 


耳を鍛える講座 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


今日は、レコーディングエンジニアの
中村しんや先生による特別講座
「耳を鍛える講座」を行いました。



対象は、10月に開催される教室主催ライブの出演者で
且つ、プロ志望の生徒さん。


みんな真剣です。



この講座は、プロとして音楽をしていくためには
ここまで耳の精度が必要であるということや
普段音をしっかり聞けているか、意識してるかと言うことや
音楽が持つ力、音楽をしていくにあたっての責任
など、これからプロとして音楽をしていくために必要な
知識や意識を持つための講座でした。


この写真は、スターウォーズのとある戦いのシーンに
いろんな音楽を当て込んで見てみるとどう見えるか。
ということを検証しているところです。



同じシーンなのに全然印象が変わる。


音楽っておもしろい。
そして、ものすごい力を持っている。
ということをみんなで実感しました。


プロ志望の生徒さんには、
責任をもって音楽をしてほしい。


曲を作ることも、歌って世に発信することも
簡単なことじゃない。
責任のあるすごいことなんだ
という認識をもってがんばってほしい。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



オープンマイク@藤沢CLUB TOP’S 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


今日は大きな花束を抱えて出かけてきました。



場所は、藤沢CLUB TOP’Sさん。


いつもお世話になっている、ミュージシャンの
SWAMPSはっとさんが主催されるオープンマイクに
当校のプロ志望選抜生徒で作られたチーム
純国産ボイス」が参加させていただきました。



藤沢CLUB TOP’Sさんが移転をされるとのことで
現状の箱では最後のオープンマイク。



お世話になっている場所がなくなるのは寂しいです。



でも、新天地でまた音楽をさせて頂けたら嬉しいです♪



最後にはっとさんの新曲を聞くことができました。
はっとさんの歌を聞くといつも、
歌ってこうだよなって思わされます。



感動しました。


ありがとうございました!!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

湘南ミュージックタウン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


毎週月曜日、レディオ湘南83.1MHzにて
SWAMPSはっとさんがDJを務める番組
「湘南ミュージックタウン」


毎回、湘南の素晴らしさや、湘南の素敵なミュージシャンを
紹介する番組。


この番組のコーナーの1つに、当校の代表講師の古川先生が
担当を務めるコーナー「湘南ボーカルクリニック」があります。


このコーナーは、毎回はっとさんが古川先生に
アーティストも曲名もわからない音源を渡し
その曲を古川先生が聞き、声だけでアーティストさんの
性格や容姿などを当てる内容となっております。


7月後半から8月にかけては、夏休み特別企画として
当校のプロ志望選抜生徒で作られたチーム
「純国産ボイス」の特集を組んでくださいました。





毎週、メンバーのうちの1人をピックアップして
紹介してくださいました。


本当にありがたいです。


本日、26日で純国産ボイス特集が終了いたしました。
はっとさんを初めとするレディオ湘南の皆様に
心から感謝致します。


来週からは、通常のコーナーに戻ります。
ご興味のある方はぜひご聴視くださいませ。


サイマル放送でも聞くことができます♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宮城のおみやげ、ずんだ餅 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


先日、生徒のopoさんが
おみやげを持ってきてくれました♪


ずんだ餅\(^o^)/



おいしかった(*´∀`)


おみやげーと言われて、嬉しくて飛び跳ねてたら
笑われました(;´∀`)


レッスンに来ていたケイタロウくんも一緒に
おみやげを頂きました。


opoさんは、息子さんと一緒に
宮城にボランティアに行ってきたそうです。


立て直した旅館の花壇づくりをしてきたとのこと。
opoさんの行動力、尊敬します。


opoさんは、作曲家さんです。
とっても勉強熱心な方で本当に頭がさがる思いです。
明るい方で、お話をしているととても楽しい♪


ありがとうございました!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日々勉強 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


私は大人になってから音楽を始めました。


大人になって歌を始めるまでは
音楽はなーんにもしてきてません。


家庭環境も、音楽とは程遠いものでした。


そんなわけで、ピアノもまったく弾けません。


でも、生徒さんにレッスンするのには
どうしてもピアノを弾けなきゃいけないってことで
独学である程度弾いてきました。


そんな独学に限界を感じ始めたので
勉強をすることに。



飽きそうです。



でも、生徒さんに還元したいのでがんばります!


講師も日々勉強をしています(^∇^)♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私が講師をしている理由 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


私の仕事は、ボイストレーニングを行う講師です。


声の出し方や、歌やを教え
生徒さんが楽しく歌が歌えるようになる
お手伝いをします。


講師だから当たり前ですね。


でも、私が本当にお手伝いしたいことは
生徒さんが人生を楽しくイキイキと過ごせることなのです。


歌や音楽を通して、人生を充実させてもらいたい
幸せになってもらいたいと思っています。


なぜならば、私が歌に出会って
人生が大きく変わったからです。


私には人を幸せにできるような
素晴らしい力は持っていません。


自分を幸せにできるのは自分だけ。


だから、そのお手伝いができたらいいなって思っています。


音楽って、衣食住のように生きていくために
必要不可欠なものではありません。


でも、なくてはならないものだと思っています。


芸術全般がそうだと思います。


その中で、音楽、それも歌を選んで
さらにたくさんあるスクールの中から当校を選んでくれて
さらに私に出会ってくれたからには
感謝の気持ちを込めて精一杯お手伝いさせて頂きたいのです。


私に出会ってくれた人すべてが
幸せでありますように。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

炭野菜@稲垣雅得さん 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


いつもお仕事でお世話になっている稲垣雅得さん。


粋な女子力アップスクールの代表講師であり
炭野菜のブランディングをされていたりと
とても幅広くご活躍をされているかっこいい憧れの女性。


先日、雅得さんがブランディングをされている炭野菜を
送っていただきました。


きゅうり、トマト、ナス、ズッキーニ、
じゃがいも、オクラ、にんにく、いんげん、
ピーマン、ししとう、などなど。


さっそく当校の代表講師の古川先生と一緒に
頂きました。


まずは素材のお味を楽しみたくて
きゅうりとトマトをそのまま頂く。


あまーーーい!!
おいしーー!!!


古川先生と奪い合ってました(笑)


赤いオクラを初めて見ました。
o0373021012655654870.jpg


このオクラも甘くて、濃厚で美味しかったです。


そして、白ナス。
o0211037512655654852.jpg


私はこれも始めて見ました。
白ナスって聞いたことはありましたが
こんなにも真っ白だなんて知りませんでした。


やーなんか可愛い(*´∀`)


雅得さんがブランディングされている炭野菜のサイト
炭野菜倶楽部です。
ぜひ御覧ください♪
http://www.sumiyasai.com


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いただきもの 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


最近良く、いただきものをします。
ありがたいです。


生徒さんがドーナツを差し入れしてくれました。



ミスドのぷるるんポン・デ・リングですって。


これは黒蜜味。
不思議な触感♪


まるごと食べられるブドウ。



種が入っていなくて、皮ごと食べられる。
とっても甘くて美味しかった♪


おもわず1人で食べてしまいました…。


ゼリー



キウイのゼリーとモモのゼリーを頂きました。


思わずモモのゼリーを食べてしまってから
あ!写真とってない!!と気づいて慌ててパシャリ。


冷たくて上品なお味がしました♪


ドイツのお土産



生徒さんがドイツに出張に行ってきた!
とのことで、おみやげを持ってきてくれました。


嬉しいな♪
外国のお味がしました。


いただきものやお土産って、
それ自体ももちろん嬉しいのですが
更にお気持ちがとっても嬉しい。


生徒さんにとって習い事って、
生活のごく一部でしかないのに
どこかに行った時とか、何かの折に教室のことを
思い出してくれてることが嬉しい。


本当に嬉しい。


ありがとうございます!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ペパーミント 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


教室内でこっそりペパーミントを育てています。


これ



別にこっそりじゃなくてもいいんだけどね。


ペットボトルで育てる野菜
ペットマトシリーズ


種を植えてから6日、まだ芽は出ず。
植物に寄って、発芽する期間が違うらしい。


早く芽がでないかなー。


このシリーズは
プチトマト、ハバネロ、枝豆、スイートバジルなど
全10種類あるそうです。


私がペパーミントを選んだのは
単純に香りが好きだから♡


ペパーミントは
精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、
心身をリラックスさせてくれるそうです。


他にも、無気力や抑うつを改善する精神安定化作用があったり
乗り物酔いや吐き気の予防、不眠を解消してくれるそうです。


ペパーミントが収穫できたら
ペパーミントティーにしよーっと♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブに向けて、譜面講座開講!! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日の予告通り、
本日は2013年10月5日に行われる教室主催ライブの
譜面講座でした。


いつもは、レコーディングエンジニアの
中村しんや先生が講師をしてくださって
私がサポートにつくのですが
今年は選抜の生徒さんに講師をやってもらいました。


fc2_2013-08-18_01-23-02-515.jpg


この選抜生徒さんは、プロ志望の中でも更に
厳しく選抜された生徒さんたち。


ライブを何度も行い、今までにたくさん譜面を書いてきている。
さらに、この講座をするにあたって
中村しんや先生や代表講師の古川先生に
みっちりレクチャーを受けました。


最初緊張した面持ちでしたが、
りっぱに講師をやり遂げてくれました!!!
ありがとう!!!!!!

GJ!!!!!


受講した生徒さんたちもとても楽しそうで
「学ぶぞ!!!」という心意気をひしひしと感じました。


なんて素晴らしい生徒さんたちなんでしょ♪


今年のライブテーマは「覚醒」です。
新しい自分に出会ってほしい。


ステージで新しい自分に出会うのはもちろん
ステージに立つまでのプロセスの中でも
新しい自分に出会ってくださいね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


10月5日教室主催ライブ!今日は譜面講座! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


毎年、教室が主催する大きなライブを開催しています。


今年も日程が決まりました!!!
2013年10月5日(土)!!


出演する生徒さんも、歌う曲も決まりました。


出演する生徒さんは、このライブに向けて猛ダッシュ中です。


今日(17日)は、譜面講座を開講します。
バンドさんに演奏してもらうための
譜面が書けるようになる講座です。


毎年、真剣な眼差しの生徒さんが眩しい☆


講師陣は、がんばるみなさんを全力でサポートします!!!
良いステージにしましょう!!!


譜面講座が終わったらレポートしまーす(*´∀`)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

