 


パソコン力は女子力! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasaminngです。

今の時代は、女子もパソコンが
出来きて当たり前。

ですが、わたしは
パソコンが苦手中の苦手です。

電源を入れるくらいしか
出来ないくらい苦手なんです!

でも、最近はお教室のお仕事の中に
パソコンの作業があるおかげで
ほんの少しだけ進歩をしました!

まず、エクセルで表を作れるようになり、
ブログを書けるようになり、
一本指のタイピングを
このたび、卒業しました!

出来るようになると
パソコンは楽しいです!

でも、わたしが今出来ることは
まだこの本の1ページ分くらいしかありません。
本

これは、お教室の先生が貸してくれている
エクセルの本です!
出来るとかなり便利でかっこいい技が
たくさんのっています!

出来るようになりたいです。

ひまを見つけては見てますが
3%くらいしか分からないです。

まだまだ先は長いです!

頑張ってお勉強します!

ダイエット、メイク、エクセルで
女子力アップ目指します!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


国産プレミアム2012WINTER 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

当校のプロ志望の生徒さんが
国産プレミアムさんの
1stアルバムリリースライブの
前座で「国産プレミアム2012WINTER」に
出演させて頂くことになりました。

国産プレミアムとは、
A-KEnTさん、宇田川ガリバー哲男さん、Yuuさんの
3人のソロアーティストによるユニットです。

今日も練習のために
お教室はプロ志望の生徒さんで
いっぱいです!

わたしも最近は練習とお教室の
お仕事を毎日両立して頑張っています。

本番の日にちが近づいているため、
4Fでも5Fでも歌やダンスをしています。
みんなとても頑張っていますよ!

日に日によくなっていくのを
そばで感じていて
わたしはすごくわくわくしております。

完成形が聞けるのがとても楽しみで
しかたないです!

わたしも自分の歌を頑張ります!

残り少ない期間、最後まで
頑張りましょう!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あれは、ボイストレーナーの古川先生? 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

昨日は、雨が降ってとても寒い一日でしたね。
今日もとても寒いですね!

この寒い中誰かが待ち合わせしています!

先生


これ、マグカップなんです!

かわいいですよね!
この、なんともいえないぽっちゃり感。

歌の講師のゆうこ先生が
当校の代表講師古川先生に似てる!と
横で大爆笑していました。

そんな古川先生が、このマグカップで
お茶をいれてくださいました。
とてもおいしかったです。

本当はスタッフのわたしがすべきことなのに
逆にしていただいてしまいました。反省です。

次はわたしがおいしいお茶をいれます!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんからのプレゼント 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は頂き物をたくさんもらいました☆彡
ありがとうございます。

まずは、チョコレート
ちょこ

あ~、私1人で食べてしまいそう…。

実は1個、スタッフのmasamingが食べた形跡があります。
さー、どこでしょうか!

お次はお花。
おはな

これをくれた生徒さんが、自分でフラワーアレンジメントを
してくれたそうです。

ピンクなのは、私のイメージなのでしょうか??

とってもキレイ(^-^)
ありがとうございました。

最後にこれ。
DSC_0185.jpg

ふとっちょマグカップ。

当校の代表講師の古川先生のお誕生日プレゼントで
生徒さんがくれたものです。

なんてそっくりなんでしょ…。

お腹に当てた手がたまりません。
実は、取っ手になってるところも手なのです。
腰に手を当てているような状態。

もう、かわいすぎてたまりません。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

DJクラーク・カーターさんによる自己発信プロジェクト 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ここ最近は、教室がとっても賑やかです。

12月5日に、当校のアーティストたちが
国産プレミアムさんのレコ発ワンマンライブの前座を
やらせていただくことになったため
その練習をしに日夜、アーティストである生徒さんたちが
ワラワラと集まってきます。

国産プレミアムとは、
A-KEnTさん・宇田川ガリバー哲男さん・Yuuさんの
3人のソロシンガーが集結したプロジェクト!!

なぜ、こんなにすごいイベントに出させてもらうことが
できるのかというと
現在、DJクラーク・カーターさんが当校のアーティストたちの
面倒を見てくださっているのですが、
クラークさんが「このイベントに出てみないか?」と
ご提案をしてくださったのです。

クラークさんは、当校のアーティストが
自己発信できるようになるためのプロジェクトを
組んでくださっています。

国産プレミアム、レコ発ワンマンライブイベント出演は
そのプロジェクトの1つです。

先日のレディオ湘南の番組出演もプロジェクトの1つ。

クラークさんから、たくさんのチャンスを頂いたからには
しっかり掴んで離さないようにしていかなければいけません。

自分をプロデュースして、自己発信して
たくさんの人に知ってもらいましょう!

アーティストである生徒さんたち!!
頑張るんだよ!!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レディオ湘南83.1MHz 湘南TownWonder 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。

10日、17日、24日と3週にわたって
クラーク・カーターさんがパーソナリティーを務める番組
レディオ湘南83.1MHz「湘南TownWonder」に
出演させていただきました!

本当にありがとうございました!

私も3週目の24日に出演させていただ来ました☆
初めて、ラジオというものを経験したのですが
話すということは本当に難しいです。

自己紹介から始まり、その場にあるチラシを1枚手にとって
即興でチラシの内容をリスナーに紹介すると言うミッションを
こなしました。

読めない字があったり、知らない言葉があったり
口が回らなくてうまくしゃべれなかったりして
頭が真っ白になってしまいました。

そんな状態で、落ち込んでいたら
ラジオパーソナリティも務めている、
当校の代表講師の古川先生が
たくさんアドバイスをしてくださいました。

上手く話すことが一番大切な事ではなくて
聞いてくれる人が、楽しい!と思ってくれたり
新しい何かに気付くきっかけになったりできる事の方が
大切なんだなあって思いました。

そのためには、思いやりが大切なんだなと。

これはラジオに限らず、全てにおいて
言えることだなと思います。

人を思いやる気持ちをもっともっと
大切にしてして過ごしていきたいです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
title="本格的なボイストレーニングが習える横浜・上大岡のボーカルスクール「VoiceProjectY」はコチラ">声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

山梨のりんごを頂きました♪ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、生徒さんが山梨に行ってきた〜と
お土産にりんごをくれました☆彡

ありがとうございまーす!!
りんご

すーーーーーーっごく甘くて美味しかったです(´▽`)

私のイメージでは、山梨は果物が豊富で
しかも美味しい!!!

山梨の方は、いつも美味しい果物を食べて
ビタミンを補給してるから美人さんが多いのかな???


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ダイエット中止ー!笑 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部スタッフのmasamingです。


教室のクローズ後、初心者向けのレッスンを
担当している講師のゆうこ先生と、
今日の反省会をしながら色々おしゃべりしました!

そして、生徒さんから頂いたおみやげの
バームクーヘンを一緒に食べました!

本当は当校の代表講師の古川先生への
おみやげなのですが、

食べちゃえー!とゆうこ先生が食べていました。笑

わたしももらってしまいました。笑
同罪ですね・・・。


ダイエットしているのに、2つもくれました。

・・・誘惑に負けて食べてしまいました。


でも、とってもおいしかったです!


明日もがんばれますー!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ぞうきんがけシンガーソングライター! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 スタッフのmasamingです。


はじめまして!初登場です!

1ヶ月ほど前から、音楽のお勉強をしながら
お教室のスタッフとして修行中の19歳です!!
今はまだまだ出来ることが少ないので、
お掃除を中心にお手伝いしています!

ぞうきんがけだけは最高レベルです!!!

ちょっとずつ出来ることを増やせるように
頑張りますーー!

わたしはピアノ弾き語りシンガーソングライターを
目指してお勉強をしていて、
お手伝いしながらもすきまを見つけては
練習をしています!

でも、サボってるわけではないです!(笑)


これからはたまに、お教室やお電話で
出会うこともあると思います!
そのときは至らない点も多いと思いますが、
一生懸命がんばりますので、

どうぞ皆様よろしくお願い致します!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Ashton先生のリズムレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日はAshton先生によるリズムレッスンが行われました。

今日のテーマはブルース。

強弱、高低、感情を自由につけて
ジェットコースターのように歌ってみよう!というものでした。

Ashton先生のレッスンは全て英語。
しかし、ほとんどの生徒さんが英語を話すことができません。

けれど、なぜかAshton先生の言っていることがわかる。
これ、不思議。

タドタドしいながらもみんなで
1人1フレーズずつ歌い、コール&レスポンスをし
フェイクを入れ、スキャットをし、
音楽を存分に楽しみました。

できなくてもいい、まずはやってみよう!!
それが、今日Ashton先生が教えてくれたことです。

失敗してもいい、それが経験になる!!

人の真似をして、自分の発送にないものを
ドンドン学べ!!

は~素晴らしい♪

Ashton先生のレッスンは、笑いの絶えないレッスンです。
みんな本当に音楽を楽しんでいて、笑顔あふれるレッスンでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ピアノとギターのレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ダンスレッスンのあとは、ピアノとギターのレッスン
2本立て!

ピアノは木村正英先生による、初心者でもわかりやすい
とても素晴らしいレッスンでした。

生徒のヤル気を引き出す話し方、
この先生についていったらきっとピアノが弾けるようになる!
と思えるレッスンでした。

レッスンのやり方に感動しました。
私も木村先生を見習わなくては!!

次は頓田大樹先生によるギターレッスン。

こちらは、本格的音楽バリバリのレッスンでした。

基礎の音楽理論を踏まえた
ギターの基本的な弾き方レクチャー。

本気で音楽やりたいなら、本気でついてこい!!
と言う頓田先生の熱意が伝わってくるレッスンとなりました。

これだけ音楽ができたら、もっともっと音楽が楽しくなるだろうなと
思わせてくれる内容でした。

さーみんな!!これからがんばっていきましょー♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ダンスレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日はダンスレッスンがありました。

提携しているワタナベタンススクールさんでの
レッスンです。

12月24日クリスマスに、ワタナベダンスさんが主催する
ダンスイベントがあり、そこに向けて必死の練習です。

曲はEXILEさんのTiAmo。
1人ボーカルを立てて、踊ります。
まさにEXILEさん方式。

今日1日でだいぶ進みました。
サビも終わってDメロまで来ましたよー。

振り付けがもう少しで終わりそうです。

振り付けが終わったら、よりかっこよく踊れるように
細かいところの調整に入ります。

大人っぽいダンスなので、雰囲気も重要。

メンバーは全員オトナですが、
果たして雰囲気を出すことができるのか!!!

乞うご期待!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

グループディスカッションレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は当校の代表講師の古川先生が担当する
グループ発声レッスン&デスカッションレッスンが
ありました。

グループ発声は名の通り、複数人数で90分間ひたすら
発声を行うレッスンです。

実際発声を行いながら、古川先生のレクチャーを受けたり
講義を受けたりして声の勉強をしていきます。

そして、ディスカッションレッスンは、
プロ志望の生徒さんを対象にしたレッスンで、
毎回約2人ずつが代表で歌を歌い、
残りの人達が意見を言い合うレッスンです。

歌を聞いて何を感じたか、果たしてこの歌は合っているのか
などを話し合います。

これは、自分たちでディレクションが
できるようになるためのもの。

今の時代、音楽をしていく上で
セルフプロデュースできることが求められているようです。

作詞作曲、アレンジ、レコーディング、配信、売り出しを
人任せにする時代ではなく
全て自分でやれる人材が求められる時代になっているようです。

自分のディレクションとプロデュースはもちろん
人のディレクションとプロデュースができると
活動する上での強みになります。

当校では、独立したアーティストたちがチームとなって
動き出しています。

それぞれの強みを最大限に活かすことができるようになる!
グループディスカッションとは、そんなレッスンなのです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

21世紀のデスク 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ここ数日、忙しくしております。

レッスンと生徒さん管理と事務作業は通常業務。
そこに、イレギュラーが多々舞い込みました。

その仕事を一気に片付けるために
現在、私のデスクはこんなことになっています。

ジャン!
パソコン軍

パソコン3台!!

左一番手前は、imacで音源の編集。
真ん中は、windwsで事務作業。
左はMacbookproで次のラジオ収録の準備。

デジタル化社会ならぬ、デジタル化デスク。
21世紀バンザイ!

でも、大変なことに気が付きました。

いくらパソコンが3台あっても、使うのは私だけ。
つまり、3台に対して1人。

限度があった…。

そんなこんなで、今日も業務を強制終了。

助けてドラえも~ん。

やっぱり、もう少し仕事して帰ります。
また明日~☆彡


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

TiAmo 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日はダンスレッスンがありました。

提携しているワタナベタンススクールさんでの
レッスンです。

12月24日に行われるダンスイベントに向けて
猛練習。

曲はEXILEさんのTiAmoです。
本番はボーカル入りでダンスをします。

今までやって来たダンスは、
元気だったり力強かったりしたのですが
今回のダンスは、大人な感じで流れるようなもの。

受講生はみんな大人なのですが、なかなか大人っぽさを表現できない。
振りが体に入らない。

今までにないジャンルで、みんなかなり苦戦しております。

これを乗り越えたら、新しいなにかが見えるかも!?

何はともあれ、あと2ヶ月!!

がんばろー!!



TiAmoはイタリア語で、
I love you.『君を愛してる。』と言う意味なんですって。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ガスファンヒーター 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

人肌恋しい季節となりました。

横浜は、もうコートを着ないと朝晩は寒くて出歩けない
気温となっています。

私が寒がりなだけ?

教室は、加湿器とガスヒーターを出しました。
加湿されるだけで、部屋がちょっと暖かく感じます。
ガスヒーターは一番低い温度にしててもじんわり温かい(^^♪

模様替えもしたし、暖かいし、快適(^-^)

レッスンのとき、教室に着いたらホッとしてください☆彡


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アーティスト自主企画会議の第5回目  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生徒さんたちが自主企画している
ライブイベントの第5回目のミーティングが行われました。

写真を撮りそびれた~(´・ω・`)

9月の教室主催ライブでスタッフとして動いてくれた
プロ志望の生徒さんたちと、
新たに加わった熱意あるプロ志望の生徒さんたちが
教室の関与なく、
自分たちだけでイベントを作り上げてみよう!
と、立ち上がった企画です。

教室の関与はないけれど、
私もアーティストとして参加しています。

今日は、体調不良者が多くいつもより
ちょっと人数の少ないミーティングでした。

今回の議題は、各々係の進捗情報報告と
諸々のスケジュールに関してでした。

チーム名のこと、フライヤーのこと、ライブ構成のこと
少しづつですが進んでいます。

今回でチーム名が決まるはずだったのですが
候補を絞ってもう1回検討し直すことにしました。

フライヤーはもうすぐ完成しそうです。
ライブでやる曲も少しづつ決まってきています。
ライブをするにあたっての細かい業務も、
みんなで協力しあって分担して進めています。

気がついたら残りあと2ヶ月!!
きっと2ヶ月なんてあっという間です。

ドンドン進んでいきましょ~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

教室の模様替え 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日、当校の代表講師の古川先生が突然
「事務所の模様替えしよう!!!!!」と言い出したので
急遽、大模様替え大会になりました。

主に、私のデスクの位置が変わりました。
それに伴い、ソファーの位置が変わりました。
棚の位置も変わりました。

つまり、大移動です。

歌の勉強をしながらお手伝いをしてくれている
masamingちゃんも一緒に3人で大模様替え大会。

細かいものの片付けが、
昨日中には終わらず散らかったまま終了。

昨日レッスンがあった生徒さん、
教室が大変なことになっていてごめんなさい。

今日もmasamingちゃんに手伝ってもらって
お片づけをしました。

レッスンしながら、事務作業しながら、
ヒーターや加湿器引っ張り出しながら、
ラジオの編集しながら、
教室模様替えの片付けをしていたので
masamingちゃんがいなかったら
きっと心が折れていた…。

masamingちゃんありがとう!!!!

そんなこんなで、だいぶ片付きました。
ニュー教室のできあがり☆彡

生徒の皆さん、教室に来たら驚いてください(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

クラーク・カーターさんによる自己発信レッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、クラーク・カーターさんによる
アーティストのための自己発信レッスンが行われました。

クラークさんは、
ラジオ・イベントMC・各種映像ナレーションを行うDJさん。
そして、映像制作やVJ、楽曲制作もこなす、多才で多彩な技術を
持っている方です。

9月8日に行われた、当スクール主催のライブで
DJと映像制作を担当してくださいました。

これからの時代、アーティストは様々なツールを使い
自ら発信していく力が必要となってくる!と言うことで
今回は、まず手始めに参加アーティスト全員の自己紹介を
ビデオに撮りました。

ライブをする際に、映像を撮って今後の参考のために
見返すということはよくありますが
自分がしゃべっているところを見ることは少ないかもしれません。

今後、レッスンを重ねて、数カ月後にこの映像を見返してみて
みんなで笑いたいと思います。

この映像は、U-STREAMにて配信されています。
参加した方たちは、映像を見て「自分」を研究しましょう☆

あとは、自己紹介をした人について
参加者が印象やその人なりをコメントしていきました。

こういう場では、プラスの意見が出やすい。
褒められることに慣れていないけれど、
ここで出た意見は、必ず自分の要素の1つである。
だから、おもいっきり勘違いして突き進め!!!

というのが、今回のレッスンの副題でした。

クラークさん、かっこいいんですよ。
声はもちろんのこと、見た目もかっこいいんです。

そして、いつも着ているお洋服がかわいいんです♪

次回のクラークさんレッスンは、3分間レポートを収録します。
参加者は、自分なりのレポートを考えてきてくださいね(^-^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

お気に入りのマスク 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今年の横浜は秋がなくて、
夏からいきなり冬に変わったような感じがします。

ここ数日、とても空気が乾燥しているので
星がキレイに見えて嬉しいのですが、
声を使う仕事をしている人にとっては嬉しくない季節です。

風邪予防と乾燥防止のためにマスクをしましょ♪
外出時も就寝時もマスクをすることをオススメします。

最初は息苦しかったり、寝ている間に外れたりしてしまいますが
だんだんと慣れてきます。

人それぞれマスクの好みがあるようです。

私は、「タマガワ」と言う会社が出している
Fittyと言うマスクが好きです。

294円とお手頃な値段で、7枚入り。
結構厚みがあって、顔周りをしっかりホールドしてくれます。

女性・子供用と少し小さめのサイズもありますが
私は普通の大きさがスキ。

顔の半分以上がマスクになりますが、その感じが良い。

世の中には、様々な会社が様々なマスクを出していますので
お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私は先天的に声が出づらい人でした 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

スクールHPの私のプロフィールにも書いてあるのですが
私は元々歌を歌うことが全くといっていいほどできませんでした。

歌を歌うどころか、声すら出ない。

私は先生になる前は、当校の代表講師の古川先生の生徒でした。
実は今も。

最初、スクールの門を叩いた時に古川先生に言われたことは
「地声が2音しかでない」ということ。

冗談抜きで、本当に2音しか地声が出ない。

のちのち専門の病院で調べてもらったら、
私は生まれつき声帯が浮腫んでいて、人より分厚い状態である
とのこと。

薄い紙はヒラヒラしやすいけれど、
ダンボールはヒラヒラしにくいと考えてください。

お友達はみんな楽しそうに歌っているのに
私は歌うことができない。
だから、カラオケが嫌いでした。

歌が好きなのに、歌えない。

そんな状態から初めて、今ではライブのステージで
人前で歌えるほどになりました。

当時の私から見たら、奇跡だと思います。

でも、奇跡ではなくちゃんとトレーニングを積んだ結果なのです。

私が歌の先生をしているのは、歌がうまいからでもなんでもなく
私自身が歌えなかったため、歌えない人の気持ちがわかるから
なのです。

正しいトレーニング方法でトレーニングを積めば
殆どの人が歌えるようになります。

歌うことができなかった、声がでなかった私と一緒に
音楽を楽しみませんか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は歌の先生じゃなくてパソコンの先生 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室で歌を勉強しながら、教室のお手伝いをしてくれている
masamingちゃん

この仕事、パソコンが使えないと仕事にならない。

しかし、masamingちゃんはパソコンが全然使えないって言うことで
パソコンが使えるように少しづつ特訓中。

今日はエクセルのお勉強。

最初から手取り足取り教えてしまうと身につかないので
作って欲しい表を紙に絵を書いて伝えて、
自力で行けるとこまで作ってもらう。

どうしても躓いたり、苦戦したり、悩んだりしたら
助け舟を出す。

自分が必要とした時に得たものはきっと忘れないと思う。
歌も同じですね。

自分がやりたくても、どうしていいのかわからなかったことを
私が目の前で「こーしたらできるよ~」とやってみせると
まるで魔法を見てるかのように感動してくれる(笑)

そして、なんとか表が出来上がったので
印刷をして現物を渡してあげたら、とっても喜んでました。

うんうん、私も嬉しいよ(ToT)ウレシナキ

こういう純粋な喜びや感動に触れることができるのが
とっても嬉しい。

だから先生業はおもしろいんです☆彡


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

