Archive

 2012年08月 

 


音が低く聞こえる副作用 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日のレッスン中での出来事。

いつもカーンと声を出すタイプの生徒さんの声がおかしい。
すこし篭ったような音を出すし、音程が低い。

どうしたの?と聞くと、生徒さんが
「1週間くらい前から音の聞こえ方がおかしいんです」
とのこと。

自分の声も、人の声も、音楽も
半音くらい低く聞こえるらしいのです。

それは困った…。

1週間程前に風邪を引いたと言っていたので
そのせいかな?他に原因があるのかな?
なんとかしてあげたくて色々質問してみました。

「風邪を引いた時に、鼻が詰まったりした?」
鼻が詰まると耳が聞こえにくくなることがあります。

答えはNO。
喉が痛くなったけど、鼻は平気とのこと。

「ここ最近、変わったことがあった?」
声は精神的なことが表れやすいのです。

ちょっと落ち込み気味とのこと。
んーそのせいかなー?
それにしても、声がいつもと違いすぎる。
おかしい。

なんとかしてあげたい!!

そこで、当校の代表講師の古川先生に
相談に行きました。

そしたら、「音が低く聞こえてしまう副作用ある
フラベリックと言う咳止めがあるらしいよ」
と、教えてくれました。

急いで生徒さんに確認!!

なんと、ビンゴ!!!!
病院でフラベリックが処方されていました!!

古川先生すごーーい!!

古川先生も、そういった症例があると聞いたことはあるけれど
出会ったのは初めてだと言っていました。

あくまでも副作用なので、フラベリックを服用したからといって
必ずこの症状がでるわけではありません。

症状が出ていても、気が付かない方もいるようです。

しかし、音楽をされる方は
少し注意したほうがいいかもしれませんね。


豆知識

フラベリック錠:
咳中枢や肺、気管支などに作用し、咳を抑える薬。
通常、かぜ、気管支炎などにともなう咳症状の改善に用いられます。

通常、成人は1回1錠を1日3回服用。
服用時にかみくだくと口の中がしびれ感をきたす。

主な副作用として、口内乾燥、眠気、腹痛、発疹などが
報告されている。
音感のずれは、副作用として書かれていない。

フラベリック錠が音を低くしてしまうのは、
抗痙攣の作用がある薬はだからではないかと
考察している方がいました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


上大岡miokaから、こんなに素敵な景色が見えますよ☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は仕事の合間に少し時間ができたので
本屋さんに行ってきました。

上大岡で(多分)一番大きな本屋さん「あおい書店」さん。

上大岡のあおい書店さんは、
miokaと言うショッピングセンターの3Fにあります。

何か仕事に使える本はないかなーと
1時間ほどウロウロして、イラストの本を買いました。

その後、腹ごしらえをしようと
6Fレストランフロアに行くとガラス張りの窓から
こんなに素敵な景色が見えました。
空

秋の気配が少し混ざった夏の空。

ずっと眺めていたら、
空を飛べるような気がしてきました。

ほんとに空が飛べたらいいのにな。
a1020_000114_m.jpg

mioka【ミオカ】
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18-5
mioka【リスト館】
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18-3

上大岡駅から徒歩3分(←地図)くらいかな。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

シンガーAshton Moore先生の特別レッスン開講! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日行われた、
Ashton Moore先生の特別レッスンの様子をお伝えします。
DSC04427.jpg

課題曲は、Amazing Grace
DSC04422.jpg
DSC04428.jpg

みんなでリズムを取りながら、ノリノリで歌いました。
DSC04431.jpg
DSC04436.jpg

1人ずつフェイク合戦
DSC04450.jpg

次は、1人ずつが機械のパーツになりきって
DSC04459.jpg

全員違う音、
DSC04471.jpg

違うリズムを奏でて、
アイスクリームメーカーを表現☆
DSC04477.jpg

8この音とリズムが重なり合って、
とてもファニーなアイスクリームメーカーになりました☆
DSC04482.jpg

Ashtonのレッスン、みんな楽しそうですね♪
DSC04485.jpg

9月のAshton Moore特別レッスンにご興味がある方は
私までお問い合わせください☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

AKB前田敦子さんのように… 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

AKBの前田敦子さんが、AKBを卒業しましたね。

先日の東京ドームには
5万人近くのファンが集ったとのこと。

卒業公演が行われたAKB劇場のある秋葉原にも
たっくさんのファンが集ったそうです。

今でこそ、多くの方が知っているAKBですが
約7年前の彼女たちのデビュー公演は
お客さんが7人しかいなかったそうです。

すごい快挙!!

実は、わたくし、お恥ずかしながらAKBが歌って踊っているのを
テレビで初めてまともに見たのは去年の紅白でした。

歌は聞いてはいたけれど、
普段あまりテレビをみないので、ちゃんと彼女たちを
見たことがなかったのです。

紅白でAKBのパフォーマンスを見て感動しました。
と言うか、前田敦子さんに惚れました。

彼女は、他のメンバーと佇まいやオーラが
全く違うように見えました。
センターとしての責任、プライドを感じました。

かっこいい!!!

努力してここまできたんだろうな、ストイックな人なんだろうな
と勝手な想像をしてしまうくらいの気迫を感じました。

国民的アイドルと比較するなんておこがましいかもしれませんが
果たして私自身、ここまでストイックに努力をしてるだろうか?
と自問自答しました。

答えはNOだと思います。

先生としても、人間としても、アーティストとしても
もっともっとできることがある、こんなんじゃ甘い!!
と言うことに気づかせてもらいました。

そして、彼女のようなアーティストを育てられるような
先生・人間になりたい!という目標ができました。

前田敦子さんを育てた秋元さんもすごい!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上大岡でみかけるゆるキャラたち 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当ボーカルスクールのある上大岡の京急改札口では、
連日様々なイベントや催し物が行われています。

イベントや催し物につきものなのがゆるキャラ。

先日は、エネオスのエネゴリくんがいたそうです。
見たかったなー。

よくいるのが、ご当地ゆるキャラ。

各地の物産展などをやっていることが多く
その土地のゆるキャラちゃんたちが出没します。

かわいかったのは、高知県の龍馬くん。

たまに怖いよーっていうゆるキャラもいます。
おしりをボリボリかいていて、付き人に怒られてた
ゆるキャラも見ました(笑)

京急なので、京急ちゃんも出没します。
京急ちゃん

えのんくん来ないかなー。

って、線路違うし、来ないか。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

教室主催ライブバンドリハーサル 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、9月8日に行われる教室主催ライブの
バンドリハーサルを行いました。

前半は、ドラム・ベース・ギター・キーボードによる
フルバンドのリハーサル。

後半は、アコギ・パーカッションによる
アコースティックバンドのリハーサル。

生音は良い!!!!!!
かっこいい!

普段聞いている音楽が、目の前で演奏されている様子に
大興奮です!!

バンドさんたちが、みなさんとても優しくて良い方ばかり。
バンドさんに大いに支えていただきました。

普段、レッスンはピアノやギター伴奏で行いますが
こんなに迫力のある生音に触れる機会はなかなかないため、
生徒さんたちは、緊張しつつも楽しそうでした。

準備や片づけ含めて、総時間14時間。
あっという間でした。

監督してくれたしんや先生、統括のゆういち先生
14時間お付き合いくださってありがとうございました!

バンドさん方、ありがとうございました!

生徒さんたち、よく頑張りました!

先生方、お疲れ様でした!

残すは本番!!!!!!
あと2週間、がんばっていきましょーーー!!!!!

14時間動きっぱなしで、携帯で写真を撮りそびれた…。
でも、一眼レフではたくさん写真を撮ったので
近々アップしまーす☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ジャスミン・ペチュニア・カランコエ・etc… 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

教室で植物たちを育てています。

今年もキレイにお花が咲きました。
じゃん!
お花たち

ジャスミン・ペチュニア・カランコエはわかるのですが
他のお花の名前がわからない…。
君たちは誰なんだい??

わかる方がいらっしゃったら教えてください☆

植物たちの中で、
お花が咲くのを一番楽しみにしているのはこの子。
ハイビスカス

ハイビスカスさん。

今年はツボミを付ける気配すらありません。

もう夏が終わってしまいますが、
残暑が厳しいのでこれから咲かないかなーと
期待中。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

8月頓田大樹先生による音楽理論&アレンジレッスン  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

頓田大樹先生による
音楽理論&アレンジグループレッスン
8月の巻をお届けします。

5月までは、CM曲を制作すると言う課題で
生徒さんそれぞれが架空の商品を考案して
そのCMソングを制作してきました。

6月からは、ラジオのサウンドステッカーを
制作しています。

これは架空ではなく、制作したものは
実際にラジオで使用されます。

前回、鎌倉エフエムのサウンドステッカーVer1が
完成しました!!

8月はVer2の制作。
アレンジレッスン1

様々な自然の音を、音楽で表す。
木造の建物、石垣、花、雨の雫、水たまり、傘。

けっこう難しい。

できてみると、確かに雨なら雨、花なら花と
表現したものが連想できる。

Ver2は2パターン製作しました。

どちらも、バックに流れている音楽は
めっちゃくちゃかっこいいのに
セリフがめっちゃくちゃふざけてる。

これはこれであり!

完璧に作ったものをぶち壊す大作戦。
アレンジレッスン2
制作している人もぶち壊れてますね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

教室主催サマーライブ2012@7th Avenue 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

ついに来ました!!
教室主催サマーライブ2012@7th Avenue のチケット!!
チケット

出演者のみなさん、取りに来てくださいね♪

出演しない生徒さんは、仲間を応援しに来てください♪
チケットは私までお尋ねください。

そして、これが今回のライブのフライヤー!!
omote02.jpg
ura02_1.jpg


みんなかっこい~(^O^)

今回のフライヤーは、デザイナーさんにお願いしました☆

人数が多いので、ごちゃごちゃするかなーと思ったら
シンプルにかっこよく仕上がってきました。

さすがプロ!!

ライブ出演しない生徒さんも、
ぜひぜひフライヤーを持っていってくださいね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

水曜日グループ発声レッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、代表講師古川先生による
毎月2回の水曜日グループ発声レッスンの日でした。

今日のテーマは「声の響き」

軸の声を中心に、下の成分が響いているのか
上の成分が響いているのか。

作ったものでない限り、
どこの部分がよく響いているかは、個性です。

同じ人でも、歌やフレーズによって使い分けてもいい。
でも自分に合わないことをしてはダメ。

自分の声の軸がわからない状態で、
上の成分だけ、または下の成分だけを響かせてもダメ。

いろんな響き方をさせると、
音がわからなくなってしまいます。

音が正確にとれていない人は、
「音」に着目するのではなく、「声」に着目をしてみるのも
いいかもしれません☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Ashton Moore Teacher's Lesson  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当校では、
Singer Ashton Mooreによるレッスンが行われています。

本場の本格的な歌唱指導。

Ashtonは英語しか話せない、私たちは日本語しか話せない。
でも、通じるんです。

何が言いたいのか、お互いにわかるのです。
不思議。

音楽と言う共通言語があるからかなと感じています。

先日のレッスンは、Amazing Graceをみんなで歌って
発音や発声の仕方、フェイクの仕方、リズムのとり方を
学びました。

みんな何かしらの発見や、感じたことがあるようで
活き活きとレッスンを受けていました。

Ashtonは、どんな殿方なのかというと
非常にセクシーな方です。

私の周りに、こんなにセクシーな男性いたかな…。
おっと…、周りの男性陣に怒られる…。

来月は2回、Ashton先生のレッスンがあります。
ご興味のある方は、私までお問い合わせください。

アシュトン



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

DJクラークカーターさんとリハーサル 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

9月8日に行われる教室主催ライブは、
フルバンド構成・アコースティックバンド構成
・DJ構成と3部構成になっております。

昨日は、DJ構成の出演者とDJさんとで
リハーサルを行いました。

DJは、ダンディーボイス「クラークカーターさん」。
もーのすごく素敵な方です。

リハーサルで、出演者が緊張しているところを
笑わせて和ませて、良い現場の雰囲気を作ってくださいました。

本当は私がやらなければいけなかったのに…。
まだまだ未熟者です。

リハーサルを終えて、
出演者はより一層ライブが楽しみになったようです♪

来週26日は、バンドリハーサルです!
これまた楽しみ☆

夢見るうさこ



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブパフォーマンス研究会レポート後記 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、通常日曜日に行われている
グループ発声レッスン&リズムレッスンの受講者で
9月8日に行われる、教室主催ライブに出演する
生徒さんを対象に
ステージパフォーマンス研究会を行った様子の
レポート後記!

さぁ!ここは東京ドームだよ!!
と言う暗示をかけて、みんなに本番同様の
パフォーマンスをしてもらいました。

ひと通りみんなのパフォーマンスが終わったら
反省会。
DSC04042.jpg

ここがよかった!!
ここをもっとこうしたほうが素敵☆
などなど、たくさんの意見が飛び交いました。
DSC04040.jpg

みんな真剣に、仲間の意見を聞いていました。
DSC04043.jpg

今日得たことを生かして、
本番までがんばって練習して模索してくださいね♪
DSC04050.jpg

ライブまでもう少し!!
がんばろー!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブパフォーマンス研究会レポートその3 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、通常日曜日に行われている
グループ発声レッスン&リズムレッスンの受講者で
9月8日に行われる、教室主催ライブに出演する
生徒さんを対象に
ステージパフォーマンス研究会を行った様子の
レポート第3弾!

さぁ!ここはライブハウスだよ!!
と言う暗示をかけて、みんなに本番同様の
パフォーマンスをしてもらいました。

彼女はさきえちゃん
DSC04265.jpg
DSC04267.jpg

とってもパワフルなパフォーマンスをしてくれました。
見ている人が元気になるパフォーマンスでした。
DSC04287.jpg
DSC04296.jpg

実は人前で歌うのはこれが初めて!
ずっとダンスをやっているので、魅せ方をよく知っています。
素晴らしい!!
DSC04269.jpg
DSC04307.jpg

続いて彼。
DSC04141.jpg
DSC04146.jpg

本番は、全く違うキャラクターで現れます。
DSC04148.jpg
DSC04150.jpg

動きが大きくはっきりしているので、写真の撮りがいがあります。
本番は、きっともっともっと動いてくれることでしょう。
DSC04153.jpg
DSC04160.jpg

みんな、よく頑張りました(´▽`)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブパフォーマンス研究会レポートその2 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、通常日曜日に行われている
グループ発声レッスン&リズムレッスンの受講者で
9月8日に行われる、教室主催ライブに出演する
生徒さんを対象に
ステージパフォーマンス研究会を行った様子の
レポート第2弾!

さぁ!目の前にお客さんが500人いるよ!!
と言う暗示をかけて、みんなに本番同様の
パフォーマンスをしてもらいました。

彼はにっしー。
DSC04173.jpg
DSC04175.jpg

Coolで、且つ熱い青年です。
DSC04194.jpg
DSC04177.jpg

前回のライブに比べて、声がよく出るようになりました。
素晴らしい!!
DSC04184.jpg
DSC04196.jpg

彼女はMasaming☆
DSC04199.jpg
DSC04210.jpg

とにかく可愛い。
DSC04217.jpg
DSC04218.jpg

でも、可愛いだけじゃないんです。
前回のライブに比べて、とても歌もパフォーマンスも
上手くなりました。
DSC04225.jpg
DSC04241.jpg

Masamingの可愛さにやれれて、
見ている男性陣全員の顔がだらしない。
DSC04221.jpg

しーゆーねくすと。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブパフォーマンス研究会レポートその1 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、通常日曜日に行われている
グループ発声レッスン&リズムレッスンの受講者で
9月8日に行われる、教室主催ライブに出演する
生徒さんを対象に
ステージパフォーマンス研究会を行いました。

さぁ!今日は本番だよ!!
と言う暗示をかけて、みんなに本番同様の
パフォーマンスをしてもらいました。
DSC04050.jpg

まずは、彼。
DSC04064.jpg
DSC04122.jpg

今回、出演数が最多です。
DSC04070.jpg
DSC04065.jpg

本番は、とあるキャラクターとなって現れます。
DSC04074.jpg
DSC04061.jpg

そして、彼。
DSC04078.jpg
DSC04087.jpg

今回、唯一全曲オリジナル&自作音源!
DSC04099.jpg
DSC04106.jpg

フューチャリングなんかもあったりします。
DSC04125.jpg
DSC04139.jpg

続く…

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブコーラスサポート隊 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

9月8日に行われる、教室主催のライブまで
あと1ヶ月を切りました!!

出演する生徒さんたち、みんながんばっています☆

出演者の中には、自身もメインで歌うけれども
人のバックコーラスをしたり、ダンスをしたり、
Rapをしたりして、サポートをする人もいます。

「自分のステージより緊張する~(;´Д`)」
なんて、言っていましたが
人のサポートに入るのは、とても勉強になり
いい経験になると思います☆

がんばってね!!

生徒さんが、コーラスの音作り中。
コーラス

素敵なステージを楽しみにしています♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ポール・マッカートニー、Hey jude 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

オリンピックが終わりましたね。

私は普段、あまりテレビを見ないのですが、
オリンピックは見てました。

選手のみなさん、感動をありがとうございました!

オリンピックのもう一つの見所は、開会式と閉会式。
残念ながら、私は見ることができませんでした。

そんな私に、生徒さんが開会式と閉会式の様子を
教えてくれました。

イギリスだけあって、
開会式では、ビートルズのポールマッカートニーが
ピアノ弾き語りで「Hey jude」を歌ったり、
閉会式では、スパイス・ガールズやクイーンが集結!
ジョンレノンがスクリーンに映し出されての「イマジン」!

すごいなー、見たかったな~。

と、思っていたらこんなものを見つけました。
ヘイジュー

よし!これで覚えられるぞ!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナー古川先生の大阪出張土産 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

どこかにお出かけですか?
おうちでゆっくりお過ごしですか?
お仕事ですか?

当校の代表講師の古川先生は、
大阪出張に行かれてました。

そのお土産。
たこやき

親指の先っちょくらいの大きさの、
たこ焼きスナック☆

かわいいの♪

ごちそうさまでした~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブパフォーマンス研究会 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、通常日曜日に行われている
グループ発声レッスン&リズムレッスンの受講者で
9月8日に行われる、教室主催ライブに出演する
生徒さんを対象に
ステージパフォーマンス研究会を行いました。

今日は本番!!と言う気持ちで歌ってもらいました。
DSC_1365.jpg

歌っている人以外は、お客さんとしてステージを見る。
DSC_1364.jpg

ステージを見た上で、
1人ずつ感想や改善点を述べてもらいました。

たくさん写真を撮ったので、
また改めてレポートします♪

お楽しみに☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

中村しんや先生によるライブ所作講座レポート番外編 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

レコーディングエンジニア中村しんや先生による
ライブ所作講座のレポートの番外編です!

何百枚と撮った写真の中に、
とっても素敵な笑顔がありました。

写真を見ていたら、ドキッとした3枚をご紹介。
DSC03595.jpg
DSC03941.jpg
DSC03996.jpg

素敵な笑顔♪

しんや先生の所作講座のあとは、
ライブ運営を手伝ってくれているプロ志望の生徒さんたちと
先生たちとで決起会を行いました。
DSC04015.jpg

私が席を30分ほど外している間に、
全員、今回のライブの目標や
ライブスタッフをする上での意気込みを発表したんですって。

私、聞いてな~い!!!!!!

教えて!と言っても、ゆうこ先生が泣くから教えないと
言われました。

そんな泣き虫じゃありません!!!

みんな、どんな決意を話したのか気になります。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

中村しんや先生によるライブ所作講座レポートその3 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

またまた続き…

レコーディングエンジニア中村しんや先生による
ライブ所作講座のレポートその3♪

これもみんな同じ歌を歌っています。
DSC03759.jpg
DSC03770.jpg

しっとり歌う人、すごく盛り上がって歌う人
DSC03796.jpg
DSC03806.jpg

ライブさながらに歌う人、始めて人前で歌った人
DSC03830.jpg
DSC03846.jpg

ロックのように歌う人、JAZZのように歌う人
DSC03855.jpg
DSC03876.jpg

いつもより楽しそうに歌う人、突然Rapをやりだす人
DSC03903.jpg
DSC03908.jpg

本当に様々でした。
DSC03930.jpg

いつもとは違う、みんなの顔や個性を見ることができました。
ね、しんや先生!
DSC03993.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

中村しんや先生によるライブ所作講座レポートその2 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


前回の続き…

レコーディングエンジニア中村しんや先生による
ライブ所作講座のレポートその2☆

後半は、ゲストドラマー渋谷さんと
しんや先生のギターによる演奏で
全員が1人ずつ前に出て、歌を歌いました。
DSC03588.jpg
DSC03603.jpg
DSC03613.jpg

1人がみじかーいフレーズを何回も歌って盛り上げたら
次の人に交代。
DSC03630.jpg
DSC03633.jpg
DSC03654.jpg

全員が同じフレーズを歌っているのに、
まったく違うものに聞こえる。
DSC03664.jpg
DSC03675.jpg
DSC03686.jpg

個性ってすごいですね。
DSC03696.jpg

DSC03711.jpg

写真を見ても、全員が同じ歌を歌っているようには
見えません。
DSC03725.jpg
DSC03729.jpg
DSC03743.jpg

ゲストドラマー渋谷さん
DSC03710.jpg
かっこいい…。

ギターしんや先生
DSC03936.jpg
素敵♪

まだまだ続く…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

中村しんや先生によるライブ所作講座レポートその1 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

8月5日に行われた、
レコーディングエンジニア中村しんや先生による
ライブ所作講座のレポートです☆
DSC03409.jpg
DSC03417.jpg

所作講座では、

ステージで歌うとはどういうことなのか!
DSC03578.jpg
DSC03581.jpg
DSC03587.jpg

機材の種類や使い方はどうなのか?
DSC03420.jpg
DSC03422.jpg
DSC03437.jpg

どうやってマイクを使うと効果的なのか?
DSC03438.jpg
DSC03446.jpg

ステージでの音の聞き方は?
DSC03472.jpg
DSC03495.jpg

と、言ったことを教えて下さいました。

ライブは、1人で行うことはできない。
自分をサポートするために動いている人がたくさんいる
ということまで、お話をしてくださいました。
DSC03497.jpg
DSC03506.jpg
DSC03524.jpg

当校主催のライブでは、生バンドをバックに歌うことができます。
DSC03529.jpg
DSC03558.jpg

実際に生の楽器の音は、こんなに迫力があるんだよ!と
生楽器の音を聞かせてくれました。
DSC03565.jpg
DSC03566.jpg
DSC03537.jpg

続く…

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽初歩講座Vol.3!開講☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

7月末から始まった、音楽初歩講座も今日で3回目!

1回目は、音階と音符の長さについて。
2回目は、コードについて。

3回目の今回は、キーについて!でした。

Keyというだけあって、音楽の鍵となる話です。
1回目2回目に比べて、なかなか難しいお話だったと思います。
DSC04026.jpg
DSC04028.jpg

でも、みんながんばってついてきてくれました!
DSC04029.jpg
DSC04032.jpg

ずっと音楽をやってきた生徒さんは、
経験でわかっていたことを頭で理解することができたようです。

そうか!こういうことだったのか!!
DSC04036.jpg
と、言ってくれました。

音楽を始めたばかりの生徒さんは、
音楽ってこんなに楽しいんだ!!!
DSC04037.jpg
と言ってくれました。

あ~この講座開いてよかった~(T0T)ユウコセンセイハウレシイ

かなり難しい話にもかかわらず、
みんな本当によくがんばりました!!!
vol3.jpg


ありがとうございました!!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

江ノ電 えのん君号 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

先日、当校の代表講師の古川先生がパーソナリティーを
務めるラジオ番組に出演させていただくため
鎌倉エフエムにお供した際に遭遇しました!

えのん君号!!!
えのんくん号

私は、えのん君号に出会えるこの日を
ずっと待ちわびていたのです。

えのん君とは、江ノ島電鉄(江ノ電)の
とってもかわいいマスコットキャラクター。
いわゆる、ゆるキャラ。

私、えのん君が大好きなのです♪

この、えのん君号は、江ノ島電鉄鉄道開業110周年
バス開業85周年を記念して、4月から運行されているものです。

正式名は、「スキップえのんくん号」と言うらしい。

会いたかったよ、えのん君号!!
車内もえのん君だらけだよ〜。
えのん君ファンにはたまらないよ〜。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レコーディング・エンジニア中村しんや先生によるライブ所作講座 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、9月8日に行われる教室ライブに向けて
中村しんや先生が「ライブ所作講座」を行なってくれました!

機材の種類や使い方を始め、
ステージでの音の聞き方、パフォーマンスに関して、
ステージで歌うとはどういうことなのか!
と言うことを教えて下さいました。

また、ライブは1人でするのではなく、
たくさんの人達の支えや働きがあって行われるものである
と言ったことまでお話をしてくださいました。

感動☆

写真を載せたいのですが、いい写真が多すぎて
選びきれていないので、追って掲載致します。

取り急ぎ、報告でした~!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

四次元ポケットとどこでもドア 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎日毎日、忙しく過ごしております。
これは、とってもありがたいことだなと思っています。

生徒さんたちには、いつ寝てるのか、いつ食べてるのかと
心配されることもありますが、至って元気です!!

しかし、生徒さんに心配かけてはいけないですね(;´Д`)

私の作業効率が悪いことが原因ではありますが
毎日、とにかく時間が足りない!と思っています。

もっと時間があったら、もっと生徒さんの為に
時間が使えるのに、もっとたくさん生徒さんとお話ができるのに
もっと生徒さんに音楽を伝えられるのにと思います。

大量の資料や機材を運ぶのに四次元ポケットが欲しい!
移動時間を有効に使うためにどこでもドアが欲しい!

なんて考えている間に、仕事の効率をあげなさい!!
と、当校の代表講師の古川先生に怒られそうです(^_^;)

悪あがきで、カバンに大量の資料とMacとMIDIキーボードを
詰め込んでを四次元ポケット化してみましたが無理でした…。
yojigennpoketto.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんがドイツに行ったお土産をくれました☆ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

生徒さんが、「ドイツに行ってきた!!」と
お土産を持ってきてくれました~。

じゃーん
お土産
かわいい~♪

ドイツのチョコレートです。

ドイツには遊びに行ったわけではなく
仕事で行ってきたそうです。

仕事にも関わらず、教室のことを思い出してくれて
こうしてお土産を持ってきてくれたことが
とっても嬉しい。

お土産って、現地の珍しものとか
おもしろいものとか、キレイなものとかがあって、
それ自体がすごく嬉しい。

でも、それ以上に遊びでも仕事でも
旅先で思い出してくれたことが本当に嬉しくてしょうがない。

ありがとう!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉エフエム82.8MHz シーサイドカフェ828 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

毎月第一・第二水曜日は、
当校の代表講師の古川先生がパーソナリティーを務める
ラジオ番組が放送されています☆

鎌倉エフエム82.8MHzにて、
「シーサイドカフェ828」絶賛放送中!!

そして、なんと!なんと!!
この8月1日から鎌倉エフエムがサイマル放送で
聞くことが出来るようになりました!!

サイマル放送とは、地上波で流されているラジオ番組を
インターネットなど複数のメディアで同時配信する仕組み
のことを言います。

つまり早い話、インターネットで聞けるってことです。
世界中で聞けるということです!!!!

iphoneやandroidでも、サイマル放送専用のアプリで
聞くことができます♪

昨日は、私も古川先生にくっついていって
放送に参加してきました。
ラジオ

古川先生がパーソナリティーを務める
鎌倉エフエム82.8MHz シーサイドカフェ828は
毎月第一・第二水曜日17:00~19:00の2時間
生放送でお送りしております!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

