スポンサーサイト 


花粉症対策 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


ようやく暖かくなって来ましたね。
場所によっては、桜が咲き始めているようです。

が、この時期厄介なのが花粉症

多分もれずに、私も花粉症です。

10年ほど前から症状が出始めたのですが、
当時は自分が花粉症であることを否定してました。

この時期になると私は風邪をひくんだと
思い込んでました。

しかし、歌を始めてから風邪を引くことのほうが
厄介なので、花粉症を認めることにしました。

認めないところで、なんのメリットもないんですけどね。
病は気から的な…。

現在、国民の5~6人に1人は花粉症にかかっていると
言われているそうです。

原因となる花粉としては、春先に飛ぶスギ花粉が最も多く、
全体の約80%を占めているといわれています。

人によっては、
秋のブタクサに反応してしまう人もいるみたいですね。

地域によっては、北海道ではシラカバ、
中国地方ではオオバヤシャブシと言う植物の
花粉症になるそうです。

さらに、国によっては
アメリカではブタクサ、ヨーロッパではイネ科、
イタリアではオリーブの花粉症になるんですって。

歌う人にとって、花粉症は大敵!!

まだ花粉症になっていない人は
花粉を体内に入れないようにマスクをして
うがい手洗いをして、免疫力を高めておきましょう。

ヨーグルトを食べるといいそうですよ。

万人に効くわけではないと思いますが
ヨーグルトには整腸作用があり、腸が綺麗な状態だと
免疫力が上がって花粉症になりにくくなるそうです。

すでに花粉症の方は、やはりマスクをして
手洗いうがいをして、花粉がつきにくい衣類を身につけ
免疫力をあげてください。

そして、病院に行って早めの対処をすることを
おすすめします。

私はくしゃみのしすぎで腹筋が割れそうです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://voiceproject.blog54.fc2.com/tb.php/1256-98a26248

