 


レコーディングエンジニア中村しんや先生による譜面制作講座 その1 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

7月28日に行われた、
レコーディングエンジニア中村しんや先生による
譜面制作講座の様子をレポートします☆

たくさんの生徒さんが受講してくれました。
DSC03183.jpg
DSC03187.jpg

しんや先生含め、みんな真剣です。
DSC03191.jpg
DSC03199.jpg
DSC03202.jpg

今回の目的は、
MR(マスターリズム譜)を制作できるようになることです。
DSC03255.jpg
DSC03269.jpg

ここに参加してくれた生徒さんは、
全員9月8日の教室主催のライブ出演者です。
DSC03288.jpg
DSC03295.jpg
DSC03308.jpg

ライブでは、生バンドをバックに歌います。
バンドさんにわかりやすい譜面を制作しましょう。
DSC03315.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


HPの打合せで池袋まで行ってきました 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、当スクールの代表、古川先生と一緒に
ライドシステムさんに打ち合わせに行きました。

ライドシステムさんは、システム開発やネットワーク構築
WEB制作などを手がける企業です。

当スクールは、ライドシステムさんに
HPの面倒を見ていただいています。

担当してくださっている男性お二人が
面白くて素敵☆彡

当スクールのイベントにもよく参加してくださいます。
ありがたいことです。

お二人のうちの1人は、私と同じ年の方。
いつもお会いする度に、
「なんでこんなに仕事できるの!!」と
驚きます。

今日は本当にありがとうございました。
ライド
※向こうに写り込んでいるのは古川先生です…。ポンッ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上大岡でLifetimeRespect 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

私は講師をしながら、
自分自身でも音楽活動をしています。

数日後にライブがあり、10年ほど前の曲、
LifetimeRespectを面白い感じでカバーします。

ストレートに歌うのではなく、ちょっとしたアレンジをします。

現在は、歌詞を覚えるのに必死です。
毎日脳内ライブ。

今日も、頭の中でエンドレスリピート。
そんな状態で100円ショップにお買い物に行ったら
やたらと幻聴がはっきりと聞こえてビックリ。

あー、私疲れてるのかなー。

と思ったら、お店のBGMがちょうどLifetimeRespectでした。

おーーー!これは奇跡!!
今回LifetimeRespectをやるのは、きっと運命なんだ!!
と、嬉しくなりました。

こんなことってあるのねー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

譜面制作講座 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今日は、レコーディングエンジニア中村しんや先生による
譜面制作講座が行われました。

取り急ぎ!


詳細は追って報告します☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日も上大岡で音楽初歩講座♪ 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

一昨日、音楽初歩講座の2回目を行いました。
今日は、一昨日出られなかった生徒さんと
再受講したい生徒さん向けに講座を行いました。
DSC03088.jpg

今日は人数が少なかったので、
ちょっと細かいことまで話ことができました。
DSC03092.jpg
DSC03093.jpg

やはりコードのことになると難しいですね。
でもね、謎解きなんです。パズルなんです。
楽しんで解析してみてください。
DSC03089.jpg
DSC03090.jpg

今日は、実際にピアノを弾いてもらいました。
DSC03102.jpg

ゆっくり1曲引いてもらって、みんなで歌いました♪
DSC03110.jpg

弾けると楽しいよね(´∀`*)

あとは慣れるだけ!!
DSC03109.jpg

次回もがんばりましょー!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナーゆうこ先生の心が揺さぶられる出来事 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当校には、音楽をまっすぐに頑張っている生徒さんが
たくさんいます。

そんな姿を見て、私は感動したり、嬉しくなったり
涙ぐんだり、喜んだりしています。

毎日が楽しくて仕方ありません。


ここ最近、心が揺さぶられたこと特集!!

・10代女性のプロ志望の生徒さんが
電車が止まって、グループ発声レッスンに遅れてきた時のこと。

スタジオに入ってきて、開口一番
「先生!!遅れてすみませんでした!!」
「みなさん!!遅れてご迷惑をおかけしました!!」
と、大きな声で言いました。

彼女の姿勢と、そんな気持ちを持って
教室に通ってきてくれていることがとても嬉しかったです。


・高校生のプロ志望の女の子に、
私が礼儀のことで少し注意をした時のこと。

彼女は真っ直ぐ私を見て、
「わー!知りませんでした!!
教えてくれてありがとうございます!!」
と、言いました。

怒らなきゃいけないのに、
素直な気持ちに感動して微笑んでしまいました。


・毎日の様に生徒さんが自主練習をしにきます。
ライブが近くなってきて、毎日スタジオの空き時間に
誰かしら生徒さんが練習をしに来ています。
XKGkg (1)

スタジオの奪い合い…。
いや、みんな譲り合って仲良く使ってくれています。

スタジオを使用したあとは、必ずみんな大きな声で
「ありがとうざいました!!」と言って帰っていきます。

みんなの心意気が気持ちいいです。


みんな!!
毎日書ききれないほどの感動をありがとうございます☆彡



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽初歩講座vol.2が当ボーカルスクールで行われました  

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、音楽初歩講座vol.2-1が行われました。

前回のvol.1に参加してくれた生徒さんが対象です。
vol.2は2回に分けて行われます。

今日は、コードと少しキーの話をしました。
初歩講座


だんだん難しくなってきましたね。
DSC03072.jpg

コードはパズルだと思って、楽しく解析してみてください。
DSC03073.jpg

全部なんて覚えられません。
成り立ちが分かれば、あとは全部同じ。
DSC03074.jpg

こんがらがる部分もあったと思いますが、
おうちで復習してみて、わからないことがあったら
聞きに来てくだいね☆彡
DSC03076.jpg

今日もみんなよくがんばりました!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

頓田大樹先生による音楽理論&アレンジレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、頓田大樹先生による
音楽理論&アレンジのグループレッスンが行われました。

5月までは、CM曲を制作すると言う課題で
生徒さんそれぞれが架空の商品を考案して
そのCMソングを制作してきました。

6月からは、ラジオのサウンドステッカーを
制作しています。

これは架空ではなく、制作したものは
実際にラジオで使用されます。

今日は、鎌倉エフエムのサウンドステッカーが
完成しました!!
理論レッスン

鎌倉らしく、風と波の感じを音楽で表現しました。

サウンドステッカーを制作する過程で
どうしたら、風や波、人、夕方、建物などを音楽で
表現できるかを学ぶレッスンです。

素敵なサウンドステッカーが完成しました。
みなさん、ぜひラジオで聞いてみてくださいね!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽初歩講座vol.1が上大岡の教室で行われました 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

本日は、私、ゆうこ先生による
音楽初歩講座vol.1が行われました。

内容は、
・ドレミファソラシドは五線譜上のどこにあるの?
・ドレミファソラシドはピアノ鍵盤上のどこにあるの?
・♯ ♭って何?
・ト音記号とヘ音記号って何?
・音符の種類と長さ
・1小節って何?
DSC03036.jpg

と言ったことです。
DSC02944.jpg

受講者みんな真剣に講義を聞いていました。
DSC02946.jpg
DSC02947.jpg
DSC02948.jpg
DSC02949.jpg
DSC02950.jpg
DSC02951.jpg
DSC02952.jpg

最後は、ギターの音の並びについて。
DSC02975.jpg
DSC02981.jpg

みんなよくがんばりました!!
DSC03033.jpg

次回はコードとキーのお話をしたいと思います。
DSC03069.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Aスタジオ(レコーディングブース)にクーラーを設置しました 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

梅雨が開けて、真夏日、
場所によっては猛暑日が続いていますね。

夏は体が開放されて、発声が伸びる時期なので
汗をかきながら声を出すことはとてもいいことなのです。

とは言え、
脱水症状や熱中症になってはいけませんので、
レッスン中もこまめに水分をとってくださいね☆

スクールは、生徒さんのレッスン環境を整えるために
去年の秋にできたAスタジオ兼レコーディングブースに
クーラーを設置しました。
クーラー

ん~快適☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上大岡の教室で生徒さんたちが自主練しています 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

9月8日に行われる当スクール主催ライブに向けて
生徒さんたちが、連日教室にて自主練をしています。
練習中

おーー!!ハモってる!!!

最初は「これ、大丈夫かな…」と思っていたものが
日が経つにつれて形になっていっています。

生徒さんの成長を毎日、肌で感じることができるのが
嬉しくて、楽しいです☆

当校の講師陣は、
頑張っている生徒さんを全力で応援します!

私は、全力で頑張っている生徒さんを見ると嬉しくなって
つい構いたくなってしまいます(´ε`;)

下町のオッカサンみたいになってしまうんですね〜。

時と場合によっては、グっと我慢。

ゆうこ先生に過剰に構われながら、
みんながんばってください!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナーゆうこ先生はお絵描き先生 

こんにちは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当校では、レッスンの際に
生徒さんにレッスンレポートを書いてもらっています。

・どんなレッスンをしたのか
・わからなかったところはどこか
・おうちでどんな練習をしたのか

講師がこれを見て、
・どこがわかっているのか、いないのか
・レッスンの内容が間違って伝わっていないか
・練習方法は正しいか

を判断します。

言わば、生徒さんと講師との交換日記です。

ファイルを見せてもらったら、「見ました」と
講師がハンコを押します。

かなり頑張ってきて、その成果が現れたときは
「がんばったね!!」と言うハンコになったりします☆

私は、手元にハンコが無い時や少し時間があるときは
手描きで絵を書きます。

動物だったり、人物だったり、お花だったり。
そして、そこにコメントを添えます。

例えばこんな絵
仲間たち

上の真ん中にいるのが、当校の代表講師の古川先生。
下の真ん中にいるのが、私。
着ぐるみではないですよ、髪の毛ですからね。
両サイドは生徒さんたち。

けっこう似てると思うのですが、
絵の本人たちをご存知の方、どうですか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

miss Kona Coffee 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当スクールのある上大岡の街を歩いていたら
心地良いハワイアンが聞こえてきました。

なんだろう?と思い、音のする方に近づいてみたら…

美しい人を発見!

美しい人は、Miss Kona Coffeeでした。
miss KONA COFFE
(私の着ているTシャツは、大仏を作る工程Tシャツです。
気にしないでください…。)

ucc Hawaii kona coffeeのキャンペーンだそうです。

ちなみに、Kona Coffee(コナコーヒー)とは
ハワイ州のハワイ島西岸のコナコーストで主に栽培されている
コーヒーのことを言うそうです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Ashton Moore「Special Lesson」 

皆さんこんにちは!
スクール事業部 講師の菅野です!

さて!今日は代表の古川雄一先生のお友達のシンガー
Ashton Mooreが当スクールにスペシャルレッスンを
行いに来てくれました♪

みんな彼のレッスンに引き込まれ、
新しい音楽の世界観が見えたようです!!

とてもよかったです!!

Ashton Mooreはとてもいい人でした!

お仕事をするには人柄も、大切ですよね!

Ashton Mooreのレッスンにご興味のある方は
当校まで連絡を!!


DSC02940333.jpg

迫ってきました!成長と感動の連続!当ボーカルスクール主催夏のライブVPY Summer Live 2012 

こんにちは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

季節が過ぎてゆくのは早いですね!
くちなしの花も散って
今年も後半に突入です。

さてこの季節になると
教室はざわめき始めます。

毎年、恒例の夏のライブが迫ってくるからです。

このライブを通して、生徒さん達は大きな成長を遂げます。

特に毎回出演する人は、
1年間を通して、
・声がよく出るようになった
・オリジナル曲が増えた
・表現力が豊かになった
・音楽の知識が格段に上がっている
・顔つきがしっかりしてきた
・ステージングが上手になった
と数えきれない成長が見えます。

私はそんな生徒さんの成長を感じるたびに感動!
ライブが終わると号泣してしまいます!
今年もきっと号泣でしょう笑

さあ!夏真っ盛り!
今年も生徒の皆さんと一緒に燃え尽きたいと思います!!
5555.jpg

Philip Wooプライベートライブ! 

こんにちは!
スクール事業部の菅野です。


さて今日は、Philip Wooのプライベートライブのお知らせです!

Philip Wooさんとはソウル/R&B/JAZZ/POPを中心に、
世界を舞台に活躍するキーボーディストです。

NYを拠点にホイットニー・ヒューストン、シンディー・ローパー、スティービーワンダー
など、数えきれないほどの著名ミュージシャンとの競演を成功させてきた世界的なアーティストです。

近年では活動の拠点を日本へと移し、久保田利伸、EXILE、Kreva、平井堅、加藤ミリヤ、清水翔太、AI、Sowelu、Chemistry、Scoop on Somebody、Fayray、郷ひろみ、ら蒼々たるアーティストへのRecording、楽曲提供、
ツアーメンバー、プロデュースを務めるなど、日本のにも非常部大変馴染みの深い活動を続けているキーボーディストです。

さてそんなPhilip Wooさんから
当校の代表講師「古川雄一」先生にプライベートライブのお誘いがあり
Philip Wooさんのプレイを近くで見れるチャンスだと
生徒達を誘っていこうということになりました♪

もちろん私もついていきます!!

どんなライブになるのか!?

とっても楽しみです☆☆


■生徒様へ■
昨日生徒様限定、
先着で公募をしましたチケット予約ですが
締め切りを待たずして、完売してしまいました。
またの機会をお待ちください。

Philip wooインタビュー記事 

Philip Woo参考資料

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

CM曲集完成!@音楽理論&アレンジレッスン 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当校には、頓田大樹先生による
楽曲アレンジ&音楽理論レッスンと言う
グループレッスンがあります。

そのレッスンで、1年かけて制作したのがこれ!!
↓↓↓↓
2012-07-10 00.08.26 (1)

生徒さんたちが架空の商品開発をして、
その商品の名前やキャッチコピーを考えて、
CM曲を制作しました。

全6曲!

1から音作りを始めました。
みんなで意見を出し合って形にしていき、
1つ1つ実際にレコーディングをして

完成

頓田先生が
「みんながんばったから、ちゃんとした物を作ってあげたい!!」
と、CDジャケットも作って、カッコイイ作品にしてくれました。

頓田先生の情熱、素敵です!!!

本当にカッコイイものができあがりました!
レッスンを受けている生徒さんは、受け取りに来てくださいね☆

聞きたい人は、私に声をかけてください♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フライヤー写真撮影 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

9月8日に当校主催のライブが開催されます!!!
出演者は生徒さんたち!

あと2ヶ月、みんながんばって練習しています♪

先日は、ライブに使うフライヤーの写真撮影をしました。
LXoTfxDpIl0zbgJ.jpg

撮影に慣れている人も慣れていない人も
自分を「魅せる」勉強になったようです。

カメラマンは、当校の代表講師 古川先生。

古川先生は、いつも生徒さんたちのことを
よーーーく見ているので、
生徒さんたちの一番いいところを引き出すのが
とっても上手☆

撮る人も、撮られる人も良かったため
全員とーっても素敵な写真が出来上がりました。

この写真を使って、カッコイイフライヤーを制作します。

みんな楽しみに待っててね〜☆



小話

フライヤーとは、チラシのことです。

むかーし、飛行船を使って
チラシを空から撒いたことから「フライヤー」と
呼ばれるようになったとか。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

# 7月いっぱいを七夕とします!!! 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

今更ですが、教室に七夕の飾りをしました。

じゃーん!
七夕

七夕終わって、この飾りつけがどうなったかというと…。

まだ、飾ってあります!!

なぜならば、
7月いっぱいを七夕とする!!
勝手に決めたからです。

7月いっぱいは願い事を受け付けます。
当校の短冊は、願い事が叶うことで有名です。

たくさん願い事を書いて、笹に託してくださいね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ライブ撮影の為のカメラを買いました! 

スクール事業部講師の菅野です☆


今日は雄一先生のラジオ生放送(FM戸塚)の後に
池袋の電気店へ行きました。


目的は「最新一眼レフカメラの購入!」


この度、9月8日に行われる
当校主催一押しイベント!「VPY Summer Live 2012」

このイベントのフライヤーを作る為の
写真撮影が明後日行われるのですが、

その写真撮影用に、今年、いいカメラを買って
生徒のみんなの写真を撮ってあげよう!

ということでカメラを買いにいきました。


さあ池袋へ行ってびっくり!
どこの店も凄く安い!

特に安いのはYAMADA電気のLABI本店!

他店を5000円以上引き離しての激安でした。

さらにポイント分を計算すると

ネット購入よりも安いということが判明!!


ということで、
特化で
Sony の αシリーズ、最上位機種を購入することになりました。
SLT-A77VQ.jpg




教室に帰ってからは雄一先生がずっといじっています。

おもちゃもらった子供みたい笑


ライブ出演の皆さん!撮影をお楽しみに♪

