 


ライブ前の怪奇現象 

ライブまであと2週間をきりました!!

そんな中、声が出なくなってしまった生徒さんがいます。

病院に行きなさい!!!!!!!
と、慌てて病院に行かせました。

結果、声帯が浮腫んでいるとのこと。

この生徒さんは、今回初めてステージに立ちます。

焦るかもしれない、慌てるかもしれない
でもやるっきゃない!!

とにかく今は安静にしてね。

なぜかライブ前になると、声が出なくなると言う
恐怖の現象がおこるのです。

必ず、誰かそうなる。

最近、頻繁にライブをしてるアーティスト達には
やっとその現象がなくなってきた。

ピークの持って行き方を習得したのかな?

実は前まで、私もその怪奇現象をよくやる人でした。

なぜか、ライブの1週間前になって声が出なくなる。

でもね、それはそれで学べることがたくさんあるのです。

どうしたらなんとかライブに間に合わせることができるのか、
なんでそう言う状態になっちゃったのか、
どのようにケアをすればいいのか、
こう言う時にできる練習はなんなのか、
声が出ない時の自分の状態はどういう感じなのか。

など、普段わからないことをたくさん経験できます。

そんな経験をさんざんしてきたからこそ
今はライブに身体や声のピークを持ってくることができるのです。

今、声がでなくなっちゃった生徒さんにとっては
とってもつらい時かもしれないけど
かならずこの経験が生かされる時がくるからね!!

がんばろうね!!

a0002_001838_m.jpg





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








健康カウンセリング 

普段、不規則で不摂生しがちなわたしたち。

歌を歌うには健康であることが大切。

と言うことで、今日は、ゆういち先生と生徒さん達と一緒に
健康になるセミナーを受けてきました。

講師は日本健康カウンセリングの代表
健康心理カウンセラー中村柚美子さん。

中村さんは、すごくかっこいい女性。

ハキハキしていて、明るくて、アクティブで、面倒見がよくて
とっても頼れるお姉さん。

セミナーでは、なるほど納得!!と言うお話を
たくさん聞くことができました。

最後には、みんなで健康に良いご飯を作りました。
DSC_0194.jpg

なんだか、家庭科の調理実習みたい。

今日のご飯はハンバーグです。
DSC_0191.jpg

若干、彩りの悪い盛りつけのサラダ。
DSC_0192.jpg

でっきあがりー♪
DSC_0202.jpg

とってもおいしかったです☆

健康になって、歌をがんばろー!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







アレンジ&打ち込みレッスン 

今日は、英語力抜群で、プロのギタリストでもあり、
アレンジャーでもありプロデューサーでもある
頓田大樹先生による「アレンジ&打込み」のレッスンでした。
DSC_0190 (1)


加藤3号の新曲が完成!!

おーーー!かっこいい!!

みんなで大歓声。

曲はアレンジ次第でどうにでも変わって行く。

日本料理なのか、イタリアンなのか、フレンチなのか。
みたいな。

目の前でどんどん曲が完成されていくのを
生徒さんたちはキラキラしながら見ていました。

がんばってオリジナルを作って
自分でアレンジをして打ち込みをしてみようね!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







イベント 

なんとなく去年1年間の写真を見てました。

いろんなことやったなー。

お正月
この年も呼んでないのに新年早々生徒さんが教室に集まってました。
P1050330.jpg

お店を貸し切ってのミニライブイベント
ステージの経験をたくさん積むことができましたね。
P1050544.jpg
P1050919.jpg

新年会
かんぱーい!今年もよろしく!
P1020464.jpg

アーティストPV撮影
素敵な出来上がりになりましたね。
2010022113230000.jpg

ライブビデオ鑑賞会
お勉強しましょう。
P1020734.jpg

レコーディング講座
あんなこともこんなこともできるんだー
2010031423150000.jpg

アーティストの初メインアクトライブ
おめでとう!!
P1060298.jpg

お花見
毎年恒例、夜は寒い!!
P1020742.jpg

お誕生会
1年の中でこのイベントが一番多かったですね。
P1020737.jpg
DSC_0033.jpg

遠足
自然に触れて感性を磨きましょう!
P1060579.jpg

アーティストラジオ収録
緊張したね。
2010052708590000.jpg

バーベキュー
たくさんの人が集まってくれました
P1070307.jpg

花火大会
プラス、海にダイブ!!
P1070122.jpg

球技大会
小学生と野球をしました。
2010062014580001.jpg

七夕
みんなの願いがかなうとイイね
2010070800090000.jpg

焼肉パーティー
たまにこんなこともします
2010072923350000.jpg

旅行
清里に行きました
2010081410290000.jpg

流しそうめん
THE夏らしいことをしました
P1070531.jpg

野菜パーティー
健康にも気をつけよう!!
DSC_0043.jpg

ダンスイベント
初のダンスイベント、よくがんばりました!
P1120342.jpg

クリスマス&忘年会
1年間ありがとうございました!
cache_0000012d1317a2fd25d9.jpg

今年はどんな1年になるかな♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ヨドバシカメラ 

だいたいの路線の大きな駅にの側にある
ヨドバシカメラ。

教室がある上大岡にもあります。

電気屋さんが好きなので、常連さんです。

無駄に色んなものを見に行ったり
オーディオ関係の物を物色したり
教室のコピー機の紙やインクを買ったり
楽器をチラ見しに行ったり
パソコン機器を触りに行ったり

ヨドバシカメラは駅の側にあるので
駅ごとに、その路線の電車のキャラクターがいる。

上大岡だったら京急ちゃん(京急くん?)。

横浜は、京急のほかに、相鉄ちゃんとかもいる。

いったいどれだけいるんだろう??


先日、コンフィダント・コーチさんとの
コラボレーションセミナーの時に
秋葉原に行ったらこんな物を発見!!

DSC_0189.jpg

こんなにいるー!!!

ちなみに、女の子のキャラクターは「ヨドちゃん」と言って
秋葉原にしかいないそうです。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







素朴な疑問 

声は息を吐きながら鳴らしますね。

吐いた息が声帯を振動させて声が発っせられます。

あー。

あれ?

息を吸ったときには、声って鳴らないの??

って言うか、鳴らないよね?

いや、理論上は鳴る。

どうなんだ??

と急に疑問に思ったので
ゆういち先生に聞いてみました。

「声は、息を吸った時には鳴らないんですか?」

回答
「やってごらん」

と言うことで、やってみた。

せーの。

あ”-。

おー!!鳴るじゃん!!

人間の身体って面白い!!

a0025_000023_m.jpg





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







みんながんばってる!! 

毎日毎日、2月13日の教室主催ライブに出る生徒さん達が
教室で練習したり打合せをしたりと大賑わいです。

今日もあっちではコーラスの練習、
こっちでは振り付けの練習、
そっちでは音源の打ち込み。

みんながんばってるね。

連日、ライブに出る生徒さんたちが頑張ってるよと言う
記事を書いていますが
ライブに出ない生徒さん達もがんばっているのです。

次のライブには絶対にでるぞ!!
と頑張ってる生徒さん。

みんなもがんばってるし、自分もがんばるぞ!!
と頑張っている生徒さん。

今回は残念ながら色々な理由で
ライブに出られなくて悔しい想いをしながら
頑張っている生徒さん。

それぞれ。

どの生徒さんも分け隔てなく、講師陣は応援しています。

がんばる気持ちと、がんばる姿があればよし!!

音楽が好き。

それで充分。

ライブに出る生徒さんも、出ない生徒さんも
一緒にがんばっていこうね!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







プロダクションレッスン@Rec 

先週に引き続き、今日は、とあるプロダクションにて
レコーディングエンジニアしんや先生による
レコーディングのレッスンでした。

生徒さんたちはみんな度胸があってすばらしーなーと
思いました。

初めての先生によるレコーディング。

緊張するよね。

実際、みんな緊張してました。

でも、みーんなよく声がでる。

色んなところで経験をつんできてるからなのかなー。

レコーディングレッスン中のしんや先生。
1295846879485.jpg

かっこいいですねー。

生徒さんたちは、緊張しながらも楽しくレッスンを
受けてくれたようです。

ゆういち先生もしんや先生も人の心をつかむのがうまい!!

あっという間に大人気でした。

すごいなー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







初めてのギター 

今日は私の生徒さん(中学生)がしんや先生にギターを
教えてもらっていました。

初めてギターに触ったらしく、
嬉しそうに教えてもらったコードを鳴らしてました。

もう、ゆうこ先生はこう言うのに弱い。

やること山積みで、やること盛りだくさんなんだけど
手を止めて彼女のギターに付き合う。

彼女のゆーーっくりなギターに合わせて一緒に歌う。
そして一緒に喜ぶ。

うー、楽しい!!

どうやら、こう言うのに弱いのはゆうこ先生だけではないみたい。

しんや先生からゆういち先生からよってたかって
ギターで一緒に遊ぶ。

しまいには長年いる生徒さんまでもが一緒にギターで遊ぶ。

そしてみんなで喜ぶ。

いいねーこう言う光景。

嬉しい。

思いっきり、音楽っておもしろいって思ってほしい。
思ってくれたら嬉しいな。

みんなでキャッキャしてたら写真を撮りそびれちゃいました…。

今からギターを続けていたら、きっといいことあるよ♪

a0002_hi00076.jpg






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







コンフィダント・コーチセミナー② 

先週から引き続き、
今週もコンフィダント・コーチさんとのコラボレーションセミナー!

秋葉原にてゆういち先生がボイストレーニング講座を
行ってまいりました。
1295676538559.jpg

私も、桃太郎のキジのように同行。
1295676608855.jpg

ぎびだんごくれー。

今日は、先週勉強したことをふまえて
実際に声をだしてみましょうと言う講座。

自分はどんな声をしているのかをまず知ってみましょう。
1295676863038.jpg


声はひとそれぞれ。
みなさんとっても素敵な声をされていました。

それぞれの良いところがとっても出ているお声♪

声と性格はリンクします。
なので、ご自身のことがよくわかったのではないかと思います。

声で性格も何もかもわかっちゃうゆういち先生
おそろしやー。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ひとめぼれ 

今日は、ひとめぼれをしました。

inお花屋さん。

あまりにかわいくて、即買い。

この子
DSC_0187.jpg

かわいいでしょーー☆

ボケと言う名前のお花です。

どっちかって言うと、盆栽。

枝の感じと、花の感じと、コケの感じにやられました。

蕾がたくさんついていて、
これからたくさんお花が咲きそうです。
DSC_0188.jpg

楽しみ♪

盆栽と言えば、しんや先生。

レコーディングエンジニアのしんや先生は盆栽マニア。

この子を教室に連れ帰って、速攻でしんや先生にお披露目。

しんや先生大絶賛!!

やったね!!

盆栽ブーム到来?!?!

買ったときに、お花の名前のタグが付いていました。

そこには「日本ボケ協会」と書かれていました。

しんや先生がぼそっと「ツッコミ協会もあるのかな…」

きっとあると思います。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ライブが近いから 

2月13日(日)に行われる、教室主催ライブまで
あと3週間ほどとなりました。

みんな必死です。

毎日のようにたくさんの生徒さんが
ライブに関する相談や打ち合わせや練習をしに
教室を出入りしています。
P1070911.jpg

何もなくても、いつも生徒さんがたくさんいる教室。

ライブ前になるとそれはそれは
もっとたくさんの生徒さんが集まります。

こっちで打合せ、あっちで練習、そっちでは音源作成

がんばってますねー。

いいぞー!その調子でがんばれーーー!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







病気になっちゃった… 

教室の5Fスタジオ
入ってすぐに机とパソコンと観葉植物さんがいます。
DSC_0185.jpg

この観葉植物さんの名前がわかりません。

最近、葉っぱの色が変わってきたな、
どうしたのかな?寒いのかな?

なんて思っていたら、病気だそうです…。
DSC_0186.jpg

葉っぱに斑点がたくさんできる病気なんだそうです。

なんで…?

この子は他の植物と一緒にしてないのに
今までずっと元気だったのになんでいきなり病気???

どうしたら治る??

なんて言う病気??

ずっと可愛がってきた子が病気になるのは悲しい…。

斑点が出ているところを切って、元気な葉っぱを
残してあげようと思います。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







VPY主催ライブ! 

今日は馬のように働いてました。

干し草くれー。

2月13日に行われる、教室主催のライブに向けて
てんやわんや。

生徒さんがすっごくがんばってくれてるから
私はそれをサポートしていきたいのです!!

なので、いつも以上に動き回るわけです。

いつもそれくらい動けと、ゆういち先生に言われそうです…。

さて、その2月13日に行われるライブですが
今回これに出演しない生徒さんたちは
仲間たちを応援しに来ませんか??

どんな生徒さんがいるのかな?
ライブってどんな風にやるのかな?
がんばってるみんなを応援したいな!
私も次はライブに出てみたい!

理由はなんでもあり!!

今後の音楽活動の、いい刺激になると思います♪

そして、当校にご興味を持ってくださる方
出演アーティストのファンの方
新人さんを応援したい優しい方などなど
ライブにいらしてみませんか??

初々しいアーティストさんあり!
ちょっとした笑いあり!
造りこまれたステージあり!
お祭りのようなステージあり!

おもちゃばこをひっくり返したようなライブです!

ぜひぜひ足をお運びいただけたら
スタッフ一同、講師一同、生徒一同喜びます☆

a0960_001017_m.jpg

◎VPY主催ライブ
■日程  2月13日(日)
■場所  『yokohama 7th AVENUE
■時間  OPEN18:00 START18:30
■TICKET \1500-(ドリンク別)






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







プロダクションレッスン 

今日はゆういち先生が、
とあるプロダクションさんのレッスンに行ってきました。

私も桃太郎のサルのように同行してきました。

きびだんごくれー。

そこの生徒さんたちは、とっても教育をされていて
礼儀正しくて感動!!

あいさつがちゃんとできる、お返事がちゃんとできる
これって当たり前のようで、すごいことだと思うのです。

みんなやる気満々で、目がキラキラしていて
レッスンをとってもがんばってくれました。

今日も寒くて乾燥している中、ゆういち先生は声1つ枯らさずに
しゃべり続けてました。

それも、2コマも。

すごいなー。

来週は、レコーディングエンジニアのしんや先生も一緒です。

しんや先生が一緒ということは、もちろんレコーディングの
レッスンなわけですね。

大勢のところで、どのようにレコーディングレッスンが
行われるのかが楽しみです♪

a0002_002415_m.jpg





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







コンフィダント・コーチセミナー 

トップクラスの経済雑誌「財界」で特集を組まれた
コンフィダント・コーチの斉藤代表から依頼をいただきまして
昨日は、秋葉原にてゆういち先生がボイストレーニング講座を
行ってまいりました。
a0002_002272_m.jpg


私も、桃太郎の犬のように同行。

ぎびだんごくれー。

受講してくださったみなさんは、とても熱心に
耳を傾けてくださいました。

ありがとうございました。

ゆういち先生は3時間のセミナーでしゃべり続けていたのですが
よくあんなに乾燥したところで3時間も話し続けられるなーと
思いながらお話を聞いていました。

私なんて、ずっと黙ってたのにも関わらず
喉が乾燥してきちゃいました。

そして、今回このセミナーのお話をくださった
コンフィダント・コーチの斉藤代表は笑顔が素敵な女性です。

いつもお元気で、ハキハキされていて、明るいお方です。
なので、とってもファンが多いんですよ♪

どうしたらそんなにお元気でイキイキしていられるのかを
今度聞いてみたいと思います。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




譜面作成 

ライブに向けて、毎日のように生徒さん達が
レッスンや譜面の書き方を聞きにやらなんやらで
教室にたくさん来ます。
DSC_0184.jpg


今は特に、バンドさんに渡す手書き譜面のことで
てんやわんや。

譜面はパズルです。

なので、大パズル大会です。

みんながんばってるなー、嬉しいな♪

生徒さん達がライブに向けて一直線にがんばってくれることが
とっても嬉しくて、嬉しくて仕方がありません。

みんな積極的にわからないことを聞きに来てくれる。

そうなると、全力でサポートしたくなるわけです。

先生たちみんな、よっしゃーーーー!!!!!って
なるわけです。

もうすぐ、譜面の提出期限です。

がんばろうね!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




先生新年会 

続けて年末の事を書いたので
今度は新年らしいことを。

今日は先生たちだけ4人で新年会をしました。
DSC_0183.jpg

写真はしんや先生です。

寒い冬には鍋ですねー。

新年会では、4人でずーーーっと生徒さんの事と
音楽のことを話してました。

ホントにひたすらずーーーーーーーーーーーーっと。

生徒さんと音楽が大好きな先生たちです。

今日のお店は、上大岡にある「三浦頂食堂」と言うところです。

このお店、お野菜とお魚が非常においしい♪

上大岡駅からと言うか、教室からすぐなので、
ぜひ行ってみてくださーい。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






いただきもの 

また年末の話になっちゃうのですが
年末に、たーっくさんのいただきものを
頂きました。

ディスにーランドのお土産♪
P1080647.jpg

大量のうまい棒(こんなに大量に見たことありません)
P1080649.jpg

チーズケーキで有名なルタオのお菓子。
P1080609.jpg

この中はすべておせんべいです。
P1080610.jpg

アメリカに出張に行ったお土産。
P1080615.jpg

生徒さんが働いてるお店のクッキー。
P1080617.jpg

25日にクリスマスケーキ。
P1080618.jpg

マドレーヌの詰め合わせ☆
P1080619.jpg

どうもありがとうございました!!!

全部おいしくいただきました♪

一人でじゃないですよ!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





模様替え 

年末に5階のスタジオを少しだけ模様替えしました。
DSC_0173.jpg

生徒さん達、どこが変わったかわかりますか?

ゆういち先生が模様替え魔なんです…。

よし、今日は掃除だ!!
ってお掃除をしていると、
いつの間にか大模様替え大会になってるわけです。

あの…、このあとレッスンなのに間に合いませんけど…。

と言って、大慌てで5階だけ片付けて、配線つないで
4階の事務所はとりあえず後!!

みたいなこともよくあります(^^;)

でも、模様替えをすると気持ちがリセットと言うか
リフレッシュと言うか新鮮な感じがしていいですよね♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





譜面作成講座 

昨日はレコーディングエンジニアのしんや先生による
譜面作成講座が行われました。

この講座は、2月13日に行われる教室主催のライブに
出演する生徒さんを集めて行いました。

今回のライブは、しんや先生とギターと
英語のスペシャリストの大樹先生率いる
スペシャルバンドによる生演奏!!

なので、バンドさんに渡すようの譜面は
どうやって作ったらいいのかと言う勉強をしました。

今回は、ステージになれている生徒さんだけではなく
中学生や高校生の生徒さん、初めてステージに立つ生徒さんが
たくさんいます。

そんな子たちが一生懸命準備して頑張ってくれていることが
ゆうこ先生はものすごく嬉しい♪

だから、もうどんな質問でも受け付けちゃう♪

なんでもいらっしゃい!!

こうやって、生徒さん達ががんばってくれればくれるほど
講師陣はめっちゃやる気満々でサポートします!!

みんなの熱意に応えます!!

いつも思うのが、私が生徒さん達に成長させてもらったり
いろんな事を気づかせてもらったりしている。

みんなががんばっている姿を見て、私はこの仕事が好きだなって
改めて実感したし
私自身ももっと音楽をがんばらなきゃいけないって思ったし
生徒さん達のためにもっと何かしてあげられることが
あるんじゃないかって考えさせられたり

もう、挙げたらきりがないくらい。

みんなありがとう!!

一緒にがんばろうね!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





1月スケジュール 

1月のレッスンスケジュールが教室の玄関のところに
置いてあります。

みなさん、持ち帰ってグループレッスンや個人レッスンの
確認をしてくださいねー♪
DSC_0179.jpg

今月の絵は、お正月!!

おめでたい感じになっておりますので
お楽しみ下さい☆

今月は2月のライブに向けて
レコーディングエンジニアのしんや先生による
ライブに関する講座が2回行われました。

みんな確認できたかな?

ダンスレッスンや音楽理論レッスンも
通常の月とは違う週で行いますので
間違えないようにしてくださいね!!

発声レッスンとリズムのレッスンは
2週目から通常通り行っています。

1月もがんばろうね!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





今年の干支はうさぎさん 

今年は卯年!

と言うことで、ウサギちゃんの置物。
DSC_0178.jpg

寄り添っているお守りは、ゆういち先生にあげた
健康のお守り。

ウサギちゃんはピョンピョン跳ねるので
今年は跳躍の年ですね!!

色んな事をぴょーんっと伸ばして行きましょ♪

ぴょーんと乗り越えちゃいましょ♪

ぴょんぴょーんと♪

たかーい目標を立てて、飛び越しちゃいましょ♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






フライヤー写真撮影 

2月13日に行われる、教室主催ライブのフライヤーを
作成します。

今日はそのための撮影を行って来ました。
C360_2011-01-08 14-49-58


今回のライブは、初めてステージに立つ子が多い!
いいことだー。

と言うことは、こういった形で写真を撮られるのも初めて。

ドキドキしちゃうよねー。

みんな緊張しながらも笑顔を作ってくれたり
ポーズを決めてくれたりしました。

教室に戻ってから、写真を見てみたら
あらステキ♪

みんなとっても可愛く、かっこよく写ってましたよ!!

とっても初めてとは思えないくらいステキ☆

ゆうこ先生なんて、初めてアーティスト写真を撮った時
完全に顔が引きつってましたからね。

みんなすごいわ~。

どんなフライヤーができるか楽しみにしててくださいね♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





日本語って素敵 

初詣に行ったところに置いてあったごみ箱。
DSC_0160.jpg

ごみ箱では無くて護美箱

なんか、日本語って素敵だなって思いました

歌を歌って言葉と想いを伝える私たちは
美しい日本語を使っていきたいし
使っていかなきゃいけない。

と、この護美箱の張り紙を見て改めて思ったのでした。

美しい日本語、と言うよりも
そもそも日本語は美しいものなんだと思うのです。

他の言語はまったくわからないので比べようがありませんが
日本語は美しくかっこいいと思っています。

崩した言葉があってもいいとは思います。

でも、美しく正しいものを知っている上でのことで
あってほしいなと思うのです。

なんて言っている私も、きっと知らないうちに
崩れた日本語を使っているんだろうな~と思うので
ちょっと反省…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





ライブに向けて一直線! 

新年早々、2月のライブに向けて
出演者たちが気合を入れてがんばっています!
DSC_0171.jpg

今は、スケジュールを立てて、曲を決めているところです。

これから譜面を書いたり、パフォーマンスの練習をしたり
マイクになれたりと大忙し。

がんばったら結果はついてくるからね。

悔いの残らないように、本番まで全力で
がんばってください!!

講師陣はみんなのやる気を全力でサポートするからね!!

一緒にがんばっていこうね!!
DSC_0177.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





みんな年賀状ありがとう♪ 

みんなからの年賀状がたくさん届いています☆

年賀状の数は、やっぱりユウイチ先生に来ている枚数が

一番多いですね☆

私は、女性の生徒さんや子供の生徒さんが多いので、

かわいい年賀状がたくさん届きます☆

シールがたくさん張ってあったり、

かわいい写真が張ってあったり♪

この年賀状をみて、
今年もがんばるぞー!!

という気になります♪

みんな年賀状ありがとう!
今年もよろしくね☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日はミニミニ新年会! 

今日は生徒の提案で、

ミニミニ新年会を開くことになりました☆

19時でレッスンが終わったので

みんなであつまってプチパーティ♪

去年もそうだったのですが、

年明けには、なぜか何もしてないのに、

教室に集まって、なにかしら騒いでいます♪

DSC_0176.jpg

みんな仲がいいんですね笑

団結力のある子達が集まっているのでしょうか^O^

うちの生徒さんは、みんなすごいなーと思っています♪

親バカか・・・笑


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

明日から教室開き 

レッスンは5日からですが、
事務所は明日から開始致します!!

しばらく教室に行かないと、うずうずします。

早くみんなに会いたーーーーい!!

私は教室でみんなとお話したり、笑ったりしている時間が
一番好きみたいです。

お正月は特に何をするでもなくボーっとしています。

久しぶりになーんにもしないでテレビを見てる。

とりあえず今日は1日ゆっくりしよう。

明日から、またガシガシ動くぞー!!

DSC_0170.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





2010年1月2日 みなさん何していますか?? 

こんにちは!
裕子先生です★

お正月みなさんは何をされていますか?
私は実家に帰ってのんびりと・・・

というわけにはいかないでのすが、
実家に帰っています♪

年末は特番番組も多数放映されていて
これが全部面白いから困っちゃうんですね・・・

そんなTVをみていると、雄一先生から電話がかかってきました!

○チャンつけて!!みてみて!

「今違う番組見てたのに~~~~」
とおもいつつ、雄一先生の指示のもと、
チャンネルを変えると物理学の話をしていました。

「おもしろくなーい」

と思っていると

また雄一先生から電話がかかってきて、
「どうだったった?」と聞かれました
どうだった?と聞かれても意味が分からなかったんですけどー・・・

どうやら、物理学の基本公式の証明を
番組で行っていたのですが、
その内容が、発声にも通じるところがあったようで
お勉強のためだと、雄一先生が教えてくれたのでした。。。

雄一先生、
お正月ぐらい休んでくださいねー

特番見たいし(笑)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

