 


熱中症とエアコンと冷たい飲み物にご注意を!! 

VoiceProjectY講師、菅野です♪

皆さん、熱中症対策はしていますか?

今年は、いつもに増して、節電の年。
どこのお店に行っても、エアコンがそんなに
効いていないことが多いように思います。

夏はイベントが多いので、
特に野外のイベントには気をつけてください!
しっかり水分をとって、こまめに休みましょう!

そんな夏は、発声がのびやすい時期です♪

今のうちにがんばって、発声をのばしておきましょう☆

しかし!!!ここでくせ者なのがエアコンです!

あまりに暑いからと言って、夜寝るときに
エアコンをつけて寝てしまうと大変なことになります。

声はとっても繊細。
体が冷えてしまっていると、あっという間に声が出なくなります。

それにエアコンでの乾燥も注意です!!

いつものように声が出ない!なんて感じたら
寝るときにエアコンをつけっぱなしにしていないか
体が冷えてしまっていないかを考えてみてください。

後は、冷たい飲み物にも注意です!
これも、体を冷やしてしまう原因の1つです。

熱いお茶を飲め!とは言いません。
せめて、常温の物がよいかと思われます。

飲み物も、清涼飲料水を多くとっていませんか?
糖分の多い物を、たくさん摂取すると、体がだるくなってしまう
可能性があります。

夏に体調を崩してしまいやすい方は、
今一度、自分の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


夏と言えば海!湘南 新江ノ島水族館イベント! 

VoiceProjectY総務です♪

当校に在籍するとあるグループが
新江ノ島水族館のエコデーイベントに出演してきました♪

夏のイベントはとても暑いですが
それが気持ちいい!!

このイベントは、海のすぐそばでのイベント。
水着のお兄さんお姉さんがたくさんいました(^0^)

そして、このイベントの司会は
当校で話し方の講師を務める、話術のスペシャリスト!
MCおんさん!!

今日も軽快なMCで、アーテリストさんたちを
グイグイと引っ張っておりました!

おんさん、夏が似合いますね~♪

8月と9月も第三日曜日にイベントが行われます!

みなさん、是非、足をお運びください!

あまりに暑いので、ちょっと涼しげな写真をどうぞ。
DSC_0543.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

オススメ♪レコーダー OLYMPUS LS-20M 

VoiceProjectY総務です♪

なぜか、この記事、何度書いても消えてしまう。
困っております。

さて、気を取り直して4度目のチャレンジ!!

とうことで、当校の代表講師の古川先生がオススメする
レコーダーを紹介します!!

ジャン!
DSC_0560.jpg

OLYMPUSLS-20Mと言うレコーダー。

なんとこのレコーダー、FULL HDで動画が撮れて
見ることができるのです♪

そして、当然音がいい!!

自分の練習している様子や、レッスンを受けている様子、
自分のライブの撮影なんかにぴったり!!

動画を撮ると、良くも悪くも
知らなかった自分に出会えます。

自分はこうしていたつもりだったのに
動画を見たら全然違ってた!!
なんてことはざらにあります。

実際に、このレコーダーで動画と音をとってみました。

動画も音も、めっちゃキレイ!!

さすが、古川先生がオススメするだけのことはあります!!

みなさんも気になったら、検索してみてください♪
詳しくはこちら

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

スタジオコースト@新木場 

VoiceProjectY総務です♪

今日は生徒さんが、
新木場にあるスタジオコーストと言う集客2000人規模の
ステージに立ってきました!!
DSC_0556.jpg

照明がすごい!!
DSC_0546.jpg

音響がすごい!!
DSC_0547.jpg

わーーかっこいい!!
DSC_0551.jpg

お客さんがたくさんいすぎて、近づくことができず
遠くから写真を撮ってみました。

こんなに大きなステージに立つことができて
感動しておりました。

私も感動です!!

ホントにかっこよかったー(^0^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

夏の風物詩スイカ 

VoiceProjectY総務です♪

今日は、生徒さんがとーーーっても多きなスイカを
持ってきてくれました!!
DSC_0545.jpg
真っ赤ですね~。

みんなのでそのまま食べたり、フルーツポンチにしてみたり。
いろんな楽しみ方をしてみました☆

かなり食べたのにまだまだ残っています。

おいしそうですね~。
DSC_0544.jpg

夏をかなり満喫しました♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽理論とアレンジのレッスン 

VoiceProjectY講師、菅野です!

今日は、プロのギタリストであり、バイリンガルであり
プロのアレンジャーでもある頓田大樹先生による
音楽アレンジ&音楽理論レッスンでした♪

DSC_0537.jpg

前回に引き続き、生徒さんたちが架空の商品開発をして、
その商品の名前やキャッチコピーを考えて、
CM曲を作成しよう!と言う内容のレッスン♪

DSC_0538.jpg

みんな真剣です!!

DSC_0541.jpg

どんなものができていくのか、とっても楽しみです♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フライヤー作成の為の撮影会 

VoiceProjectY総務です♪

またまた先日の話になりますが、
7月9日にプロのレコーディングエンジニアである
中村しんや先生による譜面講座が行われたのと並行して
当校の代表講師の古川先生による
フライヤー作成のための写真撮影会を行いました!

これも対象は、ライブハウス7th Avenueにて
9月3日に当校が主催するライブに出演する生徒さん♫

フライヤーとは、チラシのことです(^^♪

その昔、飛行機やヘリコプターを使って、
空からチラシをばら撒いて配布していた時代があったらしいです。

それで「飛んでいるもの」で「フライヤー」らしいです。

フライヤー写真撮影風景
DSC_0520.jpg

DSC_0523.jpg

DSC_0529.jpg

みーーんな素敵な写真が撮れましたよ~(´∀`*)

フライヤーの出来上がりが楽しみです♫


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

中村しんや先生による譜面講座♪ 

VoiceProjectY総務です♪

先日の話になりますが、
7月9日にプロのレコーディングエンジニアである
中村しんや先生による譜面講座が行われました。

対象は、ライブハウス7th Avenueにて
9月3日に当校が主催するライブに出演する生徒さん♫

そのライブは、中村しんや先生プロデュサー率いる
スーパーバックバンドによる生演奏で
生徒さんが歌います!!!

それにあたって、バンドさんにお渡しする譜面を見やすくするために
手書きをしよう~!!ということで行われた講座でした(^^)

譜面の進行のこと、コードのこと、マークのことなど
盛りだくさんな内容でした(^v^)

みんな難しい…と思ったようですが、
私は譜面はパズルみたいで面白いなーと思います!

慣れてきて、面白いとおもってくれたらいいな~(^^♪

そして、譜面はラブレター(*´∀`*)

オリジナルは自分の想いを込めて
オリジナルじゃなくても、バンドさんや伝えたい人に
想いを込めて書いていきましょう(^^)

手書き譜面の提出日は7月27日です!

みんながんばってね!!!(*´∀`*)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

お出迎えとお見送り 

こんばんは☆ミ
VoiceProjectY講師、菅野です♪

教室の事務局のドアを入ってすぐのところに
私のデスクがあります。

なので、生徒さんが階段を上がって、教室に入ってくると
まず私の姿が見えます!

元気よく「おはようございます!」とご挨拶して
生徒さんをお出迎え♪

みんなをお出迎えしていると、
おもしろいなーとおもうことがあります。

教室に入って来かたが、みんな個性的(*^^*)

ドアを開けながら「おはようございます!」と
挨拶をして入ってくる人。

ドアを開けて、私の姿を見つけてから
挨拶をする人。

いったん、部屋を見渡す人。

ソファーに向かう人。
椅子に向かう人。

「今日ね」と、話始める人。

人それぞれ(⌒‐⌒)

教室に入って来かたで、
生徒さんの状態がわかることもあります。

なんだか元気がないなーと思ったら
じっくりお話を聞いてみたり、
ただ笑い話をして笑顔になってもらったりします。

それから、生徒さんがお帰りになるときは
玄関までお見送りをしています。

お見送りなんていいですよーと、
お気遣いをくださる生徒さんもいますが
実は私はこの時間が好きなのです(^_^)

生徒さんが靴を履いている間に交わす世間話。

雨が降りそうだねーとか、
実はこんなことがあってとか、
今日のレッスンはこーだったとか、
生徒さんが色々なことをお話してくれます。

ここでも、生徒さんが今どういう状態なのかがわかります。

少しのことでもキャッチして、ケアできたらいいなと思っています。

が、単純に生徒さんとお話しすることが楽しかったりします(^O^)

そうそう、みなさん、入り口の飾りの中に
こんな子がいるのをご存じでしたか?
DSC_0231.jpg

隠れキャラの、うさぎ先生です♪

ボーッとした感じが私に似ているとか…。

私と一緒にうさき先生も、みなさんをお出迎えして
お見送りをしているのでした(*^^*)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

当校代表講師によるプロダクションレッスン 

こんにちは♪
VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は、当校代表講師の古川先生のお供で
とあるプロダクションのレッスンに行ってきました。

毎回、古川先生がどんなレッスンをされるのか
お勉強です。

このレッスンは、1クール3ヶ月で一区切りと
なっております。

そして、ありがたいことにとても評判がよいらしく、
クールが変わるごとにどんどん生徒さんが
増えていっています。

中には何度もこのレッスンを受講してくれている
生徒さんもたくさんいます。

古川先生はすごいなー。

何度もうけている生徒さんも初めてレッスンを受ける生徒さんも
勉強になるレッスン。

古川先生は、レッスンをするにあたって
いつも工夫をされています。

同じことでも、伝えかたや、視点を変えてみたり
生徒さんに考えさせてみたり。

いつもレッスンを横で見ていてすごいなーと感動します。

私は、教室内でのレッスンを受け持っていますが
いつか古川先生みたいに外でもレッスンできるように
なりたいなー♪

日々修行です!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ジャミロクワイプロデュース@渋谷DUO 

VoiceProjectY総務です!!

今日は、当校の代表講師古川先生の生徒さんで
レコーディングエンジニアの中村しんや先生が
ディレクションをしているグループが
渋谷DUOと言うライブハウスのステージに立ってきました!

渋谷DUOは、ジャミロクワイのボーカルが
プロデュースしたライブハウスで、
最大集客数1100人を誇る、とても大きなところです。

倖田來未さんや、ナオトインティライミさんなど
多数有名アーティストさんがライブをする箱です。

DSC_0534.jpg

そんなすごいところに立たせていただけて良かったね(^○^)

たくさんの方にご協力を頂いて、
ちょっと変わったステージングをしてきたようです。

結果は大成功☆

とても貴重な素晴らしい経験をさせていただいたようです。

本当に良かったね~♪

これを期に、どんどん前に進んでいってほしいな(*^^*)

たくさんの生徒さんが、様々な場所で活躍してほしい!

講師とスタッフ全員の願いです☆ミ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

織姫&彦星伝説 

VoiceProjectY講師、菅野です!!

連日、七夕ネタですみません!!
昨日、講師陣で論争をした七夕伝説について調べてみました。
byウィキペディア

織姫は天帝の娘、機織の上手な働き者の娘。
夏彦星(彦星、牽牛星)は、わし座のアルタイル。

夏彦もまた働き者であり、天帝は二人の結婚を認めた。

めでたく夫婦となったが夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、
夏彦は牛を追わなくなった。

このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したが、
年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、
天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ会うことができた。

しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。

星の逢引であることから、七夕には星あい(星合い、星合)という別名がある。
また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。
催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。


だそうです。

要約すると、イチャイチャしすぎて離れ離れにされたってことで
私の認識が正しかった!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

七夕には個性的な願い事が盛りだくさん 

VoiceProjectY講師、菅野です。

完成しました、七夕飾り!
ちょっと賑わい過ぎでしょうか。
DSC_0533.jpg

みんな飾りすぎです!!

そして、各々の願い事が短冊に記されています☆彡

当校の短冊に書いたお願い事は、かなりの確率で叶うらしいですよ!!

去年書いたお願い事がかなった!!!!
なんて生徒さんが数名いました(^0^)スゴーイ

さ、夢を叶えたい方は当校の短冊にお願い事を書きましょう♪

さて、この七夕の物語、みなさんご存知ですか?

今日は講師陣で、七夕の物語を巡っての論争がありました(笑)

頓田大樹先生
「織姫と彦星って、身分が違うから離れ離れになったんだよね?
彦星って、牛飼いだっけ?」


「え、違いますよ!イチャイチャしすぎて仕事しないから
神様に離れ離れにされたんですよ!!
それに、彦星は漁師ですって!!」

中村しんや先生
「えっ??そんなハレンチなお話だった??」

結論!!
神話にはいろいろな伝わり方がある!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

みなさん、何を願いましたか? 

VoiceProjectY講師、菅野です!!

今日は七夕です☆

みなさんは、何をお願いしましたか??

教室では笹の葉を飾ってみました!
今、生徒さん達が次々と飾りつけをしてくれています!
なので、飾りつけが完成したら、写真を載せようかな♪

個性的な飾りがどんどん増えていきます…。

去年もたくさんの生徒さんが短冊にお願いごとを書いて
笹につりさげてくれました。

その願いは叶ったのかな?叶いつつあるのかな??

今年もたくさんお願いごとしようね!!

ちなみに、8月7日までを「七夕」とします!!

今、私が決めました!!

なので、あと1カ月、どんどん飾りつけとお願いごとをを
しましょうね♪

明日の写真をお楽しみに~☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

夜中12時過ぎMACのprotoolsセッティング進行中! 

皆様こんばんは!
VoiceProjectY総務です!


さて前回の記事でお話したMACですが・・・

当スクール講師の中村しんや先生がセッティング中です!

なんとこの作業,業者に頼むとうん十万するそうです。
う~ん総務の私は、画面を見てもぜんぜんわからない汗

そりゃそうですよ!
だってうちの中村しんや先生は、
プロのレコーディングエンジニアが質問に来るぐらいの
スーパーエンジニアなんですから☆

中村しんや先生protoolsセッティング①

見てください!!このスピード感!
中村しんや先生だけぶれるくらいの高速セッティングなんです!

中村しんや先生protoolsセッティングマッハ①

時刻は0時25分を回りました!
総務の私は終電で帰ります!
お疲れ様でした!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レコーディング用最新MACが届きました! 

ちょっと走るとすぐに熱中症になっちゃいそう汗

皆さんいかがお過ごしですか?
VoiceProjectY総務です!

本日はレコーディング用の最新型のMACが届きました!

MAC


当スクールでは、
レコーディングレッスンや生徒のオーデォション用デモ版制作に
また教室で行っている、鎌倉FMの収録に
protoolsというソフトを使っています。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが
全世界の音楽制作シーンで
スタンダードなソフトが
この「protoools」というソフトなのです。

このソフトを動かすためのPC
それが本日届いた、最新型のMACなのです。

ちなみにこのprotoolsのセッティングはすべて英語・・・
中村しんや先生!すべてのセッティングはお願いします汗


これで現在
レコーディングレッスン
protoolsマスターレッスンを受けられている方々は、
より作業効率ことでしょう!

皆さん大切に使ってくださいね☆




当スクールでは
protoolsの検定試験対策や
マスターレッスンを行っています。
エンジニア志望の方や、現在プロとして活動中の方
ご興味がありましたら是非お問い合わせください☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



古川雄一先生が「レディオ湘南」ゲスト出演! 

皆様今日も暑いですね!!!

でも蝉はまだ鳴きませんね・・・

VoiceProjectY総務です☆


本日は
83.1Mhz [レディオ湘南]
当校代表の古川雄一先生がゲスト出演なさいます!

15.jpg


時間は15時15分頃!

内容は
ボイストレーナーの職業について語ってくれるそうです!

さてどんな内容が飛び出すのか??
乞うご期待!!

私も先生のお伴で同伴するので
スタジオの外から古川先生を
笑かしてテンションあげちゃおうといいたいところですが、

ま、そんなことしたら実際めっちゃおこられるので
できません...笑

皆様是非聞いてくださいね♫

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は都内某プロダクションでの特別講義! 

ブログをご覧の皆様いつもみていただき、ありがとうございます!
VoiceProjectY総務です!

当スクールの講師陣は
外注のセミナーや講義も請け負っているのですが、

本日はその一環で
総合プロデューサー「古川雄一」先生による
企画の特別講義を都内某プロダクションで行いました。

内容は「ライブ実践講座」

これからミュージシャンを目指そうという研究生達に
ライブハウスの現場のお話をし、
ライブを実践してアーティスト活動を有意義にしていただくという
講座です!

講師は
当校でおなじみの
レコーディングエンジニアの「中村しんや先生」と
7月から講師となったMCおんこと「恩田野裕之先生」です。

今回のこの
二人のコラボレーションセミナー
では
中村しんや先生の
武道館でのライブサポートのお仕事を通じての講義や、
MCおんとして、またはイベンターとして
様々な現場で活動されている恩田裕之先生のご経験を通じての講義で
まさに本には載ってない現場の生の声が授業になった講義でした。

2011_01_24_13_31_17.jpg



ライブをするって難しい事じゃない
でも、人とのご縁を大切にしながら
前に進めるライブを行うには
人として大切な事を実践してゆく事が大事なんです。

皆さん、一回一回のライブを大切にしてくださいね☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

代表の古川先生がFM戸塚の会合に出席したまま帰ってきません笑 

ブログをご覧の皆様
如何お過ごしでしょうか?

最近暑くなりましたね!

そんな最中

今日は代表の古川先生がいません・・・

どこへ行ったのか・・・

どうやら先生が金曜日に番組をもっているFM戸塚様の
会合に行ってるようなのです...

教室では、
7月4日にダンスイベントの本番を控えた
うちのかわいい生徒さん達が
がんばってリハーサルをしています!

先生はやく帰ってきてーー


ところで皆さん、
突然ですが、熱中症にお気をつけ下さいませ。

水分補給は、喉が渇いてからでは遅いそうです!
ライブ活動やイベントをされる際は、
こまめに水分をとって熱中症を予防しましょう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は古川先生のFM戸塚のラジオの放送日でした 

皆様こんにちは!こんばんわ!
VoiceProjectY総務です

今日は当校代表の
古川雄一先生のFMラジオ番組の日でした。
fm-totsuka_001.jpg


久しぶりに先生のラジオを聞いていようと
周波数をあわせると・・・

古川先生のテンションがやけに高い!??
IMAG0112.jpg


どうしたんですか古川先生(笑)

朝の情報番組でこんなに笑ったのは久しぶりでした笑

そんな古川先生の面白い朝の情報番組は
83.7Mhz FM戸塚で
朝7時~2時間
生放送でお送りしています。

サイマル放送という
リアルタイムで放送がネットで聞けるサービスもあるので
それを使うとなんと日本全国で聞けちゃうそうです。

この前先生に福岡県在住の方からメッセージが届いていました!

皆様是非ハイテンションな古川先生をお楽しみください♫
普段は怖いので珍しいです笑

このブログみたら先生おこるかな汗

それでは今日はこの辺で・・・
みていただきありがとうございました!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

