Archive

 2012年09月 

 


ボイストレーナー勉強会 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、当校の代表講師の古川先生と共に
ボイストレーナーの勉強会に行ってきました。

ボイストレーナー第一人者の大先生が
音楽業界のことや、声に関すること、体に関すること、
歌に関すること、などどこにも出回っていない
貴重なお話をしてくださいます。

御存知ですか?
「ボイストレーナー」「ヴォイストレーナー」
「ボイストレーニング」「ヴォイストレーニング」
と言った言葉は、本来は大先生の許可がないと
使用することができない、とても貴重なものなのです。

今日のお勉強会も、たくさんの知識や気づきを
得ることができました。

私はまだ未熟者なので、得たものを咀嚼しきれていません。

時間は掛かるかもしれませんが
1つづつ咀嚼して、自分の力にしていきます!

自分の力にして、生徒さんに還元していきたいくぞ!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


9月:音楽アレンジ&理論レッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


今日は、頓田大樹先生による
音楽アレンジ&理論レッスンがありました。

前回までは鎌倉FMのSS(サウンドステッカー)作り
今回からは、FM戸塚のSS作りとなりました。

鎌倉FMのときは、
キーワードが海や浜辺、雨の紫陽花と言った感じでしたが
今回のFM戸塚は、番組が朝と言うこともあり
キーワードが爽やかな朝の街になりました。

爽やかさや、cityな感じを音にしていく。
戸塚は家族のイメージもあるので、温かさも足してみる。

SSは、長くても15秒程度。

15秒の中に様々なドラマがある。
それも、音だけで。

面白い!

今、世の中に存在している様々なSSやCMにも
景色や状況やメッセージが含まれているんですよね。

何が表現されているのか、
想像しながら聞いてみたいと思います。

さ、次回の音楽アレンジ&理論レッスンは
FM戸塚SSの歌入れになります。
完成が待ち遠しいです。

製作したSSは、
実際にFM戸塚の放送で使用されます。

鎌倉FMのSSは、
鎌倉FMの番組中に放送されています。

鎌倉FMもFM戸塚も、
サイマル放送(インターネット放送)で聞くことができます。

ぜひチェックしてみてください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上大岡ボーカルスクールで毎日生徒さんたちとお話をしています 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎日教室にいる私の楽しみは、
生徒さんとの会話です。

たくさんの生徒さんがいて、
当たり前だけど皆さん性別、性格、生活環境が違う。

そんな生徒さんたちのお話を聞いているのが楽しい。

音楽への想いを話してくれる人、仕事の話、学校の話、
今日こんなことがあったよと言う話、恋愛の話、
悩みを打ち明けてくれる人様々です。

レッスンが終わったあとに長いときは30分とか、
1時間くらいお話をしていることもあります。

私は毎日、誰かしら生徒さんに会いますが
生徒さんからみたら私と会うのは月二回とか、三回とか。
プロ志望の生徒さんだと週二回とか。

職場や学校のように毎日会うわけではない
そんな私に、いろんなことを話してくれることが嬉しい。

一緒に笑ったり、悩んだり、してくれることが嬉しい。

そんな生徒さんたちに精一杯応えたいので
どんな話でも真剣に聞きます。

明日はどんなお話が聞けるかな♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Dreams Come True ラブレター 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

このPVの中に、当校の生徒さんがいます♪

Dreams Come True-ラブレター


彼女は、このブログのヘッダーの写真の中にもいます。

彼女は、小さい時からモデルさんをしていたので
どんな仕事をしたの?と聞いてみたら
Dreams Come True-ラブレターのPVに出てるよと
教えてくれました。

私は、Dreams Come Trueが大好きなので、
何回も何回もこのPVを見ています。

まさか、あのかわいい子が彼女だったなんて!!
ビックリ!!

よし、次はPVのメインになろうね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

東京からはるばると… 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日新しく入会された方がいるのですが、
なんと、おうちも職場も東京にも関わらず、
ワザワザ足を運んでくださいました。

嬉しいな~。
DSC_0043.jpg

どうやら、お友達が当校の代表講師の古川先生のことを
ご存知だったらしく、お話を聞いていらして下さったとのこと。

ありがとうございます。

当校には他にも、東京から通ってきてくれている生徒さんがいて
八王子や埼玉、千葉から通ってきてくれている生徒さんもいます。

東京にたくさんスクールがあるのに
遠いところから、当スクールを選んで来てくれて
本当に嬉しいです!!

こうやって出会ってくれて嬉しいです☆

そんな生徒さんたちに応えられるように
当スクールも日々頑張っていまいります!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アーティスト自主企画会議の第一回目 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生徒さんたちが自主企画している
ライブイベントの第一回目のミーティングが行われました。

9月の教室主催ライブでスタッフとして動いてくれた
プロ志望の生徒さんたちが、教室の関与なく、
自分たちだけでイベントを作り上げてみよう!
と、立ち上がった企画です。

活気があっていい!!!

教室の関与はないけれど、
私がアーティストとして誘導役として参加しています。

今日は、基本的なことをみんなで決めました。
場所、日程、金額、出演者、役割、
以後のミーティングの日程など。

あとは、決定ではないけれど、
あんなことしてみたい、こんなことしてみたいと言った
希望を出しあいました。

みんな、活発に意見を言ってくれて、
すごく素晴らしいミーティングとなりました。

この勢いでドンドン進んで行ったら、
とてもいい物が出来上がるのではないかと思います☆

みんなで1つになって何かを作っていく喜びを
分かち合える仲間がいるっていいですね♪

みんなの目が活き活きとしていました。
その様子を写真に撮りそびれてしまいました…。

あー、残念。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

スタジオレンタル 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室が空いている時間は、
連絡をもらって予約していただいた上で
生徒さんに、練習したり打合せしたりと
自由に使ってもらっています。

スタジオが二つあるので、
片方がレッスン中でも空いている方を使ってもらってOKです。

ライブ前になると、
たくさんの生徒さんが練習をしに来ます。

みんなうまい具合に譲り合って仲良く使ってくれています。

9月8日のライブいこう、
今までにはみられなかったことが起こっています。

ライブが終わったのにも関わらず、
たくさんの生徒さんが練習しにやって来るのです。

これは素晴らしい!

歌の練習をしに来たり、ギターを弾きに来たり、
ピアノを弾きに来たり、歌詞を書きに来たり、曲を作りに来たり。

そこでまた交流が生まれて輪が広がっていく。

暖かい、熱い生徒さんたちに恵まれたスクールです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Soulfully Singer Ashton Moore 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、Soulfully Singer Ashton Mooreの
Soulfully Singerを目指すRYTHEM Lessonが行われました。

英語のリズムや発音に苦戦中
アフトン

今日の課題曲は、Amazing GraceとSukiyaki。

日本語の持っているリズムと、英語の持っているリズムが
明らかに違うため、どの拍にどの言葉が乗るのか
どうやって発音したらスムーズにリズムにノることが
できるのか。

これが難しかった…。

Ashtonのレッスンは、さらに人を感動させるには
どうやって歌ったらいいのかを教えてくれます。

強弱や緩急のつけかた、フェイクの入れ方
音の飛ばし方、などなど。

理解はできても、実践するのがなかなか難しい。
難しいけど楽しい!

これができるようになったら、みんな相当歌がうまくなるでしょう。

とてもSoulfullyなレッスンでした♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

World Class Speaking(ワールドクラススピーキング) 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

みなさん、人前で話すことは得意ですか?

当校は、ボーカルコースの他に
話し方のトレーニングをするコースがあります。

当校の特徴は「声第一主義」ということ。

歌も、話も「声」を使います。

ある歌を、上手に歌うためにどうしたらいいのか。ではなく
あなたがこの歌を歌ったらどうなるの?
あなたがこの話をしたら、どういう印象を持たれるの?
と言う個性(個声)を大切にしています。

当校の話し方のレッスンは、
World Class Speaking(ワールドクラススピーキング)の
メソッドを取り入れています。

声の専門家、当校の代表講師の古川先生と
World Class Speakingのメソッドを日本に持ち込んだ
ビジネスパートナーのウィリアム・リード氏が
タッグを組んで、話すことが苦手な方、話すことが必要な方に向けて
トレーニングを行なっています。

本日は、古川先生とウィリアム・リード氏による
World Class Speakingのセミナーが目黒にて行われました。

対象は、外資系保険会社などのエグゼクティブ。

私はレッスンがあり、残念ながらお供することができなかったため
様子をレポートすることはできませんが
古川先生がとても有意義な時間だったと言っていたので
素晴らしいセミナーだったことが伺えます。

エグゼクティブ相手のセミナーの成功、すごいなー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

横浜で一番Coolで熱い男にっしー 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野裕子です。

今日は、突然プロ志望で大学生の生徒さんにっしーが
教室にやって来ました。

レッスンもないし、打ち合わせもないしどうしたの?
と尋ねたら

ゆうこ先生とお話をしに来ました。
とのこと。

かわいいこと言ってくれます。

真相は、生徒自主企画イベント会議に出席することができないため
事前にイベントの内容や自分の思いを、私に伝えに来てくれたのです。

にっしーは、高校生の時から当校に通っています。
この数年間で、とても大きな成長を見せてくれた
生徒さんのうちの1人です。

とても熱くてCoolな男。
私は横浜で一番、熱くてCoolな男だと思っています。

普通の人が言うと、
キザだったり臭かったりゴマを擦っているような言葉でも
にっしーが言うと不思議とハマる。

Coolな風貌でありながら、熱い魂を秘めている人。

そんなにっしーと、生徒自主企画イベントのことについて
1時間くらい話してました。

どんなライブにしたいか、ゆくゆくはどうして行きたいか
あんなこともできるし、こんなこともできる
見方を変えたら、こうも考えられるね!

熱い論議でした。

にっしーの熱い想い、しっかり受け取りました!!
全体会議の時にみんなに伝えるね☆

熱い生徒さんがたくさんいてくれて、
見ているだけでドキドキ・ワクワクします。

この教室の先生でよかったな~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レッスン中に生徒さんに感動させられたこと 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日、中学生の女の子YUIちゃんのレッスンがありました。

YUIちゃんが突然「ギター弾きたい!」と言い出したので
少しだけギターのレッスンをしました。

私自身は、ギターは触れる程度。
なので、基本的なことの触りの触り部分だけ伝授。

ギターは1本づつ音が違うんだよ。
一番太い弦はEの音が鳴るの、Eってわかる?と聞いたら

Eはミ!と元気よく答えてくれました。

じゃー、二番目に太い弦はAなんだけど、Aは何?
と聞いたら

ラ!と答えてくれました。

なんでアルファベットが何の音か知ってるの?
と聞いたら、1年くらい前に私がちょっと教えたことを
覚えていたそうです。

なんて素晴らしいのでしょう☆
感動(TOT)

抱きしめたくなりました。
抱きしめればよかった。

お誕生日にギターをかってもらう!と言っていたので
ギターを買ったら本格的にレッスンをしてみようと思います。

そのために、私ももっと勉強しておこうと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉市長谷「WhiteLily」 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎月第一第二水曜日に、鎌倉エフエム82.8MHzにて
当校の代表講師の古川先生がパーソナリティーを務める番組
「シーサー土カフェ828」が放送されています。

私もたまにお供をするのですが、
鎌倉長谷駅から鎌倉エフエムに向かう途中にあるお店が
とっても面白い。

WhiteLily」と言う可愛らしい名前のお店。

お店というか、小さな雑貨屋さんがたくさん集まった一角と
言ったほうが正しいかもしれません。

ベア館
たくさんクマのぬいぐるみが置いてあります。

Fashion館
アジアンテイストなお洋服や雑貨が置いてあります。

アゲハ館
石のアクセサリーが置いてあります。

大仏のおみやげ屋さん
とにかくたくさん大仏が置いてあります。

アホ研究所
アホなことが書かれているTシャツが置いてあります。

しらすの館
ひたすらしらすです。

こんな感じで、小さなお店が集まっています。
上記でもまだ一部。

かなり面白いです。
飽きません。

でっかいクマのぬいぐるみが目印
くま

目印無くてもすぐわかります。

おさかなサンダルと言う、お魚の形をした
リアル?かわいい?サンダルも置いてあるので
ぜひぜひお近くにお越しの際は寄ってみてください☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新イベント企画立ち上げ! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室ライブ以来、生徒さんたちの間で
色々な動きが見られます。

今度は、教室の手助け無しに、
自分たちアーティストだけで
イベント企画を立ちあげて運営しよう!
と言う声が上がっています。

いいことだ☆

ライブスタッフをやってくれたプロ志望の生徒さんが
中心となって企画を回していくようです。

大変なことがたくさんあるかもしれないけど
最後までやり遂げて、イベントが成功したら
必ず自信になるからね!!

回を重ねて、大きな大きなプロジェクトに
なっていったら面白いね☆

こちらまでワクワクドキドキさせてくれる生徒さんたち。
本当に見ていて楽しい♪

みんなを全力で応援するよ!!

企画に変動がありましたら、またお知らせ致します(^O^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

古川先生のボイストレーニング見学 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

わたくし、まだまだ修行の身なので
たまに当校の代表講師の古川先生が行なっているレッスンを
見学させてもらっています。

先日は、前にご紹介したケイスケくんのレッスンを
見学させてもらいました。

ケイスケくんは中学生とは思えないくらい、
とても声が太くて、よーく声の出る子です。

そして、感受性が鋭いので古川先生が教えたことを
的確にキャッチしてこなしていきます。

なので、古川先生もケイスケくんには
一歩先に進んだレッスンを行なっていました。

こういう場合は、こう表現させてあげればいいのか!
こう言ってあげれば伝わるのか!
と言った発見がたくさんありました。

古川先生の指導を受けてケイスケくんの歌が
ドンドン変わっていく様子が
勉強になると同時に、見ていてとてもおもしろかったです。

的確に指導をする古川先生もすごいし、
古川先生に高度な指導をさせるケイスケくんの努力が
すごいなーと思いました。

当校の講師はみんな、
生徒さんがぶつかってきた分以上の力で生徒さんたちに応えます。

皆さん、思いっきりぶつかってきてください!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナーゆうこ先生の嬉しい出来事 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野裕子です。

ここ最近、嬉しい出来事がたくさんありました。

きっと本人たちには、
何気ないことだったり
当たり前のことだったり、
意識してないことなのかもしれないけど、
私にとってはとても嬉しいことなのです。

・生徒さん同士が仲良くなったこと。

教室主催ライブをしたことで
生徒さんたちの横のつながりができました。

今までも仲は良かったけど、今は仲間意識が見えたり
出会うことが少ない生徒さん同士が
仲良くお話をしている光景をよく見かけるようになりました。

・生徒さん同士が積極的に
コミュニケーションを取り合っていること。

今までは、同じ空間にいるからなんとなくお話をしていたのが
今は、積極的に連絡先を交換しあったり、
facebookのアカウントを聞き合ったりしています。

・仲間同士で音楽を楽しむ光景に出くわしたこと。

今までだったら、たくさん人が集まっていても
生徒さんたちが各々何かをしていたのですが、
今は、一緒にセッションしようよとか、
ギター弾くから歌ってよなんて会話を耳にします。

先日、私と当校の代表講師がお買い物に行って
教室に戻ってきたら、4Fの事務所には誰もいない。
あれ?と思っていたら
5Fのスタジオで生徒さんがみんなで音楽してました。

なんて素敵なんでしょ☆

今、生徒さんたちが活発に動き出しています。
教室が活気にあふれています。

そんな毎日がとても楽しくて嬉しくて
仕方がないゆうこ先生でした。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

7th Avenueライブの打ち上げ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、先週行われた教室主催ライブin7th Avenueの
打ち上げを行いました。

出演者、講師、一緒に楽しみに来てくれた生徒さん
総勢33名が集まってくれました。

こんなに大勢の人が集まってくれたのはすごい!!
このライブが大成功だったことがよくわかります。

ライブ準備段階から本番にかけてと、この打ち上げで
普段顔を合わせることのない生徒さん同士が
どんどん仲良くなっていって
結束を深めていく様子を見ているのが本当に嬉しかった。

打ち上げで、みんな自主的に席を行ったり来たりして
たくさんの人とコミュニケーションを取ってくれました。

多くの出演者(生徒さん)が、大切な仲間ができたと
言ってくれました。

ライブをやってよかった。

運営側は、本番まで4ヶ月かけて準備をしてきました。
こんなこと言っちゃーなんですが、結構大変でした。

でも、みんなの笑顔を見て、気持ちを知って
大変だったことなんて吹き飛びました。

当校の生徒さんたちは暖かい。
講師たちも暖かい。

こんな環境にいて、先生をさせてもらっている私は
本当に幸せものだと、心から思った1日でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉江ノ電えのんくん号に乗車しました☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、当校の代表講師の古川先生が
パーソナリティーを務める
鎌倉エフエム82.8MHz「シーサイドカフェ」に同行した際、
遭遇しました!えのんくん号!!
えのん号

えのんくんは、鎌倉から藤沢を繋ぐ江ノ電のゆるキャラです。
いろーーんな表情をする子で、とってもかわいいのです(^O^)

えのんくん号、正式名称スキップえのんくん号は
鉄道開業110周年とバス開業85周年を記念して作られたもので
4月から特別デザインの電車とバスが運行しています。

えのんくん号には、
鎌倉や藤沢の歴史や文化を織り交ぜたデザインがされています。

海側から見える車体面と山側面とが
異なった絵になっているんですって。

それは気づかなかった!!

海側には、心を込めたおもてなしを意味するハート型の風船が飛ぶ中に、
江の島、富士山、五頭龍伝説の龍などが描かれていて、
山側には虹の中に大仏、鶴岡八幡宮などが表現されているのです。

8カ所ある電車の扉には、「えのん七福神」が1体ずつ描かれています。

車内の内装も、えのんくん一色☆
シートは全部えのんくんだし、
つり革には、えのんくんクイズが書いてあったり
中吊りには、えのんくんの一言が書いてあったりして
本当にかわいい!!!

えのんくん号に遭遇するとテンションが上ります。
きっとみなさんも、えのんくん号に遭遇したら
テンションMAXになりますよ♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーニングの成果 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、当校の生徒ケイスケくん(15歳)を
ご紹介します☆
ura02.jpg

ケイスケくんは、15歳とは思えないくらい
考え方がしっかりしていて、頑張り屋さんで、
とても素直な男の子。

先日、ケイスケくんは、
誰もが知っているレコード会社が主催をしている
大きなイベントに出場したとのこと。

そのイベントは、アーティストの今後を決める
大事なイベントで、100人近くの出場者がいたそうです。

そんな中、なんとケイスケくんは
たった1組だけがもらえる「パフォーマンス賞」を
受賞したそうなのです!!

すごい!!

どうだった?と聞いたら
「感動しました!初めて嬉し泣きをしました!」
と、喜びを露わにしていました。

そんな姿を見ていたら、私もとっても嬉しくなって
一緒に喜び合いました。

本当にすごい!!がんばったね!!よかったね!!

ケイスケくんは、当校の代表講師の古川先生に
歌を習い始めて本人も自覚できるくらい
歌が大きく変わったようです。

彼の今後がとっても楽しみです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8MHz「シーサイドカフェ」に出演してきました☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は当校の代表講師の古川先生がパーソンリティーを務める
鎌倉FM82.8MHz「シーサイドカフェ」に同行してきました☆

同行したついでに、出演させていただきました♪
らじお

自分も写真にいれたつもりが写っていませんでした…。

私が所属するグループのライブ告知をさせて頂きました〜。

鎌倉エフエムは8月からサイマル放送が開始されているので
鎌倉地域以外の方でもインターネットで番組を聞くことができます!

ボスの番組「シーサイドカフェ」は、第一、第二水曜日
17:00〜19:00鎌倉エフエム82.8MHz、またはサイマル放送で
聞いてくださいね(´▽`)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

New Face ☆まいちゃん☆  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は教室の新しい仲間を紹介します☆

まいちゃんです♪
DSC_0001.jpg

20代のかわいい女の子(●´U`●)
プロを目指して頑張っています。

先日、初めてグループ発声レッスンに参加しました。
キンチョーしながらも、みんなと仲良く打ち解けてくれました。

これから一緒にがんばっていきましょうね!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

VPY Summer Live2012@7th Avenue 終了☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日、無事にVPY Summer Live2012が終了致しました。

最強に最高に良いライブでした!!

出演者全員がんばった!!
素敵だった!!

全員が、講師陣の予想を
遙かに超えるステージをしてくれました。

私は、7年ほど代表講師の古川先生の下にいますが
あの厳しい事で有名な古川先生が
手放しに生徒のライブを褒めたのを初めて聞きました。

こんな奇跡があるでしょうか。

お客さんも予想を超える人数となりました。
終始、ものすごい盛り上がりを見せました。

出演した生徒さん、お疲れ様でした!
よく頑張りました!!
本当に本当によく頑張りました!!!!

足をお運びくださったお客様、
みんなを応援してくださってありがとうございました!

会場の7th Avenueのみなさま、大人数&長丁場に
イヤな顔1つせずにご対応くださってありがとうございました!

頓田先生含むバンドのみなさま、まだ不慣れな生徒たちを
全力でサポートしてくださってありがとうございました!

JDクラークカーターさん、
最後までバタバタした中、最高に盛り上がるMCと音だしを
ありがとうございました!

会場に来られなかったけど、応援してくださった
たくさんのみなさま、ありがとうございました!

統括の古川先生、現場指揮をしてくれたしんや先生
ありがとうございました!

私は、みんなのがんばりや、関わってくれた方々の気持ちや
当日のみんなのステージや、会場の盛り上がりに
とても感動しました!!!!

私が人知れず涙していたことを、
きっと誰もしらなだろう(笑)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

VPY Summer Live2012@7th Avenue 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

いよいよ明日は教室主催のライブ!
VPY Summer Live2012が開催されます!!

28人の熱いアーティストが自己の加速をテーマに
熱い魂を燃やし、暑い夏をさらに熱くする
クールBiz必須の暑さMAX100%なイベント!

出演者みーんな、何ヵ月もの間頑張ってきました。

不安なこともあったと思います。
壁にぶち当たったこともあったと思います。

それでも諦めずにここまで来ました!

ライブに出演する生徒さんは、短期間で飛躍的に
歌がうまくなることを全員が証明してくれました。

歌だけでなく、魅せ方も考えました。
新しいことに挑戦した人もたくさんいました。

明日はみんなが主役です!

ステージの上で思いっきりかがやいてください!

泣き虫先生(私)は、タオルを用意して向かいます。

さー、泣いても笑っても明日が本番!

がんばろー!!!!

VPY Summer Live2012
◎日時 9/8(土)
Open17:00/Start17:30
◎場所 7th Avenue
◎TICKET 3500円+1ドリンク
生徒さんは生徒価格に致します☆
お問い合わせください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

宵待ち草:待てど暮らせど来ぬ人を 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日、当校の代表講師の古川先生が
芸能プロダクションに歌を教えに行っているため
1日不在。

そんなときは、ことあるごとにメールや電話で
業務報告をします。

今日も電話で業務報告をしました。

「○○さんから、待てど暮らせど連絡が来ません」

なんて話していたら、古川先生が
「そう言えば、待てど暮らせどってどういうことなんだろ?」
と言い出しました。

そう言われれば、正確にはどういうことなんだろう?
どういう状態なんだろう?

業務報告をしていたはずなのに、
いつのまにか「待てど暮らせど」の議論に。

待っている場所で待ちきれなくて暮らしちゃうくらい
待ってるってことかな。

待ちながら1日1日過ぎて行く、
つまり待ちながら暮らしているってことかな。

と、色々な意見が出ました。

電話を切ってから、古川先生が「待てど暮らせど」を
調べてくれました。

「暮らせど」と言う部分は、
日が暮れると言う意味なんだそうです。

「暮らす」と言う言葉は、
日が暮れるまで時間を過ごすということらしい。

他の動詞の連用形に付くと、
一日中その事をし続けると言う意味になるそうです。

例:泣き暮らす

日本語って面白いな☆

「待てど暮らせど」が入った有名な詩歌があります。

◆宵待草◆
待てど暮らせど来ぬ人を 
宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな

切ないね~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

女性の生理と声の話 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、生理のお話。

声には、性格や精神状態や体調が表れます。

明るい性格の人は、明るい声をしているし
落ち込んでいたら、落ち込んでいる声をしているし
体調が悪ければ、体調の悪い声をしています。

元気に明るく「お腹痛い!」と言われても
嘘だろ!!って感じますよね。

女性は、生理のときも声に表れます。

レッスンをしていて、「この生徒さんは今日生理かな」と
わかる場合もあります。

長い人は、生理が始まる1週間前くらいから
声が低くなったり、かすれたり、出にくくなたりと言った
影響が出る人もいます。

耳が聞こえにくくなる人もいるようです。

「風邪をひいたわけではないのに、
今日はどうも声の調子が悪いな」と感じる日は、生理前だったり
生理中にあたっているかもしれません。

私の場合は、生理の1週間前くらい前から声が枯れます。
喉がカスカスした感じがして、声が出しづらくなります。
音程も少し低めに取ってしまう傾向にあります。

レッスン時に体や声の調子が悪いと感じたときは、
遠慮せずに講師に伝えてください。

体調に合わせたレッスンを行います。

生理の時は、生理痛で体がしんどくなる方が多いと思うので
ムリしないでくださいね☆

もし、男性の先生に言いづらかったら私に伝えてくださいね♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

UFOキャッチャーの戦利品 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は雑記です。

私のデスクには、
ウサコデラックス(通称うさこ)がいます。
もう1年くらいの付き合いです。

こいつ
うさこ1

仕事中によく話しかけてきます。

「よっ!元気か?」

はいよ、元気だよ。
仕事の邪魔しないで。

うさこが最近オシャレをし始めました。
気がついたらこんなんなってました。
うさこ2

「似合うか?」

私の衣装のミニハットです。
うさこにピッタリ!

誰?こんなことしたの??
次のライブの時に、忘れていきそうです。

うさこは、当校の代表講師の古川先生が持って来ました。

古川先生はUFOキャッチャーがものすごく得意!
うさこも戦利品の1つ。

私に似てるから、つい取ってきたとのことです。

ぬいぐるみマニアなわけではなく、
UFOキャッチャーがおもしろいようで
何かを取ってきては誰かにあげています。

古川先生、頭いいから
きっとUFOキャッチャーをしてる間
頭の中は計算でいっぱいなのでしょう。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ブログにアップした画像の設定を訂正しました 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

昨日、取り急いで書いたブログ
画像がうまく表示されていないらしい
に関しての補足説明です。

ブログに画像がうまく表示されていなかったのは
私が画像をアップしたときの
サイズ設定のせいだと思います。

fc2は画像をアップすると、こう言うタグが出てきます。
↓↓↓↓↓↓
img src="http://blog-imgs-46.fc2.com/c/o/m/comicalc/20120902041911e8f.jpg"
alt="ファイル名" border="0" width="300" height="280" /

画像は、赤文字の部分の数字を変えると大きさが変わります。
↓↓↓↓↓↓
img src="http://blog-imgs-46.fc2.com/c/o/m/comicalc/20120902041911e8f.jpg"
alt="ファイル名" border="0" width="300" height="280" /

width=横幅
height=高さ

すごく簡単のですが、タテヨコの比率を
自分で割り出すか、ソフトを使って確認しないといけない
面倒な部分もある。

そんなときの必殺技!!

widthかheightのどっちかだけに数字を入力して
入力しなかった方は空欄にしておく!!

つまり、こうしておく。
↓↓↓↓↓↓
img src="http://blog-imgs-46.fc2.com/c/o/m/comicalc/20120902041911e8f.jpg"
alt="ファイル名" border="0" width="300" height="" /

と、勝手に比率を合わせてくれるのです。

なんてずるをしていたら、
どうやらこのやり方は、パソコンの種類やブラウザによって
表示されないことがあったらしい。
usako.jpg

いくつかの記事は、設定を訂正しました。
確認をしてみてください。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

画像がうまく表示されていないらしい 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ブログの写真の表示がおかしよ。と
生徒さんが教えてくれました。

私のパソコンから見ると普通なのですが、
パソコンの機種やブラウザによって
見え方が違うようです。

ぜんぜん気づかなかったよ。
教えてくれてありがとう!

恐らく、画像を投稿したときの設定が
悪さをしてるものと思います。

準じ直していこうと思います。

取り急ぎ!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

イラストの勉強中☆イラストは発想のカタマリ! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

こんな本を買ってみました☆

じゃん!!
イラスト

簡単イラスト集~。

いつも、生徒さんのレッスンファイルやお月謝袋に
絵を描きます。
しかし、そろそろバリエーションがなくなってきた。

レッスンの資料を作るときにも絵を描いたら楽しいかな。

と言うことで、勉強しようと思い本を購入しました。

たくさんイラスト集があったのですが、
この3冊は絵がかわいくて、気に入りました☆

・(左)
毎日がもっと楽しくなる!
4色ボールペンでかんたん!
かわいい手帳イラスト

発行所:河出書房新社
著者:Igloo dining

・(中)
今すぐマネしたい!
簡単かわいいイラスト練習帳
mizutamaさんのイラストレッスン

発行所:玄光社
著者:mizutama

・(右)
まねするだけで、かわいく描ける!
ボールペンでかんたんイラスト帳

発行所:西東社
著者:4 flowers


見ながら真似して描いてみたり、アレンジしてみたり。
楽しい♪

絵自体見ていて面白いのですが
イラスト集を見ていて、さらに面白かったことは、
こんな物も絵にしちゃうんだ!
こういうシーンはこうやって描けばいいのか!
こう描いたらこんな風に見えるんだ!
こうやって描いてもらったら確かに嬉しい!
と言ったことでした。

「イラストを描く」と言うことは、単純に描ければいいわけではなく
発想力が大事なんだなってことを発見しました!

イラストだけではなく、音楽も同じ!
物を作り出すには、発想力が大事なんですねー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

