Archive

 2012年10月 

 


アーティスト自主企画会議の第4回目  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生徒さんたちが自主企画している
ライブイベントの第3回目のミーティングが行われました。
第4回ミーティング


9月の教室主催ライブでスタッフとして動いてくれた
プロ志望の生徒さんたちと、
新たに加わった熱意あるプロ志望の生徒さんたちが
教室の関与なく、
自分たちだけでイベントを作り上げてみよう!
と、立ち上がった企画です。

教室の関与はないけれど、
私もアーティストとして参加しています。

今回の議題は、
ライブ構成とチーム名命名とフライヤーに関して。

その前に、今日お誕生日な仲間がいたので
ミーティングを始める前に、みんなでハッピーバースデーの
歌を歌いました♪

お誕生日の彼は、終始微妙な顔をしていましたが
どうやら照れくさかったようです。

かわいいな。

今日で20歳になりました!
おめでとーー!!

飲めない私が言うのも何ですが、
今度飲みに行こうね!!

さて、ミーティングですが
まず、ライブ構成について。

どんなコーナーがあって、どんな流れになって
ということの意見を出し合いました。

結局は、全員の曲が決まらないと全体が見えない!
ということになり、大枠だけ決めて一旦保留。

フライヤーは、係がたたき台を作ってきてくれたので
方向性を決めて、次回もっと詳細なたたき台を作ってくることに
決まりました。

最後にチーム名命名。
この自主ライブ企画スタッフチーム名です。

1人1つ意見を出し合いました。
みんな理由含めて真剣に考えてきてくれました。

どれもこれも素敵な名前☆

たくさんの生徒さんや先生たちに意見を聞いて
最終決定しようという事になりました。

さて、どの名前になるのか!!
乞うご期待!!

名前が決まったら、お知らせ致します♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ボイストレーナーゆうこ先生の「感動した出来事」 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、ハルちゃんと言う
高校1年生の女の子のアーティスト写真を
撮る約束をしていたのですが、
どうしても仕事でハルちゃんとの約束の時間に
教室に戻れなくなってしまいました。

なので、ハルちゃんに
仕事で戻れないから時間を遅らせてほしいことと
本当に本当にごめんなさい。という旨のメールをしました。

そしたら、ハルちゃんからこんなメールが返ってきました。

「大丈夫です!今日は自分の為に時間を作ってくれて
ありがとうございます。」

私はこの言葉に感動しました。

遅れてしまった私が悪いのに、
若干15歳の女の子から感謝の気持が返ってきた。

同時に、「わかりましたー」とか「その時間だと無理ですー」
って言う旨のメールが返ってくるだろうと
どこかで思っていた自分が恥ずかしくなりました。

真っ直ぐで純粋で誠実な気持ちを思い出させてくれたハルちゃんに
心から感謝します。

年齢なんて関係ない!
私は、そんなメールを返してくれたハルちゃんを尊敬します。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レディオ湘南83.1MHz「ボーカルクリニック」 放送☆  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎週月曜日は、レディオ湘南83.1MHzにて20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」内の「ボーカルクリニック」
と言うコーナーです。

DJはっとさんから渡される
アーティストも曲名も知らされない謎の音源(曲)を聞いて
古川先生が、その曲を歌っているアーティストさんが
どんな人なのかを当てるコーナー。

本日放送日でした〜。

今日、放送分のアーティストさんは…。

ごめんなさい!!わかりません!!

あまりの忙しさに、
気づいたら放送が終わっていました(*_*)

古川先生の診断は、
とても男らしい人。
ちょっとやんちゃで、筋が通っていて
後輩に慕われるような人。
優しい歌い出しが聞く人を引き込む。
その反面、力強い部分を持ち合わせている。
ロックのような激しい歌を歌っていたことのある人。

でした。

が、診断があっていたかどうかもわからず…。
どなたか放送を聞かれた方はいませんか?

聞いたよ!!という方はご一報ください!!!!

声のお医者さん、古川先生の「ボーカルクリニック」は
レディオ湘南83.1MHz
毎週月曜日20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」で聞くことができます。

サイマル放送(インターネット放送)でも
聞くことができるので、全国の皆さん是非ご視聴してください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

余裕のあるオンナ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日の記事に、急性声帯炎になりそうだと書きましたが
なんとか免れました。

って、油断しているとやられそうなので
引き続き最善をつくします。

ご心配くださった方、ありがとうございました。




私は時間の使い方があまり上手ではないのか、
今日は中途半端になったままの作業を
たくさん生み出してしまいました。

あれも途中、これも途中、それも途中。

無念…。

いつも思うのが、
生徒さんたちにもっと有効に時間を使えないか。
何か、もっと生徒さんたちのために時間を使えないのか。

もっともっとレッスン内容を考える時間が
あってもいいんじゃないか
もっともっと自分にできることを増やして
生徒さんに還元できるんじゃないか

なんてことばっかり考えています。

でも現実は作業に追われ、追いつかれ、追い越され…。
な、毎日。

もっと余裕のあるオンナになろうと毎日のように誓うのでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

急性声帯炎になりそうな予感 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先週、週の真ん中くらいから喉に異変を感じ始めていました。
風邪の初期症状。

周りにたくさん風邪を引いている人がいたため
最新の注意をはらっていたのですがダメでした。

まだ初期段階、喉の入り口が少し腫れている感じがする程度。

とはいえ、この土曜日(今日ですね)に
声を使う用事があったため念のため病院へ。

結果、全然初期の軽いものじゃないよ、
声帯が炎症して腫れてるし、声帯の縁が赤くなってるよ。
と、お医者さんに言われました。

この段階になったら既にアウトであるということを
学びました…。

週末に声を使わなければいけないことを説明したら
強いお薬をくれました。

お陰で、万全ではないけれど、
土曜日をなんとかのりきりました。

でも、無理して声を出したため
現在、喉がヒリヒリする感じがします。

傷があるような感じ。

これは、急性声帯炎の前触れに似ています。

急性声帯炎になると、声帯に炎症が起きて、
声帯が浮腫み、声が出ない、または出づらくなります。

急性声帯炎は、風邪の他にも
「大声を出すなど声帯の酷使」、「過度の喫煙」、
「過度の飲酒」、「刺激性のガスなどの吸入」と
言ったことが原因で起こります。

明日、声が出なくなっていたらどうしよう…。
仕事にならない。

今日寝るまでの間、最善を尽くしてみます。

歌い手さん、声優さん、MCさんなど
声を使うお仕事をされている方、風邪をひいたかな?
喉が痛いぞ、と思ったら早めの対処が大切です。

まずは、病院(耳鼻科)に行きましょう。
それも、音声外来のあるところへ行きましょう。

普通の生活ではOKなものでも、声を使う人にとってはNG!と
基準が変わってきます。

風邪の初期段階は、普通に生活しているだけでは
そんなに気にすることも無いのかもしれませんが
声を使う人に取っては致命的なもの。

声を使う人が、音声外来のない耳鼻科にいって
大丈夫ですと言われ、結果大丈夫ではなかった例を
たくさん見てきました。

みなさんもお気をつけてくだいね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ハロウィンケーキとmasamingちゃん 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室で事務作業やお掃除のお手伝いをしながら
歌の勉強をしているmasaming(まさみんぐ)ちゃん
masaming.jpg
右:masamingちゃん
左:私

とても素直で真っ直ぐなかわいい女の子。

まだわからないことがたくさんあるけれど、
一生懸命学ぼうとしてくれるので教え甲斐があります☆彡

生徒のみなさん、レッスンに来た時にmasamingちゃんが
緊張しながらも話しかけると思うので
その時は御相手してくださると私もmasamingちゃんも
とても嬉しいです♪

そんなmasamingちゃんと、先日コツコツと事務作業をしていたら
当校の代表講師の古川先生が「がんばっとるね!」と
ケーキの差し入れをしてくださいました。

わーい!!ありがとうございます。

そのケーキがハロウィン仕様でとってもかわいいの♪
ハロウィンケーキ

masamingちゃんはかぼちゃを、私はお化けを頂きました(^O^)

とってもかわいいから、食べるのがもったいないね♪
と2人で話しながらぺろっと頂きました(笑)

あと1週間弱でハロウィンです☆彡
31日にレッスンがある生徒さんは、是非仮装をしてきてください!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

体と呼吸と声 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当社は、10月はとっても忙しい時期で
ここ数日、数字とパソコンと格闘しています。

お陰で肩こりがすごくて、腕が取れてしまいそうです。

肩から始まって、背中、腰と筋肉が固まってしまって
呼吸が吸いづらくなっております。

そうなると声が出づらくなります。

体と呼吸と声が密接に関係しているなーと
よーくわかる毎日です。

今日はここまで!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんライブ情報:いわさきけいこさん 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生徒さんのライブ情報をお知らせします☆彡

いわさきけいこさん

プロフィール
3歳よりクラッシックピアノを習い始める。
高校でポピュラー音楽に興味を持ち、ソロやバンドで演奏し始める。

その後ジャズピアノを始め、村井秀清氏、守屋純子氏に師事。

その後、松田昌氏の鍵盤ハーモニカと出会い、
その音色と奥深さに惹かれ師事。鍵盤ハーモニカを演奏し始める。

徐々にブラジル音楽に興味を持ち、
グルーヴ・ポルトガル語を加々美淳・エレーナ氏に師事。

現在は、ピアノでのサンバ&ボサノバ弾き語レパートリーと
ショーロレパートリーをコツコツ増やしつつ、
鍵盤ハーモニカでの歌のサポートや、
ピアノ・鍵盤ハーモニカを取り入れた演奏活動をしている。
ローランド音楽教室ピアノ講師。

☆11月4日(日)18時~
場所:ライブバー・ヤンキース
最寄り駅:JR関内駅北口前セルテ12階
チャージ(軽食+1ドリンク付):前売り3300円
内容:鍵盤奏者13名+ドラムによる様々な組合せユニット演奏や弾語り♪
ポプュラー・ラテン・クラッシック・オリジナル

ご興味のあるかたは、菅野までお問い合わせください☆彡

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レディオ湘南83.1MHz「ボーカルクリニック」 放送☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎週月曜日は、レディオ湘南83.1MHzにて20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」内の「ボーカルクリニック」
と言うコーナーです。

DJはっとさんから渡される
アーティストも曲名も知らされない謎の音源(曲)を聞いて
古川先生が、その曲を歌っているアーティストさんが
どんな人なのかを当てるコーナー。

本日放送日でした〜。

今日、放送分のアーティストさんは
tahnyaさんだったそうです☆

男性と女性のユニットです。
今回歌っていたのは、女性のナオさん。

古川先生の診断は、
すごく歌がうまい!!
とっても器用に歌っている。
音色を上手に使い分けている。
信念の強い人。
こだわりのある人。
ファミレスでメニューを即決する人。
ファン層が女性。
音楽を勉強してきている人。

とのこと。

はっとさん曰く、信念がとっても強い人。
とのことです。

自分のライブにオーケストラを入れたりするそうです。

音楽をきちんと勉強してこられた方だそうです。

でも、ファン層は女性ではなくおじさまらしい…。

声のお医者さん、古川先生の「ボーカルクリニック」は
レディオ湘南83.1MHz
毎週月曜日20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」で聞くことができます。

サイマル放送(インターネット放送)でも
聞くことができるので、全国の皆さん是非ご視聴してください♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ソウルフルシンガーAshton Moore先生レッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は月2回行われるAshton Moore先生の
ソウルレッスンでした。

今日はブルースについて。

ブルースは様々な音楽の原点となる音楽。

原点であり、基礎であり、奥が深い。

ブルースは決まったコードを、12小節1クールで繰り返す。

歌詞は同じでも、そのサイクル中で、
音を動かしたりパターンを組み替えたりして
自分なりのメロディーを作る。

とてもディフィカルトでした。

でも、これができるようになったら
もっと自由に歌が歌えるようになる!!と確信できた
レッスンでした。

次回のレッスンは来週28日。
宿題がたーーっくさんでてるからがんばろーねー♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

11月から新しいチームが動き始めます☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎日生徒さんが元気に教室に通ってきてくれます。

元気いっぱいの生徒さんたち。
さきえと悠太

プロ志望の生徒さんたちは、
レッスンだけでなく、ライブの打ち合わせや準備に
頻繁に教室に通ってきてくれます。

いつも教室が賑やかで、エネルギーにあふれています。

11月から、教室が選抜したプロ志望の生徒さんたちが
チームで動き始めます。

それぞれ独立したアーティストたちですが
チームになることで表現やプロモーションの場が広がる。

どうなっていくのか、何が出来上がっていくのか
ものすごーーーーーーーーく楽しみです♪

現在、チームに所属しているメンバーで
チーム名を考え中。

素敵な名前になるといいな☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アーティスト自主企画会議の第3回目  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、生徒さんたちが自主企画している
ライブイベントの第3回目のミーティングが行われました。

9月の教室主催ライブでスタッフとして動いてくれた
プロ志望の生徒さんたちと、
新たに加わった熱意あるプロ志望の生徒さんたちが
教室の関与なく、
自分たちだけでイベントを作り上げてみよう!
と、立ち上がった企画です。

教室の関与はないけれど、
私もアーティストとして参加しています。

今回の議題は、ライブ当日の詳細とフライヤーに関して。

ライブ当日の詳細は、終わり時間から逆算をしていって
・集合時間
・リハーサル開始時間
・リハーサル終了時
・ライブ会場Open時間
・ライブStaet時間
・ライブ終了時間
・チケットの値段

を決めました。

わりとスムーズに決まりました。

フライヤーに関しては、自分たちでデザインをして
制作しよう!!と言うことになりました。

これも逆算していって、納期やデザインの完成時期などを
計算して、予算を決めて、担当者を決めました。

どんどん形になっていくのを間近で見ていることができるのが
とても楽しいです。

フライヤーもライブも、どんなものが出来上がるのか
とっても楽しみです☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8Mhz[MCおんのおん☆しつ]ゲスト:Go武内さん 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)放送日!!

メインパーソナリティーのMCおんさんの番組☆
当校の代表講師の古川先生が御意見番となり
アーティストさんを応援していきます!

この番組は、世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

今日のゲストはGo武内さん。
またの名をブラック侍!!
DSC_0104.jpg
左:MCおんさん
中:Go武内さん
右:古川先生

アーティストであり、お笑い芸人さんでもあるGo武内さん。

以下、ご意見版である古川先生のコメントです。

手段ではなく人生においての一点突破が
今の音楽には必要。

考え方を共感してくれればCDを手にとってくれる。
人の的のど真ん中を当てて共有共感を得ること。

アーティストも、芸人さんも表現者。
焦点を絞って、何を伝えたいのかを明確にする必要がある。

とのことでした。

自分がなにを伝えたいのかを見失わずに
軸を持って生きていくことは、大事なことであり
とても難しいことだなと思いました。

そんな、Go武内さんをゲストに迎えたMCおんのおん☆しつ
本日19:30~のON Airをお楽しみに~☆

サイマル放送(インターネット放送)でも聞くことができます
パソコンやスマホで聞いてね~♪

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

C360_2012-10-13-01-05-42.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナーゆうこ先生の似顔絵 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野裕子です。

生徒さんのお嬢さん(9歳)が私の似顔絵を
描いてくれたとのことで、
プレゼントしてくれました♪

かのんちゃん2
かのんちゃん1

かわいすぎるっ!!!!

私が出ているライブステージを見て、描いてくれたそうです(*^_^*)
ありがとう~♪

教室にもあそびに来てくれたことがあって
とっても仲良くしてもらっています☆

もう「大好き」なんて書いてくれて、メロメロです。

こういうの本当に嬉しい!!!

また遊びに来てね~☆彡


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レディオ湘南83.1MHz「ボーカルクリニック」 放送☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎週月曜日は、レディオ湘南83.1MHzにて20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」内の「ボーカルクリニック」
と言うコーナーです。

DJはっとさんから渡される
アーティストも曲名も知らされない謎の音源(曲)を聞いて
古川先生が、その曲を歌っているアーティストさんが
どんな人なのかを当てるコーナー。

たった今、放送が終わりました〜。

今日、放送分のアーティストさんは
大久保理さんだったそうです☆

男性アーティストさんです。

古川先生の診断は、
声から判断出来る事
・男っぽい
細マッチョ、喉仏が出ている、首が長い、
手が大きい、腕の血管浮き出てるなど

歌い方から判断出来る事
・女性っぽい
繊細、良い意味でのナルシズムがある、自分に自信がない
少し寂しがりやなど

低い声が良く響いていて、とても良い声のアーティストさん。
歌の繊細さが、楽曲と良く合っている。

だからこそ、声がこもってしまい音が爆発するところが
目立ってしまう。

特にエ行の言葉。
狭い空間で音が響く発音になってしまっている。

とのこと。

はっとさん曰く、そんなにごっつくない(笑)
とのことですが、性格は合っていたようです☆

大久保理さんのHPを見てみたら、
私は想像通りの方でした♪

声のお医者さん、古川先生の「ボーカルクリニック」は
レディオ湘南83.1MHz
毎週月曜日20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」で聞くことができます。

サイマル放送(インターネット放送)でも
聞くことができるので、全国の皆さん是非ご視聴してください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんが梨を送ってくれました☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

生徒さんが教室に梨を送ってくれました。
おーーきなのが6個も(^O^)

今日はグループの発声とリズムレッスンがあったので
事前に皮を剥いておいて、冷蔵庫で冷やして
グループレッスンの休憩時間に、受講している生徒さんみんなで
頂きました☆
DSC_0113.jpg
ごちそうさまでした~♪

とーっても甘くて美味しい梨でした☆

あっという間に完売!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんでうめつくされた教室 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日はたくさんの生徒さんが、
スタジオの空き時間に練習をしにやってきました。

5Fの広いスタジオも小部屋も4Fでも練習している生徒さんがいる。

あっちからもこっちからも音楽と歌声が聞こえる。

素敵な環境♪

最近、プロ志望の生徒さんたちが、
競ってスタジオの空き時間に練習をしています。

早めにレッスンに来て少しでもスタジオが開いていたら
「使わせてください!」
レッスンが終わってから少しでもスタジオが開いていたら
「使わせてください!」

もう、どんどん使って(^O^)☆

9月8日に行われた、教室主催ライブ以降
生徒さんに本当にたくさんの変化がありました。

この調子でどんどん動いてがんばって!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ビデオカードの故障 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ボスの使用しているWindowsが壊れました。

ビデオカードと言う基盤についているファンから
異音がします。

カタカタカタカタ

きっと、もののけ姫に出てくる木霊がいるんです。

そんなこと言っている場合じゃありません。

そのうち、ファンが回らなくなってしまって
さらに、ディスプレーがつかなくなってしまいました。

ビデオカードはディスプレーに直結している基盤。
別名、グラフィックボード。

映像を信号として出力または入力する基盤です。

ビデオカードは、パソコン内部で
最も消費電力や発熱量が大きいパーツの一つなので
すぐに熱くなってしまいます。

カタカタ音がするのも、熱のせいらしい。

こうなると、ビデオカードを交換するしかありません。
ビデオカード自体は、5万円程します。

ボスのパソコンのビデオカードが壊れたのは
これで3回目。

ボスのパソコンだけが壊れる。
私のパソコンは平気。

機種によって、熱くなりやすいということがあるのでしょうか。

困った…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8Mhz[MCおんのおん☆しつ]ゲスト:Tukaehaさん 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)放送日!!

メインパーソナリティーのMCおんさんの番組☆
当校の代表講師の古川先生が御意見番となり
アーティストさんを応援していきます!

この番組は、世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

今日のゲストはTukathaさん
DSC_0076.jpg

バンド活動もされていて、
ソロでもシンガーソングライターとして活動中。

曲を聞いていると、やりたい音楽がどういうものなのかが
とても伝わってきます。

そんな、Tukathaさんをゲストに迎えたMCおんのおん☆しつ
本日19:30~のON Airをお楽しみに~☆

サイマル放送(インターネット放送)でも聞くことができます
パソコンやスマホで聞いてね~♪

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

DSC_0078.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんから嬉しい連絡がありました 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当校には、小学生~60代の方まで幅広い生徒さんがいます。

その中には、社会人の生徒さんもたくさんいて
お仕事帰りに当校に通ってきてくれています。

様々な業種の方がいて、会社の繁忙期になると
なかなかレッスンに来られなくなる場合もあります。

ここ最近、仕事が忙しくて3ヶ月ほどお休みをしていた
生徒さんがいます。

先日、その生徒さんが連絡をくれました。

長いことお休みをしてしまったけれど、
音楽を続けたいのでまた再開したい。

休んでしまって迷惑をかけてしまったが
続けさせてもらえないか。

と言った内容でした。

迷惑だなんてとんでもない!!!!!!

むしろ、、音楽を愛してくれていることが
とても嬉しかったです。

迷惑をかけたかも、と思いながらも
正面からぶつかってきてくれたことが
本当に本当に嬉しかったです。

生徒さんそれぞれにいろんなご事情があることを
講師陣は重々承知しております。

なので、お仕事やご家庭や学校の関係で
レッスンに来られない時期があることは仕方のない事だと
考えています。

それでも、音楽を続けたい、当校に通いたいと
思ってくれることが嬉しいので
講師陣は、そんな気持ちに応えたい!と頑張ります!

だから、生徒のみなさん、迷惑だなんて考えないでくださいね☆

ご自分のペースに合わせて、レッスンを続けてください。
ぜひとも、音楽を続けてください。
私達にそのお手伝いをさせてください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナー古川先生による話し方セミナー 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、代表講師の古川先生による
話し方のセミナーが行われました。

少人数制のグループレッスンです。
本日は、全8回行われるうちの5回目でした。

受講者は、社会人の方や学生さん。

社会人のみなさんは、ビジネスシーンで
学生さんは就活で活用できるように組まれたプログラムと
なっています。

4回目までは、基礎中の基礎を行いました。

5回目の今回は実践編。
どうしたら、自分の意見を的確に伝えることができるのかを
学びました。

どのように話を組み立てたらいいのか、
結論はどこにもってくるのがわかりやすいのか
結論に対する説明はどのようにしたら伝わるのか。

私も話すことが上手ではないので、
一緒に勉強させてもらいました。

たまに、このブログを遡って読み返してみると
意味不明なことを書いている時があって
恥ずかしくなります(*_*)

このレッスンを受けて、
文章を書くことや、レッスンで生徒さんに伝えるための
技術を上げていきたいと思います。

当校が行なっている話し方のメソッドは
コチラをご参照ください。

更に、ご興味のある方は
当校までお問い合わせください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レディオ湘南83.1MHz「ボーカルクリニック」 放送☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎週月曜日は、レディオ湘南83.1MHzにて20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」内の「ボーカルクリニック」
と言うコーナーです。

DJはっとさんから渡される
アーティストも曲名も知らされない謎の音源(曲)を聞いて
古川先生が、その曲を歌っているアーティストさんが
どんな人なのかを当てるコーナー。

今日、放送分のアーティストさんは
お名前が聞き取れなかった(;´Д`)ゴメンナサイ

男性アーティストです。

古川先生の診断は、超イケメン!!と言うよりは
素朴で親しみやすい雰囲気の方。
ギターなど、楽器から音楽を始めて、学んだ人。

とのこと。

先週に引き続き、今回も正解だったようです☆

声のお医者さん、古川先生の「ボーカルクリニック」は
レディオ湘南83.1MHz
毎週月曜日20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」で聞くことができます。

サイマル放送(インターネット放送)でも
聞くことができるので、全国の皆さん是非ご視聴してください♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日曜日はグループ発声レッスン&リズムレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は当校の代表講師の古川先生による
グループの発声レッスンとリズムレッスンの
3時間コース。

毎週3時間があっという間です☆

今日の発声レッスンは、
9月8日@7th Avenueライブの完成版DVDを見ながら
みんなの声の検証をしました。

声が太くなった人、柔らかい声を出す人、
押さえ気味に声を出す人、声がどっか飛んでいっちゃう人。

映像を流しては止めながら、古川先生が解説をしてくれました。
それをふまえて、1人ずつ課題曲を歌って更に検証。

リズムレッスンは、みんなでカエルの歌を歌いました。

かーえーるーのーうーたーがー♪
ナンノコッチャ…。

更にカエルの歌の輪唱。

リズムの表で手を叩く人、裏で手を叩く人、
16部音符の2つ目と4つ目で手をたたく人。
これをセーノでやって、みんながばっちり合うと
グルーブが生まれます。

これをやりながら、リズムに合わせて乗りながら
カエルの歌の輪唱。

スペシャル豪華版カエルの歌。
けっこう難しいです。

決められた1小節ずつずらして輪唱、次は2拍ずつずらして輪唱、
1拍ずつずらして輪唱、最後は半拍ずつずらして輪唱。

かなりの集中力が必要です。

つまり、歌を歌うってことは
そうとうな集中力が必要だ!!と言うことでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

当ボーカルスクールの生徒さんたちの変化 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室が主催する大きなライブが終わってから
約1ヶ月が経ちます。

ライブDVDも出来上がって、順次出演者に渡している状態。
渡すたびに歓喜の声が上がるのを聞いているのが楽しい。

ライブに出演した生徒さんは、
新しい歌を選曲して、また来年に向けてがんばろうと
前を向いて進んでいます。

また来年出ることを前提にレッスンを受けてくれていて
とても嬉しいです。

今までやっていたライブ用のレッスンから、
通常レッスンに戻って感じることは
みんな本当に歌がうまくなった!!と言うこと。

できなかったことがいつの間にか出来るようになっていたり、
声が出るようになっていたり、歌い方が変わっていたり。

目標があると、人間ってこんなに変われるんだなということを
みんなが身を持って示してくれました。

今回、教室主催の大きなライブをしたことで
プロ志望の生徒さん、趣味の生徒さん関係なく
生徒さん同士の横のつながりが強くなった。

そして、プロ志望の生徒さんどうして団結して
1つのチームを作って動き出した。

ライブをしたことでいろんなことが変わっていった。
そんな様子を見ていると、ライブを運営して
本当によかったなって心から思います。

そう思わせてくれた生徒さんたちに
感謝の気持でいっぱいです。

ありがとう!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

季節の変わり目 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

10月になったというのに、
横浜は日中はまだ半袖で過ごせる日が続いています。

そうかと思うと、一気に寒くなって
1日で季節が変わってしまう日もあって
着るものに困ってしまいます。

この気候の変化で、体調を崩している人が続出。

電車に乗っていても、咳き込んでいる人を
たくさん見かけます。

空気も乾燥してきたことですし、そろそろマスクをしましょう。

特に歌を歌ったり、話したりと声を商売道具にする方は
マスクを常備したほうがいいかもしれません。

せめて寝るときだけでも!!

あとは、まだ半袖で過ごせていても
朝晩は冷え込むので羽織るものを一枚持ち歩きましょう。

ストールだけでもいいです。
喉を(首元)を温めるだけでも、だいぶ体感温度が変わります。

やはり、特に歌を歌ったり、話したりと声を商売道具にする方は
喉を冷やさないようにしましょう!

そして、帰ったら手洗いうがい。

冬が来る前に、一足早く準備をしておくといいかと思います。

あとは、季節の変わり目には次の季節のものを食べるといいそうです。
体が順応するんですって。

今なら、秋のものですね。
秋は美味しい物がたくさん☆

食べ過ぎにご注意を~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8Mhz[MCおんのおん☆しつ]ゲスト:Hi-Giさん 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)放送日!!

メインパーソナリティーのMCおんが、
病気のため番組をおやすみしていたのですが
10月から復帰されました!!

おかえり!おんちゃん!!

この番組は、世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日のゲストさんはHi-Giさん☆
DSC_0038.jpg

ボーカル:完樹さん(写真右)
ギター:永井 亮輔さん(写真左)
ベース:安井 洋輔さん
ドラム:但野 壮さん
の4人によって構成されているバンドです。

そんな、Hi-Giさんをゲストに迎えたMCおんのおん☆しつ
本日19:30~のON Airをお楽しみに~☆

サイマル放送(インターネット放送)でも聞くことができます
パソコンやスマホで聞いてね~♪

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

DSC_0039.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アーティスト自主企画会議の第2回目  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生徒さんたちが自主企画している
ライブイベントの第2回目のミーティングが行われました。

9月の教室主催ライブでスタッフとして動いてくれた
プロ志望の生徒さんたちが、教室の関与なく、
自分たちだけでイベントを作り上げてみよう!
と、立ち上がった企画です。

熱意が溢れてていい!!!
ミーティング

教室の関与はないけれど、
私がアーティストとして誘導役として参加しています。

今日は、ライブタイトルとライブテーマを決めました。

まだ、最初なのでなかなか意見が出てこない場合もある。
そんな時は、例えばこんな感じ、と軸を決めて話し合いをします。

そこから、いろんな意見が出て、脱線したりもして
あーでもないこーでもないと散々話し合った結果
原点回帰で、一番最初に出た意見に決まりました(笑)

たくさん人がいると、なかなか意見がまとまらず
難しさを感じる人もいるようですが、そこは勉強です☆
がんばれ!!

みんなで一致団結して作り上げていく感じ、
ワクワクします♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

VPY Summer Live2012@7th Avenue DVD完成! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

9月8日に行われた、当校主催のライブ
VPY Summer Live2012@7th AvenueのDVDが
完成しました~☆

ライブ時にDJをしてくださった、クラークカーターさんが
今回のライブ映像も担当してくださいました。

今日は、クラークさんが直々に
DVDを持ってきてくださいました。

出来立てほやほや。
DSC_0057.jpg

プロの歌い手さんのライブDVDみたい♪

DVDゲット第一号はmasamingちゃんでした☆
masaming.jpg

当校の代表講師の古川先生が、
サーティーワンでアイスを買ってきてくれたので
古川先生とmasamingちゃんの3人でDVD鑑賞。
ap8ouGxS9lATlyo_1349204455.jpg

ものすっっっっっごい映像がキレイ!!

ブルーレイで再生できるように作ってくれたとのこと。
普通にパソコンで見てもキレイ!!

カット割りや編集がされていて、
みんな本当にプロの歌手みたいでかっこいい!!!!

早くみんなに見せてあげたい!!

出演をした方は、速攻で取りに来てください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レディオ湘南83.1MHz新コーナー「ボイスクリニック」 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

10月から、当校の代表講師の古川先生が務める
ラジオコーナーがスタートします!

正確には、しました!

本日10月1日より、レディオ湘南83.1MHzにて
毎週月曜日20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」内の「ボイスクリニック」
と言うコーナーです。

はっとさんから渡される
アーティストも曲名も知らされない謎の音源(曲)を聞いて
古川先生が、その曲を歌っているアーティストさんが
どんな人なのかを当てるコーナー。

今日、放送分のアーティストさんは
ゆかちゃんと言う女性のアーティストさんだったそうです。

古川先生の診断は、性格は男っぽくて
独特の雰囲気があり、いい意味で影があり
ファン層は男性は幅広く、女性は同年代。
とのことでした。

はっとさん曰く、ドンピシャだったそうです。
すご~い☆

声のお医者さん、古川先生の「ボイスクリニック」は
レディオ湘南83.1MHz
毎週月曜日20:30~
DJはっとさんがメインパーソナリティーの番組
「SHONAN MUSIC TOWN」で聞くことができます。

サイマル放送(インターネット放送)でも
聞くことができるので、全国の皆さん是非ご視聴してください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

