 


天使の梯子 

天使の梯子が出ていたので写真を撮ってみたのですが
うまく写っていませんね。
1290607193734.jpg

天使の梯子とは、その名の通り
天使が地上に降りてくるための梯子です。

太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間から光が漏れて、
光線の柱が地上へ降り注いで見える現象。
so_212.jpg
yun_3138.jpg

気象用語では、薄明光線(はくめいこうせん)と言われるようです。

天使が見えましたか??




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








大家族 

グループレッスンの休憩中の様子。
DSC_0137.jpg

おやつを囲んで、ワイワイ。

なんだか大家族のようですね。

仲良し兄弟みたい♪
1290429456846.jpg

現に、上の人が下の子たちの面倒を見ると言う図式が
できあがっています。

だから、先生たちがつきっきりじゃなくても安心。

みんな自主的に色んな事をしてくれます。

ありがとう☆




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ダンス自主練 

昨日はワタナベダンススクールさんにて
ダンスレッスンが無い日でした。

しかし、ダンスの発表会も近い!!と言うことで
生徒さんみんなで、自主練をしていたようです。

教室内でみんなで踊るのはちょっと苦しいので
外に出て、踊っている姿が窓ガラスに映る場所をみつけて
一生懸命練習をしていました。
DSC_0132.jpg

みんな、よくがんばりました。
風邪引かないように気をつけるんだよ。

身体を動かしたあとは冷えるから、ちゃんと暖かくしてね。

発表会、がんばろうね!!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







マルシェ・ジャポン 

今日は、ComiCal.Cマルシェ・ジャポンというイベントに
出演させていただきました~。

DSC_0129.jpg

横浜の新高島で行われたこのマルシェ・ジャポンとは
お野菜や果物、お肉など、生産者さんが
愛をこめて直接お届けしてくれるイベントなのです。
DSC_0130.jpg


みなさんとっても暖かくて、話しかけてくださったり
応援してくださったり、ステージを見てくださったりと
本当にありがとうございました。

ステージ中に音が止まると言うハプニングがありましたが、
ComiCal.Cはみなさんから元気をいただき、
戸惑うことなく笑顔でステージを終えました。

応援してくださった皆さま、
イベントの主催者様、スタッフ様、
素敵なイベントをありがとうございました!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







手作りケーキ その2 

参照記事:手作りケーキ その1

先日のゆういち先生のお誕生日の時に
女の子の生徒さんが手作りのケーキを作って来てくれました♪

私がお誕生日の時にもケーキを作ってくれた生徒さんです。

今回はマロンケーキ。
1290263725171.jpg


前にも書きましたが、ケーキとか作っちゃう人、本当に尊敬します。
1290263742939.jpg

教室にいた人たちでおいしくいただきました☆

とってもおいしかったです
ごちそうさまでした(^^)





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ローズマリー 

教室の5階の踊り場は、ゆうこ先生ミニ農園になっています。

どの子も、1年以上私が大切に育てています。

っていうか、みんなで育てよーって買ったのに
結局、私が育ててる。

なんか、お母さんみたい。

花が咲いたり、実がなったりすると
ものすごく嬉しい。

そんなかわいこちゃんたちの中には
ローズマリーもいます。

こないだ、ふとローズマリーを見たら、
なんだか白いものがついている。

ホコリか??
と思って良く見ると、小さなかわいいお花が咲いていました。

写真だとわかりずらい…。
DSC_0128.jpg

嬉しいな♪

ローズマリーの花言葉は「記憶」。

集中力・記憶力を高めるハーブなんだって。

抗菌作用や酸化防止作用があって、肉料理によく使われますね。

ローズマリーという名前は、
ラテン語で海のしずくを意味する「ロス・マリヌス」からきているらしい。

キレイな言葉だなー。

挿し木でも増えるらしいので、増やしてみようと検討中。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ありがとうの贈り物 

10月のイベントの時に、ゆういち先生が貴重なお時間を割いて
みんなの臨時レッスンをしてくれたり、アドバイスをしてくださいました。

なので、先日の反省会のときに、生徒さんからゆういち先生に
ありがとうの贈り物をしました。

それが、これ。
DSC_0118.jpg

写真中央にある、スヌーピーの何か。
ゆういち先生はスヌーピーが大好きです。

さて、これ、なんでしょう。

一見、レコードのような…。

実は、2011年のカレンダーです。

レトロなレコードっぽくて、とってもかわいいので
飾ってみました。

これを、かわいいからこのまま飾っておくか
2011年になったらカレンダーとして使うか悩み中。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







落ち葉 

昨日、クリスマスの記事を書いたくせに、今日は秋のお話。

教室の近くで、落ち葉があまりにもキレイだったので撮ってみました。
DSC_0116.jpg

紅葉がキレイです。

紅葉狩りに行きたいな。

生徒さんみんな連れて、キレイな紅葉を見に行きたいな。

落ち葉を見ると「葉」と言う曲が頭の中で流れます。
単純すぎですかね?

「枯葉」はとっても有名なジャズの曲です。
(もともとはシャンソンです)

英語の曲名は「Autumn Leaves

たっくさんの人がカバーをしています。

とても有名な曲なので、聞いたことがあるかと思います。


秋ですねー。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







反省会とお誕生会 

ちょっと遅くなっちゃいましたが、
やりっぱなしはもったいない!!と言うことで
今日は、10月にTap yokohamaさんで行われた
イベントの反省会を行いました。

イベントの様子①
イベントの様子②

ゆういち先生が1人1人に、貴重なご意見をくださいました。

みんな、この反省を次のステージで活かそうね!!
どんどんがんばっていこーー!!

そのあとは、18日にお誕生日だった、ゆういち先生のお誕生会を行いました。
1290429675038.jpg

たくさんの生徒さんたちが集まってくれました♪

お誕生日ケーキ
1290431791377.jpg

食べちゃうのがかわいそうなくらい、かわいいケーキ☆

ワイワイガヤガヤ

先生、貴重なお時間をありがとうございました。

みんな、集まってお手伝いしてくれてありがとう。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







新江ノ島水族館エコイベント 

今日は、ComiCal.Cが新江ノ島水族館で行われた
エコのイベントに出演させていただきました。
101121_160141.jpg

寒い中、たくさんの方が立ち止まってくださいました。
本当にありがとうございます!!

なんと、このイベントにくまちゃんが来てくれたようです。
DSC_0249-1.jpg

くまちゃんに応援されて、元気いっぱいなComiCal.Cでした。

そう言えば、エコって何かしていますか??

一時、世間でエコがファッションのようになった時期も
あったような気がします。

今では、エコなことがあたりまえ。

ファッションでもなんでも、結果エコになって
地球が喜んでくれたらそれでいいわけですが。

私は「エコ!」と意気込んで気にして何かをしてはいません。

とりあえずできることから。

ごみの分別などあたりまえなこととか。

そうしている中で思うことがあります。

「もっと、色んな事が当たり前にエコだったらいいのに。」

世界中の全ての人がそうしているのか
日本の中だけでもどれだけの人がエコを心がけているのか。

どれだけエコが叫ばれていても
全ての人がごみを分別したり
電気や水の使い過ぎを気にしたりは
残念ながらしていないと思うのです。

だったら、最初からエコを気にしなくても
地球にやさしいようにはできないのかな。

例えば、ペットボトル。

リサイクルの為に
捨てるときに、本体とラベルとキャップを分けますよね。

これを、分けなくてもいいようにはならないのでしょうか。

特殊なインクで本体に直接ラベルの絵を描いて
そのままリサイクルできるようにしたり。

キャップも、分けなくてもそのまま捨てられる素材にしたり。

って、私なんかが考えてることは
どこかで研究されてるんでしょうね。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ダンスレッスン 

当校では、現在、土曜日にダンスのグループレッスンを
行っています。

協力いただいているのは、上大岡にある老舗のダンス教室
ワタナベダンススクールさん。

12月26日にワタナベダンスさん主催のダンスイベントが行われます。
そこで、なんと土曜日のクラスで発表会に出ることになりました!!

発表会に向けてみんな必死です。
1290231321042.jpg

みんな人前で歌うことはありますが、人前で踊るのは初めて!

がんばっていきましょー♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






クリスマス気分 

教室の飾りをクリスマスにしてみました♪


入り口に飾ってあるブドウさんにクリスマスの飾りを足してみた。
DSC_0125.jpg


4階の階段の窓です、サンタさんが楽しそうですね♪
DSC_0124.jpg


玄関にあるコルクボード、ライブのお知らせがしてあります。
DSC_0123.jpg


クリスマスの時計みたい☆
DSC_0122.jpg


4階入り口です、みんなスケジュール持って行ってねー。
DSC_0119.jpg


雪ダルマとサンタさんが戯れています。
DSC_0120.jpg


実はこれらの飾りつけをしてくれたのは、向こう側に見える
加藤3号君です。
DSC_0121.jpg

私が飾りつけをするよりも、かわいくしてくれてるかもしれない…。

今年はサンタさんに何をお願いしようか
今から考えておかないと♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ゆういち先生のお誕生日 

今日はゆういち先生のお誕生日です♪
DSC_0138.jpg

お誕生日おめでとうございます!!

教室にいた生徒さん達が、ささやかにお祝いをしてました。

ゆうこ先生はレッスンが立て込んでいたので参加できず(涙)

改めて、先生のお誕生会をします!
サプライズで!!

って書いちゃってみました。

ゆういち先生、いつもいつもありがとうございます。

お身体には気をつけて、ずっと厳しく優しい先生でいてください。

私もゆういち先生みたいになりたいなと思っています。
100年かかるかもしれませんが、背中を見て付いていきます。

生徒さん達に慕われて、尊敬されている先生の下で
働かせていただいていることがとっても嬉しいです。

毎日毎日教室で一緒にいるので、なかなか口に出さないことを
書いてみました。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ビオラ 

音楽の教室のブログに「ビオラ」って書いてあったら
楽器を想像しますか?

ビオラと言う楽器はバイオリンのちょっと大きいやつ。

しかし、今日の記事は楽器のビオラではなく
お花の「ビオラ」です。

これがビオラと言うお花
DSC_0126.jpg

かわいいでしょ♪
「うさぎのダンス」と言うプレートが付いてました。

かわいい

パンジーの小さいやつがビオラ。
花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラと呼ぶらしい。

この子は白と紫のお花ですが、ピンク、黄色、青、白、茶色と
色んな色のお花があるんです。

ビオラの花言葉は「誠実」

パンジーになると「もの想い」「純愛」「私を想って」に
なるそうです。

たくさんお花が咲くといいなー。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







温野菜 

最近、教室でのブームは温野菜です。

ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ、かぼちゃ、キャベツ、
などなど色々なお野菜を買って来て、電子レンジでチンします。

そして、いろいろなドレッシングやソースで楽しみます♪

電子レンジでチンするのに便利なのがこのタッパー。
P1080436.jpg

生徒さんが教室にプレゼントしてくれたものです。

レンジでチンして蒸すようにできているタッパーなのです。

だから気軽にお野菜を切って、このタッパーに入れてチンするだけで
簡単においしい健康的な温野菜のできあがり☆

蒸した温野菜は、お野菜に含まれている栄養が逃げにくいのです!!

お野菜は、生で食べると身体を冷やしてしまうものもありますが
温野菜にして食べれば身体が冷えにくくなります!!

それから、生のお野菜よりも食べやすくなります!!!

風邪をひきやすく、体調を崩しやすい冬には
とっても素敵な食べ物です♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






クリスマス化現象 

教室にいるかわいこちゃんたちが
みんなクリスマス仕様になってました。

1289919103125.jpg
1289919103387.jpg

わー、かわいい♪

癒されます☆

窓ガラスとか、本格的にクリスマスにしよっと!!

町はどんどんクリスマス化現象しています。

色々なところにツリーが立てられ
あらゆるところに電飾が施されています。

キラキラキレイだなー



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






真夜中の日の出町 

夜、打合せで、横浜の日ノ出町に行ってきました。

話しこんでいたらすっかり深夜。

真夜中の日ノ出町は、平日なのにとっても栄えてる。

そして、なんだかエキゾチックで不思議な町。
1289847100214.jpg
1289847097646.jpg

日ノ出町には美空ひばりさんの象があるらしい。

横浜も、みなとみらいも、野毛山動物園も近いよ。

横浜中央図書館もあって、
ここにはゆういち先生とよく行きます。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






譜面をこうしておくとよいよ 

歌や楽器を練習するのに、譜面が必要ですよね。

その譜面は2枚、時には3枚になったりしませんか?

これ、バラバラしてると見ずらいし
なくしちゃいそうじゃないですか?

そんな時は!!

必殺、テープで留める!!
1289997486570.jpg

こうしておくと、見やすいし、保管もしやすいです。

レッスンで先生にピアノを弾いてもらう時は、
必ずテープで留めましょう。

その方が、先生が喜ぶよ♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






もやしカーペット 

教室4Fのカーペット。
1290220818110.jpg

どうやら、生徒さん達はこれがもやしに見えるらしい。

そして、高校生たちはおしゃべりしてると
このもやしを無意識に裂いている。

やめてー!!

そうそう、もやしの約95%は水分なんだって。

原料の豆の種類はブラックマッペ、緑豆、大豆の三種あるそうな。

このほか、アルファルファやソバのモヤシもあって、
豆苗とカイワレ大根も発芽した状態と考えればモヤシに近いらしい。

このような新芽野菜はスプラウトって呼ぶんだって。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







クリスマス 

ハロウィンが終わった途端に
町はクリスマス一色になりますね。

横浜上大岡の京急百貨店
かわいいクリスマスツリーがあったので
撮ってみました。

1289847101754.jpg
1289847101195.jpg
1289847101502.jpg
1289847101913.jpg
1289847102743.jpg

教室もクリスマスの飾りつけをしよっと♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






女の子の生徒さん 

昨日の引き続きのような記事ですが

このブログによく登場する当校のアーティストたちは
男の子が多いかもしれませんが
かわいい女の子たちもたくさんいるんですよ♪

みんな歌にダンスとがんばっています。

そんな女の子たち。
1289027905303.jpg

女の子が教室にたくさんいるときは
とっても華やかです。

ガールズトークが飛び交います。

オシャレの話、恋愛の話。
もちろん音楽の話。

女の子たちの話は尽きません。

楽しい☆

あ、別に男の子たちがたくさんいてむさくるしいとは
言ってませんよ。

私は、ずっと男性の多い環境にいることが多かったので
男の子たちがたくさんいてキャッキャキャッキャと
してくれているのはおもしろい。

さらに、当校は色んな年代の生徒さん達がいます。

小学生から60代の方までと様々。

幼稚園のお子さんや、60代以上の方も大歓迎です。

色々な年代の方とお話していると楽しいし、
とても勉強になります。

人生のベテランの方からは、ありがたいお話を。
同年代の生徒さん達とは、気軽にリアルタイムなお話を。
若い生徒さんからはパワーをもらいます。

みんな、いつも楽しい時間をありがとう。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






オシャレ 

教室にいるアルパカちゃんのぬいぐるみ。

なんだかオシャレなことになっていました。
1289029665960.jpg

女の子たちがコーディネートしてくれたようです。

みんなオシャレさん。

女の子たちは、いつもキレーイにしています。

さすが、人前に立つ歌い人ですね。

ネイルアートをしていたり、お洋服にこだわったり
髪型にこだわったり、小物がものすごくかわいいものだったり
靴をたくさん持っていたり、エステに行ったり。

生徒さん達に学ぶことがたくさんあります。

あ、別に男の子たちがこだわって無いとは言ってませんよ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






J-POPジェネレーター 

この間、インターネットニュースを見ていたら
こんな記事を見つけました。


最近のJ-POPの歌詞は
似たフレーズが多いとネットで話題になっており、
検証サービスも登場する中、
今度は、J-POP風の歌詞を自動生成するサイト
「J-POPジェネレータ」が登場した。

サイトにアクセスすると自動生成した歌詞を表示。
「翼広げ」「桜舞い」「瞳閉じ」「君の名を呼び」「会いたい」など、
J-POPの歌詞に「ありがち」と指摘されているフレーズだらけの、
どこかで見たような歌詞が表示される。

リロードすると歌詞を再生成されるため、
アクセスのたびに違う歌詞が見られる。

個人が開発した。
「本サービスは、翼広げすぎたり、桜舞いすぎたり、
瞳閉じすぎたり、君の名を呼びすぎたり、
会いたすぎたりしますが、何卒ご容赦願います」としている。

対象は「J-POPアーティスト様」。

自動生成された歌詞に「インスパイア」されることで、
「全く新しいオリジナルの歌詞を生み出すことができる」ため、
「例えスランプで歌詞が浮かばなくても大丈夫」としている。



単純におもしろくて笑ってしまいました。

記事を書いた人が実際にためしてみらたしい。
そしたら、翼広げすぎ、桜舞いすぎ、 瞳閉じすぎ
君の名を呼びすぎ、 会いたすぎでした(笑)

生徒さん達、個性のある歌詞を書いてくださいね。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






手作りケーキ 

生徒さんが、私のお誕生日だからと
ケーキを作ってきてくれました!!
1289027077709.jpg

わーーー!!!

ありがとう!!!

すごーーい!!!

さっそくみんなでいただきました。
1289027616922.jpg

秋らしく、ブドウが主役のケーキ。

お菓子を作る人を尊敬します。

とってもおいしかった♪

嬉しいなー☆
ありがとう!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






渋谷の古い一角 

今日はとあるプロダクション主催のイベントに
お誘いいただいて、渋谷まで行ってきました。

色々なアーティストさんがいて
勉強させていただくことがたくさんありました。

ありがとうございました。

さて、ライブハウスに行く途中
渋谷の街中でこんなおうちを見つけました。
1288769977466.jpg

人が住んでいるのかどうかはわかりませんが
渋谷の町にこんなにレトロなおうちがあるんだなーと
ビックリして写真を撮ってみました。

ライブを見たり、ライブをしたりで
良く渋谷には行くけれど、ぜんぜん気がつかなかった。

この古い一角のことを
インターネットで調べてみたけどよくわかりませんでした。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






北海道のくまさんとVPYのくまさん 

教室がある横浜の上大岡と言う街に
miokaと言う建物が出来ました。

って言っても、できたのは春の話だけど。

その中に、食べ物屋さんがたくさんあります。

ラーメン、ステーキ、とんかつ、中華、パスタ、などなど。

その1つに、「北海道」と言う居酒屋さんがあります。

そのお店のディスプレー
1289048272919.jpg
くまさん。

これを見た生徒さんが
「あ、ゆういち先生だ…」と言ったので
写真を撮ってゆういち先生に送信。

生徒さん、パニック。
「ゆうこ先生!やめてー!!」

すでに遅し。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








日本語と四季 

秋ですね。

今年は秋が無いなんて言いますが
今、ちゃんと秋ですよ。

空が高いし
1289110269984.jpg


影が長い
1289110296669.jpg

四季がはっきりしている日本だからこそ
色彩豊かな歌がたくさんあるような気がします。

季節を現わす単語も、比喩もたくさんある。

美しい。

日本は、四季も言葉も美しい。

そんな日本語を大切にして歌を歌いたいな。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






乾燥に注意してください 

あっという間に寒くなりましたね。

湿度もぐんぐん下がっています。

もう、暖房と加湿器が必須!

健康の為にも、喉の為にも、
湿度は最低でも55%は欲しいところです。

湿度が上がれば、
少し暖かく感じます。

空気中の埃も、舞いづらくなります。

同じく、空気中のウィルスも舞いづらくなります。

お肌の乾燥を防いでくれます。

喉の乾燥も防いでくれます。

簡単な加湿器で大丈夫ですので、
今から冬にかけて、ぜひお部屋の加湿をしてください。

もし、加湿器がなければ、お湯をわかしてみましょう。

お湯を沸かせる環境になかったら
マスクをしましょう。

寝る時も、暖房を切って、マスクをして寝ましょう。

朝、外れててもいいんです。

アイマスクやアゴマスクになっていてもいいんです。

慣れたら外れなくなります。

可能なら、空気清浄機もあるといいですね。

冬はケアしなければならないことがたくさんありますが
健康の為にも喉の為にもぜひ気をつけてみてください。

1288527184259.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






講師たちと交流 

今日は少しだけレッスンが早く終わり
なおかつ、講師が全員そろっていると言う
なんとも素敵な日。

と言うことで、残っていた生徒さん達と
先生たちとで食事をしてきました。
2010-11-02 23.47.34

左側に写っているのが
手前:英語とギターとアレンジを手掛ける頓田大樹先生。
奥:プロのミュージシャンを相手に飛び回る中村しんや先生。

写真に写っていないところに、ゆういち先生と私もいます。

どの先生もレッスンは真剣勝負ですが、
普段はとても気さくな方ばかり。

いつも、音楽の話をしてくれたり楽しいお話をしてくれたりと
個性豊かな先生たち。

こんな先生たちと一緒にレッスンしたら楽しいですよ♪

生徒さん達も、いつもみんな楽しそうです!

スクール選びに迷っている方、
こんな先生たちに会いに来てみませんか??

無料体験レッスンはコチラ

1288709290060.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






昨日はハロウィン 

昨日はハロウィンでしたねー。

お菓子をくれないとイタズラするぞー。

と言うことで、ゆういち先生がこんなかわいいものを
用意してくれました。

お菓子の詰め合わせ。
1288603423281.jpg

この中には、お菓子と「今日の発声占い」と言う紙が入っています。

さて、あなたの占いには何が書いてあるかなー?

その占いは当たってるかな??

ハロウィンと言う行事が、日本で注目されるようになったのは
つい最近な気がします。

もちろん、ハロウィン自体はみなさん知ってるはずなのですが
お祭りやイベントをするようになったのは最近ではないでしょうか?

ハロウィンは何のお祭りかご存知ですか?

本来は聖夜の意味だそうです。

イギリスでは10月31日の夜、
カボチャなどのウリ類をくりぬいて提灯を作ったり、
藁人形やムギの穂で色々な動物を作るんだって。

そして、仮装をして行列になって、
広場のたき火の周りで歌ったり踊ったりしたあとに
最後に人形を燃やすそうです。

これは元々、古いケルト人のお祭りで、秋の収穫を祝い、
悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りだったそう。

ケルト人の暦では10月31日は1年最後の大晦日(おおみそか)で、
翌11月1日は新年。

ケルト人にとってこのハローウィンの一晩だけは、
地上をうろつく悪霊たちをすべて動物に移しかえて
追い出すことができる夜と信じてたんだって。

ウェールズの若者は女性に変装して村中を歩いたり、
子供たちも「お化け」「海賊」と叫んで騒ぎ、
御馳走(ごちそう)を食べて、お菓子をもらうらしい。

現在、キリスト教では11月1日は万聖節Hallowmassで、
ハローウィンはその準備の前夜祭(イブ)となんだって。

古いケルトの習俗をキリスト教文化に取り入れた祭りの一つで
アメリカに移ってからは、おもに子供の祭りとしてにぎやかに騒いで、
御馳走を食べる収穫の祝いの行事となっていったそうな。

詳しくは、必殺wikipediaで。

日本でも、子供たちが仮装しているイベントなんて
かわいいですよね♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








