 


花粉症 

今日で2月も終わりです。

28日しかないからあっという間ですね。

事務作業的にはちょっと焦ります(汗)

数日前に暖かくなって春一番が吹いたと思ったら
今日は雪が降りました。

一度暖かくなると、身体が油断するのか
体調を崩す人が続出です。

みなさん気をつけてくださいね。

一気に暖かくなったので、花粉が飛び始めて
体調を崩されている方もいるのではないでしょうか。

私も花粉症なので、くしゃみが止まりませんが
今日は寒くて雨なので、少し楽です。

最近は、眠くならない花粉症の薬もあるようなので
花粉症の疑いがある方は、早めにお医者さんに行くことを
お勧めします。

と言う私も、実は10年くらい放置してました。

花粉症な気はしていたのですが、認めたら負けだと
病は気からと言うことで否定してました。

「私はこの時期になると風邪をひくんだ」と
自分に言い聞かせていました。

しかし、歌を始めてからは風邪をひく方が問題なので
花粉症だと認めてみました。

病院でお薬をもらって、だいぶ楽です。

花粉症は、鼻に症状が出やすいようですが
私は喉に症状が出てしまいます。

つくづく喉が弱いんだなーと実感。

花粉症はアレルギー。
アレルギーによって、鼻が詰まったり、喉が腫れたりすると
歌に影響がでてきてしまいます。

マスクで予防をするとともに、
ちゃんとお医者さんにいきましょう。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








訳あって整体へ 

訳あって整体に行ってきました。

その訳はですね、
えっと、ぎっくり腰になりまして…。

何をしたかって??

振り向いただけです、はい。

歩けるのが幸いです。

しかし、かがめません。
タイツとか、ズボンとかがはけません。

と言うことで、整体に行ってきました。


通っている整体院の近くにペコちゃんがいます。

いつも季節の装いをしています。
2月は節分でした。

節分ペコちゃん。

今回は、おひなさまペコちゃんでした。
DSC_0227.jpg

おしゃれさんですねー。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



春が来たかな 

教室に行くための階段を上がってきて
4F事務所に着くとすぐに、春があなたを待っています。
DSC_0226.jpg

一足早く、春が教室にやってきました。

今、教室はお花だらけです。

毎日毎日お水をあげると喜んでくれます。

そうすると、嬉しくてついお水をあげすぎてしまう…。

「あの、もうお腹いっぱいなんですけど…」

はい、ごめんなさい。


もう少しで、胡蝶蘭が咲きそうです。

以前、お祝いに頂いた胡蝶蘭。

一通り咲き終わったので、枝を途中から切りました。

そうするとそこから新しい枝が生えてきて
お花が咲きます。

しかーし、なぜか予想外のところから生えてきた…。

DSC_0228.jpg


なーぜー。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



珍しい光景 

とある日の教室。
DSC_0225.jpg


ゆういち先生としんや先生と大樹先生。
撮影者ゆうこ先生。

これ、けっこう珍しい光景かもしれません。

なぜなら、
講師以外に、生徒がいなくて、会議でもなくて。
なのに、講師が全員集合。

前後にしんや先生と大樹先生のレッスンが入っていて、
たまたまそのレッスンの合間で生徒さんがいなくて
という状況です。

ちょうど勢ぞろいしたということで、
壊れてしまった5Fスタジオのアンプをどうしようか
という話し合い。

このあとすぐに生徒さんたちが来て、
あっという間に教室がにぎやかになりました♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




春の訪れ 

春と言えば桜ですが、
桜が咲くよりも前に春の訪れを教えてくれるのが梅。

なんだかいい匂いがするなーと思って見上げたら
梅がキレイに咲き始めていました。
DSC_0223.jpg

春がすぐそこまで来てる。

夕方もだいぶ日が長くなりましたね。

そんな春を、1つまた1つと見つけることは楽しい。

そのうち、つくしが生えてきて、菜の花が咲き始めますね。


桜を題材にした歌はたくさんあります。

でも、梅を題材にした歌ってあまり聞きませんね。
私が知らないだけでしょうか?

桜は日本の象徴のような花、花が咲いている期間が短くて
ハラハラと舞う姿が切ない感じがするので
歌には使いやすいのかな。

たくさんの場所で見かけるから、
思い出と直結しやすいのかな。

桜を使った歌はたくさんあるけど、
自分にしか書けない桜の歌を書くことができたら素敵ですね。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


身体の周期 

「からだのしゅうき」を変換したら「身体の臭気」に
なりました。

それはちょっと嫌だ…。

人間の身体には周期があります。

私は女性なので、男性のことはよくわかりませんが
女性には決まった周期があります。

「生理」です。

中には決まった周期になりずらい人がいたり
症状や痛み、変化が本当に人それぞれです。

一般的に、
女性は生理になると声が出づらくなると言われています。

女性のみなさん、そう思ったことはありませんか?

私は顕著に声が出づらくなります。

その原因は、まず出血。

身体に血液が足りなくなると、
生きていくのに必要な所に血液が集まりやすくなります。

つまり、
生きていくのに必要ない部分に血液が行きづらくなるのです。

その1つが声帯。

声帯は、適度に充血していないと艶やかな声がでません。

ちなみに、私は声がカサカサする感じがします。

それから、生理になると腰痛があったり腹痛があったりして
身体をバランスよく支えることができなくなったりするのです。

しっかり身体が支えられていないと
力強い声を出すことが難しくなります。

こう言った理由から、女性は生理が近くなったり
生理中には声が出づらくなるようです。

しかし、生理は病気ではありません。
女性の神秘です。

自分の身体のことを良く知って
うまく付き合って行きましょう。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




連想ゲーム 

ゆういち先生は、お話をされている時に
よく人の名前が出てこなくなります。

連想ゲーム大会スタート。

みなさん、わかりますか?


「えーっと、アンジャッシュじゃなくてー」

アンジェラアキ


「瀬戸朝香みたいな」

綾戸智恵


「矢田亜希子!!」

矢野顕子


ミラクルな連想ゲーム。

これ、不思議なことに、なぜかわかるのです。

生徒さん達も、この連想ゲームがわかるようになったら
一人前です(笑)




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



雪男の足跡 

ゆういち先生と生徒さんと一緒にカレー屋さんに行きました。

このカレー屋さんは、上大岡にある本格インドカレー屋さん。

私は辛いのが苦手なので、甘口にしてもらいますが
それでもちょっと辛い。

けど、おいしい。

そこのナンがまたおいしいのです。
種類も豊富です。

間違えて1人1枚頼むと大変なことになります。

だって全長40cmくらいありますから…。

私には雪男の足跡に見える。
DSC_0217.jpg

ビックフット。


横浜上大岡mioka1Fにある「サニータージ」と言うお店です。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


コンビ 

ボケの花が一通り咲いたので、
枯れたお花をキレイにしてみました。

ボケの花、出会い偏
ボケの花、花盛り偏

そしたら、あたらしいつぼみがたくさんできたり
新しい葉っぱが生えてきたりしました。

そして、脇から誰だかわからない子が生えてきた。
DSC_0218.jpg

生徒さんたちと、
「これ、なんだろう?」話していたら
とある生徒さんが一言

ツッコミじゃないっすか?

なるほど!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



スマートフォン 

現在、当校の講師は全員スマートフォンです。

iphoneだったり、Xperiaだったり。

生徒さんたちも続々とスマートフォンに切り替えています。

いろいろなアプリがあっておもしろいなーと思います。

同じ機種でも、人それぞれ入っているアプリが違うので
ぜんぜん使用が違います。

音楽に関するアプリもたくさんあって
生徒さんたち同士で教えあったりしています。

スマートフォンに流れている音楽を聞かせると
曲名とアーティストさんを表示してくれるアプリ。

録音ができるアプリ。

youtubeのアプリ。

ピアノの鍵盤やピッチパイプ機能の付いたアプリ。

メトロノームのアプリ。

鼻歌を聞かせると、ピアノの音に変換してくれるアプリ。

などなど、かなり充実しています♪

カメラもたくさんの種類のアプリがあって
私が気に入っているアプリは、「Camera360」と言うアプリ。

いろんなエフェクトをかけることができます。

まるで色鉛筆で書いたような写真
C360_2011-02-18 19-22-56


よーく見てください、彼の右肩に何かが…。
C360_2011-02-19 17-47-56

他にも、特定の色以外をモノクロにするとか
魚眼レンズ風とか、ミニチュア模型風などの写真が取れます。

みなさんも
なにか面白いアプリを見つけたら教えてください♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






鑑賞会&反省会 

2011年2月13日に開催されたライブの
ビデオ鑑賞会&反省会を行います♪

13日のライブに参加した方は、
ぜひ反省会にもご参加ください!!

自分の今後のレッスンや、次のライブ、また次のライブに向けて
今回のライブを糧にして行きましょう♪

反省しつつ、自分を見つめ直しましょう☆

案外、自分が良しと思ったことがダメだったり
自分がダメだと思ったところがよかったりするのです。

他人が見ている自分と、自分が見ている自分の違いが
良くわかると思います。

今回のライブのテーマは「挑戦」でした。

みんな何かに挑戦できたかな??

そして、それを果たすことはできたかな??

何かをやり遂げたことは本当にすばらしい!!

それをやりっぱなしにせずに、
経験したことをぜひ次につねげていこう。

これが始まり。

常に、今、自分のいる位置がスタートライン。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ライブ後記 

お待たせいたしました~!!

13日に大盛況で終わった教室ライブの後記です!!

まずはリハーサル!
音響と照明を入念にチェック!!
P1140706.jpg

初めてステージに立つ子たちも、スピーカから聞こえてくる音を
一生懸命聞いてました。

そして本番。


ヴォーカルグループComiCal.Cのステージ!!
P1150646.jpg


美女たちを引きつれて、ロックだぜ!!
P1150776.jpg


奇跡のラッパー、イ・ジョウコウ。
P1160254.jpg


最後は出演者、バンドさん、MCオンさん全員でStand by me。
大盛り上がりの中、ライブ終了。
P1160749.jpg


これだけでもまだ出演者の5分の1くらい。

全16組、総勢18人+バンドさん+MCオンさんでの
2時間のライブでしたが、あっという間に時間が
過ぎていきました。

今回、なんと100名を超えるお客様が
足を運んでくださいました。

本当にありがとうございました!!

最後は、出演者全員でお客様のお見送り。
P1160762.jpg


そして、まだまだ盛り上がる打ち上げ。
P1160800.jpg


からのー!!
バレンタインデー前日と言うことで
女の子たちを全員集めてちょっとした出し物を。
vpy48


AKB48改め、VPY48です。

現役高校生たち半分、大人たち半分。

さ、どれが現役でどれが大人かわかりますか??

男性陣大喜び。

これも、ライブの準備と並行して、
女の子たち全員でこっそりと進めて準備して練習してきました。

こうして大盛況でライブが終了致しました。

それもこれも、
ゆういち先生
しんや先生
だいき先生
バンドの皆さま
MCオンさん
タイムキーパー亀井くん
7thAvenueのみなさん
応援に来てくれた生徒さん達
ご来場いただいたお客様
出演者の保護者・ご家族の皆さま
出演者のお友達
がんばってくれた出演者のみなさまのおかげです。

本当にありがとうございました!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ホワイトバレンタイン 

昨日はホワイトバレンタイン。

ゆういち先生が大量にチョコレートをもらってました。

私も、色んな方にチョコレートをいただきました。

ウィスキーボンボン♪
DSC_0210.jpg

あたしも熟女か…と思ったら「イヤシ」に目が止まって
ゆうこ先生っぽいと思って買ったそうです。
DSC_0215.jpg

かわいいケース付き☆
アクセサリー入れにさせてもらいます♪
DSC_0214.jpg

もう1つは、つい嬉しくてその場で食べちゃった…。

13日のライブの打ち上げで、女の子たち全員で
バレンタイン企画の出し物をしました。

なので、教室の女の子たちからは
それがバレンタインのプレゼントと言うことで…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ゆきだー! 

ゆきだーーー!!

ゆういち先生教室の生徒さん達と
雪を投げたり、スケートとか言ってすべって
はしゃいでました。

DSC_0213.jpg


大人になってもまだ雪ではしゃげる心を持っていたことに
なんだか安心しました。

と言うか、先生2人がとにかくはしゃいでました…。

生徒さん達の方が大人なのか…?


それにしても、上大岡は明るいなー
DSC_0211.jpg





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ライブ本番 

本日、ライブ本番!!

無事に終了することができました。

ゆういち先生
しんや先生
だいき先生
バンドの皆さま
MCオンさん
タイムキーパー亀井くん
7thAvenueのみなさん
応援に来てくれた生徒さん達
ご来場いただいたお客様
出演者の保護者・ご家族の皆さま
出演者のお友達

本当にありがとうございました!!

そして何より、出演したみんな!!

お疲れさまでした!!!

よくがんばりました!!

本当によくがんばった!!

みんなステージの上で、とっても輝いていたよ!!

ライブは大成功でした♪

このライブが終わりじゃない!

この経験を今後の糧にして、
これからもがんばっていこうね!!

本当に本当によくがんばりました!!

お疲れさまでした!!

詳細はまた今度。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ラストワン 

ライブまで、いよいよラスト1日!!

って言うか、あと数時間後!!

もう明日のこの時間には打ち上げも終わってる。

私が先生になってから、当スクールが主催する
小さなイベントはたくさんやってきました。

しかし、今回のような大きなイベント、大きな会場は
先生になって初めて。

もうドキドキしちゃいます。

生徒さんがステージに立つことは、
自分がステージに立つ以上に緊張します。

今日まで、みんなよくがんばってくれました。

初めてステージに立つ子たちは、
右も左もわからないなか一生懸命がんばった。

ベテランの子たちは、初めての子たちの
面倒を見ながら引っ張って行ってくれました。

さ、明日はおうちを出たらもうライブです!!
そして、おうちに帰るまでがライブです!!

1日を楽しみましょう。

今持っている全力を出し切って、挑んでください!!

やりきったら、きっと何か見えるものがあるよ。

それはどんな世界かな。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ライブのために 

きゃー、ライブまであと2日!!

泣いても笑ってもあと2日。

みんなー、がんばろー!!

今日も、教室が生徒さんで埋め尽くされていました。

あっちはダンス、こっちは歌、こっちはセリフ
こっちは衣装合わせ、そっちは…。

うんうん、がんばってるね!!

ステージに立つのであれば、お化粧も衣装も派手で良し!!

何人かの女性の生徒さんが
ライブの為にネイルアートをしてきたり、美容院に行ったり
まつ毛のエクステをしたりしてきてくれました。

そう言う気合!!めっちゃ好きです!!
嬉しい!!!

テンションあげていこう!!

a0780_000429_m.jpg





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







バレンタインデーキッス 

もうすぐバレンタイン♪

と言うことで、生徒さんからチョコレートを
いただきましたー☆
DSC_0210.jpg

ありがとうございます~♪

嬉しいわい。

なぜ日本は、女性が男性に渡すのか。

外国は、大切な人同士が愛を交換する日なのに。
その方がステキなのにー。

愛は、いろんなところに溢れてる。
家族、恋人、友達、仲間、子弟、全部全部愛だーー!!

と言いましても、今年は13日にライブがあるので
ライブで頭がいっぱいでした。

生徒さん達に愛をこめて、何かプレゼントしたいな☆






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







桃太郎 

生徒さんが旅行に行ったお土産をくれました。
DSC_0208.jpg

お好み焼きせんべいと、きびだんご。

このきびだんごは、私がこのブログに
「きびだんごくれー」と書きまくったために
買って来てくれたそうです(^^;)

きびだんご1
きびだんご2
きびだんご3

ありがとう♪

おいしくいただきました~☆





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







不思議な日本語 

毎日、生徒さん達とたくさんのメールをします。

スケジュールのこと、レッスンのこと、悩み相談
ライブのこと、楽譜のこと、歌のことなど。

メールの数が、1日に100件を超えることもあります。

そんな中、中学生や高校生の生徒さんとのやりとりが
おもしろい。

まずは、いろんなデコメを使って送って来てくれる。

かわいいデコメだらけ。

はなやかーで嬉しい♪

あとは、日本語の間違い。


先生「こないだ、こうって言わなかったっけ?」

生徒さん「いやー、僕にそんな思い出はありません。」

なんだ?それは、素敵な思い出なのか?



生徒さん「お疲れ様です。
     明日のレッスンなのですが、どうしてくれますか?」

私、なんか悪いことしましたか??



もう、笑っちゃって怒れません。

歌を歌う人だから、正しい言葉を使おうね(笑)





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ビタミンC 

いろんな生徒さんから大量にみかんをいただきました。
DSC_0209.jpg

大漁だー!!

どれも甘くておいしい♪

こんなにたくさんみかんがあったら、今年は風邪をひかなくて
済みそうです。

みかんには、ビタミンAやクエン酸、食物繊維などが
多く含まれているそうです。

白い筋にはヘスペリジンと言う成分がが含まれていて、
動脈硬化やコレステロール血症に効果があるとされているらしいよー。

みなさんも教室に来た際は、みかんを食べていってくださいねー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







リハーサル 

今日は13日のライブに向けての
リハーサルin教室を行いました。

5階のスタジオがミニライブハウス状態。

4階の事務所では、リハーサル手順を
初めてライブに出る生徒さん達に説明中。
2011-02-06 14.32.52

リハーサル中の写真はのせません。

それは、本番でお楽しみください。

やっぱり生音はいいですねー。

バンドさんは、レコーディングエンジニアしんや先生率いる
スペシャルバンド!!

ベースは、しんや先生。
ギターは、プロのギタリストで英語ペラペラのだいき先生

と、当校の講師陣がバックを務めます。

普段見ることができない、しんや先生とだいき先生の
姿を見ることができるかもしれません。

ゆういち先生は監督を務めます。

ゆうこ先生はステージに立ちます。

生徒さんたちは、とっても緊張したようです。

でも、よくがんばったね。

みんな度胸があって素晴らしい!!!

本番もその勢いでがんばってね!!!

泣いても笑っても、あと1週間!!

がんばろー!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







明日はリハーサル 

明日はいよいよ、
13日に行われる教室主催のライブに向けて
生バンドさんとのリハーサルです。

生音での演奏と歌唱を、
生徒さんんみんなとっても楽しみにしています。

講師陣は、そこに合わせて生徒さんが歌ったときに
どうなるんだろうと楽しみにしています。

明日に備えてステージングの打合せ。
DSC_0206.jpg

楽しそうですね。

リハーサルに参加する人は、衣装を着て、アクセサリーもつけて
本番のように歌ってください。

忘れ物しないようにね。

私は資料の訂正をしなきゃ(汗)

スタジオのセッティングをしなきゃ(汗)

バンドさんと打ち合わせをしなきゃ(汗)

生徒さんみんなが頑張ってくれている!!
みんなが100パーセントの力を発揮できるように
準備万端にするぞー!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ボケとツッコミ 

みなさんは、ボケですか?ツッコミですか?

私は、どっちだろ…。

って言う話じゃないんです。

先日仲間入りしたボケの花がとってもキレイに咲きました。
DSC_0207.jpg

まだまだ続々と蕾ができています。

もうボケまくりです。

なので、ジャンジャンつっこんじゃってください。

なんでやねん!!

くだらない記事ですみません…。

もうすぐ13日(日)に行われる、教室主催のライブ
リハーサルなのです。

それで、てんてこ舞いなのです…。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







あざ 

おうちに帰って来てから、ズボンを脱いだら
太ももがなんだか黒い。

ズボンの繊維が残ったかなと思ってこすってもとれない。

なんかの汚れか?
こんなところが?

と思って良く見てみたら、あざでした。

なんでこんなところにあざがあるのー?!

あ、わかった!!!

リズムだ!!

今日は、高校生の生徒さん達にリズムを叩きこむという
レッスンをしました。

みんなには裏拍で手を叩いてもらって、
私は表の拍を太ももをバシバシ叩いてとってた。

それだ。

こんなあざになるくらい叩かなくても…。

やってるときは夢中でみんなに指導してるから気づかないんですね。

この情熱、伝わったでしょうか(笑)

ライブを成功させてあげたい!!!!

もう、ただただそれだけです。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







整体 

今日は整体に行ってきました。

本当は月に1回くらい行きたいのですが
今回は3カ月ぶりになってしまいました。

もう身体がガチガチで伸びないし、開かない。

ゆえに、呼吸が入らないし、歌う時に身体が伸びない。

こりゃいかん。

なかなか姿勢がばっちしな人は少ない。

みんなどこか曲がっていたり、猫背だったり。

気をつけているつもりでも曲がって来ちゃう。

通っている整体の先生は、魔法使いみたい。

身体を触ってなんでもわかってしまいます。
すべてお見通し。

怖いわー。

身体をほぐしてもらって、のばしてもらって
ものすごく楽になりました。

ちゃんと月に1回行こう。

歌を歌う、歌を教えるには
身体が資本ですからね。

整体院の近くに不二家が合って、そこのペコちゃんが
こんなんなってました。
DSC_0205.jpg

そっかー、節分かー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







プチリハーサル 

今日レッスンが入っている子たちを集めて
ライブに向けてのプチリハーサルを行いました。

本番同様に歌い、みんなで審査する。

いろんな意見が出るわ出るわ。

みんなちゃんと聞いてるし、見てるんだね(^^)

そして、歌っている方もがんばってるんだなーって言うことが
よくわかりました。

たくさん出た意見は、みんなにとってとても参考に
なったんじゃないかと思われます。

普段、自分の歌に対して
先生以外から意見をもらうことってなかなか無いからね。

目線のことや、振り付けのことや、手を上げる角度まで
自分ではわからなかった細かいところまで
よくわかったね。

歌っては意見交換し、を繰り返していたら
生徒さん達の歌やパフォーマンスがどんどんよくなっていく。

このまま練習し続けたら、本番が本当に楽しみだなー。

本番まであと12日!!!

がんばれー!!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







