Archive

 2011年05月 

 


有名現役俳優さんがご来校されました! 

VoiceProjectY総務です。

本日は、とある方が当校にいらしてくださいました。

その方のお名前はまだ公表できませんが
皆さんご存知の超有名なドラマにご出演なさっている
有名現役俳優さんです。

そのお方が、なんと!7月から当校にて俳優養成のレッスンを
してくださることになりました!!!

いつも当校がお世話になっているMCおんさんが
つなげてくださった御縁です。

人とのつながり、御縁、出会いに感謝しております。

その俳優さんと、MCおんさんと、当校の代表講師古川で
とても気があったのか3時間ほど話し込んでおりました。

お3方とも軸となる部分が似ているように思います。

音楽や芝居や人と接することに真っすぐな方たちだなーと
思いながらよこでお話をきいておりました。

もう少ししたら、公式に発表が出来ると思いますので
もうしばらくお待ちください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ドッペルケンガーに会ったことがありますか? 

VoiceProjectY講師、菅野です。

みなさん、ドッペルケンガーに会ったことがありますか?

ドッペルケンガーとは、
簡単に言うと、自分そっくりの分身のことです。

そして、調べてみると、あまりいいことが書いていないので
詳しくは割愛します。

ドッペルケンガーでなくても、
世の中には自分にそっくりな人が3人いるなんて言います。



さて、本日は、当校の代表講師の古川先生と
レコーディングエンジニアの中村先生が
プロダクションにてレッスンがあったため
お供して参りました。

私が教室に入って行くと、
レッスン生たちがなにやらざわめいています。

なんだ…?

あっちこっちから「似てる!!!」と言う声が聞こえます!

そう、そのクラスには、
私にそっくりだと言う生徒さんがいるらしいのです。

実際にご対面しました。

んー、本人同士は
そんなに似ているなーとは思わなかったのですが
周りのすべての人たちが「似てる!!」と言っていました。

古川先生や中村先生も「似てる!!」と言います。

んー??

確かに、顔の系統は似ているかもしれないけれど…。
と、本人たちは思っています。

レッスンが終わったら、大撮影大会になりました。

もう、どこのカメラを見たらいいのかわからないくらい
激写されました(笑)

当校の教室に帰って来てから、生徒さんたちに写真を見せて
「似てる?」と聞いたら「似てる!!!!」と返って来ました。

どうですか?似てますか?
DSC_0475.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今年初のBBQ!@昭和記念公園 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は生徒さんSちゃんのお誘いで、
数人の生徒さんと一緒に昭和記念公園に行ってきました(^^)

SちゃんとSちゃんのお友達主催のBBQパーティー☆

本日はあいにくの雨でしたが、
テントの屋根を張って行いました♪

昭和記念公園はものすごーーーく広い公園で
晴れていたら緑とお花がとってもキレイな場所です。

けれど、今日は雨でよかったなーと思いました。

参加者はお互いに知らない人だらけで
雨でテントから出る人もいなく、
みんなで親密にお話をすることができたのでした(^^)

雨は雨なりの思い出ができるものなのですね♪

みんな、たくさんお友達ができました☆

このように人の輪が広がっていくって、素敵なことだなーと
思いました。

当校の生徒さん達は、
さすがエンターテイナーだなーと感心しました。

知らない人たちの輪に、自ら入って行って
お肉や焼きそばを焼いてくばったり、話しかけに行ったりしていました。

そう言う積極性、ステキ☆

Sちゃん、誘ってくれてありがとう♪

余談

BBQの後、教室に戻ったら、BBQ臭い!!と教室にいたみんなに言われ
ファブリーズを直にフリかけられました(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Every Body Dance Now☆ 

VoiceProjectY総務です。

本日は、ワタナベダンススクールさんにて
ダンスレッスンの日でした♪

現在、7月3日に行われる発表会に向けて、
みんな必死にがんばっているところです!

課題曲はC+C Music FactoryのEvery Body Dance Nowです☆


カッコいいですね~(^^)

今回の振り付けは、1曲通して1度も同じ振り付けが出てこないそうです!
なので、みんながんばって振り付けを覚えています!
P1080901.jpg

7月3日の発表会がとても楽しみです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ずっと気になっていたホワイトコーヒー☆ 

VoiceProjectY講師、菅野です。

いつも出勤する前に、飲み物を買ってから教室に行きます。

声を出すことが仕事なので、普段は主にお茶やお水を買います。

甘い飲み物は、何かが喉に引っかかる感じがするので
声を出す前にはあまり飲まないようにしているのです。

ちなみに、飴やガムも歌う直前には避けた方がいいですよ☆

今日も通勤途中で飲み物を買おうと思いコンビニに寄りました。

そしたら、こんな物を発見!!

ホワイトワンダ
DSC_0472.jpg

つまり、白いコーヒーです!

これ、ずっと気になっていたのですが
なかなか見つけることができずにいたのです。

と言うことで、買ってみました。

そして、飲んでみました。

お味は?!?!?!

とーーーーーーーーっても甘い
9:1のコーヒー牛乳と言った感じでしょうか。

甘いものが好きな方にはおススメです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 5/26収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストはhyoroさんとさゆりんさん。

今回はゲストがお二人!!

年齢は違えど、専門学校の同級生だそうです。

ユニットなわけではなく、
hyoroさんが曲を作りさゆりんさんが歌っているそうです。

さゆりんさんは、別でバンドを組んでいるんだとか。

MCおんさんと、古川先生のお話を聞いて
お二人とも開いた目と口が塞がらなくなったそうです(笑)

このように、この番組は、
音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さん発信の企画!@Tap yokohama 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日も先週に引き続き、数人の生徒さんが
石川町にある「Tap yokohama」さんのステージに
立たせていただきました。

今日の生徒さんも、みんな、まだ1~2回しかステージに立ったことが無い
生徒さんたちばかり。

先週、今週とTap yokohamaさんに生徒さんが立たせていただいたのは
先週も今週も出演した、生徒さんであるMちゃんの悩みから始まりました。

どうしても人前に立つと緊張してしまう。
緊張しすぎてしまう。

なので、もっと人前で歌って、慣れていきたい!

と、相談をしてくれました。

そしたら、当校の代表講師の古川先生が
「Tap yokohamaさんに出させていただいたらどうかな?」と
ご提案くださったのです。

このように、生徒さんが何かを発信してくれると
古川先生は必ずそれを拾って、素敵な案を出してくれます。

今日もがんばったみんなの姿をご覧ください!!

P1080917.jpg
P1080922.jpg
P1080935.jpg
DSC_0462.jpg
DSC_0456.jpg
DSC_0465.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんの行動に感動しました! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は感動した出来事をお伝えします。

今日は、高校生Nちゃんのレッスンでした。

レッスンの少し前に、Nちゃんからメールが来ました。

「ごめんなさい、2~3分遅れるかもしれません!」

まず、少しの遅刻でも
ちゃんと連絡してくれたことが嬉しいなと思いました。

そして、レッスン時間ギリギリにNちゃんが走ってやってきました。

そしたら、息を切らして、ドアを開けて開口一番に
「すみませんでした!!!」と大きな声で言ったのです。

これ、簡単なようで実はけっこうできないことだったりします。

もう、本当に嬉しくなっちゃいました(^^)

息が切れていたので、コップにお水を入れて渡してあげました。

そしたら、Nちゃんは飲み終わって、
ちゃんと「ありがとうございました」と言ったと思ったら、
そのコップをキッチンに持って行って、洗って片付けてくれました。

もう、ここまでくると感動です!!

大人でもなかなかできないことを、
高校生になったばかりの子が、当たり前のようにやってくれました。

本来は、当たり前のことなのかもしれません。

このブログを読んでくださっている方々も
そんなの当たり前じゃんと思う方が大勢いらっしゃると思います。

でも、当たり前のことが結構難しかったりするなと私は思うのです。

当たり前なことほど難しい。

Nちゃん、たくさんのことを気づかせてくれてありがとう!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

教室をもっとよりよく!!講師会議!! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

本日は、毎月1回行われる、講師全員による会議でした!

いつも、各講師から様々な意見が出てきます。

教室をよくしていきた!!
生徒さん達によりよいレッスンを提供したい!!
と言う、情熱を感じます。

私も講師として、疑問点や意見を出します。

他の講師の意見は、いつも本当に参考になるなーと思い
真剣に意見交換をします。

当たり前のことですが、自分だけではできないこと
見えないこと、わからないことがあります。

それが、それぞれの講師の目線、感覚、考え方を聞くことで
クリアになったり、衝撃を受けたり、納得をしたりするのです。

そして、それを生徒さんに還元する。

当校のモットーは「感謝」です。

生徒さん達に感謝、一緒に働くメンバーに感謝、
音楽ができることに感謝、毎日幸せに暮らせることに感謝。

いつも感謝の気持ちを持って
何事にも取り組んでいきたいと思っています!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

歌には必要不可欠!発声&リズムレッスン! 

VoiceProjectY総務です。

本日は、当校代表講師古川先生による
グループの発声&リズムレッスンが行われました。

そして、今日からこのレッスンに新しい仲間が増えました♪

これから一緒にがんばっていこうね!!

今回は、新しい生徒さんに加え、興味があって参加した生徒さんや
月1回のみ参加している生徒さんなどもいて
なんだかいつもと雰囲気の違うレッスンでした(^^)

そんなわけで、今一度、基礎に戻って復習のレッスン。

ずっと参加している生徒さんは、
今まで間違って認識していたり、忘れていたりしていたことが
よくわかったようです。

初参加の生徒さんは、リズムってこんなにキチンと取らないと
いけないものなのか!!と、とっても衝撃的だったようです。

発声もリズムも難しい。
でも、とっても大切で必要なこと。

このレッスンは、ぜひプロ志望の生徒さんには
みんな受講していただきたいレッスンです!!

そして、プロ志望でなくても真剣に音楽をしている生徒さんにも
ぜひぜひ受講していただきたいレッスンです!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ボーカルグループComiCal.Cが本当にTシャツを制作します! 

VoiceProjectY総務です。

昨日ご紹介した、
当校の生徒でボーカルグループのComiCal.Cが
本当にTシャツを制作することにしたそうです!!

昨日ご紹介したTシャツを1人1人が着るとこんな感じになります。

ヒカルTシャツ
2011-05-22 00.16.30

ゆうこTシャツ
2011-05-22 00.16.47

なほTシャツ
2011-05-22 00.17.47

アフロTシャツ
2011-05-22 00.17.00


しかし、制作するTシャツはこのデザインではなく
これは、自分たちのライブ用のTシャツなのでそうです。

もっとしっかりとデザインをして、
1つ1つ違うものを作るのだそうです。

どんなものができあがるのか待ち遠しいです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Tシャツ 

VoiceProjectY総務です。

当校に所属しているヴォーカルグループComiCal.Cが
Tシャツを作ったそうです♪
DSC_0444.jpg


このTシャツは販売用ではなく、ライブで着るようなんだとか。

かわいいから、本格的に作ったら??と
当校の代表講師古川先生がメンバーたちに話していました。

このかわいいTシャツが、どうやらちょっと形を変えて
みなさんのお手元に届く日は、そう遠くなさそうです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

82.8MHz 鎌倉FM MCおんのおん☆しつ 5/19収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストはKatokunnleeさん。

Katokunnleeさんは、音楽家であり、知る人ぞ知る名プロデューサー!!

Katokunnleeさんの手掛けた音楽を聞かせていただいたのですが
とーーーってもかっこいい!!!

めちゃくちゃ私好みでした♪

MCおんさんも古川先生も大感動~☆

Katokunnleeさんがステージに立っているお姿を見てみたいと
思いました(^^)

この番組は、
音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Tap yokohama@石川町 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は数人の生徒さんが
石川町にある「Tap yokohama」さんのステージに
立たせていただきました。

みんな、まだ1~2回しかステージに立ったことが無い
生徒さんたちばかり。

人前で歌うことに慣れよう!!
と言うことで、みんな頑張ってきました!!

教室が主催した7th Avenueのステージから早3ヶ月!
みんなとっても成長していました!!

いつも生徒さんがステージに立つときは、
私がドキドキしてしまいます。

もしかしたら生徒さんたちより
私のほうが緊張しているかもしれません(゜。゜;)

そして、生徒さんが頑張っている姿を見ると
いつもついウルウルしてしまいます…。

そんなことを必死に隠しながら
みんなの頑張っている姿を写真に納めてきました。

一番の緊張やさん、よくがんばりました!!
DSC_0360.jpg

一番動きが大きかったね!!
DSC_0371.jpg

ひとりでのステージは初めて☆
DSC_0387.jpg

たくさん練習してきたのがよくわかりました!
DSC_0402.jpg

前回よりも、声がよくなってましたね♪
DSC_0413.jpg

一番雰囲気が出てました(^^)
DSC_0436.jpg

みんな、よくがんばりました!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1日事務作業 

VoiceProjectY総務です。

昨日は、当校の代表講師の古川先生が
外部プロダクションレッスンのため不在でした。

夜までレッスンも入っていません。

と言うことで、一日中細かい事務作業をしておりました。

何時間もパソコンとにらめっこをしていたので、
とっても目が痛くなりました(@_@)

昨日の事務作業は、
溜まっていたものを片付けるのはもちろんのこと、
やっておいたほうが先生たちや生徒さんのことが
もっとわかるなーと言うことや
レッスンがスムーズにより良くなるかなー
教室がもっと快適で素敵な空間になるかなー
何てこともしてみました。

まずは、普段手の届かないところのお掃除。
生徒さんファイルの整理。
会議の資料まとめ。
ライブ書類の整理。

などなど。

1日があっという間に過ぎていきました。

もっともっとやりたいことがあるので、
また時間を見つけてコツコツやりたいと思います♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ファンとは 

VoiceProjectY講師、菅野です。

私の生徒さんが、とあるバンドさんの追っかけをしています。

彼女がとっても楽しそうにお話しをしてくれるので
こちらまで楽しくなってしまいます。

そのバンドさんのどこが好きなの?
と、聞いてみたら

かっこいいところと、気さくで身近なところ!!

と、答えてくれました。

なるほど!!!

誰もが知っているトップアーティストだと距離が遠すぎて
見ているだけだけれど
追いかけているバンドさんたちは、Twitterで話しかけてくれたり
出待ちをしていると一緒に写真を撮ってくれたりするのだそうです。

そうだよね、大好きな人と直にお話できたり
触れ合うことができたらテンション上がるよね(^^)

遠すぎず、近すぎずが素敵な距離感なのですね。

このファン心理は、当校でアーティスト活動している生徒さんたちに
ぜひ教えてあげたいです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新江ノ島水族館 エコデーイベント 

VoiceProjectY講師、菅野です。

本日はMCおんさんが主催するイベントに
当校の生徒さんたちが出演させていただきました!

新江ノ島水族館のエコデーイベント☆

場所は新江ノ島水族館。
チケットはフリーの野外イベント!!

時間は13:30~14:30と
1時間ものお時間をいただきました。

フリーマーケットのかたや、新江ノ島水族館に遊びに喜多方など
たくさんの方に応援していただきました。

CMおんさん、出演者の皆様、スタッフの皆様、エノスイの方
どうもありがとうございました!!

生徒さんたちは、とってもいい経験をして
たくさん学ぶことがあったようです。

よかったね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽アレンジ&音楽理論レッスン 

VoiceProjectY総務です。

本日は、ギターと洋楽の講師、そしてアレンジャーでもある
頓田大樹先生の音楽アレンジ&音楽理論レッスンが行われました。

前回のレッスンは
生徒さんたちが架空の商品開発をして、
その商品の名前やキャッチコピーを考えて、
CM曲を作成しよう!と言う内容でした。

今回はその中の1つを取り上げて
実際に音楽をつけて、アレンジをして、打ち込みをして
CMを作ってみました。

架空の商品「絆」と言う接着剤のCMです。

とっても素敵な作品ができたので
ビデオで映像まで撮っちゃいました。

トータルで4時間のレッスンなのですが
いつもあーーっと言う間に時間が過ぎていきます。

次回は、架空のおもちゃのCMを考えた生徒さんの作品を
取り上げてCM曲を作っていきます。

とっても楽しみです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新江ノ島水族館 エコデーイベント 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は暑かったですね~
真夏日だったそうです!

急に暑くなったからか、連日気温差が激しいからは
なんだか頭がぼーっとしてしまいます。

この気温差で体調を崩されたり、
風邪をひかれた方がたくさんいらっしゃるようです。

みなさん、気をつけてくださいね!!

さてさて、明後日15日(日)に
MCおんさんが主催するイベントに
当校の生徒さんたちが出演させていただきます!

新江ノ島水族館のエコデーイベント☆

場所は新江ノ島水族館。
チケットはフリーの野外イベントです!!

時間は13:30~14:30

新江ノ島水族館のチケット売り場の横です。

フリーマーケットがあったり、お笑いの人のステージがあったりと
盛りだくさん!!

気候も良いみたいですので、
ぜひみなさま足をお運びください!!

ライブを見て、水族館を見て、江ノ島をお散歩
なんていかがでしょうか??


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

MCおんのおん☆しつ 5/12収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは二木佳子さん
DSC_0031.jpg


なんと、MCおんのおん☆しつ始まって以来初の女性ゲスト!!

お顔がとーーーーっても小さくて、
とーーーーってもかわいらしい方でした♪

お話を聞いていたら、
ご自身のことがよくわかっていらっしゃるなー
と言う印象を受けました。

素晴らしい!!

7月16日(土)@横浜BAYSISにて
レコ発ワンマンライブ『ベイビーアイラブユー』が
決定したそうです!!!!

すごーーい!!

この番組は、音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんとの話題が盛り沢山な日 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日はたーーっくさんの人とお話をしました☆

あー、楽しかった♪



MCおんさんが教室に来てくださいました(^^)

とある業界の、とても有名なお方もご一緒でした。
あー、夢みたい(><)

当校の代表講師の古川先生とMCおんさんとその方と
3人での打ち合わせを横で拝聴させていただきました。

あー、感動☆



生徒のYYちゃんのレッスンで、YYちゃんが
「ここ(当校)に来てよかった、本当によかった、歌って楽しい♪」
と、言ってくれました(^0^)

もう、そんな嬉しいことを言ってくれたら泣いちゃうよー。

一緒に頑張っていこうね!!



生徒のYNさんとは、ダイエットとお洋服のお話。

お子さんのいらっしゃる方で、
いつも自分のお洋服を買いに行くんだけど
つい子供たちのことを考えてしまって
いつも自分のお洋服が買えないの。

とのこと。

あー、お母さんって素敵☆



生徒のKIさんとはGWのお話。

ずっとおうちのお片付けをしていたそうです。

お片づけあるあるで、盛り上がってました。

なぜか見つけて読んでしまう手紙と写真。
捨ててみたら、あまりに大量に不要なものがあって
ビックリする。
いつのかわからない書類。
もう着ないお洋服の多さ。



などなど、話題が盛り沢山な1日でした♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


オススメの映画 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は、レッスンのコマが多く
たくさんの生徒さんとお話をしました。

その中で、たまたま全く別で映画のお話をしてくれた
生徒さんが2人いました。

1人は女子高生。

こないだ、「阪急電車」を見てきましたー。
とのこと。

面白かったよーオススメだよーと教えてくれました。

悩みなどを抱えた人たちが、電車の中で出会って
人生が変わっていくお話だそうです。

いいなー観に行きたいなー(^^)

もう1人は大人の男性の生徒さん。

オススメしてくれた映画は「英国王のスピーチ

歌や発声に少し関連があるかもしれませんよ。
と、教えてくれました。

吃音(きつおん:どもりのこと)に悩む英国王が
自らを克服していくお話で、実話だそうです。

気になるー!観に行きたいなー☆

生徒さんは男性も女性も様々な年代の方がいるので
それぞれの価値観や流行りものを聞くことができます。

とっても楽しいし、勉強になります♪

もっとたくさん生徒さんからお話が聞きたいな☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



今日のご飯 

VoiceProjectY講師、菅野です。

私はいつもご飯を食べそびれてしまったり
食べ忘れてしまったりします。

そんな私を心配して、
今日は生徒さんが一緒にご飯を食べてくれました。

コンビニでおにぎりやお惣菜を買って
教室で一緒に食べました。

今日も、一緒にご飯を食べなかったら
きっと食べ忘れていたことでしょう…。

気遣ってくれてありがとう!!

仕事のことやお友達のことなど、
おしゃべりをしながら食べました。

誰かと一緒に食べるご飯は美味しいですね♪

また一緒にご飯食べようね!!
ありがとう!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

母の日 

VoiceProjectY総務です。

今日は母の日です♪

みなさん、日頃の感謝の気持ちを込めて
お母さんに何かしましたか??

私は、お母さんにいつも元気でいてほしいので
おいしいフルーツの飲むお酢を送りました(^^)

こうやって毎日音楽ができるのも
家族あってのこと。

応援してくれたり、叱ってくれたり、
一番の理解者になってくれたり。

本当に感謝しています。

小学生や中学生、高校生の生徒さんの保護者様が
生徒さんのことをいつも応援してるお姿や
私に熱心にお話をしてくださるお姿を拝見して
いつもご協力くださって、ご理解をしてくださることに
感謝しています。

同時に、そんな保護者様方を拝見して
自分も同じように父や母が私がやることを
一生懸命応援してくれていたんだな、
今でも応援してくれているんだなということを
感じます。

いつもありがとうございます!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

色彩豊かな季節 

VoiceProjectY講師、菅野です。

暑かったり寒かったりしていますが
みなさん体調を崩したりしていませんか?

合宿から帰ってきて、私はまだ疲れを引きずっていますが
生徒さんたちはみんなげんきです♪

年齢の差かな…

暖かくなって、道端にたくさんお花が咲いていますね。
教室の植物たちも元気です!
P1080659.jpg

いままでおとなしくしていた植物たちが
一斉に月道を始めたようです。

たくさんのお花を咲かせて、もうすぐ実がなりそうな
植物もあります。

色とりどりの季節。

見渡せば、歌詞に使えそうな情景がたくさんありますよ♪

暖かくて、色鮮やかな季節は
楽しい歌を書いたり歌ったりしたくなります☆

イベントやライブも盛りだくさん♪

みんながんばろーねー!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


MCおんのおん☆しつ 5/6収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

毎回ゲストを迎えて、紹介していくのですが
今回は、今までの総集編♪

なので、メインパーソナリティーMCおんさんと、
番組ご意見番である当校の代表講師の古川先生の2人きり☆

まず最初のゲストは、「小塩剛史」さんでした。
DSC_0297.jpg
生で弾き語りをしてくださいました♪


お次のゲストは「円(en)」の中山紘之さんでした。
DSC_0313.jpg
相方の明乃さんにもお会いしたいな☆


さて、お次は「FSSC自作部/fantasista」のカズミツさん。
P1080658.jpg
mixiで最大のセッションサークルコミュニティーFSSC自作部の
管理人さんです


最後は「STAR BELL PLUS」の馬場さんと哲平さん。
P1080672.jpg
めちゃくちゃかっこいいインストの音楽をする人たちです。

また、次回から様々なアーティストさんをゲストに迎えて
ご紹介をしていきます!!

この番組は、音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!

おんしつ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

合宿@3日目 最終日 

VoiceProjectY講師、菅野です。

本日、合宿3日目の最終日。
午後からライブに出演する生徒さんがいるため
午前中に千葉を出発!!

今回泊まったところは、岩峰庵と言うところで
明治6年築138年のかやぶき屋根の一軒家。
P1080849.jpg

P1080847.jpg


廊下がすごい。
THE日本家屋!でした。
P1080845.jpg

P1080846.jpg


お庭もすごい。
敷地1000坪です。
P1080848.jpg

P1080853.jpg

都心から約1時間のところに、こんなに素敵な場所があるなんて
知りませんでした♪

また来たいなー(^^)

あっという間の3日間でした♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


合宿@2日目 

VoiceProjectY講師、菅野です。

本日、合宿2日目。

本日は2グループに分かれて別行動。

1グループは南房総散策隊。

もう1グループは、オーティションのため一旦横浜へ。
P1080823.jpg


夕方に合流して、崖の上にある神社へ。
その名も「崖の上神社」…。
P1080824.jpg


神社からの眺めはとっても素敵♪
P1080829.jpg


しかし、数名、高所恐怖症者が…。
P1080830.jpg


お夕飯は男の子たちが作ってくれました☆
メンズによる、麺祭り。
P1080844.jpg
パスタと焼きそばとジャージャー麺と…。


クッキング中を外から隠し撮り。
P1080851.jpg


夜は、ひと足早い花火大会!!
P1080858.jpg

またしても、あっという間に2日目が終了~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

合宿@1日目 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日から、生徒さんたちと合宿です♪

場所は千葉県の南房総・館山付近。

代わりばんこに運転しながら現地へ。

1日目は「館山ファミリーパーク

みんなでパターゴルフ
P1080696.jpg
けっこう当たらないものですね…。


みんなのスコアはどうだったのかな??
P1080734.jpg


ポピーがとってもキレイに咲いていました。
ポピー畑
P1080745.jpg


みんなでプラ板作成体験。
P1080774.jpg
プラ板って覚えてますか?
子供の頃に作った記憶が…。


出来上がった作品。
みんな個性的ね☆
P1080784.jpg


行きに海ほたるにも寄ったのですが、
はしゃぎすぎて写真を撮り忘れました…。


そして、あっという間に1日目が終了~。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



EXCELLAND 

VoiceProjectY総務です。

2011年4月20日、当校の代表講師の古川先生のお友達の
大型新人さんがデビューしました!!

その名もEXCELLAND!!

男性4名、女性1名のかっこいい5人組の
ヴォーカルグループです。

日本コロムビアよりシングル『龍宮城』でメジャーデビュー!!

おめでとうございます!!

先日、デビューライブが行われ、お花を送らせて頂きました♪

そしたらなんと!!
EXCELLANDのみなさんから、お礼の品とサイン入のフライヤーがと
はがきが届きました!!

フライヤーかっこいい☆
P1080680.jpg

わー、嬉しい~♪
ありがとうございます!!

応援しています!!
がんばってください!!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




