 


東日本大震災チャリティーイベント 

VoiceProjectY総務です。

今日で4月も最後ですね。
なんだかあっという間に時間が過ぎていきます。

今日は当校の生徒さんで結成されている
ヴォーカルグループがFM戸塚(83.7MHz)の東日本大震災の
チャリティーイベントに参加させていただきました。

今回、東日本大震災が起きて
音楽は、食べることができないし、寒さをしのぐこともできない、
だけど、誰かを笑顔にすることはできるかもしれないと
彼らは思ったようです。

今、横浜にいる私たちにできることは
目の前の日常を、何も変えずにこなしていくことなのかなと
私は思いました。

音楽をしている私たちの「日常」とは、
まさに音楽をすることなんだと思います。

生徒さんたちは、立っているのもやっとの強風の中、
元気いっぱいに歌って踊ってました。

たくさんの方に応援していただいたようで
とても喜んでおりました。

スタッフの皆様、共演者様、応援してくださった方々
どうもありがとうございました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






講師会議 

VoiceProjectY総務です。

今日は、月に1回行われる講師会議でした。

講師会議の日は、当校の講師とスタッフが全員集まって
話し合いをします。

当校は確かな実力と豊かな個性を持った講師ばかり。

様々な現場で活躍する講師たちが、
それぞれの目線から意見を出し合います。

なので、会議はいつもたくさんの議題と議論が交わされて
とても内容の濃いものになります。

講師もスタッフも全員が、いつも生徒さんたちのことを
考えていることがよくわかります。

今回の会議で、また大きなライブをやろうか
なーんて話も出ました。

さー、生徒さんたち!
しっかり準備をして、ライブに関する連絡を
待っててくださいね♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



MCおんのおん☆しつ 4/28収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは「STAR BELL PLUS」の馬場さんと哲平さん。

左からMCおんさん、哲平さん、馬場さん、古川先生の手。
P1080676.jpg

STAR BELL PLUSさんは、
それぞれ音楽の第一線で活躍しているミュージシャン
7人で構成されたインストゥルメンタルバンドです。

キャッチーなメロディと、強いメッセージ性を持ち、
性別、国籍、年齢問わず国境を超えるジャンル「インストポップス」
を奏でます。

つまり、とにかくめちゃくちゃかっこいい音楽をする人たちです。

ライブ、ストリートパフォーマンス、イベント出演、TV出演など
多方面で活躍されています。

この番組は、音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

イベントの季節 

VoiceProjectY総務です。

昨日は、春から夏にかけては、
発声が伸びる!!というお話をしました。

他にも、春から夏にかけては、
各地でイベントがたくさんお行われるのです。

当校の生徒さんたちも、
GWにたくさんのイベントに出演します♪

東日本大震災のチャリティーイベントに出演したり、
ラジオ出演したり、
とあるオーディションの二次選考に行ったり、
人がたくさん集まる場所でライブをしたり、
盛り沢山です!!

こうやってたくさんのイベントやライブやメディアに
出演させていただけるのは、
とってもありがたいことだと思います。

いつも生徒さんが、ライブやイベントやメディアに
出演させていただくと、様子や感想を報告してくれます。

楽しかったこと、勉強になったこと、悔しかったこと、
反省したこと、嬉しかったこと、どんな様子だったか。

私はみんなの報告を聞くのがとっても好きです。

楽しくても悔しくても、みんな目がキラキラしてる。

それぞれに出演させていただくみんな!!
感謝の気持ちを持って、元気よくがんばってきてください!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

春と発声 

VoiceProjectY講師、菅野です。

すっかり桜も散って、緑がとってもキレイです。

空もとってもキレイです。

地面に咲いているお花たちがキレイです。

色とりどりな季節。

アリンコさんをみつけました。

つくしが大きな杉の子になっていました。

日差しが暖かいです。

教室で育てている植物たちも
急に大きくなってきました。

あらゆるところに、エネルギーが溢れています。

春から夏にかけては、発声が伸びる時期と言われています。

暖かくなって、固まっていた体が解放されて
心も解放されて、エネルギーが満ちてくるからかな。

って、春から夏にかけて発声が伸びるのは
ちゃんとした理由があります(汗)

その理由を、声の専門家である当校の代表講師の古川先生に
聞いてみよう!!

生徒さんは直接聞いてみよう!!

気になる方は、無料の体験レッスンを実施しておりますので
体験レッスンにお申し込みいただいて
古川先生にたくさん質問をしてみてはいかがでしょうか♪

古川先生だけでなく、当校のすべての講師は
様々な専門分野を持っています!

なので、講師たちにたくさん質問をしてみてはいかがでしょうか☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


GWのご予定は? 

VoiceProjectY総務です。

いよいよ今週末からGWが始まりますね♪

5月2日と6日もお休みにして10連休なんて方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

みなさん、GWのご予定は決まりましたか?

おうちでゆっくりしますか?
どこかに旅行にでかけますか?
久しぶりにお友達に会いに行きますか?
それとも、お仕事ですか?

当校では、講師と生徒さんたちとで合宿に行きます!!

今回の行き先は、千葉県に決定!
生徒さんたちが自主的に色々と計画をしてくれています。

みんな行動力と発想力がすごい!!

レンタカーを借りようか。
どのルートで行こうか。
どこに寄ろうか。
ご飯は何食べようか。
どこに観光に行こうか。

とても楽しそうです☆

さて、どんな合宿になるのかな。

自然に触れて、いつもとは違う環境で
いろいろなことを感じてほしいな☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

声と心 

VoiceProjectY講師、菅野です。

レッスンをしていて思うこと。

それは「声と心はリンクする」ということです。

いつも元気いっぱいな生徒さんがレッスンが始まる前に
私に悩みを相談してくれました。

最近ついてなんです…。
何やってもダメで、気分が落ちてます。

とのこと。

その生徒さんは、よーく声の出る人で
いつも元気いっぱいに歌います。

でも、相談をしてくれた日のレッスンは
声に力とハリがない。

体の支えも、なんだかフラフラしてしまって
うまく支えられない。

体と声が歌についてくることができずに、遅れがち。

また別の日、同じ生徒さんが
今日は元気いっぱいです!!とレッスンに来てくれました。

その日のレッスンは、いつも通りしっかり声が出て
元気いっぱいに歌ってくれました。

個人差はありますが、
やはり声は心とリンクするんだなーと
改めて実感しました。

感受性の強い人ほど、顕著に現れるようです。

しんどいときは無理をしなくていいからね。

でも、プロ志望の生徒さんはしんどくても
がんばらなければいけないときもあるんですよね。

うんうん。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ダンスレッスン 

VoiceProjectY総務です。

本日は、提携している渡辺ダンススクールさんにて
ダンスレッスンがありました。

みんなが踊っている動画はとったのですが
写真を撮り忘れてしまいました…。

もうダンスを初めて2年が経ちます。

まだまだではありますが
だんだんと形になってきているようです。

ダンスを始めたばかりの頃は、
暴れているようにしか見えなかった動きも、
今はちゃんとダンスに見えます。

体が動くようになってきました。
「人じゃない」なんて言われるくらい体がかたかった生徒さんも
だいぶ体が柔らかくなりました。

このダンスレッスンの
歌のステージにダンスや振り付けを取り入れたり、
取り入れた際にかっこ良く見えるようにしたり、
ステージ上でダンスをしなくても、
立ち振る舞いがかっこよく見えるようにしたり、
ということを目的にしています。

初心者でも大丈夫です。
ダンスの先生が一から分かりやすく教えてくれます。

生徒さんたち同士で助けあって、練習したりもしています。

歌とダンス両方にご興味のある方は、
ぜひダンスレッスンも受講してみてはいかがでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

新緑の季節に想い出をつくろう 

VoiceProjectY総務です。

毎年、当校では音楽合宿や旅行を計画します。

今まで行った場所は、
山梨・伊豆・静岡・福島・新潟・清里などなど。

今年もみんなで想い出をつくろう!
と言うことで、ゴールデンウィークに旅行(合宿)を
計画しています。

大勢で車や電車に乗って、長旅。

もう企画段階から旅行は始まっています。

みんなでワーワーと、あれしたいこれしたい
ここ行きたい、あそこ行きたいと盛り上がっています。

しおりを作ったり、ルートを考えたり、
イベントを企画したり、買出しをしたり。

みんなで手分けして行います。

そして、毎年様々なハプニングが起こります。
どんなことがあっても、なんでも楽しくしちゃうのが
当校のいいところ☆

当校の代表講師の古川先生がそういうお方なのです。
先生がなんでも楽しくしちゃう。
だからみんなも楽しい♪

今年はどんなことが待っているのか
今からとっても楽しみです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

グループレッスン 

VoiceProjectY講師、菅野です。

昨日の出来事。
昨日はグループレッスンがあったので
たくさんの生徒さんたちとお話をしました。

生徒のSSちゃんは、最近運気が上昇してきていて
何をしていても楽しいのだそうです。

新しいことが始まったり、精力的に動いてみたり、
たくさんの出会いがあったり、雑誌の懸賞が当たったり。

いいことですね~♪

楽しそうにお話をしてくれる彼女を見ていたら
こっちまで嬉しくなっちゃいました(^^)

生徒のMSちゃんは、最近何をしていても楽しくないとのこと。
SSちゃんとは正反対ですね。

ちょっと前はイイ事も嫌なことも波があって
笑ったり泣いたりしていたのに
最近は何も思わないとのこと。

Mちゃんは高校生。
やはり進学や学校の事で悩んでいるようです。

せめて音楽を楽しんでくれたら嬉しいなと思います。
Mちゃんが教室が楽しい場所だと思ってたらいいな。

生徒のSKくんは、新社会人。

毎日毎日、新しいことばかりで大変みたいです。
でも、毎日が新鮮で楽しいようです。

勉強になることがたくさんあるよ!と
いつもイキイキとお話をしてくれます。

学生から社会人へ。
彼がどう変わっていくのかが、私の密かな楽しみなのです。

レッスンに来てくれたMOちゃんは
お給料が上がったから、実家を出て一人暮らしをします!
と楽しそうにお話してくれました♪

みんな、いつもいろいろなお話をありがとう!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

MCおんのおん☆しつ 4/20収録 

VoiceProjectY総務です。

本日は、毎週恒例!
当教室にてラジオ収録!が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは「FSSC自作部/fantasista」のカズミツさん。

左から古川先生の手、カズミツさん、MCおんさん
コピー ~ P1080657


この写真のタイトルは「おっさんの修学旅行」だそうです。
決して私がつけたわけではありません…。

カズミツさんは独特な雰囲気を持った素敵な方でした♪

カズミツさんは、
mixiで最大のセッションサークルコミュニティーFSSC自作部の
管理人さんです。

ご自身でfantasistaと言うバンドを組まれていて
そのプロデュースもされているそうです。

お話を伺っていて、音楽が好きなんだなーということが
とても伝わってきました。

この番組は、音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。

音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

高校生 それぞれの悩み 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は古川先生の生徒さんで
高校生の女の子とお話をしていました。

大学に行こうとは思っているけれど
どこの大学に行ったらいいのかわからないということや
お友達との関係に悩んでいるそうです。

なるほどねー。

「ゆうこ先生も高校生の時に悩んだりしましたか?」
と聞かれました。

そういえば、高校生の時は私も進学やお友達のことで
悩んでたなー。

私の年齢から見ると、とってもかわいい悩みで
微笑ましいなーなんて思うのですが
高校生にとっては深刻な悩み。

結論は、我が道を行け!ということになりました。

自分のやりたいことがあるならば、
人に振り回されずにまっすぐ進めばいい。

先のことを考えてもわからないから
問題が起きてみてから考えたらいい。

今、目の前にあることを一生懸命こなしていけばいい。

そんなお話をしました。

私もまだまだ修行中の身なので
偉そうなことは言えません。

でも、生徒さんが小学生でも中学生でも高校生でも大人でも
一緒に悩んで一緒に考えていけたらいいなと思っています。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アーティストとは 

VoiceProjectY総務です。

今日は、当校の代表講師の古川先生と
ギター・洋楽を担当する頓田先生が
アーティストについてのお話をされていました。

アーティストは、
人を巻き込んで中心でいられる人であれ。

と言う内容でした。

お話を横で聞いていて、
なるほどそのとおりだなと思いました。

古川先生が、よく生徒さんにお話になるのが
アーティストは人に憧れられなければいけない
ということ。

そうですよね、ステージに立っているアーティストさんには
かっこよくいてほしい。

あんなふうになりたいって思われてほしい。

キラキラしていてほしい。

すでにアーティストである人でさえ
また誰かに憧れてこの世界に足を踏み入れたはず。

ステージに立つ自分に憧れて、知らない誰かが
音楽の道に足を踏み入れてくれたら
こんなに嬉しいことはないんじゃないかなって思います。

アーティストでなかったとしても
日常生活でも、憧れの人がいたりしますよね
仕事のできる先輩、自分をしっかり持っている友達、
尊敬できる先生、などなど。

音楽の世界も、他の世界も、日常も
キラキラしていて人を巻き込んで中心にいる人は
かっこいいなと思います。

私も、教室の人間としてかっこいい人でありたいな
なんて思いました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

劇団東京乾電池 

VoiceProjectY総務です。

当校代表の古川先生の生徒さんに
劇団東京乾電池に所属している役者さんがいます。

劇団東京乾電池とは
座長の柄本明さん率いる劇団で、ベンガルさんなどが
所属をしています。

この度、古川先生の生徒さんが企画制作出演される
舞台が行われます。

「ホエン・アイ・ゲット・ホーム」
DSC_0356.jpg

ハロウィンのようなかわいいチラシです(^^)

究極のエンターテイナーになることを誓った
8人の刺客が贈る問題作!

■詳細■
日程:2011年5月30日(火)~6月5日(日)
会場:新宿シアターサンモール
出演:小清水亜美/後藤麻衣/清水香里/広橋凉/
    戸辺俊介牧田侑士/山根博/生天目仁美

チケットは2011年4月18日より前売り開始です
前売:4000円
当日:4500円

チケットのお取り扱いは
e+(イープラス) http://eplus.jp/

DSC_0357.jpg

更なる詳細は、
主催の方が期間限定でブログを開設していますので
そちらをご覧ください。

ホエン・アイ・ゲット・ホーム ブログ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽アレンジ&音楽理論レッスン 

VoiceProjectY総務です。

今日は洋楽とギターとアレンジを担当してくれる
頓田先生による「音楽アレンジ&音楽理論」レッスンでした。

前回のレッスンでは、CMの曲はどのように作られるのか
商品とキャッチコピーがどのようにして曲の中に使われているか
そこからどのような印象を受けるか
と言うことをしました。

今回の音楽レッスンは
生徒さんたちが架空の商品開発をして、
その商品の名前やキャッチコピーを考えて、
CM曲を作成しよう!と言う内容でした。

生徒さんそれぞれ、考えてきた商品と
キャッチコピー、イメージ、使われる曲の
曲調と歌詞を発表しました。

DSC_0317.jpg


みんな個性がでていてとっても面白かったです。

化粧品、おもちゃ、医薬品、マンション、接着剤など
おもしろい商品がたくさん。

次回からは、いよいよみんなが考えてきた物に
曲を付けてソフトで打ち込みをして音楽を作ります。

どんなCM曲ができあがるのか楽しみです♪

音楽理論のレッスンは、音楽のツールを紐解く!と言う
内容でした。

今回のテーマは「JAZZ」。

JAZZの特徴、音階・リズム・楽器・ミュージシャンのお話や
発祥した背景や文化、民族のお話、
出来立のJAZZから現代のJAZZにどのように移行していったか、
と言う講義内容。

生徒さんたちと一緒に講義を聞いていて
とても興味深くおもしろかったです。

講義の後は、実際にJAZZを奏でてみよう!
と言うことで、みんなでピアノを取り囲んで
JAZZのセッションをしました。

生徒さんたちは「おー!JAZZに聞こえる!!」と
感動していました。

自分で体感できると楽しいよね♪

生徒の皆さん、
ぜひぜひ今後の音楽活動に役立ててくださいね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

相対性理論 

VoiceProjectY講師、菅野です。

レコーディングエンジニアの中村しんや先生に
アインシュタインの相対性理論が分かりやすく書いてある
本をお借りしました。

相対性理論と音楽にどんな関係があるのか。

関係は…ありません。

中村しんや先生は相対性理論がお好きだそうです。

どこがお好きなのかを訪ねてみたら、
わからないところが好きだと仰ってました。

科学と芸術は共通するところがあると。
科学は美しいと。

わかる気がします。
私も理科や科学は好きです♪

相対性理論とは何か。

難しすぎて、説明できません。

元々は、アルベルト・アインシュタインの
創始した理論なんだそうですね。

光と時間と空間と座標と速度と質量と…。
本にはたくさんのワードが出てきます。

あーこのワード達、小中高で習った記憶が…。

不思議だからおもしろい!
わからないからおもしろい!
と思います。

奥が深いです…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


MCおんのおん☆しつ 

VoiceProjectY総務です。

本日は、当教室にてラジオ収録が行われました。

その番組とは、
「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)!!

MCおんさんがパーソナリティを務める
音楽番組です♪

世の中にいる様々なアーティストを紹介する番組ですが
どこにでもある番組とは訳が違い、
これから世に出ようとしているアーティストや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんにゲスト出演していただき
ご意見番で当校の代表講師古川先生と共に
辛口アドバイスをしていきながら『応援していく番組』
となっております!!

本日収録のゲストは「円en」の中山さん。

収録中
DSC_0313.jpg


左からMCおんさん、中山さん、古川先生の手
DSC_0315.jpg


中山さんは、とてもしっかりされた素敵な方でした♪

音楽やご自身の活動に関して、とてもしっかりとした
軸を持っていらっしゃる方。

収録は毎週楽しい雰囲気の中行われます。

MCおんさんと古川先生とゲストの方のトークが
おもしろすぎて、収録中は声を出してはいけないので
笑いを堪えるのに必死です。

音楽をするに当たって、とっても為になる情報が満載です。
音楽をされる方も、されない方も、楽しんで聞ける番組です!!

「MCおんのおん☆しつ」(鎌倉FM 82.8MHz)
毎週木曜日19:30~ON AIR!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ベスト・キッド 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日はベスト・キッドと言う映画を見ました。

主演はジャッキー・チェン。

この映画はもともと1984年に製作された4部作のアメリカ映画で
私が見たのは、そのリメイクです。

黒人の少年が中国人に教えてもらった空手を通して成長していく
と言うお話です。

師弟愛~♪

出てくるちびっ子たちがかわいい☆
ジャッキー・チェンがかっこいい!!

黒人の少年ドレが言葉も文化も違う中国に引越しをして
恋をするのだけれど、恋敵の少年たちにいじめられてしまいます。

ある日、ドレは少年たちに仕返しをするのですが
逆に追い詰められて暴行されてしまいます。

そこに現れたハンさん(ジャッキー・チェン)が
少年たちをあっという間に倒してしまいます。

そして…。

続きは、ぜひDVDをご覧ください☆

オススメの1本です♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

奥様 学生 社会人 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日はお昼から深夜までずっとレッスンが
立て続けにありました。

お昼から夕方にかけては、
たまたま「奥様」が続きました。

新米奥様、お子様持ち奥様、ベテラン奥様などなど。

誰かが「人妻祭り」なんて言ってましたね…。

お話をしながら、色々なお知恵を拝借させて
いただきました。

夕方は中学生、高校生のレッスンが多く
受験の相談や、恋愛の話などをしました。

中学生や高校生は、フッと気がつくと背が伸びたり
顔つきが変わってきたりと変化が激しい。

みんなの成長を見ているのがとても楽しいです。

夜は、大人社会人の生徒さん。

今日、営業先で怒られたんですよー。とか、
合コンの誘いがあったのに、仕事でいけなかったー!
なんてお話が繰り広げられます。

当校には様々な世代の生徒さんがいます。

なので、それぞれの世代の方々とお話をすることができて
それぞれの世代のものの見方や考え方を知ることができるので
とっても勉強になります(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

音楽センス 

VoiceProjectY講師、菅野です。

月曜日、1週間が始まりましたね。
みなさんお元気ですか?

教室にはいつも音楽がかかっています。
洋楽、邦楽、、クラシック、JAZZ、フュージョンと様々。

たまにイントロクイズ大会になったりします。

今日は、当校代表の古川先生が
私に「この曲わかる?」とイントロを聞かせてくれました。

んー、聞き覚えのないイントロ。

「わかりませーん」と答えたら
「じゃー、誰っぽいと思う?」と聞かれたので
「鈴木雅之さん!!!」と答えたら

なんと大正解

やったね!!!!

音楽センスが上がった!かも!

毎日、ランダムに音楽が流れて無意識にたくさんの曲を聞いて
毎日、古川先生にくっついて勉強してきた成果か!!

世の中には無限なのではないかと思えるくらい
たくさんの音楽が存在します。

なので、音楽は出会いだなーと思うのです。
運命とか、縁とか。

まるで恋人みたい♪

もっともっとたくさんのいい音楽に出会いたい。

音楽なら二股、三股かけてもいいかしら(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ヨガ 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は女性の生徒さんが「ヨガに行ってきましたー」と
お話してくれました。

ホットヨガに行ったようで、大量に汗をかいて
とても気持ちよかったそうです♪

悪いものが全部出て行った感じがします。とのこと。

私も行ってみたいなー。

悪いものがたくさん溜まってそうだから
デトックスしたいです。

でも、私は体がものすごくかたいので
まずヨガのポーズが取れるのかどうか心配です…。

ヨガって、もともとは古代インド発祥の修行法なんですって。

現在はたくさんの流派があって、
呼吸を重視する健康的なものや、
瞑想のような精神統一を重視するもの、
などがあるそうです。

パワーヨガやホットヨガはよく聞きますが
これは健康を重視したほうなのかな。

私はやるならホットヨガをやってみたいな。

体が柔らかくなりたい…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


春ですね 

VoiceProjectY講師、菅野です。

いつの間にか桜がキレイに咲いています。
今年はお花見を自粛される方が多いようですね。

出勤途中の川沿いがとってもきれいなので
私は1人でお花見散歩でもしようかなと思います。

青い空にピンクが映えて、
下を見れば濃い緑の草たちとつくしんぼ。

感性のアンテナを広げて、感度を上げていこと思います。
歌を歌うことや、作詞作曲をするための感度を磨きます。

色々と物事が動き出す季節、
エネルギーが渦巻いているように感じます。

私も便乗して渦に巻かれてみようかと思います。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

練習の成果 

VoiceProjectY講師、菅野です。

生徒さんたちにはそれぞれ課題があります。

課題と言っても、こちら側が提示する課題ではなく
本人が苦手とする物のことです。

音程、リズム、体の使い方、作詞、作曲etc…。

みんなそれぞれ自分の苦手なところを理解して
毎日一生懸命練習をしています。

とある生徒さんは、とってもリズムが苦手。
頑張り屋さんの彼は、
とにかく時間があればリズムを取る練習をしています

ある日、街中でばったりとその生徒さんに会いました。

彼の方は私に気づいていない。

なぜなら自分の世界に入り込んで
リズムを取りながら歩いてるから。

ちょっと笑える光景ではありますが
一生懸命な彼の姿がとって微笑ましいなと思いました。

みんながんばってるなー♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ステキな音楽 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は私がステキだなと思った
音楽をご紹介しようと思います。

同じく松任谷由美さんの歌を小野リサさんが
ボサノバアレンジで歌っています。


東京スカパラダイスオーケストラさんと
ピアニスト上原ひろみさんのコラボレーション



今日はこのへんで♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

プロの仕事 

VoiceProjectY総務です。

本日は、当校にて鎌倉FMのラジオ収録が行われました。

プロのラジオDJさんと、ヴォイストレーナーとして
ご意見番で出演している当校代表講師の古川先生と
ゲストのアーティストさんでの収録。

この番組は、世の中にいる様々なアーティストを紹介し
応援する番組です。

これから世に出ようとしているアーティストさんや、
以前から活動はしているものの世の中に埋もれている
「もったいない」アーティストさんをゲストに向かえ
JDさんとご意見番とで辛口なアドバスをしながら
応援をしてくれます。

今までの「音楽番組」とは一味違った番組となっております。

今回の収録は、当校のプロのレコーディングエンジニア
中村しんや先生がエンジニアさんとして参加してくれました。

わー!プロばっかり!!

出演している側も、録っている側もプロとプロの真剣な
やりとりやお仕事の様子を間近で見ることができて感動です☆

とても楽しい収録現場と楽しいお話と楽しい時間を
ありがとうございました!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

話すヴォイストレーニング 

VoiceProjectY総務です。

当校では、代表講師の古川先生による
「話すヴォイストレーニング」のレッスンを行っています。

ヴォイストレーニングと聞くと、
歌うことを想像する方が多いように思いますが
ヴォイストレーニングとは文字通り「声を鍛える」
ということなので、歌はもちろん話すことだって
ヴォイストレーニングが必要だと思います。

意外と自分がお話をしている声や印象は
自分でわからないものだったりします。

自分ではこう伝えたつもりでも、
相手には意図しない伝わり方をしてしまって
誤解を招いてしまったり。

自分でははっきりとしゃべってるつもりなのに
何度も聞き返されれしまったり。

見に覚えはありませんか?

私はこの間、実験台にされました(笑)

生徒さんから電話がかかってきて
少しお話をしたのですが、それが録音されてました(汗)

おかしいと思ったんですよねー
だって生徒さんの声のトーンがいつもと違うんですもの。

そして、録音されたものを聞いてみました。

普段しゃべる声を自分でレコーダーで録って
聞いているはずなのに、なんだか印象が違いました。

おかしいな…。

代表講師の古川先生は、声のお医者さんの様に
声のことなら何でもわかっちゃいます!!

なので、ご自身のお声を古川先生に任せてみては
いかがでしょうか?

詳しくはHPをご覧ください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

笑いの神 

VoiceProjectY講師、菅野です。

当校の代表講師古川先生の生徒さんで
いつも笑いの神が降りてくる生徒さんがいます。

降りてくると言うよりは落ちてくるらしいです。

不時着。

彼自信が笑わそうとしているわけではないのですが
笑いの神が落ちてくると、もう誰も彼を止められません。

次から次へと奇跡が起こります。

今日も、彼に神が落ちてきました。

3重にも4重にも重なる奇跡。

そこにいた古川先生と私と生徒のみんなで涙を流しながら
お腹を抱えて笑いました。

1時間くらい笑い続けたのではないでしょうか。
腹筋と頬の筋肉が痛い…。

笑うって素敵ですね。
何もかもが吹き飛んでしまいます。

笑うと病気が治る、あるいは病気にならない
なんていいますよね。

笑って清々しい気持ちになりました。

こんな幸せな時間をくれてありがとう!!

笑う環境も、音楽をする環境も、仕事をする環境も
自分で作り上げるものなんだな
なんて考えさせられました。

さて、また明日からがんばろっと!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

印象 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は、とある女性の生徒さんのレッスンのあと
ずっとその生徒さんとお話をしていました。

話題は「疲れ」について。

その生徒さんが「女性の疲れ」に関する本を持っていて、
本の中に疲れ度チェックと言うものがありました。

「先生も答えてください」と言うので
質問に答えてみました。

その質問の中に「最近イライラすることがありますか?」
と言う質問があったので
「そうだねーイライラすることもあるよねー」と答えたら
その生徒さんが「え?先生もイライラすることがあるんですか?」
と言いました。

「あるよーなんで?」と聞いてみたら
「先生はいつもニコニコしてるから、イライラなんて
しないのかと思ってた」とのこと。

そうか、私は生徒さんからそう見えているのか!!

と、気づかされました。

同時に、しっかりと身を引き締めて行動しなければいけないな
と思いました。

いつも誰かに見られている、
いつも誰かが見ていてくれる、
そんな当たり前のことにハッと気が付きました。

気がつかせてくれてありがとう。

シャキッと生きていこうと思いました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


新スタジオ 

VoiceProjectY総務です。

当校と提携している渡辺ダンススクールさん。
当校の生徒さんが毎週頑張ってダンスのレッスンを
しています。

今まで上大岡にスタジオがありましたが
本日から弘明寺に新設した新スタジオでのレッスンと
なりました。

スタジオ新設、おめでとうございます!!

ということで、ご挨拶に伺ってきました。

綺麗で広いフロアに、大きな鏡。
とっても素敵なスタジオでした♪

スタジオが変わって、
「新しくなったら、何かダンスがうまくなりそう!!」
なんて生徒さん達が言っていましたが
練習しないとうまくならないからね(笑)

新しいスタジオで、みんなダンスがんばってね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


エイプリルフール 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日から4月ですね。
時が経つのは早いものです。

そして今日はエイプリルフール。
みなさん、誰かに嘘をつきましたか?

私は、生徒さんにちょっとした嘘をつきました。
どんな嘘をついたかは内緒です♪

嘘をつかれた生徒さんは、一瞬「え?!」と
思ったそうです。

ごめんね(^^;)

でも、すぐに今日はエイプリルフールだと言うことを
思い出して笑ってくれたそうです。

よかった(^0^)

そういえば、去年のエイプリルフールは
洋楽とギターを担当する頓田大樹先生が
「宝くじで1億円当たった!!」と写真付きで
嘘をついてました(笑)

私はすぐに「エイプリルフールだねー(笑)」と
思ったのですが
レコーディングエンジニアの中村しんや先生は
まんまと騙されてました(笑)

みなさん、嘘をつくときはかわいい嘘をつきましょうね♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

