 


結果論 

こんばんは♪

株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

こういう話をすると、ボスにおこられるかもしれませんが。

仕事も音楽も、「結果が全て」なんだと思います。

がんばってもうまくいかなかったり、人がついてこなかったり、
売れなかったりすることがあります。

それは、自分ががんばったと思っていても
結果がでるような頑張り方をしていなかった、
もしくは、がんばりが足りなかったということ。

うまくいかない、人がついてこない、売れない。
それが自分が動いた結果です。

あるいは、今はまだ、その結果に達する人間ではなかった
と言うこと。

良くも悪くも、結果は後からついてくる。

なんでうまくいかないんだー!
と思ったら、今一度自分の行動や人間性を
見返してみましょう。

以上、ゆうこ先生論でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


私の金環日食 

こんにちは♪

株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

私は宇宙・海・空、自然科学大好き人間です。
(もちろん音楽の次にね♪)

本日、金環日食!

自然科学大好き人間としては、
金環日食はたまらないイベントでした♪

みなさんは見る事ができましたか?

私はばっちし見ました☆
日食用の眼鏡まで準備して見ました。

実は私、
この金環日食を20年近く待っていたのです。
ずーっとずーっと待っていたのです。

私、子供のときから
ドリカムさんが大好きなのですが、
ドリカムさんの歌の中に
「2012年の金環食まで待ってるから」
と言う歌詞があり、
これを子供の頃からずっと聞いていて、
楽しみにしていたのです。

あの頃、2012年は永遠に近いくらい
先の話なように思っていました。

が、あっという間に20年近くの年月が流れ…。

金環日食自体が
世紀の天体ショーなのでとても楽しみだったのですが
それよりも、もっと楽しみな事があったのです。

それは、金環日食の頃私は何をしているんだろう、
と言うことです。

何をしているのか、どこに住んでいるのか、
誰と一緒にいるのか。そもそも生きてるのか。

まさか、夢を叶えているとは思ってもいませんでした。

歌う人になりたいと思っていたのですが
成長する過程の中で夢を諦めていた時期もありました。

なので、金環日食の2012年現在の私が夢を叶えているなんて
当時の私が知ったらビックリしてひっくり返るかもしれません。

この金環日食、みなさんにも
それぞれのドラマがあったのではないでしょうか?

みなさんの素敵な金環日食ドラマがあったら
ぜひ教えてください☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8Mhz[MCおんのおん☆しつ]ゲスト:The→CrossCounterさん 

皆さんこんにちは!
株式会社 ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部の加藤です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日のゲストさんはThe→CrossCounterさん!!
p20120522-024706.jpg


分かりやすい音楽をテーマにロックンロールをこよなく愛するゲストさんでした♪


今回のラジオを聴けば伝え方・在り方を分かりやすく感じることが出来ると思います。
音楽を楽しむとは、まさにこのことだなと感じました!!

そんな、The→CrossCounteさんをゲストに迎えたMCおんのおん☆しつ
本日19:30~のON Airをお楽しみに~☆

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

情熱とmacと充電器 

こんにちは♪

株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

不安定なお天気が続いていますね。
昨日、横浜の一部ではヒョウが降ったそうです。

みなさん、おケガはありませんでしたでしょうか?

最近、とてもよく思うことは
「人は情熱で動く」ということです。

これは、よく当校の代表講師であるボスの古川先生から
よく聞かされていた言葉。

なんと、ここ数ヶ月で
この言葉の意味を肌で感じることが多々ありました。

私の情熱で動いてくれた人たちがいた。
ありがとう。

情熱で私が動かされたこともあった。
感動をありがとう。

もちろん情熱だけではダメだけれど、
正論や論理だけでは人は理解はするけれど動かない。

この現場にいると、そんなことを感じる場面に
たくさん遭遇します。

生徒さんが情熱をもって全力でぶつかってきたら
私たちも情熱をもってぶつかっていきます。



さて、話は変わり
先日macをいじりながら音源制作をしていたら
充電が切れてしまいました。

お、困った…。

と、思っていたら洋楽担当の頓田大樹先生が
「macも情熱で動かんの?」とのこと。

よし、情熱をもってmacを説得してみようと思います!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8Mhz[MCおんのおん☆しつ]ライブ音源を聞いてみよう! 

皆さんこんにちは!
株式会社 ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部の加藤です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日は、ゲストを呼ばす
MCおんさんが企画・司会を務める
新江ノ島水族館でのライブイベントの音源を聞いてみよう!
というテーマでお届けします。

イベントの出演者は
以前、この番組にゲストにお越しくださった
工藤江里菜さん・パルス(ayumiさん&MIYAKOさん)・@らぶさん・
ComiCal.Cさん
そして、まだゲストにお越しになっていないけど、ぜひ会いたい
kahoさん・A-kaさんでした。

ギラギラした声のアーティストさんにはどんな歌が合うのか
サラッとした声のアーティストさんにはどんな歌が合うのか。

奇抜な歌は?身近な歌は?

そんな、エノスイイベント音源を聴きながらのMCおんのおん☆しつ、
本日19:30~のON Airをお楽しみに~☆

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

GWはお出かけですか?レッスンしますか? 

こんばんは♪

株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?

旅行に行ったり、お友達に会いに行ったり、
おうちでまったりなんて方も
いらっしゃるかもしれませんね。

教室は、GWでもOpen中です♪

が、さすがにGWはいつもより生徒さんの数が少ないので
ちょっとさみしいです。

普段、教室がどれだけワイワイしていて
活気に溢れているかがよくわかりました。

静かな教室で、普段できない作業を黙々と遂行中。

たまーーーにはこんな時があってもいいのかな。

でも、やっぱり淋しい~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

鎌倉FM82.8Mhz[MCおんのおん☆しつ]ゲスト:タキザワユキヒトさん 

皆さんこんにちは!
株式会社 ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部の加藤です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日のゲストさんはタキザワユキヒトさん♪

_EqLrAKAWmur_Rm.jpg

ご覧のとおり、イケメンです。
エンジニアをしていたゆうこ先生好みのイケメンです。

今回のお話は、曲と詩と声について。

自身の声が曲に合っているのか、詩に合っているのか
それをどう見極めるのか!といった内容になっています。

歌を歌っている方にはとても気になる内容かと思います。

そんな、タキザワユキヒトさんをゲストに迎えたMCおんのおん☆しつ、
本日19:30~のON Airをお楽しみに~☆

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

