Archive

 2012年12月 

 


年末年始のお休みのお知らせ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

お教室は、今日から年末年始のお休みに入ります。

教室に1日中講師が誰1人としていない日は
毎年365日中、年末年始の5日間だけ。

たいがい私がいます。
360日私がいます。

教室で、たくさんの生徒さんたちとレッスンしたり
お話ししたり一緒に音楽したりすることが
好きなのです。

だから、休んで良いよって言われても
ついつい教室に行ってしまうのです。

生徒さんたちと笑っていないと、
1日が終わった気がしないのです。

きっと2013年も、私は360日教室にいることでしょう。

今年からは、masamingちゃんも
アシスタントとして仲間入りしました。

2013年は、もっともっと賑やかになるでしょう♪

みなさん、レッスンじゃなくても
ふらっと教室に遊びに来てくださいね☆

最後になりましたが、
今年1年皆様方には多方面でお世話になりました。

生徒の皆様には、講師陣が元気をもらったり勇気をもらったり
教えられることがたくさんありました。

講師一同、心より感謝申し上げます。

2013年も、皆様が音楽を通して幸せになって頂ける様に
講師一同一丸となって取り組んで行く所存です。

教室は新年4日より営業を致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


みんなDE大掃除☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

今年もあと2日ですね。
皆さん、やり残したことはありませんか?

お教室は今日をもって今年の営業は終了です!
と言うことで、みんなで1年間の感謝の気持ちをこめて
教室の大掃除をしました。

掃除中は窓を全部開け放っていたので
とても寒かったです。

でも、ラジオや音楽をかけて、
歌いながらお掃除していたので
とても楽しかったです♪

大掃除の後は
みんなでごはんを食べました!

お寿司

なんだか大家族みたい♪
みんなで食べるごはんは
楽しいしおいしいし最高です。

掃除の後でみんなお腹がすいていたのか
ごはんはあっという間になくなってしまいました。

集合

皆さん、今年1年
本当にありがとうございました。

来年も一緒に頑張って行きましょうね!!!
どうぞよろしくお願い致します☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

年賀状作成♪ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今年も大量に年賀状を書きました。

こうやって大量の年賀状を目の前にしてみると
これだけの方と繋がっていて、
これだけの方のお世話になったんだなーと
実感しました。

本当に感謝感謝です。

当校の代表講師の古川先生と一緒に
ビジネスで関わってくださった皆様方や
生徒さん1人1人の顔を思い浮かべながら、
今年あったこと、一緒に経験したことを
思い出しながら心を込めてメッセージを
書きました。

あんなことあったね、こんなことあったね
一緒にがんばったね、一緒に笑ったね、
一緒に泣いた事もあったね。

来年もまた、一緒にがんばりましょうね
一緒に笑っていきましょうね。

1日1日一緒に時を積み重ねて行けたら
私たちはとても幸せです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

作詞作曲レッスン♪ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

最近私は、オリジナル曲作りを頑張っています♪

歌詞を考えて書く作業は
自分自身と向き合うことに繋がり
考え方がまとまっていくので
私はとても好きです。

当校には代表講師の古川先生による
作詞作曲レッスンがあり、
私もそのレッスンを受けています。

作詞作曲のレッスンはグループでのレッスンです。
内容は、一人一人歌詞を書いてきて
みんなで見合います。

古川先生が、みんなが書いて来た詞を見て
そのフレーズの持つ意味や考え方を
分かりやすく解説してくれます。

色んな人の物事に対しての感じかたや、考え方、
また新たな自分の一面を知ることが出来ます。

毎回、驚きと発見の連続です。
とても楽しいですよ!

私は今、今年のうちに
大掃除をすることとオリジナル曲を
1曲完成させることを目標にしています!(^〇^)

出来上がったら、お教室でお会いしたときに
歌いましょう!(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

サンタクロースの素敵なお話☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

メリークリスマス☆

みなさんはサンタクロースの存在を信じますか?
何歳まで信じていましたか?

私は今でもサンタクロースはいると信じています。

イヤ、不思議ちゃんとか、そんな私かわいいでしょ
的な事ではなくてですね
夢があって良いじゃないですか。

あれ、これじゃ不思議ちゃんと同じだ。

えっと、(ちびっこ閲覧注意)
プレゼントを枕元に置いてくれていたのは
両親だって事はわかっています。

でもね、これだけ世界的に有名な人ですよ。
いたっていいじゃないですか。

サンタクロースは、小アジアのミラの司教、
教父聖ニコラウスの伝説が起源となっているそうです。

その伝説とは…

ある日ニコラウスは、貧しさのあまり
三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知りました。

ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、
屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れました。

このとき暖炉には靴下が下げられていて、
投げられた金貨は靴下の中に入ったのだそうです。

この金貨のおかげで娘の身売りを避けることができ、
娘たちは無事に結婚する事ができました。

という逸話が残されています。

この逸話が由来となり、夜中に煙突から家に入って、
靴下の中にプレゼントを入れるという、
サンタクロースの伝承が生まれたそうです。


私の昔の職場の上司が、とても素敵な事を言っていました。

娘さんがお年ごとになって、サンタ=親とただ伝えるのは
おもしろくないし、美学に反する。
と言うことで、サンタクロースは、の起源のお話をした上で
以下の事をお話ししたそうです。


サンタクロースは永遠の命を持っていると言う説もあるが
お父さんはそれは信じていない。

でも、どうやら、このニコラウスの子孫や家族が
北極の近くに住んでいて、いまもニコラウスのような
善い行いを続けている。
この意味で、サンタクロースは受け継がれて存在している。

でも、トナカイが引っ張る空飛ぶソリに乗って、
一人のサンタが一日で世界中を駆けめぐって、
プレゼントを配るかというと、そんなことはできない。
これは作り話。

まだまだ世界が小さかった頃、
サンタは本当にみなにプレゼントを配っていた。
でも、それは、自分の街とか、
自分の住んでいるところの周辺くらい。

サンタクロースのことは
少しずつ世界に広がっていったんだけど、
たった一人では世界中の子どもたちに
プレゼントを配るのは無理だし、
もらえない子がいると悲しいし大変だから、
あるとき、サンタ一家は、「
国際サンタクロース協会」という組織を作った。

この協会は、ニコラウスの行いに同感する人を
サンタクロースとして認定する。
認定された「サンタクロース」は
本当のサンタクロースの手伝いをする。
サンタの中にも格付けがあって、
「公認サンタクロース」と「みならいサンタクロース」がいる。

「公認サンタクロース」は世界中に180人くらいいるらしい。
サンタクロースを手伝う中でも特にいいことをした人がなれる。
一人の子どもだけではなく、たくさんの子どもたちに
プレゼントをあげたり、いい行いをした人。

そして、「みならいサンタクロース」は、
サンタクロースを信じて、ニコラウスのよい行いを
自分でやってみようと思う人は
みんなサンタクロースになっていい!っていう約束がある。

サンタクロースを信じないで、
ニコラウスのよい行いを自分でやらない人はなれないし、
なってはいけない。

だから、「友達とか普通にサンタクロース=親とか言ってた」は
半分あたってっけど、半分当たってない。
親の中にもサンタクロースを信じないで、
ニコラウスのよい行いを自分でやらない人は
「サンタ」じゃない。
まねごとをしているだけ。

みな,すべての親は,ニコラウスさんのよい行いを,
いいことだと思って,それをまねしているのだよ.
そして、世界中のいとんなところで,
たくさんのサンタがみんなでこのような日をつくっているのだよ。


この話を聞いた娘さんは
次の年からは,下の兄弟たちに
一緒にプレゼントをあげる側に変わったんだそうです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ダンスイベントinパンパシフィック横浜ベイホテル 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

☆Merry Christmas☆

本日は、当校と提携をしている
ワタナベダンススクールさん主催のダンスイベントがありました。

イベント会場はパンパシフィック横浜ベイホテル

当校の生徒さんたちも出演をさせて頂きました。
ありがとうございました。
dansu2.jpg

EXILEさんのTiAmoを歌付きで踊りました。

当校の生徒さんのダンスを担当してくれているのは
志熊郁先生。

年齢が生徒さんたちと近いこともあり、
生徒さんたちがとっても仲良くさせていただいています♪

ダンスに関しても、ダンスを教えることに関しても
生徒さんに対しても、本当に一生懸命でまっすぐな先生です。

私とも年が近いため、郁先生の考え方ややりかたに
とても共感するところがあったり
非常に勉強になるところがあったりします。

(向かって左が郁先生)
dannsu.jpg

私より少し年が下ですが、
そんなこと関係なく、私が尊敬する先生の1人です。

こんど飲みながら、
「先生とは」について語り合いたいなー。

私、お酒飲めないんですけどね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Mr.Voiceによる声診断 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、当校の代表講師古川先生による
グループ発声レッスンがありました。

今回のレッスン内容は、
1人1人の声を分析する!!
でした。

全員の声をProToolsで録音して、みんなで一緒に聞きながら
古川先生が声の特徴をお話したり
もっと良くするためのお話をしてくれました。

当たり前ですが、1人1人声が違ってとても個性的☆

底抜けに明るい声の人、身近な声の人、ツンデレな声の人、
発音に特徴がある人、声が引いてしまう人、声が潰れてしまう人、
etc…。

古川先生は声の専門家です。
声を聞けば、なんでもわかっちゃう!!

精神状態や、性格、育ってきた環境、現在の環境、
顔や体つき(骨格)、時には髪型さえも!

なので、名付けてMr.Voice!!

83.1MHzレディオ湘南で毎週月曜日に放送されている
はっとさんの番組「SHONAN MUSIC TOWN」内のコーナー
「ボーカルクリニック」で古川先生が
アーティストも曲名も知らされない謎の音源(曲)を聞いて
その曲を歌っているアーティストさんが
どんな人なのかを当てるスゴ技を披露しています!

毎回怖いくらいドンピシャに当たるのです(゚д゚)!
透視能力でもあるのでしょうか…?

ご興味のある方は、ぜひぜひ聞いてみてください!
本当に驚きますよ!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

古川先生の作詞レッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、当校の代表講師古川先生による
作詞レッスンが行われました。

本日の参加者は10名。
全員が歌詞を持ち寄り、古川先生+全員で検証。

10名もいるのに、誰一人として
テーマもニュアンスもかぶらない。

なんて素晴らしいのでしょう☆
みんな個性的過ぎることが嬉しくて1人1人ハグして
回ろうかと思いました。

彼、彼女だから許される言葉のオンパレード。
どれもこれも、あなたしかこの言葉使わないね!って
詞ばかりでした。

一般的に、楽曲作りは曲から作って
そこに歌詞をのせるようですが
当校では言葉を大切にする方針なため
歌詞を先に書いてから曲を付けることを
勧めています。

言葉を大切にする楽曲作り。

歌うときも、メロディーやリズムは当然大事だけれど
まずは言葉が第一優先。

例えみんんで同じテーマで歌詞を書いても、
全員違う物ができます。

同じ事を言っていても、表現方法や使う言葉が違う。
これが個性です。

そして、せっかく日本に生まれて来た、
あるいは現在日本に住んでいるんだもん
日本語を大切にしましょう。

日本語はとても美しい。

こんなにたくさんの擬音語や形容詞がある言語は
珍しいそうです。

日本人、日本在住の方が
日常で当たり前のように使っている日本語ですが
今一度その美しさに耳を傾けて、目を向けてみてください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

素敵な似顔絵 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

最近、新しく小学校3年生の
可愛い女の子の生徒さんが入会しました。

前回、講師のゆうこ先生も
ブログに書いていたかのんちゃんです。

今日はかのんちゃんの初めてのレッスンでした。

レッスンが始まるまで、
待っている時間があったので
4階の事務所で一緒に遊びました。

そしたら、なんと!!
わたしの似顔絵を描いてくれたんです!
似顔絵

こんなに可愛く描いてくれました!
もう、嬉しくて嬉しくてきゃーきゃーと
女子高生だったあの頃のように
叫んでしまいました。


似顔絵2
こちらは、リラックマ先生!と
かのんちゃんが呼んでいる、
当校の代表講師の古川先生です。

真剣にじーっと見ながら描いていました。
一瞬で細かいところまで特徴をとらえていて、
すごい!と純粋に感動です!

帰るときにはハイタッチしてくれて、
可愛すぎて心を撃ち抜かれました。
ずっと一緒にいたいな。(*^^*)

またお教室で会えるのが
とても楽しみです♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一流の仕事に触れる 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日は、当校の代表講師の古川先生と
レコーディングエンジニアでサウンドプロデューサーの
しんや先生と
アーティスト自己発信プロジェクトレッスンをしてくれている
DJクラーク先生と一緒に
日本屈指のレコーディングスタジオSoundCityでお仕事を
してきました♪

福島の専門学校の声優科の子供達の首都圏研修。
テーマは「一流の仕事に触れる」です!

もう、すべてが超一流!!!!!!!

まず、場所がすごい!!
SoundCityはオーケストラのレコーディングもできちゃう。
そして、誰もが知っているアーティストさんの
レコーディングも行われます。

そして、講師たちがすごい!!
日本屈指の声の専門家の古川先生、
大人気DJクラークカーター先生、
一流アーティストが頼りにする中村しんや先生。

研修内容は、声の専門家である古川先生の講座と
DJクラークカーター先生のラジオ風収録!
さらに、生バンドの演奏をBGにナレーション録り!
エンジニアはしんや先生!

なんて豪華なんでしょう☆
羨ましい~、私が受けたいです。

とは言え、当校に来ればこの一流の先生方がいるわけです。

うちすげーなー( ゚д゚ )


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

クリスマスなお教室♪ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

クリスマスが、もうすぐやってきますね!
お教室もクリスマスモードにしました!

こんな感じになりました。

サンタ


これは、お教室に来たときに
最初に目にはいるドアを
装飾したものです。
可愛いサンタさんと雪だるまが
お出迎えしてくれます!

4Fの事務所の中はこんな感じです。
イェイ
パーティーみたいになっています。
一緒に音楽を頑張っている生徒さんと
パーティー気分で写真を撮りました!


もさもさ
他にはツリーがあったり、

プレゼント2
プレゼントがいっぱい飾ってあります。
金


その他にもいっぱいありますよ!
玄関

白サンタ

ベル


お教室がクリスマス仕様になってから、
レッスンに来る生徒さん達が
すごーい!とか、可愛い!とか
喜んでくれるのでとても嬉しいです!
頑張って飾った甲斐があります(^〇^)

レッスンにお越しになった際には
ぜひ隅々までチェックしてみてください。
見つけにくいところにも
飾りがしてあるんですよ!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

VJ/DJクラークカーター先生による自己発信プロジェクト! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日は、クラーク・カーターさんによる
ワークショップが行われました!

その名も
自己発信プロジェクト!!!!!

今回のワークショップは、
12月5日に当校のプロ志望の生徒さんたちが出演させて頂いた
国産プレミアムさんのレコ発イベントのオープンマイクの反省会。

wa-kushoppu.jpg

イベントを撮影した映像を見ながら、
クラークさんがそれぞれのアーティストにコメントをくださいました。

こういったイベントに関わらず、
自分を発信していくとはどういうことなのか。
どうやって発信していくのか。
何をしたほうがいいのか。
それぞれの個性はどんなものなのか。

深いです。

個性的な面々はコチラ
ワークショップ


そして、何度聞いても、いつ聞いても
クラークさんのお声をお話の仕方がカッコイイ(*´Д`)

クラークさんのお声を聞いてみたい方はコチラをどうぞ☆

カラオケの鉄人×5pb. カラ鉄オリカラNEWS #1


カラオケの鉄人×5pb. カラ鉄オリカラNEWS #2


カラオケの鉄人×5pb. カラ鉄オリカラNEWS #3


カラオケの鉄人×5pb. カラ鉄オリカラNEWS #4


カラオケの鉄人×5pb. カラ鉄オリカラNEWS #5


カラオケの鉄人×5pb. カラ鉄オリカラNEWS #6



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新しい仲間を紹介します☆彡 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室に新しい仲間が加わりました~♪

まゆちゃんです
tempimage.jpg

プロ志望として入会をしてくださいました。

彼女は、ハキハキしててお話していておもしろい!

当校では現在、プロ志望の生徒さんたちが
チームを組んで活動しています。

純国産ボイス
と言う、クリエーター集団です。

まゆちゃんも、チームに入りたいと言ってくれたので
これから半年間みっちり勉強してもらって
オーディションを受けてもらいます。

合格すれば、晴れてチームの仲間入り(^^♪

がんばってチームの仲間入りをして、
みんなと一緒に活動していこうね!!


余談

ゆまちゃんのお仕事がおもしろいんです☆彡

ここで書くことはできませんが、
これを読んで気になった生徒さんたちは
直接まゆちゃんに聞いてみよう(^O^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

時代はめぐる 譜面作成 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日はとっても微笑ましい光景を見ました。

ずーっとつきっきりで音楽理論や譜面の書き方などを
教えてきた子たちが、そのまた下の子に
音楽理論や譜面の書き方を教えてる。
DSC_0238.jpg

こんなに嬉しいことがあるでしょうか(TOT)カンドー

当校では現在、プロ志望の生徒さんたちが
チームを組んで活動しています。

写真は、そのプロ志望の生徒さんたちが
自主企画でライブを行うに当って必要な譜面の制作をしている様子。

「ドレミファソラシドってなんですか?」と言っていたような子たちが
「ダルセーニョはね」って教えてる。

何度も言いますが、感動です(TOT)
みんながんばってるな~。

そんな生徒さんたちが企画するライブはコチラ↓↓↓

■ライブ名■
みんなで一緒にMove on
~ライン~

■ライブ詳細■

日にち:2013年1月12日(土)

場所:新横浜BeLL's
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目1−4
045-476-5691

時間:Open16:30/start17:00

チケット:前売¥2500+1D(¥500)/当日¥3000+1D(¥500)

*ベルズまでの地図はコチラ

気になる方は、㈱ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 菅野までお問い合わせください♪
045-848-0243

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レコーディングエンジニア中村しんや先生のレッスンを紹介します 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、レコーディングエンジニア中村しんや先生による
レコーディングレッスンを紹介します♪

レコーディングレッスンは、実際にプロの現場でも使用される
ソフトや機材を使ってレコーディングを行いしんや先生と一緒に、
自分の声や歌い方を分析していくレッスンです。

しんや先生は、クリスタルケイ、PATA(X JAPAN)、
福山雅治などの音源制作やCM音楽、映画音楽、
プラネタリウム音楽など、様々な録音制作に参加しているすごい人。

レコーディングエンジニア意外にも、
サウンドプロデューサーや舞台監督としても活躍されています。

普段は教室で生徒さんと遊んでくれたり、
ケラケラ笑う可愛い人ですが、
音楽のことになると、とてつもなく真剣で熱い人です。

そんなしんや先生のレッスン風景
DSC_0232.jpg

このレッスンはレコーディングではなく
楽曲のアレンジ・プロデュースをしているレッスンです。

現在、当校では、プロ志望の生徒さんたちがチームを組んで
活動しています。

ライブのたびにユニットを組んで、曲を完成させていきます。

写真は、夜空ノムコウを歌うユニット。

しんや先生のアレンジが入って、今まで聞いたことのないような
格好いいアレンジに仕上がっております!

それを再現できるかどうかは生徒さん次第!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

樽田祐貴子のHAPPYスムージー 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今月から、生徒さんがパーソナリティーを務める
ラジオのコーナーが始まりました☆彡

その名も
樽田祐貴子のHAPPYスムージー

当校のボスがメインパーソナリティーを務める番組
82.8MHz鎌倉FMシーサイドカフェ828の中にある
10分間のコーナーです。

このコーナーでは毎回、
祐貴子さんオススメのHAPPYになれる曲と
手作りスムージーの紹介をします☆

祐貴子さんは、小学生のお子さんが2人いるママさん。
家事と子育てをしながら、仕事もバリバリこなす
がんばりやさん♪

ご自身の体調管理や、体作り、メイクや美容に関することにも
全力をつくす女性の鏡のような方。
DSC_0230.jpg


いくつになっても若々しくてキレイでありたい!!
そんな想いや経験談や美を保つ秘訣と
祐貴子さんが毎日健康と美容のために作っている
手作りスムージーのレシピを毎回紹介します(^^♪

ママでもがんばれるよ!そんな応援を込めて
毎回放送中☆彡

樽田祐貴子のHAPPYスムージ
毎月第1第2水曜日、82.8MHz鎌倉FMシーサイドカフェ828
17:00~19:00の中で10分間放送しています。

ぜひぜひ聞いてみてくださいね!

鎌倉FMはサイマル放送でも聞くことができます。
アクセスしてくださいね(^-^)

ここをクリック↓
   サイマル放送

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

masamingちゃんのタイピングが上達しました☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当校でスタッフとして働いてくれている
masamingちゃん。
554739_153355278136579_2135846178_n.jpg

修行中のシンガーソングライターです。

そんなmasamingちゃんは、パソコンが全く使えません。
電源ってどこですか?
エクセルって美味しいですか?
タイピングは人差し指1本。

そんなmasamingちゃんが、最近ものすごい成長を遂げました!!

なんと指を10本使ってタイピングが出来るようになりました!!
DSC_0228.jpg
「この指、使えますよ❤」

おめでとう!!!

更に、同じようにパソコンが出来ない同志に
エクセルを教えるという快挙!!

素晴らしい!!!

自分で一生懸命勉強するのも1つですが、
人に教えることで更にわかるようになったみたいです。

教えることの難しさも悟ったようです。

masamingちゃんには、もっともっとたくさん出来ることを
増やしていって欲しい♪

それは、私の腕にかかってる…。

私も一生懸命教えるから、頑張ってついてきてね☆

全ては生徒さんのため!!!

ここでの物事のゴールは、
生徒さんがどうしたら心地よくレッスンを受けられて
心地よく過ごすことができるか!!

それが全てです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

スタバで16ビート 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

わたしは音楽を勉強していて
ずっと悩んでることがあります。

それはリズムが
まったくとれないことです。
出来ない事は他にも
山ほどあるのですが、
リズムは飛び抜けて苦手です。

でも、そんな悩みも
近々解決しそうです!!
この間、当校の代表講師古川先生が
ピカッ!とひらめいて
リズムの特訓法を教えてくれました!

これです!!
ペコ!

ホットコーヒーの容器を
ぺこぺこ指でリズムに合わせてたたく。
それだけです!

音をお伝えできないのが
とても残念なのですが
1回たたくと自然と離すときにも
音が出るので、リズムでいう
オモテとウラが鳴るんです!

ずっと練習していれば
リズムにのれるように
なりそうな気がします!
ヒマを見つけたら
ぺこぺこしよう!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

クリスマス飾りつけ! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

最近、時間が経つのが
とても早く感じます。

12月に入ったと思っていたら、
もう2週目なんですね。
驚愕です。

だんだん
クリスマスも近づいています!
お教室もそろそろクリスマスモード。


昨日、講師のゆうこ先生が
クリスマスの飾りをだしてきてくれました!
これを私が飾り付けをしてゆくわけですが。。。
どんな風に飾り付けしていくのか・・・
非常にセンスが問われそうです。

こんなものや・・・
クリスマス


こんなこたちも・・・可愛い!
可愛い


飾り付けうまーくできたら
絶対に素敵になりますよね!!

クリスマス物は可愛いので大好きです!!

わたしが頑張って
センスよく飾るので
お教室がクリスマスモードになるのを
お楽しみにしていてくださいね!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ノロウイルス 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

すっかり寒くなりましたね。
風邪やインフルエンザやノロウィルスが流行っているようです。

先日、当校の生徒さんが1人(多分)ノロウィルスで
倒れてしまいました。

プロ志望の生徒さんたちでライブに出演して
その直後から具合が悪くなったそうです。

みんなより先に帰したのですが、
どうやら帰りの電車でそのまま倒れてしまったとのこと。
そして、そのまま救急病院に運ばれて入院しているとのこと。

熱が40度近くあり、吐き気と下痢が止まらないそうです。

とても心配です。

検査をしても、治る頃に結果が出るから
検査をしてもあまり意味が無いとのことで検査をしなかったそうです。
だから「多分」ノロウィルスだろうと。

今は、だいぶ落ち着いてきたようで
もう少しで退院できるそうです。

一安心だけど、まだ完全に復活したわけではないので
やはり心配です。

彼は教室内ではムードメーカー的な存在なので
いないととてもさみしい。

早く戻ってきて欲しいけど、無理はしてほしくないから
ゆっくり休んでほしいです。

これからもっと寒くなって
本格的にインフルエンザやノロウィルスが猛威を振るいます。

帰った時やご飯の前は必ず手洗いうがいをしましょうね!


※ノロウィルス豆知識※

ノロウィルスは、アルコールや高温に対する抵抗性が
強いと言う特徴を持っています。

また、乾燥や酸にも強く、
水中でも長時間生きていることができる非常に厄介なウイルス!

そのため、感染力が非常に強い!!

ノロウイルスの感染はほとんどが経口感染。

感染経路
・感染者のウイルスが大量に含まれる
 便や吐物などから直接もしくは二次的に感染
・調理などを行う食品取扱者が感染しており、
 その者を介して汚染した食品を食べる
・ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、
 生あるいは十分に加熱調理しないで食べる
 ウイルスに汚染された井戸水や簡易水道を消毒不十分で摂取する

潜伏期間は、24~48時間で、
主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛。
発熱は、37~38℃くらい。

有効な抗ウイルス剤はなく、通常、対症療法が行われる。

体力を消耗したりしないように水分と栄養の補給を充分に行う。

予防法
・食事の前やトイレの後などには、
 せっけんを使いしっかりと手を洗う。

・タオルなど共用で使用するものを避ける。

・下痢やおう吐等の症状がある方は、
 食品を直接取り扱う作業をしない。

・食品中のウイルスは加熱により感染性をなくすことができる。
 食品の中心温度が 85℃ 1分以上になるようにしっかり熱を通す。

・便や吐物の処理をする時は素手で触らず、
 必ずビニール手袋を使用する。
 汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(漂白剤)を希釈したものを使用する。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新横浜BeLL’sライブフライヤー完成! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

熱意あるプロ志望の生徒さん達が集まり、
自主的にイベントを立ち上げました!

その名も!
みんなで一緒にMove on
~ライン~


このライブのタイトルには、
出演者もお客さんもみんなで一緒に動き出そう!
前に進もう!という想いが込められています。

サブタイトル「ライン」には
出演者同士、出演者とお客さん、
みんなで1つに繋がろうという
想いがあります!

そして、ついにこの間
ライブのフライヤーが完成しました!

MoveOnフライヤー正


image_20121101224803.jpg


プロ志望の生徒さん達が
夜な夜なミーティングをして
あーでもない、こーでもないと
試行錯誤して作り上げたものです。
とてもいい感じだと思います!

本番まであと1ヶ月くらいです。
わたしも出演するので
毎日頑張っています!
時間が過ぎるのはあっというまで、
焦ります。

練習いっぱい頑張るぞー!


■ライブ詳細■

日にち:2013年1月12日(土)

場所:新横浜BeLL's
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目1−4
045-476-5691

時間:Open16:30/start17:00

チケット:前売¥2500+1D(¥500)/当日¥3000+1D(¥500)

*ベルズまでの地図はコチラ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

風邪に負けるな! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

12月に入りましたね!

テレビを見ていたら、天気予報のキャスターさんが
「寒さはもう真冬並み!」と言っていました。
例年よりも寒くなるのが早いみたいです。

寒くなってきたからなのか、
生徒さんたちの間でも
風邪ひきさんが増えてきています。

風邪をひいてしまうと
声にも影響が出てしまいます。

鼻がつまったり喉が腫れたりしてしまうと
声が上手く出なくなってしまいます。

毎日楽しく歌をうたうためにも
気をつけたいものですね!
みなさん、防寒対策ばっちりでいきましょう!

マスク、手洗い、うがいは風邪予防に
効果てきめんです!

お教室でもみなさんの体調を守るために
いろんな対策をしています!

例えば、レッスンするときに使う5Fのスタジオは、
カーペットに抗ウィルス素材のCLEANSE(クレンゼ)を
使っています。
これは、ウィルスが記事に触れた瞬間に
うウィルスの動きを抑えて不活性化し
感染できない状態にしてくれます!

事務所がある4Fには
ライトが光って見た目にキレイな
マジックボールがあります!

マジックボールは空気清浄機です!
ソリューション液という
特別な液を含ませた水をミスト状にして
空気中に飛ばし、空気中の菌や臭いを
閉じ込めてくれます。

さらに!いい香りを発してくれます♪

お教室にお越しになった際には
ぜひ確認してみてください!
風邪に負けないように頑張りましょう!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アーティスト自主企画会議の第7回目  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生徒さんたちが自主企画している
ライブイベントの第7回目のミーティングが行われました。
vol7.jpg

毎回活気があって良い!!
ドンドン意見が出てきます!

現在、プロ志望の生徒さんたちと、
新たに加わった熱意あるプロ志望の生徒さんたちが
1つのチームとなって活動をしています。

そんなチームのみんなが、教室の関与なく、
自分たちだけでイベントを作り上げてみよう!
と、立ち上がった企画です。

教室の関与はないけれど、
私もアーティストとして参加しています。

昨日、ライブが終わったばかりですが
ホッとしている暇なんて無い!!!
ドンドン次へ進んでいくのです!!

今回の議題は、各々係の進捗情報報告と
各々の歌う曲の把握とおーーーーまかな構成振分をしました。

なんだかんだと、ライブまであと1ヶ月!!
頑張って行きましょ~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

国産プレミアム レコ発ライブin渋谷under deer lounge 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ここ最近、何度かこのブログにも書きましたが
(詳しくはコチラ
本日はスクールのプロ志望と私含めた11名のチームが
国産プレミアムさんレコ発ライブの前座(オープンマイク)に、
出演させて頂きました!
看板

国産プレミアムメンバーの
A-KEnTさん・宇田川ガリバー哲男さん・Yuuさんのお三方も
スタッフさんもとっても親切にしてくださってありがとうございました!
CD.jpg


会場の渋谷under deer loungeさん、ありがとうございました!
under deer lounge

ライブの提案をしてくださったクラークカーター先生
ありがとうございました!

連日連夜、ワラワラ集まる生徒さんたちに惜しげもなく
レッスンとアドバイスをしてくださった
当校の代表講師の古川先生ありがとうございました!

今回、我チームがこのライブに参加させていただくにあたって
ご協力、応援をしてくださったみなさま
本当にありがとうございました!!

そして、参加したチームのみんな
おつかれさまでした!!

教えてもらったこと、やらなければいけないことの
全部はできなかったかもしれないけど
みんな全力を尽くしてやりきりました!

リハーサル
リハ

よくがんばりました!!

人は本気になったら変わるんだと言うことを
チームのみんなが身を持って教えてくれました。

そして、国産プレミアムさんのステージは圧巻でした。
お三方ともとても素敵で、チーム全員で見とれておりました。
且つ、ノリノリでライブを拝見させて頂きました。

そんな素敵な1日でした☆彡


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんから講師へ 講師から生徒さんへ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

最近、頂きものをすることが多くなりました。
ありがたいごとでございます。

先日は、爪磨きとボディーケアセットを頂きました。
C360_2012-11-30-02-13-24.jpg

チョコレートと糸に見えるのが爪磨き。
かわいすぎて使えない…。

下はボディーケアセット。
マンゴーマンダリンの香りでとってもいい香り♪

プレゼント自体、とっても嬉しいし
何よりもプレゼントをくれた人の気持が嬉しいです。

きっと、私に何が合うかなとか、
何が喜ぶかなって考えながら選んでくれたんだと思います。
それが嬉しい。
だから、選んでいる時間も私にとってはプレゼントです。

これらのプレゼントは、お誕生日だったりするわけではなく
生徒さんがいつもありがとうって、感謝の気持を込めて
贈ってくれたものです。

本当に嬉しい!

私こそ、いつもみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんある習い事の中から歌を選んでくれて
ありがとうございます。
この教室を選んでくれてありがとうございます。
私のレッスンを受けてくれてありがとうございます。
いつも元気に通ってきてくれてありがとうございます。
感動を与えてくれてありがとうございます。
笑顔をくれてありがとうございます。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

国産プレミアム2012WINTER ライブオーディション 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

以前もこのブログに書きましたが
ここ数日、プロ志望の生徒さんがひっきりなしに教室に居ます。

あっちでもこっちでも練習中
夜空

詳しくはコチラ
  ↓
DJクラーク・カーターさんによる自己発信プロジェクト

DJクラーク・カーターさんが当校のアーティストたちの
面倒を見てくださっているのですが、
クラークさんがご提案をしてくださって
12月5日に、当校のアーティストたちが
国産プレミアムさんのレコ発ワンマンライブの前座を
やらせていただくことになりました。

国産プレミアムとは、
A-KEnTさん・宇田川ガリバー哲男さん・Yuuさんの
3人のソロシンガーが集結したプロジェクト!!

ご提案頂いたライブで完成していないものを出すわけには
いきません。

と言うことで、本日はこのライブに出演するための
オーディションを行いました。

緊張感満載な雰囲気の中、
1人(1組)ずつ歌とパフォーマンスを披露しました。

この緊張感の中、
実力を発揮できた人、できなかった人がいたようですが、
この緊張感の中でも最高のパフォーマンスができるかどうかも
実力の内です。

みんなこの短期間でものすごい成長を遂げました。
人間って本気になったらこんなに変われるんだと言うことを
生徒さんたちが身を持って教えてくれました。

本番はもうすぐ!!
もう一度気を引き締めてがんばれ!!!!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

木村正英先生のピアノレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

今日はピアノ講師の木村先生による
ピアノグループレッスンでした。

このレッスンでは、
弾き語りが出来るようになろう!
というのが大きな目標です。

受講生それぞれに課題曲があり
今日はひとりずつ課題曲の弾き語りを発表しました。

発表を聞いて、先生がその人に合わせて
的確なアドバイスをしてくれました。

もう一度、アドバイスをふまえて弾いてみると、
みんな驚くほど上手になりました!

みんな少しずつですが弾き語りが
できるようになっていっています!

先生はいろいろな弾き方や技を教えてくれます。
しかし、「1番大切なのは気持ちだよ!」ということを
教えてくれました。

歌詞の内容をしっかり分かって、
伝えたい気持ちを
表現できるようになっていきたいです。

歌もピアノも気持ちを
大切にして頑張ります!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

