Archive

 2011年06月 

 


82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 6/30収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストはLOOVEEさん♪
DSC_0517.jpg

メンバーは、Yuttyさん、P-sさん、Epaさんの3名。

結成1年目にして大宮ソニックシティ大ホールで行われた
Nack5 SUPER COUNTDOWN LIVEに出演され、
これまで2度の全国ツアーをはじめフジテレビお台場冒険王や学園祭、
企業イベント等、精力的に活動している方々です。

2009年には初の海外、シンガポールEsplanade Outdoor Thatreにて
3000人を超える観客の前でFlipside Festival 09のメインアクトとして
3日間6ステージを行い、
翌年2010年には韓国 汝矣島漢江公園Floating Stageでの
SHOW BOXを成功させたすごい方々なのです(^0^)

番組が終わってから、ポスターにサインをしてくださいました☆
DSC_0514.jpg

と言うことで(どう言うことだ…)
この番組は、音楽をするに当たって、
とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


本日は月例講師ミーティングの日でした☆ 

VoiceProjectYの総務です!

本日は講師の月例ミィーテリングの日でした。

7月から皆さんの活動をサポートしてくれる
強力な講師が増えます。

お一人は
MCおんこと恩田裕之先生
FMラジオ各局の立ち上げをされてきた
話し手のプロフェッッショナルで、
声のトレーニングやライブハウスMC
ラジオパーソナリティーの講義を担当してくださります。

もうお一方は
俳優の志水正義先生
皆さんおなじみのドラマ
テレビ朝日「相棒」に
シーズン1からレギュラー出演されている方なのです。
自分の意志と体をコントロールするレッスンや
俳優養成講座を担当していただきます。

この強力な講師が増えた事で
既存の講師との連携を強化し、
皆さんに提供するレッスンをパワーアップする事が
今回の月例ミーティリングの目的でした。

皆様さすが
様々な現場をくぐってきた強者たちです!
会議の内容はとっても濃かったです。。。

趣味志望生徒担当の紅一点「菅野裕子先生
」も
いい意見をたくさん出してくれて
MCおんさんがびっくりしてました笑

そんな仲がよく
連携のとれている講師陣は
当スクールの一つの自慢なんです☆

まだお会いした事のない方は
是非公式HPより
無料体験レッスンにお越し下さいね♫
お待ちしています。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

K.K.の工藤君が相談に来ました! 

6月なのにこの暑さはなんなんだ~~!!

VoiceProjectY総務です!


さて今日は
ボーカルユニットK.K.の工藤秀平くん
教室に相談にやってきました!

ボーカルユニットK.K.とは!?
K.K.は工藤秀平(Kudo Shuhei)、木村正英(Kimura Masahide)からなる音楽ユニット。
2008年から3年間連続で1000人キャパの会場にて単独ライブを開催。
2010年よりSONY WALKMANプロジェクトのUstream音楽番組「Play You.House(現在はGoose houseに改名)」の
レギュラーに抜擢され出演中。
2011年から日本でのライブ活動を休止し、2月~4月の間、台湾に滞在しながら楽曲制作、ストリートライブを行う。現地で行ったライブがきっかけで台湾最大の音楽フェスティバル「春浪音樂節」に出演。10万人の観客の中、唯一の日本人アーティストとして創作部門3位を獲得し、現地テレビや新聞などで取り上げられる。

という経歴をもった当スクール生徒の期待の新人なのです。
真ん中にいるのが工藤君


今日は
代表の古川雄一先生当校レコーディングエンジニアの中村しんや先生
レコーディングボーカルディレクション
ミックスダウンについて質問に来ていました。

聞くところによると、
彼らはまた新曲CDを発売するとのこと・・・
限定500枚らしいですが、彼らの売れ行きは本当にすごく、
500枚くらいだと、おそらく即日完売なのです。

頼もしい限りです!
工藤君がんばってね♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 6/23収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは山田智和さん♫
DSC_0497.jpg
DSC_0498.jpg

声優の平川大輔さんや小野大輔さんの曲を作曲されたり
アニメ「ハヤテのごとく!!」の主題歌を作曲された方です♫

今回は、ご自身のユニットone truth only
「希望」と言う曲を流しました。

この曲は、2008年にこの世をさった、山田さんのご親友である
池田真一さんへのメッセージソングです。

PVの監督は、トリックや21世紀少年で知られる「堤幸彦」さんです!


この番組は、音楽をするに当たって、
とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

水曜日グループ発声レッスン! 

VoiceProjectY総務です☆彡

本日、水曜日はグループ発声レッスンの日です♫

先日、生徒さんからこんな質問を受けました。

「グループで発声をするのと、
個人レッスンで発声をするのは何が違いますか?」

グループと個人ではメリットが変わってきます☆彡

個人レッスンでは、1人で声を出しているので
自分の声がよく聞こえる状態です。

なので、外から聞こえる自分の声を理解しやすく
自分の声を覚えると言う作業がしやすくなります。

そして、音程のずれや声の変化などに気づきやすくなります。

グループレッスンでは、複数名で声を出しているので
その中から自分の声を探すと言う訓練ができます。

ライブでは、バックで音楽が流れているので
その中から自分の声を探さなくてはなりません。

なので、グループレッスンを受けていると
様々な音の中から自分の声を探すことができるようになります。

あとは、人を見て勉強することができます。

グループレッスンは、お友達を作りやすいのも
素敵な点だと、私は思います♫

グループレッスンは、ぜひみなさん、特にプロ志望の生徒さんに
受けていただきたいレッスンだなーと
思っています(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

実践!話すボイストレーニング! 

VoiceProjectY総務です♪

あなたは、声と話し方に自信がありますか?

周りの方にお話を聞いてみると、
声と話し方に自信が無い方がけっこう多いように感じます。

話し方といっても、様々なシーンがあります。

普段の会話の声と話し方、ビジネスでの1対1での声と話し方、
複数名に対するスピーチ、etc…。

当校で行われている声と話し方のレッスンでは、
正しい発声はもちろん、
「話す」シーンを考慮したレッスンを行なっております!

講師は当校代表講師の古川先生と、
現役で司会業やラジオパーソナリティーを務める恩田先生。

古川先生は、声のスペシャリスト!
話すシーンに必要な発声を徹底的に行います。

恩田先生は、実践的なレッスンを行い、
話すシーンに必要な極意を教えてくれます。

実践の例として、
実際のラジオ番組の収録機材を使って
架空のラジオ番組を作成するレッスンなどを行います。

ご興味のある方は、ぜひ当校へ足をお運びください♫


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

雨の季節でも、素敵なことイッパイ♪ 

VoiceProjectY講師、菅野です♪

雨の日が多くて、
蒸し暑くてちょっと憂鬱になったりしませんか?

そんな時は、自らこの季節を楽しんじゃいましょう♪

教室に向かっている途中、甘い香りがするなと思ったら
クチナシの花がキレイに咲いていました。

アジサイが色とりどりに咲いていました。

もう、私はこれだけで嬉しくなっちゃいます☆

雨の日はお気に入りの傘をさしましょう♪
素敵なレインブーツを探してみましょう♪

湿気が多くてジメジメしていますが、
喉を大切にする歌い手さんにとっては素晴らしい季節!

ちょっとだけ見方を変えてみたら
楽しいことがたくさんありますよ☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんががんばると、講師もがんばります! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日はグループの発声と、グループのリズムレッスンの日。
なので、日曜日はたくさんの生徒さん達が集まって来ます(^^)

今日は、なんだかみんないつもより少し早く集まってきたなーと
思っていたら、おもむろに歌の練習をし始めました。

おー!!がんばってるねー!!

そんな生徒さん達に、その場にいた当校代表講師の古川先生が
いろいろアドバイスをしていました。

レコーディングエンジニアの中村しんや先生も
アドバイスをし始めました。

当校の先生たちは、生徒さんが頑張っている姿を見ると
どうにも放ってはおけないようです(笑)

気が付いたらすごい人数で、あーでもないこーでもない
なんて言いながら歌の練習が繰り広げられていました♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


みんなでCM曲を作ってみよう♪ 

VoiceProjectY講師、菅野です!

今日は、プロのギタリストであり、バイリンガルであり
プロのアレンジャーでもある頓田大樹先生による
音楽アレンジ&音楽理論レッスンでした♪

生徒さんたちが架空の商品開発をして、
その商品の名前やキャッチコピーを考えて、
CM曲を作成しよう!と言う内容のレッスン♪

とっても楽しそうです!

今日は、おもちゃを企画した生徒さんのCM曲作成!

生徒さんが作成してきた曲に
おもちゃのコンセプトに合わせたアレンジをします。

テーマは軽快なカントリー♪

今日はレッスンを見ていて、頓田先生は素敵だな~と
思ったことがありました!

今日、取り上げた生徒さんは曲を作るのがちょっと苦手。
なので、曲を作成してきたもののあまりうまくいきませんでした。

でも、頓田先生は作成してきた曲のいいところを探して
「こう言うところはとってもいいと思うよ!」と褒めていました。

曲を作ることが苦手だと自覚している生徒さんは
その頓田先生の言葉を聞いてとても嬉しそうでした。

こう言う一言が、生徒さんのやる気を引き出すのですね!!

とっても素敵です!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんの頑張りが、講師陣の力になります! 

VoiceProjectY講師、菅野です☆

当校は歌や話し方だけではなく、
ギターやピアノなど楽器のレッスンを
受けに来てくれている生徒さんもいます。

今日は、当校の代表講師古川先生の
ピアノレッスンを受けている中学生の男の子の
レッスンがありました。

古川先生に「ちょっと来てー」と呼ばれて
レッスンの様子を見に行ってみました。

彼は、レッスンを初めてまだ数カ月なのですが
レッスン風景を見てみてビックリしました!!

もう展開コードでピアノを弾いています!!

私より弾けるんじゃないか…なんて思っちゃいました(汗)

上達が早いです!!

きっと、毎日一生懸命練習してるんだろうなー
なんて考えながらレッスンを見学していました。

生徒さんが頑張ってくれていることが嬉しい!!
頑張っていることは、何かしらの形でちゃんと表れます。

生徒さんががんばってくれると、
講師陣はもっとがんばろうと思います!!

生徒さんがぶつかって来てくれる力より
大きな力で返したい!!と講師陣は思います!!

生徒さんが私たちにパワーをくれるんだなー!
と、いつも思います。

みんな、ありがとう!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 6/16収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは宇津雄一さんです!!
DSC_0492.jpg


あら、古川先生と同じお名前♪
同じ名前なだけあって、かなり意気投合しておりました(^^)

以前、宇津さんのデモテープを聴いた笑福亭鶴瓶さんが
楽曲を大変気に入り、鶴瓶さんのラジオに出演されたりしたそうです。

現在は、ご自身で音楽活動と共に、アニメの音楽制作や
CM曲の制作などをされています。

そして、この鎌倉FMで北海道日本ハムファイターズの
野球中継の実況を務めております。

古川先生が、宇津さんご自身の楽曲とお歌のアドバイスをして、
そのアドバイスを、ご自身がもっと上を目指すための糧にされて
帰って行きました。

このように、この番組は、
音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

本日は、グループ発声レッスンの日! 

VoiceProjectY総務です!

水曜日は、当校の代表講師、古川先生が担当する
グループ発声レッスンの日です!

グループの発声レッスンは、水曜日と日曜日の
週2回行われます♪

現在、日曜日は男性と女性が半々くらいの人数です。
水曜日は、最近女性率が高いです!!

日によっては、全員女性!なんてこともあります。

男性より女性の方が音域が狭いので、
出せる音が少ない。

なので、女性ばかりだと発声が少しだけ早く終わります。

そんなときは、古川先生がありがたいとっておきの
お話をしてくれます!

声のことや、芸能界のことや、人とのご縁のことなどなど
為になるお話が盛りだくさんです♪

次はどんなお話が聞けるのかとっても楽しみです(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

食中毒の季節です! 

VoiceProjectY総務です!

不安定な気候が続いておりますが、
みなさんご体調はいかがですか?

この季節、怖いのが食中毒!!

ちょっと調べてみたのですが、
食中毒を引き起こす菌は、書ききれなほど種類がいっぱい。

怖いです!!

食中毒の種類もたくさんあって
・細菌性食中毒
・ウイルス性食中毒
・化学性食中毒
・自然毒食中毒

に、分類されるそうです。

細菌による食中毒を予防する三大原則と言われているのは
・清潔を心がけて、付けない
・冷却や感想をして、増やさない
・加熱などをして、殺す

だそうです。

私も昔、食中毒にやられたことがありました。

いやー、大変でした。
1日中のたうち回っておりました。

もう、あんな経験はしたくないです…。

みなさんも気をつけてくださいね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新レッスン開始!MCおん先生、話し方レッスン! 

VoiceProjectY総務です。

6月から新レッスンが始まりました!!

MCおん先生による、話し方レッスン♪

MCおん先生とは、2月に行われたVoiceProjectYライブ@7thAvenueで
名司会をしてくださった方。

そして、毎週木曜日に放送されていて
当校で収録を行っている
82.8MHz鎌倉FM「MCおんのおん☆しつ」の
メインパーソナリティー!

プロの話し手さんなのです!!

現役プロによる本格的な実践レッスン!!

司会やラジオなど、あなたのなりたいもの、必要なものに合わせて
実践していきながらノウハウや、話し方、声の出し方を
レクチャーします!!

ご興味のある方は、当校にお問い合わせください♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

VoiceProjectYライブ@7thAvenue決定!!! 

VoiceProjectY総務です。

今年の2月に行われ、集客100人と大盛況だった
VoiceProjectYライブ@7thAvenue
なんと9月にも行われることが決定いたしました!!!

パチパチパチパチ☆

会場である7thAvenueは、関内にある老舗のライブハウス!
音も照明も素晴らしいライブハウスです!

プロのレコーディングエンジニアしんや先生プロデューサーの元
ギターと英語のスペシャリストであるだいき先生含めた
スパーバンドがバックで生演奏をしてくれます!!

現在、出演者の募集をかけているところです♪

今回は、前回よりもはるかに多い希望者が予想されます!

前回、出演した生徒さんがとってもがんばったから
そのステージを見たり聞いたりして
自分も出てみたいなと思った生徒さんがたくさんいるのです。

なんて素晴らしいのでしょう!!

まだまだ出演者を募集しています!!

スクールに入ったばかりなんだけど…
人前でなんて歌ったこと無いんだけど…
自信がないんだけど…
プロ志望じゃないんだけど…

そんなことはいいのです!!
まずはやってみましょう!!

歌いたいと言う気持ちと、がんばろう!と言う気持ちがあればOK!
誰でも参加資格があります!

ご興味のあるかたは、講師やスタッフにお申し出ください(^0^)

みなさんの参加希望のご連絡を
講師・スタッフ一同心よりお待ちしております!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


生徒さんご結婚おめでとう!!! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は、生徒さんの結婚式の二次会に
出席させていただきました。

P1080985.jpg


結婚する生徒さんは新婦さんの方。

いつもほんわかしているんだけど、
芯のしっかりした生徒さん。

二次会では、ウェディングドレスを着て登場しました。

わーーーーーーキレイ!!!!!!

平子理沙さん似の彼女なのですが
今日は、本物の平子理沙さんかと思いました(^^)

旦那さまも、とーーっても優しそうな素敵な方。

2人ともとっても幸せそうでした♪
見ているこっちが照れちゃうくらい幸せそうでした♪

先生になって初めて、
生徒さんが結婚すると言う出来ごとに遭遇しました。

生徒さんが幸せになることが、
こんなに嬉しいことだと言うことを知りました(^0^)

ずーーーっと幸せでいてね☆
おめでとう!!

P1080989.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

てるてる戦隊ハレンジャー登場!! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

教室の玄関の窓枠には、こんな子たちがいます。
DSC_0490.jpg

てるてる戦隊ハレンジャー!!!

梅雨のじめじめした季節、
毎日外を眺めながら晴れを祈っている戦士です。

決して晴れさせるわけではないのです。
みんなのために、晴れることを祈っているのです。

そんなかわいいこたち。

最初は5人いたのですが、1人は旅に出てしまいました。

そして、この子たちのすごいところは、
全員顔が違うところ!!

そして、全員音色が違うところ!!

そう!!

この子たちは風鈴なのです☆

お天気のいい日に窓を開けておくと
好き勝手に歌っています。

リンリン♪

強風の日は狂ったように歌っています(○。○)

そんな時は、また誰かが旅に出てしまうといけないので
急いで窓を閉めます。

かわいい戦士たち!
がんばって晴れを祈ってね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 6/9収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは先週の岡恵子さんのご紹介で
プロレスラーでありながら歌を歌うmasu-meさん。
DSC_0485.jpg
DSC_0486.jpg


masu-meと書いて「ますみ」と読むそうです。

元々は美容師さんだったそうで、
たまたま見たプロレスの髪切りマッチに衝撃を受けて
プロレスの世界に飛び込んだそうです。

すごい勇気!!

とっても小柄でかわいらしいmasu-meさんは
一見プロレスラーには見えません。

しかし、お名刺を見せていただいたら
そこには勇ましいお姿が!!

おーー!!かっこいい!!

歌って戦うプロレスラーmasu-meさんの歌を聞いて
CMおんさんと古川先生でアドバイス!!

masu-meさんは、歌をちゃんと習ったことがなかったそうで
お二方のアドバイスを聞いて、とても嬉しそうに帰って行きました。
DSC_0489.jpg


このように、この番組は、
音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人数が少ないと良い事があるかもしれません 

VoiceProjectY、総務です。

本日はグループ発声レッスンの日。

今日は珍しく、とっても少人数でのレッスンでした。

そんなときに参加した生徒さんはラッキーです♪

人数が少ないと、当校の代表講師古川先生は
いつもと少しだけ違ったレッスンをしてくれます。

ありがたいお話をしてくれることもあれば、
1人1人歌を見てくれたりすることもあれば、
リズムの練習をさせてくれるときもあれば、
1人1人をとーーっても長く見てくれる時もあったり。

毎回毎回、一生懸命参加していると
フッとこのようなラッキーな機会に遭遇します(^^)

今日は、1人1人を長く見る&ありがたいお話をしてくれました。

次回は少人数か、大人数かは、来てみないと
わかりませんよ~(^0^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

太陽の周りに虹が出現!! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

1週間ほど前になるでしょうか、出勤中歩いていると、
人々がみんな空を見上げている光景に出くわしました。

なんだろうと思い、つられて空を見上げてみると!!

なんと、太陽の周りを囲むように虹が出ていました♪
DSC_0476.jpg

とっても珍しい現象で日暈(ひがさ、にちうん)と
言うそうです(^^)

正確には虹では無くて、暈かさと言うらしいです。

昔から「日暈が現れると天気が下り坂」と言われているんですって。

確かに、そのあとお天気が崩れた気がします。

珍しい現象だそうなので、
見たら何かいいことがあるのかな~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

素敵な音楽@月のワルツ 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は生徒さんに素敵な音楽を教えてもらいました。

聞いたことはあるのですが、
ちゃんと耳を傾けたことがなかった曲。

NHKみんなの歌で流れていた曲だそうです。

改めてちゃんと聞いたら、なにこれ?すごくかっこいい!!
最後転調するし!!

と言うことでアップします。
みなさんもどこかで聞いたことがあるのではないかと思います。

NHKみんなの歌で流れていた曲だそうです。

月のワルツ



そして、このライブバージョンがすっごくカッコいい!!
かっこよすぎてビックリしたほどです。


こう言う音楽好きです!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボイストレーナ勉強会@恵比寿 

VoiceProjectY講師、菅野です。

本日は当校の代表講師古川先生と一緒に
ボイストレーナーの勉強会に行って来ました。

新しい知識、為になるお話を伺うことができ、
とても素敵な時間でした。

本当に日々勉強だなと思う毎日です。

このように大先生の教えを受けて気づくことがたくさんあったり
日々、古川先生に仕事も音楽も教えていただくことがあったり
生徒さんと接する中で、生徒さんに気づかされることが
たくさんあります。

何をしていても勉強です。

自分自身が、
もっと歌が歌えるようになりたいと思っています。

生徒さんに、
もっとよりよいレッスンを提供したいと思っています。

毎日、目の前のことに一生懸命取り組んで
生徒さんのことをしっかり見て
生徒さんの言動1つ1つを逃さないようにして
もっと寄り添っていけたらいいなと思っています。



ちなみに

「ヴォイストレーニング」「ヴォイストレーナー」
「ボイストレーニング」「ボイストレーナー」の名称は
商標登録されているのです。

なので、貸与の資格を得なければ使うこと、
名乗ることができないのです。

詳しくは教室のHPをご覧ください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボスがMac book proを購入!! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

ボスこと、当校の代表講師古川先生が
Mac book proを購入しました!

いいなーかっこいいなー(^0^)

普段、資料を作ったり、
生徒さんの管理をしたりと言った仕事は
windwsを使用しています。

教室には別にMac book proが1台おいてあり
曲を作成したり、アレンジをしたりするのは
Macを使用します。

今後、曲を作ったり、アレンジしたり、編集したりする
機会が増えてくると思われます。

なので、自分で1台持っていた方が便利♪

と言うことで、古川先生はMacを購入しました。

私も必要だな~と思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
決して安いお買い物ではないので…。

Macに内蔵されているGarageBandと言うソフトは
直感的に音楽を作ることができます。

そそられる音がたくさん入っていて
ソフトを触りだしたら、何時間でも遊べます。

GarageBandに追加する音源を購入すれば
もう無敵です!!

あー楽しそうだなー。
いいなー。

もう少し悩んでみようと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 6/2収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは岡恵子さん。
DSC_0479.jpg


ポップス演歌を歌う、元OLさん。
1月12日に【愛の行方】でデビュー!!

柔らかい雰囲気の素敵な女性でした♪

そして、プロレスが大好きとのこと(^^)

いろいろなお話をしつつ、古川先生が歌や曲のアドバイスをし、
岡さんはそのお話を真剣に聞き、
オフレコの部分で相談大会になり帰ってゆかれました☆

このように、この番組は、
音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

浄土真宗正現寺第22代住職のお話 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日、何気なく手に取ったビジネス雑誌を
何か素敵な情報や役に立つことはないかしらーと読んでいたところ
こんな記事を見つけました。

浄土真宗正現寺第22代住職のお話。

テーマは幸せについて。

本当の幸福とは何か。
ブッタは、「褒められても心が浮つくことなく、
非難されても決して落ち込むことなく、
心が平静でいられるのが幸せである」と言っています。

心が波打つ苦しみから解放されて、
穏やかに安らいでいる状態。

それが万人に共通しうる最高の幸せだと言います。

「心が安らいでいる」ことは、
ボーっとしていることではなく
むしろ意識がシャキッとしていて、
背筋が伸びているような感じ。


緊張したり、余計なことを考えたりしないで
目の前のことに集中できている状態を
「安らいでいる」と言います。


あれ、どこかで聞いたことがあるぞ。

あ、これ、いつも当校の代表講師の古川先生が
私に言うことと同じだ!!!

改めて、古川先生すごいなーと思いました!

古川先生は、どこかに修行に行ってて
悟りでも開いてきたのでしょうか…。

目の前のことに集中する!!

本当にその通りだと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

