 


性格と声 

VoiceProjectY講師、菅野です。

声と歌い方は、その人の「性格」が
そのまま反映します。
びっくりするくらい性格がでます。

その日の体調や、精神的なコンディションも反映します。
何があったかすぐにわかっちゃいます。

生徒さんのレッスンをしていて
「お、声がいつもとちがうぞ」と思って
「何かあった?」なんて聞くと
たいていは「実は…」なんて話になります。

なので、時にはレッスンが人生相談室に
早変わりすることもあります(^^)

当校の代表講師、
古川先生は声のお医者さんのような先生です。

本当にすぐになんでもわかっちゃいます。

なので、古川先生に隠し事はできません(汗)

生徒さんによっては、先生はマジシャンみたい!とか
超能力者みたい!なんて言う生徒さんもいます☆

声は正直。

目は口ほどに物を言うなんて言いますが
声は言葉ほどに物を言うのかもしれませんね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


当たり前のこと 

VoiceProjectY総務です。

今日は教室にプロのMCの方がいらしてくださいました。

当校の代表講師古川先生とMCの方のお話を
横で聞いていたのですが、とっても勉強になりました。

礼儀のことやあいさつのことなど
当たり前のことかもしれないけれど
その当たり前がどれだけ大切か。

以前にそのMCの方が、司会をしているイベントに
当校の生徒さん(グループ)が出演させて
頂いたことがありました。

その際に、MCの方が当校の生徒さんに別のイベントの
出演依頼をしてくださいました。

その生徒さんに声をかけてくださった理由が、
現場に入ったときに元気よく挨拶をしていたから
だそうなのです。

ありがとうございます。

その生徒さんたちは、古川先生に厳しく育てられました。

なので、挨拶をすることを当たり前にしてたため
自分たちではなぜお声をかけて頂けたのかが
ずっとわからなかったそうです。

理由がわかって、厳しくしてくださった古川先生に
改めて感謝していますと言っていました。

当たり前のことが大事。
本当にその通りだと思います。

それから、古川先生とMCの方とのお話の中で
「絶対に言い訳をしないこと」と言うものがありました。

拝聴していて、ちょっと耳が痛くなりました。

そのつもりはなくても、きっとどこかで言い訳をしている。

人間の弱さ。

「言い訳をしない」
これも、本当は当たり前のこと。

このことを肝に命じて背筋を伸ばして行動しなければ
いけないなと思いました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

手当て 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日も1日ずっとレッスンをしていました。

今日は心に震災の影響を受けてしまっている
生徒さんがとても多かったように思います。

呼吸がうまくできなくなっていたり、
声がぜんぜんでなくなってしまっていたり。

なので、今日のレッスンは主に呼吸。

私の手を温めて、生徒さんの背中に手を当てて
一緒に深呼吸をしました。

手を当てると、少し気分が楽になってれたようです。

「手当て」という言葉がありますが
この言葉は、本当に「手を当てる」ことから来ている
という説があります。。

お腹が痛いときに手を当ててうずくまりますよね、
気分が悪いときに誰かに背中をさすってもらうと
楽になりますよね。

暖かい人の温もりを感じると安心するのかな。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

FMラジオ局 

VoiceProjectY総務担当です。

今日は当校代表講師古川先生に同行させていただいて
FMラジオ局に打ち合わせに行ってまいりました。

お邪魔させていただいたラジオ局は、
ピンクを基調としていて、とてもかわいく
明るい雰囲気でした。

女性のパーソナリティーさんが多いからなのかな
なんて思いました。

スタジオはガラス張りで、公開形式になっていました。
見られながらしゃべるなんて、すごいですね。

私ならドキドキしてしまうと思います。

このラジオ局のパーソナリティーさんの中に
古川先生の生徒さんがいらっしゃいます。

吉川雅子さんという、とてもハキハキした
ステキな女性です。

いつもレッスンのときにラジオでの様子を
お話してくださいます。

あまりにも楽しそうにお話をされるので
聞いているコチラまで楽しくなってしまいます(^^)

いつもありがとうございます♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

卒業おめでとう! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

もうすぐ3月も終わりですね。

卒業式シーズンですが、横浜では
まだ桜は咲いていないようです。
卒業式って、桜が咲いてませんでしたっけ?

多くの学校で卒業式が中止になっているようです。

当校の大学生の生徒さんも、卒業式がなくなったと
言っていました。

小学生の生徒さんは、謝恩会がなくなったと
言っていました。

今の状況ではいたしかたないのかもしれませんね。

当校には小学6年生、中学3年生、高校3年生、大学4年生の
生徒さんがいます。

兎にも角にも、みんな卒業おめでとう!!

小学生だった生徒さんは、中学生になったら制服を着るんだね。
1年生の時は、まだちょっと制服が大きいんだよね(^^)
制服姿、楽しみだな♪

中学生だった生徒さんは、高校生になって
勉強や部活などをたくさん楽しんでほしいなー。

高校生だった生徒さんは、大学生になって
きっと色々なことがガラッとかわるだろうね。
そしたら本人も変わっていくんだろうなー。
楽しみだなー。

大学生だった生徒さんは、社会人になって
今まで知らなかったこと知らなかった世界が
どんどん広がっていくんだろうなー。
スーツ姿を見るのが楽しみです♪

また新しい気持ちでがんばっていこうね!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日本語 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は、大学生の生徒さんとお話をしていたら
とってもおもしろいことがありました。



私「この食べ物、足が早いからね」

生徒「え?!これ、走るんですか?」

いえ、走りませんよ。

正解は、腐るのが早いという意味です。



私が文章を書いているのを、その生徒さんが
横から見ていました。

文「少し早めにお暇します」

生徒「おひまするってどういう意味ですか?」

私は暇じゃないです。

正解は「おいとまする」。
早めに失礼させていただくという意味です。



私「ソファーに座ると根っこが生えちゃうなー」

生徒「?????」

本当に根っこは生えませんよ。
私、人間ですから。

正解、動けなくなっちゃうという意味です。



「真空直火炊き」と書いてある袋を見て生徒さんが…

生徒「先生、しんくうちょっかやきってなんですか?」

意味よりも読み方を知ったほうがいいよ。

正解「しんくうじかびたき」です。



たくさん新しい言葉を知ったね
これで歌詞を書くためのボキャブラリーが増えたね(笑)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

賑やかな教室 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は代表講師の古川先生が出張の為不在でした。

洋楽とギター担当の頓田大樹先生も
レコーディングエンジニアの中村しんや先生も
現場のお仕事の為不在。

いつも教室のお手伝いをしてくれている生徒さんも
卒業式やお仕事で不在。

なので、教室には私1人。

もちろんレッスンを受けにきてくれる生徒さんの
出入りはありますが
今日はいつもよりは教室が静かかななんて思っていました。

そしたら、たまたま今日は仕事がお休みなので
遊びに来ましたーと教室に来てくれる生徒さんがいたり
レッスンの後、予定がないんです!と
教室に残ってくれる生徒さんがいてくれたりしました。

わー!!(><)

人生相談が繰り広げられたり、
声についてのお話をしたり、
恋愛話になったり、と
生徒さんたちと一緒に楽しく過ごしました。

みんなありがとう(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

オアシス 

VoiceProjectY講師、菅野です。

私は、教室が生徒さんがホッとできる
場所であってくれたらいいなと思っています。

歌が楽しいと思ってくれたり
レッスンが楽しいと思ってくれたり
講師たちとお話ししているのが楽しいと思ってくれたり
何か困ったときに立ち寄れる場所だと思ってくれたら
うれしいなと思っています。

プロ志望、あるいはプロで活動中の方には
歌やレッスンが厳しいと感じることも
あるかもしれません。

「プロになる」「プロであること」は甘くないと
考えています。
なので、厳しいレッスンは、講師陣の愛のたくさんこもった
レッスンなのです。

趣味でもプロでもプロ志望でも
講師たちは全力を注いで生徒さんたちに向きあっています。

だからこそ
教室に来るのが楽しいと思ってくれたら嬉しい。
教室に来るとホッとすると思ってくれたら嬉しい。
教室に来ると安心すると思ってくれたら嬉しい。

でも実は、講師陣のほうが
生徒さんたちの笑顔や頑張っている姿に
癒されていたりして(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

深呼吸 

VoiceProjectY講師、菅野です。

毎日余震が続きますね。

あ、揺れてるなんて思うと自分だけだった
なんてことありませんか?

今、地震酔いに悩んでいる方がたくさんいるそうです。

視覚情報と平衡感覚とのズレが原因らしいです。

それに、「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、
症状を強めてしまうようです。

深呼吸してリラックスしましょう。

日常生活も歌も呼吸は大事。

緊張しているとき、不安なとき、何か行動を起こす前、
体に力が入っていると感じる時にも、深呼吸をしてみませんか?

まずは息をフーっと吐くことから始めてみましょう。

そして息を吸います。
この時に肩が上がってしまうほど力いっぱい
吸わないようにしてくださいね。

森の中にいる気分で深呼吸してみましょう。

実際に森や海に行ってみたり、空を見ながら
深呼吸できたら気持ちがいいかもしれませんね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ガールズトーク 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は女子高生の生徒さんがたくさんいたので
みんなでガールズトーク。

久しぶりにキャッキャとお話をした気がします。

いまどきの高校生の恋愛ってどんな感じなのかなと
話を聞いてみたら、
当たり前かもしれませんが、とっても人それぞれでした。

恋愛に時代は関係無いのかもしれないな、なんて思いました。

彼女たちと話をしていたら、
自分が高校生や大学生のときの甘酸っぱい出来事を
思い出しました。

忘れていた何かを刺激された気がします。


当校には幅広い年代の生徒さんがいます。

小学生、中学生、高校生、大学生、同年代、人生の先輩方。

それぞれの年代の方とお話をさせていただくことが
とっても楽しいです。

すごく勉強にもなります。

たくさんの生徒さんと、
たくさんお話をしたいなと思っています。
色々なお話を聞かせてくれたら嬉しいです。

教室にお越しの際は、
お時間がありましたら、ぜひ私とお話してください(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

頑張れ日本! 

VoiceProjectY講師、菅野です。

代表講師古川先生の生徒さんが
ニューヨークに旅行に行ってきたそうです。

寒かった?と聞いたら、歩いていたら汗かくくらい
暖かかったですとのこと。

そうなんだー。

街を歩いていると、たくさんのニューヨーカーに
話しかけられたそうです。

日本、大変だね。とか
頑張れ日本!って。

海外の方も心配してくださっているのですね。
暖かい。

洋楽とギターを担当する頓田先生が世界に向けて
募金の呼びかけをしています。

twitterやfacebookに情報を載せています。
気になる方はご一報ください。

世界中にお友達がいる頓田先生ならではの
発想と行動力に頭が下がります。

まだまだ頑張っていこう!

頑張ろう日本!!







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ささやかな贈り物 

VoiceProjectY講師、菅野です。

今日は月3回日曜日に行われる
古川先生によるグループの発声&リズムレッスンでした。

今日もたくさんの生徒さんが来てくれました。

こんなときに音楽を選んでくれてありがとう。
生徒さんたちの音楽に対する気持ちと情熱が嬉しいです。

本当にありがとう。

なので、
こんな中でも教室に来てくれた生徒さんに
感謝の気持ちを込めて、
教室からささやかではありますが
プレゼントを渡しています。

代表の古川先生がいつも言います
こんなときだからこそ真心を大切にしていこう、と。

本当にその通りだと思います。

少しでもみんなに気持ちが伝わったらいいな。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







音楽アレンジ&音楽理論レッスン 

VoiceProjectY講師、菅野です。

本日は頓田大樹講師による
月に1度の、音楽アレンジ&音楽理論レッスンでした。

今日の音楽アレンジはCM曲を作ろう!!

そして、音楽理論は50年代・60年代のRockについて。

みなさん、宿題です。

4月のレッスンまでに、自分で考えた商品の
CM音楽の元になるものを作成してきましょう!

ディスカッション中。
DSC_0260.jpg

このレッスンの最中にも、地震がありました。
ビルのせいもあると思いますが
教室はかなり揺れました。

電車の運転見合わせや、停電や余震が続く大変な中
たくさんの生徒さんが音楽を選んで教室に来てくれることが
本当に嬉しいです。

講師一同、とても喜んでおります。

どうもありがとうございます!

こんなときだからこそ、音楽で元気になってくれたら
とっても嬉しいです。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








駄菓子 

VoiceProjectY講師、菅野です。

投稿代表講師の古川先生の生徒さんで
ラジオDJのYさんが
レッスンの際にお土産を持ってきてくださいました。

駄菓子です。
DSC_0257.jpg

節電のためちょっと照明が暗くなっている教室が
賑やかになりました。

どれをいただこうか迷います。
2011-03-17 23.30.46 (1)

お心遣い、とても嬉しいです!!
明る気持ちになりました!!

ありがとうございました!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






今日も揺れましたね 

VoiceProjectY講師、菅野です。

まだまだ余震が続いていたり
各地で地震が相次いでいますね。

教室の窓から見える工事現場。
高層部で作業をしている人が非常に心配です。

東北大地震の日は、レッスンが夕方からだったため
幸い教室には誰もいない状態でした。

本当によかった。

私はおうちででかける準備をしている最中でした。

家の中の被害はほとんどなかったのですが、
電気ガス水道すべてがストップ。

教室が心配で家を出たはいいものの
電車にも乗れない、タクシーにも乗れない。

かと言って、歩いて行けるような距離じゃない。

そんなこんなしているうちに、どんどん暗くなる。

意を決して、明るいうちに壊れていた自転車を直して
教室に向かいました。

幸いにも、教室がある上大岡は停電しておらず
街が明るい。
それだけで少しほっとしました。

ホッとしたのもつかの間、教室の中は散々。

たくさんの物が落ちて割れ、大きな鏡は倒れ
スピーカーは吹っ飛び、ピアノはずり落ち、CDは散乱。

それらを1つ1つ片付けて、
ライフラインは整っていたので生徒さんたちに
教室を避難所にしますと連絡をし
一晩中生徒さんたちを待ちました。

何人かの生徒さんが教室に寄ってくれました。

何時間も歩いて大変だったとのこと。

それでも、生徒さんたちの無事な顔を見ることができて
本当に嬉しかったです。


話は飛びますが、静岡が震源の大きな地震もありましたね。

そのときは教室にいました。

あんなに揺れたのに、物1つ落ちませんでした。

という事は、東北地震の時の揺れがどれだけすごかったのか。

本当にあのとき教室に誰もいなくてよかったと思いました。

震源地はまだまだ大変な状況、
1人でも多くの方の無事を祈っています。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







地震から6日目 

こんにちは、ゆうこ先生です。

まずは、「東日本大震災」での被災者の皆様に対し、
心よりお見舞申し上げます。

テレビで被災地の様子を見て言葉を失いました。

直接的に私たちができることはないかもしれない
節電するとかそんなことしかできない。

そんな私たちが、今一番できることは
いつものことをいつも通りにすること

だから私たちは、いつも通り教室を開けて
いつも通り生徒さんたちをお待ちしています。

生徒さんがいつも通り教室に来ることで
少しでも安心でできたり笑ってくれたらそれでいい。

直接、震災された方に何かできるわけじゃないけど
小さなことが繋がって広がっていったらいい。

そう思っています。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





こんなときだからこそ生徒さん達とあえてうれしいです! 

生徒様

いつもありがとうございます。
代表の古川雄一でございます。

今回の地震以来、、
笑顔で生徒の皆様をお迎えする準備をし、いつもの安心できる、ほっとできる教室の提供を
することを大切なことだと考え、営業を続けています。

13日(日)は
グループレッスン・個人レッスンを含め
たくさんの生徒さんがきてくれました。
レッスンはいつもどおりなのですが、
みんなの元気な顔をみれてとってもうれしかったです。

笑顔で会える喜びを感じました。
日々の生活の当たり前な一ページが
とても大切で愛おしい時間になりました。

まだまだ被災されている方々で
苦しんでいる方がたくさんいます。
今一度気を引き締め、目の前にある
やるべきことをやっていく所存です。


㈱ヴォイスアートプロジェクトワイ
VTA横浜・VPY
代表取締役 古川雄一

生徒の皆様へ「通常営業におけるご報告」 

生徒様

いつもありがとうございます。
代表の古川雄一でございます。

今回の地震に際し、
当スクールでは下記の点に留意し、
生徒様の安全を考慮し、現状通常営業を行っています。
皆様のご協力とご理解を賜りますようお願いいたします。


○ライフラインが復興するまで節水・節電を行います○
教室外の明かりはなくし、教室内も60%を削減した状態でレッスンを行います。
  ※停電時には、日没前まではレッスン可能ですが、夜間に関しては、振り替えで対応いたします。

○レッスンにこれない場合の措置○
レッスンにこれない場合は、教室にご一報いただければ、通常通り、当日であっても振り替えを致します。
またやむ終えないご事情により、連絡が出来なかった場合は、後日ご一報いただければ柔軟に対応いたします。

○生徒様で帰宅困難の方は教室待合室を開放いたします○
予期せぬ事由により、帰宅困難に陥り、上大岡周辺にいらっしゃる生徒様に関しましては
教室の待合室を、休憩所として開放いたします。
お越しの際はご一報くださいませ。


以上、今後起きる事由に関しても柔軟に対応してゆきます。
ご心配な点、わからない点がある場合は
お気軽にお問い合わせください。

045-848-0243
office@voice-project.com

㈱ヴォイスアートプロジェクトワイ
VTA横浜・VPY
代表取締役 古川雄一

今後のレッスンに関しまして 

スクール代表の古川です。

先日の「東日本大震災」での被災者の皆様に対し、心よりお見舞申し上げます。

14日14時現在
当スクールは、節電しながら営業を行っています。
皆様のご協力とご理解を賜りますようお願いいたします。

計画停電、交通のマヒなど様々な不安要素が渦巻いており、
犠牲者の数も増え続け、胸が締め付けられる日々が続いております。
つい動きが止まってしまいますが、
こんな時だからこそ、頭と心をしっかり保って、
やるべきことをやっていかなければ、と思っております。

私どもが今出来ることは、
笑顔で生徒の皆様をお迎えする準備をし、
いつもの安心できる教室の提供をすることだと考えています。

生徒様の安全を顧慮した施策内容を考案しております。
決定次第このページにて公開をさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

㈱ヴォイスアートプロジェクトワイ
VTA横浜・VPY
代表取締役 古川雄一

3/11 本日のレッスン関してのご案内 

生徒様

いつもありがとうございます。
代表の古川雄一でございます。

本日3/11午後2時46分に東北地方で発生した地震の為、
現在、レッスン業務を見合わせております。

私、古川雄一は、阪神淡路大震災も経験しているのですが、
こういったときこそ、皆さんの冷静なご判断と行動、
そしてみんなの力を合わせることが大切だと思います。

また、被害のニュースなども入ってきております。
各地被害にあわれました方々にはお見舞い申し上げます。

上大岡周辺にいらっしゃる生徒様・講師の方々には、
教室を休憩の場所として開放しておりますので、
いらっしゃる方は、ご一報いただければと思います。

明日以降は、平常どおりレッスン対応させていただきます。

本日のレッスンに関する振り替えは、
特別に対応させていただきます。
後日レッスン調整をしていただきますようお願い申し上げます。

㈱ヴォイスアートプロジェクトワイ
VTA横浜・VPY
代表取締役 古川雄一

胡蝶蘭 

先日、胡蝶蘭が変なところから新しい枝が生えてきたと言う
記事を書きました。

コチラ

その胡蝶蘭が、なんと!!!咲きました!!
DSC_0230.jpg

枝を切ってから、何カ月も何カ月も変化が無かったので
もうダメかとあきらめていたら
ある日突然、枝が生えてきて、蕾が付いて、咲きました。

なんの変化があったのでしょうか?

私の愛情に応えてくれたのでしょうか。

愛情に見返りを求めてはいけませんね(笑)

でも、嬉しいです♪






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



教室ツアー5階スタジオ編 

当スクールは、4階が事務局、5階がスタジオとなっております。

本日はその5階スタジオをご案内致します。

まずは、みなさんの下方をごらんください。
音楽をするのに必需品のパソコンたちです。
DSC_0238.jpg

現在、Protoolsと言うソフトが立ちあがっております。
このソフトとパソコンとマイクを使ってレコーディングをしたり
ソフトを使って楽曲作成や楽曲の編集を行います。

このソフトは、トップアーティストのレコーディングでも
使用されている本格的なものとなっております。


お次に見えて参りましたのはMIDIキーボードです。
DSC_0241.jpg

オリジナル曲の作成やアレンジを行う時に使われるものです。
パソコンに接続をするとこのキーボードから
ピアノの音はもちろん、ギターやドラムの音がしてきます。


そして、本日ツアーの最後となりますのは電子ピアノです。
DSC_0240.jpg

レッスンをするときにもっとも活躍してくれるのが
この電子ピアノです。

基本的にボイストレーニングのレッスンは
ピアノを使用して行われます。

講師が弾くピアノに合わせて、
発声練習をしたり歌を歌って頂きます。


ご興味のある方は、ぜひ教室に足をお運びください♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



教室ツアー入り口編 

教室の玄関です。
DSC_0233.jpg

一足早く、春到来!!

このお花達、切り花なのですが
かなり長く咲いてくれています。

愛情込めてお水をあげているからかな。


教室の入り口。
DSC_0235.jpg

プレートに「体験レッスンの方はお入りください」と
書いてあります。

歌が好きな方、看板をみて気になった方
どうぞお立ちよりください!!

とっても明るい玄関なのでした♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




季節の変わり目 

暖かくなったーと思ったら、今日は雪が降りましたね。

三寒四温、こうやって春になって行くのですね。

気温の変化が激しいので、体調には充分に気をつけてください。

季節の変わり目は、体調不良になる方が続出します。

なぜかぎっくり腰も3月に多いそうです。

身体が冬仕様から、春仕様に変わるんでしょうね。

動物だったら、毛の生え変りがあったり、
冬眠から目覚めたり。

季節の変わり目に体調不良が起こるのは、
まさに気温の変化のせい。

それが、体温を調整している自律神経にストレスを与え、
免疫力や抵抗力が弱まってしまうそうです。

身体を冷やさないようにしてあげてくださいね!!

それから、次の季節のお野菜を食べるといいそうです。

春の野菜は、春キャベツ、菜の花、タケノコ、アスパラ、
セロリ、ふき、などなどたくさんありますね。

春から夏にかけて、お野菜がおいしい季節です♪







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


擬音語 

みどりがキレイだなー。
春だからかなー。

教室のみどりたちもとってもキレイです。
C360_2011-03-06 00-17-01

写真はパキラとボケの花。

ボケからバシバシ葉っぱが生えてきました。

パキラはスクスク成長しています。

愛情をかけて育てると、なんでもメキメキ成長するものなんですね。

もう少ししたら、町中がみどりでキラキラしだしますね。

今からワクワクします。


擬音語って、たくさんあって面白い♪







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


何に見えますか? 

これ、何に見えますか?

C360_2011-03-06 00-16-29

私のデスクのパソコンディスプレイの裏です。

並んでいるのは小さなスピーカー。

私にはこれがフクロウに見えてしかたがない。

今度、餌でもあげてみるか。


じゃーこれは何に見えますか?

2010022713380000.jpg

自販機の横にある、缶専用ごみ箱です。

私にはカエルに見える。

ケロケロ。


じゃーこれは?

P1020767.jpg

うどんやさんの椅子。

私には、これもカエルに見えます。

カエルの大合唱。

かーえーるーのーうーたーがー♪







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


教室美化委員会 

最近、気がつくと生徒さん達が
教室をお掃除してくれている。

教室美化委員会ができたのかな。

どうやら、みんなで使う教室だからと
生徒さん達が自主的に一生懸命お掃除を
してくれているみたいです。

なんて素晴らしいの

そして、教室は声を出すところ
と言うことは呼吸をするところ。

生きていたら普通に呼吸をしていると思いますが
歌を歌う、声を出すと言うことは
その分、呼吸も意識すると言うことです。

なので、当教室では、教室自体の美化と共に
空気の美化を心がけています。

まずはマジックボール

これは「除菌」「消臭」「香り」をキーワードにした
空気清浄機です。

インテリアとしてもとっても優れています。

空気中に浮遊するウイルス、細菌や悪臭の元を
カプセルに閉じ込めて空気をキレイにしてくれます。

それから、シャープさんのプラズマクラスター

これは、前にも記事にしたことがあります。

プラス(H+)とマイナス(O2-)のイオンを、
プラズマ放電により作り出し空気中に放出して、
カビ菌やウイルスの表面に付着して撃退してくれます。

そして、抗アレルギーカーペット。

花粉やハウスダストのようなアレルギー物質を
吸着分解してくれます。

生徒さんのがんばりと、これらの空気清浄アイテムのおかげで
教室の空気は清々しいのです♪







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



美意識 

今日はお雛さま、女の子の日です♪

うちの女の子たちは、どんどんキレイになる。

教室に通い始めたころより、
時間が経つにつれてどんどんキレイになっていく。

女性の私が見ていても、ドキッとする瞬間があるくらい
みんなかわいくてキレイ。

女性は基本的に美意識が高いのだと思います。

音楽をやって、自分を見つめる機会がたくさんあって
ステージで人にみられて、精力的にがんばっていたら
キレイになりますよね。

もちろん、男性だって同じですよー。

頑張っている人は、眩しい☆
キラキラしてる。

人前で歌を歌う人は、人に憧れられてください。
人に憧れられる人になってください。

ずっとずっといくつになっても
キラキラと輝いていてほしいです。
a0780_000685_m.jpg






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


個性 

自分のことは自分が一番良く知っているようであり
自分が一番よくわかっていない、と思うことありませんか?。

人それぞれ、それが個性。

個性は自分では気づきにくいもの。

自然体でやっているから、個性が出るし
自然体でやっているものだから自分ではわかりにくい。

ゆういち先生が、生徒さん達の個性をアンパンマンの
世界に例えて表現していました。

これがおもしろい。

Aさん:平和主義なジャムおじさん。

本当は毎日、アンパンマンの顔なんて作らなくていいくらい
平和になればいいのに。
みんな、争いはやめようよ。
でも、アンパンマンの顔を作ることによって
きっとバイキンマンにはこんな影響が合って
アンパンマン自身もこうなるかもしれない
そしてみんな平和になればいい。

Bさん:面倒見の良いアンパンマン

はい、みんなボクの顔をお食べ。
はい、お食べ。はい、あげるよ。
でも、なんかのきっかけでキレていきなり返せ!!
と言うアンパンマン。

Cさん:ニュートラルなチーズ

人間でもない、動物でもない
どっちかわからないけど、どっちにもなれる。
ニュートラルなチーズ。


どうしたらこんな発想ができるのでしょうか?
発想のおもしろさと、当たってる加減が面白くて
笑ってしまいました。

うちの生徒さん達、みんな本当に個性的でステキ♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



輪が広がって行く 

今日も寒いですねー。

最近、教室で生徒さん達が自主的に
お掃除をしてくれています。

雑巾で色んなところを拭いてくれたり
掃除機をかけてくれたり
窓ガラスを磨いてくれたり
キッチンを磨いてくれたり
ごみ出しをしてくれたり
トイレ掃除をしてくれたり

嬉しいなー。

ありがとう。

1人が掃除をし始めると、
他の子も一緒に掃除を始めてくれる。

とってもいいこと☆

教室がキレイだと気持ちがいいし、嬉しいもんね。

こうやって素敵な行いが、どんどん広がっていくことは
素晴らしい!!

誰かが率先して何かをやり始める。

次の先頭は、そこのあなた。

迷ったり、躊躇していないで
どんどん動いていきましょう♪

それは、本当に素敵なことだと思います。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



