 


ゆうこ先生 お誕生会♪ 

明後日の11月2日は私(ゆうこ先生)のお誕生日なのですが
一足早く、生徒さんたちがサプライズで
お祝いをしてくれました☆

きゃー

ウレシ

みんながケーキとお食事を用意してくれました
1288530732995.jpg

このローソクの数じゃ、いくつになったかわらないでしょ(笑)

教室5Fのスタジオから4Fの事務所に降りて行ったら
部屋が真っ暗で、ドリカムのHappyBirthDayが流れてた。

ワォー☆

ビックリ!!!

みんなからプレゼントをいただきました。
1288530748919.jpg

クッション?と思いきや

マッサージ器です
1288530764225.jpg

これ、ずっとほしいなーって思ってたんです♪

座りっぱなしで、どうにも腰や肩が痛くて
どうしようかと思っていたんです☆

みんな本当に

ありがとう!!

よし!!!

明日からまたがんばるぞ!!!

みんなー大好きよー!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







グルメレポート 

ものすごく寒かったですね。

みなさん、台風は大丈夫でしたか?
大きな被害にはあわれませんでしたか?

そんな台風の中、今日はとあるテレビ番組ののグルメレポートの
撮影補助のお仕事に行ってきました。

補助と言っても、私はちょこまかしながら荷物を運んだり
写真を撮ったりしていました。

撮影を見ながら色々と勉強をさせていただきました。

しゃべるのって難しいなーと思うのです。

先生として、教室やレッスンで生徒さん達にお話しますし
ライブではMCをしますが、
それ以外でお話をするのは私には大変難しいことと思われます。

緊張します。

先生としても、ライブでのMCも決して簡単なことではありません。

生徒さんにどう言ったら伝わるかな、どうしたらわかりやすくなるかな
と、いつもいつも考えながらしゃべっています。

ライブMCでも、大勢のお客さんの前で何を話したら
自分たちのことが伝わるかな、
どうしたらお客さんと1つになれるかなと言うことを考えています。

しかし、これがセミナーなどになったら
きっとぜんぜんしゃべることができないと思います。

ゆういち先生はたくさんのセミナーでお話をされていて
いつも聞いてくださったみなさんがわかりやすかったと
仰ってくれます。

そのたびに、すごいなーなんて思うのです。

さて、話が戻りまして

テレビの撮影って、知らない事だらけ。

以前、かんちがい亀井ComiCal.Cも撮影をさせていただきましたが
そのときも驚くことばかりでした。

まず、数分の番組を何時間もかけて撮影するのにはビックリしました。

そして、映っていないところにいてくださる人の多さにビックリ。

たくさんの人が関わって、物は創られていくんだなと言うことを
感じました。

今回も、貴重な経験をさせてくださった関係者の方々
みなさんありがとうございました。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






RAILWAYS 

今日は、教室で
中井貴一さん主演の映画「RAILWAYS」(音が出ます)を
生徒さん達と一緒に見ました。

49歳で電車の運転士になった男の物語

いくつになっても
夢を叶えることは出来ると教えてくれました。

とっても繊細で美しい映画。

a1080_000061_m.jpg


この映画は、色んな視点で見ることができる映画だなと思いました。
(ここからネタばれ注意)

主題のまま、夢を叶えた男の物語として、
親子の物語として、夫婦の物語として、
他にももっと違う見方があったかもしれません。

私は「夫婦の物語」としてとらえました。

そして、シーンの1つ1つがとっても美しい。

都会のシーンにはあまり色が無く
田舎のシーンは色彩豊かでとっても暖かく描かれています。

本当に1つ1つが繊細。

中井貴一さんが運転士になってから酔っ払いと絡んでるシーン。
奥さんから電話がかかってくるのですが、
酔っ払いがやっかいでなかなかまともに話ができません。

仕方なく、中井貴一さんは電話を床に置くのですが
しばらく点滅していた携帯のライトがフッと消えます。

あー、奥さんが電話を切ったんだなって言うのがそこでわかります。
なんとも切ない。

その細かいとことがわからなくても、
ちゃんと中井貴一さんが電話をとって「もしもし、あれ?」と
言っているシーンがあります。

それから、ずっと1人で暮らしていたおばあちゃんが
ちゃんと結婚指輪をしてるんですよね。

暖かいなって思いました。

おばあちゃんが亡くなるシーン。

息を引き取ったときに、
病院の側を中井さんが運転する電車が通ります。

そこで、電車がファンとなって鳥が飛び立つ。

そして、最後の最後の中井さんのセリフにやられました。

一緒に見た生徒さん達!RAILWAYSを見た方!
あれが、セカンドプロポーズだと感じましたか??

いやー、やられた。

そんなシーンの直後に流れてくる
松任谷由実さんの主題歌がすごくいいんです。

歌と一緒に流れてくるエンドロールの主題歌のところに
松任谷正隆さんと由実さんの名前が並んでいるところも
にくいなと思いました。

本当に繊細で心が暖かくなる映画でした。

私たちが歌う歌もそうあってほしい、そうでありたいと
思いました。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






胡蝶蘭 

ちょうど1年前に教室がお引越しをした時
(お引っ越しと言っても、狭い道を挟んで向かいですが)
大切な方が胡蝶蘭を送ってくださいました。

とっても立派なキレイな胡蝶蘭。

お花が全部散ってしまった後、
ネットで調べてみたら節のところを切ったら
もう一度、花が咲くと書いてありました。

なので、切ってみました。
1288531409882.jpg

しかし、切ったのはかなり前。

伸びてこない…。

どうしたもんか。

葉っぱは生き生きしてるんですけどねー。

どなたかご存じありませんか??





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






アレンジ 

おー、夕方からビックリするくらい寒いですねー。


当スクールでは月に1回、頓田大樹先生による
GarageBandを使ったアレンジのレッスンを行っています。

中村しんや先生によるレコーディングレッスンの中で
Protoolsを習うこともできます。

最近、生徒さん達が自身のオリジナル曲を使って
GarageBandやProtoolsでアレンジ&打ち込みをしているようです。

自分の曲のイメージは、自分が一番よく知っている。

さて、どんなアレンジの曲ができあがるのかな??

曲のアレンジは、人にやってもらって
意外性を見出すのもまたおもしろい。

曲は、アレンジによって雰囲気がガラッと変わります。

ロックなのか、ジャズなのか、マーチなのか、ボサノバ風なのか
音楽には、たっくさんの種類がありますね。

みんなのオリジナルアレンジが楽しみです♪
a0002_002361_m.jpg






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








お値段以上ニトリ 

生徒さんが、こんな動画を教えてくれました。

ネコがめっちゃしゃべってます。

字幕が笑えます(笑)



面白すぎて、何回も見ちゃいました。

字幕見ながら映像見ると、
本当にそう言っているように聞こえる(笑)

お値段以上ニトリ!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








譜面 

秋ですねー。

空が高いです。


さて、これは、とある生徒さんの譜面です。
2010-10-28 02.00.38

カラフルですねー♪

レッスンを受ける際に、譜面にはどんどん書き込んじゃってください。

自分がわかるように、色ペンで書き込んでOKです!!

じゃんじゃん書いちゃってください。

レッスンする歌を決めた時に、自分用と先生用と
2譜面を用意しますね。

自分で譜面を2部用意する場合もあれば、
先生たちが譜面を2部用意してくれることもあります。

先生用の譜面は、バラになっていたら
テープでとめてあげましょう。

自分用の譜面も、テープでとめておくと便利です。

レッスンに持ってくる譜面は2部でいいのですが
こっそりもう1部手元に持っておくといいですよ♪

なぜならば、譜面に色んな事を書き込んだり
長い間練習しているとボロボロになってしまうので
1部キレイなものを残しておくといいですよ。

昔、とある先生が教えてくれたことがあります。

譜面はラブレターだ!!

ステキな言葉☆

譜面は、例え印刷されたものであっても
その曲を作った人、詩を書いた人、の想いが込められています。

歌は伝えるための手段。

それを紙にしたもの。

まさにラブレターです。

だから、みんな、譜面は大事にしようね☆





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ステージの上 

みなさんはよくライブを見に行ったりしますか?

このブログをご覧になっていただいている方の中には
ご自身がライブをされる方もいらっしゃるかな
ライブに出てみたいと言う夢を持っている方もいるかな。

ライブに出演されている方はご存知かと思いますが
今日は、ステージ上はいったいどうなっているのか
と言うことを書いてみようと思います。

お客さんとしてステージを見ている時、
アーティストさんがよく見えますよね。
音もバックミュージックや、アーティストさんの声が
バランス良く聞こえますよね。

これは、照明さんやPAさん(音響さん)が
絶妙なバランスで光や音を作ってくれているからなのです。

正にプロの仕事です。

では、ステージにいるアーティストさんからは
何が見えていて、何が聞こえているのでしょうか。

実は、アーティストさんからはほとんど客席が見えません。

強い照明がアーティストさんに向かっているので
逆光でほとんど何も見えないのです。

曲がバラードなどの時には、証明が落ち着くので
お客さんの顔がよーく見えます。

音はと言うと、客席から聞こえているのとは
全然違って聞こえる音が聞こえています。

アーティストさんや楽器の演奏者さんには
モニター又は返しと呼ばれるスピーカーが向いています。

これは、自分の声や、演奏している音が良く聞こえるように
設置・設定されています。

なので、客席に聞こえているのとは違う音色や
バランスでアーティストさんには聞こえているのです。

私はこれを知ったときに、ものすごく感動しました。

へー、こんなにも違うんだーと衝撃を受けました。

おもしろいなーとも思いました。

音楽をしている方でまだステージに立ったことが無い方、
音楽をしてみたいなーと思っている方には
ぜひこれを体験していただきたいと思います。

a0001_009095_m.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ナレーション撮り 

本日は、先日行われた撮影のナレーション録りが
教室にて行われました。

ナレーターさんに来ていただいての
ナレーション録り。

とってもキレイなお声で、とっても発音が良くて
さすがだなーなんて思いながら見てました。

歌を歌う人たちは、歌うのはいいのですが
MCが苦手、なんて人がけっこういます。

しゃべること自体が苦手な人。
歌はまだいいんだけれども、しゃべると滑舌が悪くなる人。

ステージでは、だいたいMCが必要になります。

このMCで、ステージが盛り上がるかどうか!
と、ステージを左右するポイントになる場合もあります。

歌う人もしゃべる勉強が、少しは必要かもしれませんね。

慣れと言うものもありますけどね。

今回のナレーション録りでは、加藤3号君が
エンジニアを務めてくれました。

どうもありがとう。

録音をした後も、編集をしたり音を整えたりと
がんばってくれました。

借り歌のようなものを録音することはあっても
ナレーションを録音したのは初めてで
いろいろと大変だったみたいです。

よくがんばりました。

作詞作曲はもちろんのこと、アレンジや打ち込みや
録音ができるなど、色んな事ができるアーティストさんが
たくさんいるのはいいことだー。

みんながんばろうねー。

a0001_008978_m.jpg





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ドラゴンを見ました 

先日、教室からコンビニに行こうと歩いていて
途中ふと空を見上げたら何かが飛んでるんですよ。

最初、ゴミかと思ったのですが
その日は風も強くないし、飛ばされていると言うよりは
飛んでいるような感じで

動きもウニョウニョ波打ってて

え?スカイフィッシュ?と思ったんですけど
羽があるわけじゃなかったので違うなーと。

なんだろうなーと思った結果、

あ、あれはドラゴンだ!!

と言うことになりました。

もちろん1人でです。

だから、正確にドラゴンだったと言いきれる訳じゃないんですけど
あれは絶対にドラゴンでした。

それを生徒さん達に話したら、まー冷たいこと。

ゆ「こないだドラゴン見たの!飛んでた!」

生徒「…。」

ゆ「ホントだってー!」

生徒①「へー」

生徒②「そうか、よかったね」

生徒③「??」

生徒④「あはは…」

うー。

ちなみに、私が見たものを絵にしてみました。

こんなん
DSC_0050.jpg

絵が下手なわけでは無くて(下手かもしれないけど)
実際本当にこんなんでした。

すごいウニョウニョしてました。

飛んでました。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






インターネットテレビの撮影 

こないだ、インターネットテレビの撮影がありました。

かんちがい亀井ComiCal.Cの撮影です。

ComiCal.Cは、横浜開港祭に出演した際の
映像をプロモーションとして流すので
そのコメント撮りと、インターネットテレビのCM撮り。

かんちがい亀井は、日常に起こる男性の勘違いを
テーマにしたミニ番組。

かんちがいプレゼンターを努めています。

私も、かんちがい亀井の番組に出させていただきました。

その際、ゆういち先生が髪型をセットしてくれたのですが
私の前髪が産毛だらけでなかなか決まらない。

そしたら、先生が小声で
「キューピー。チッ、キューピー」とつぶやいていたのが
なんともおもしろかった。

ComiCal.Cの映像も、かんちがい亀井の映像も
11月よりインターネットテレビにて配信される予定です。

詳しいことが分かり次第お知らせいたします。
a0001_009076_m.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






お手伝いをしてくれています 

教室の中の細かいことや、事務的なことは
基本的に私がやっています。

私の手が回らなくなると
ゆういち先生がよく手伝ってくださいます。

申し訳ないです…。

そして、生徒さんも自主的にお手伝いをしてくれます。
P1080440.jpg

お掃除をしてくれたり、看板の上げ下げを手伝ってくれたり
洗い物をしてくれたり、荷物を運ぶのを手伝ってくれたり。

とっても嬉しいです!!

ありがとう!!

自主的にやってくれることが嬉しい☆

手伝ってくれると言う行為が嬉しいのはもちろん、
その気持ちが嬉しいなー。

ありがとう!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






乾燥と加湿器 

昼間はまだ暖かいけれど、
急に寒くなってきましたね。

みなさんは、体調を崩されたりしていませんか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時です。
最新の注意を払って、体調管理をしましょうね!!

そんな体調管理アイテムの1つ。

加湿器
P1070907.jpg

だんだんと空気が乾燥してきました。

そろそろ加湿器が必要です。

部屋を加湿しておけば、風邪をひきにくくなりますよ♪

加湿器は、歌い手さんや、ナレーションをする方など
声を使うお仕事をされているかたには必需品です。

あまり過度に加湿しすぎると
お部屋にカビが生えてしまうので注意してくださいね☆




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






崎陽軒の蒸し器 

崎陽軒で働いている生徒さんが
こんなにかわいいものをくれました。
P1080436.jpg

レンジでチンする、ミニ蒸し器。

シウマイを入れて、水をはって、レンジでチンすると
簡単においしいシウマイのできあがり♪

これ、シウマイだけでは無くて、
お野菜なんかをチンして、温野菜にもできますね!

お野菜好きなゆうこ先生は、とってもうれしい☆

どうもありがとう!!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




ヘリコプター 

教室に、かわいいヘリコプターがいます。
P1080438.jpg

ん?
これ、なんだ?

みなさんは、なんだと思われますか??


正解はCDプレーヤー
P1080439.jpg

CDをセットすると、CDがヘリコプターの羽のように
クルクルと回ります。

これがかわいいんだ♪

さすがに飛びません。

飛んだらいいのに~♪

これをアンプにつなげば、しっかりとスピーカーから
音が鳴ります。

いつも、生徒さんが歌の練習をするときや
無料体験レッスンの時に使用します。

かわいいなー。

とかいいながら、3年くらい前に私が
ゆういち先生のお誕生日にあげたプレゼントです。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ピーマンが成長しました 

ピーマンの記事
参照①
参照②

ついこないだ、ピーマンに赤ちゃんが出来たと思ったら
こんなに大きくなりました。
P1080437.jpg

早いなー。

いつになったら食べられるかなー♪

このピーマンの兄弟がぞくぞくと出来ています。

よし、そのうち、ピーマンパーティーをしよう!!

みんなは、あせらず慌てず歌をやっていきましょう♪

プロ志望の生徒さんは、あせらずに少しだけ急いで
歌をやって行きましょうね♪






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







怖い夢 

疲れていたせいか、怖い夢を見ました。

私が教室に行こうとビルの階段を上っていると
階段の上には何人かの生徒さん達がいる。

あれ?
と思っていると、その生徒さんたちに
「ゆうこ先生!!ゆうこ先生!!大変だよ!!」と
急かされた。

なに??なに??
と思って慌てて教室に行くと、
そこには黒いスーツを来た男の人2人と
生徒さんとゆういち先生が重い雰囲気の中佇んでいる。

そして、教室の中を見ると、あるはずのものが何もなく
がらんとしている状態。

状況が飲み込めず、
え??え??何これ??え??

と、パニックに陥ってると、生徒さんの1人がこう言いました
「ゆうこ先生、教室がなくなっちゃうんだよ…」

は?え?どういうこと?え?

と思っているところで目が覚めました。

あー、ビックリした…。

なんちゅー夢だ。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










イベント@Tap yokohama その② 

その①からの続き~

マサミズキ、ハルモニア
P1080251.jpg
2人とも初ステージ!めっちゃハモってますよ♪
よくがんばりました!!


ザ・コンプレックス、Money
P1080137.jpg
えっと、今は2010年ですよね??
見事なハマショーです。
やりきりました!!


SomiSal.Sea、星のかけらを探しに行こう
P1080213.jpg
あれ?ComiCal.C…じゃないね。
SomiSal.Seaらしい。
別名、ハマショーと愉快な仲間達。


さゆみ、Aitai
P1080123.jpg
感情で押し切りました。
会いたい加減がよーく伝わってきましたよ。


Mちゃん、I believe
P1080091.jpg
ものすごく練習したんだなーって言うのがよくわかりました。
ステージが2回目とは思えないくらい堂々としていましたね。


かんちがい亀井、かんちがい
P1080361.jpg
かんちがいは、彼のオリジナル曲。
スクール内では、皆さんおなじみの名曲です。


Emit's hyper-brend、淡色
P1080354.jpg
中央でギターを弾きながら歌っている彼女のオリジナル曲。
彼女の優しさが良く出ている歌でした。


M.Oちゃんwith ComiCal.C、LoveLoveLove
P1080422.jpg
平井堅さんのほうのLoveLoveLoveです。
生バンドに生コーラスに生歌、豪華でした。
ラストを飾るにふさわしいステージでした♪


みなさんお疲れ様でした!!

練習や準備含めてよくがんばりました!!

とってもステキな会になりました。

がんばってくれたみんな、見に来てくれた生徒さんたち
生演奏してくださったしんや先生、だいき先生を始めとする
バンドのみなさん、お店のみなさん、
ゆういち先生、ありがとうございました!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







イベント@Tap yokohama その① 

今日は待ちに待ったイベント本番!!!

写真と解説でお楽しみ下さい♪

オープニングアクト「ほぼ嵐」!
キャー!!
P1070934.jpg
実はこれが解散ライブ…。
次は、ほぼ何だろう??


増田くんのLiar!Liar!
P1070942.jpg
生バンドのロック!!
めちゃくちゃかっこいい!!


なほさん、Alone
P1070958.jpg
いいねー♪
生演奏を聴きながらお食事をする所に来たかのようです。


女子高生2人組、気まぐれロマンティック
P1080023.jpg
メインボーカルの子は、なんと初ステージ!!
とは思えないくらい笑顔でとってもかわいかった!!


Yちゃん、カブトムシ
P1080054.jpg
具合の悪い中、よくがんばりました!
声が良く出るようになってきたねー!!


えのきだけAgain
P1080078.jpg
見た目はネタですね。
しかし!曲もネタです!!
でも、ちゃんと音楽してます!!ハモってます!!


ピスタチオ、恋のフーガ
P1080268.jpg
はい、もうお分かりですね。
原型は「ザ・ピーナッツ」ですね。


社会人とフリーター、生きてるって素晴らしい
P1080293.jpg
この2人は同級生。
片方は社会人、片方はフリーター。
ギャップがあっても、どんな人生でも、生きてるって素晴らしい!!

その②へ続く…





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







最終確認と練習と準備と… 

さて、明日はいよいよイベント開催の日です!!

みんな毎日遅くまで練習したり、企画を考えたり、譜面を作ったり
音源をいじったり、ミーティングしたり
よくがんばりました!!

毎回このイベントのためだけに結成されるグループ
「ほぼ嵐」

彼らの練習風景
P1070913.jpg

どういうグループかと言いますと。

ほぼ嵐なわけです。

あの、ジャニーズさんところの嵐さん。
みなさんご存知ですよね??

つまり、だいたい嵐であると言うことです。

何がだいたいなのか、何がほぼなのか。

彼ら曰く、「人数」らしいです。

4人しかいないので。

つまり、見た目は変わらないと。

変わるのは人数だけだと。

なるほど。

なにはともあれ、がんばれ。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








VTA横浜では年間を通してこんなイベントをやっています☆ 

当スクールVTA横浜では、年間を通して下記のようなイベントを行っています!

みんな知ってたかな??

  生徒交流イベント
    1月:新年交流会  2月:節分豆まき・バレンタインデーイベント 
    3月:ホワイトデーイベント 4月:お花見交流会 
    5月:新緑スクール旅行 8月:バーベキュー&花火 
    11月:秋のスクール旅行

  大規模なライブイベント
    1月:300人収容のライブハウスでのLive
    7月:横浜パンパシフィックホテルにて提携校とのライブイベント
    8月:300人収容のライブハウスでのLive
    12月:横浜パンパシフィックホテルにて提携校とのライブイベント

  小規模なライブ・音楽イベント
    毎月:提携ライブバーでのミニライブ
    11月:校内CDレコーディング
           (みんなの歌をレコーディングしCDにします) 
     7月:校内CDレコーディング
           (みんなの歌をレコーディングしCDにします)  

おおいいですねー笑

ということで、たくさんの講師・生徒さんのご協力の下
これだけのイベントを開催しています。

講師と生徒のみんなで作ってゆく教室
それがVTA横浜なんです♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








スケジュール 

毎月、月末に次の月の教室スケジュールを張り出します。
P1070912.jpg

生徒さんたちは、このスケジュール表で
グループレッスンの有り無しを確認したりします。
(ゆうこ先生に直接聞いてくれてもいいけどね♪)

このスケジュールは、張り出しているだけではなく
生徒さんたちにお持ちいただけるようにしてあります。

スケジュール表は、毎月デザインが変わります。

今月はハロウィン。

このスケジュール表はゆうこ先生が作っています。

季節に合うフリー素材の絵を見つけてきてかわいく構成☆

みなさん、ぜひ毎月、スケジュール表をお持ち帰りください!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








イベントに向けて企画書を 

来る10月14日は、
当スクール主催イベント@Tap yokohamaが開催されます!!

普段活動しているグループやアーティストの枠を超えての
様々なコラボレーションあり!

普段ステージに立つことはなけれどがんばっている生徒さんの
晴れ舞台あり!!

ネタに見えるけど、実は結構真剣に音楽をやっている
ステージあり!!!

そして、今回、バックミュージックのほとんどが
なんと生演奏!!!!

生徒さんたちは準備に大忙し。
毎日たさくさんの生徒さんが教室に来て
先生に相談したり、練習したり、音源を作ったり、譜面を作ったり
しております。

イベントの前は、教室は大賑わいです。

生徒さんが企画の再確認をしています。
P1070911.jpg

ちょっと教室が散らかってますね。
お恥ずかしい限りです…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








御懐妊? 

赤ちゃんができました。






誰に??







ピーマンに。
P1070906.jpg

かわいい☆
P1070904.jpg

教室で育てているピーマンに赤ちゃんができました。

成長がとっても楽しみです。

元気にすくすくそだってくれますよーに♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








留守番電話 

当スクールでは、無料体験レッスンというものを
実施しております。

どのスクールに行こうかな?
どんなことを教えてくれるのかな?
どんな先生がいるのかな?
どんな雰囲気のスクールなのかな?

そんなことが気になったら、ぜひ無料体験レッスンを
受けてみてください。

体験レッスンと言えど、足を運んでくれたあなたに
講師陣は本気で向き合います。

じゃー、無料体験レッスンを受けるにはどうしたらいいの?

まずは無料体験レッスンの予約をしてください。

予約方法は3つあります。

当スクールのHPにて無料体験レッスンのページから
必要事項を記入して送信をしてください。

②直接いらしていただいてご予約をしてください。
レッスン中等で事務所を不在にすることもありますことを
ご了承下さい。

③お電話での予約をしてください。
レッスン中等で電話に出ることができない場合がございます
その際は留守番電話に
「無料体験レッスン受けたいでーす」とおっしゃってください。
あとは、お名前とご連絡先をおっしゃっていただければ
こちらから折り返しお電話をさせて頂きます。

さて、この留守番電話。
かけてきてくださった方は少し驚くかもしれません。
P1070908.jpg

留守番電話につながると、いきなり軽快な音楽が流れます。
そして爽やかなお姉さんの声でアナウンスが流れます。

気になる方は、お電話をかけてください♪

私が出てしまう可能性が高いことはご了承下さい…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








あーした天気にな~れ~ 

今更デスガ、今年の夏は本当に暑かった。
そして、あまり雨が降らなかったような気がします。

9月になっても暑くて、10月の今でも日中は暑い。

そんな異常気象は、彼らのせいなのではないかと
うわさされています。

テルテルボーズブラザーズ
P1070909.jpg

教室の玄関にいます。

5人兄弟だったのですが、1人は旅に出てしまいました。

彼らが夏の間、元気にリンリン鳴り続けたために
雨が降らなかったのではないかと。

なるほど、彼らのせいだったかー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








季節の変わり目 

金木犀がいい香り♪

毎日の気温差が激しく、
体調を崩されている方が多いのではないでしょうか?

昼間は暖かくても、上着を1枚持って歩くとか
ストールを巻くとかして、身体を冷やさないように
してくださいね!

それに、最近空気が乾燥しています。
寝る時や、外出するときにマスクを着用してみてください。

季節の変わり目には、次の季節の旬な食べ物を食べると
風邪をひいたり、体調をくずしたりしづらくなるそうです。

秋はおいしいものがたくさんあります♪
何を食べようか迷っちゃいます☆

みんなをドアの前でお出迎えしてくれる教室のアルパカちゃん。
1286293461831.jpg

ストールを巻いて防寒対策です。

動物がアニマル柄のストールを巻いてるって
シュールですね。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








野菜三昧 

野菜が食べたい!!

と言うことで、教室で生徒さん達とサラダパーティー。
DSC_0043.jpg

生のキャベツ、きゅうり、大根、セロリなどなど。
それから、ピクルスに、ポテトサラダに、きのこのマリネ。

タンパク質はチーズ。

健康的ね♪

食卓が青々としています。
DSC_0044.jpg

人数に対して野菜が多すぎ。
これだと、明日のご飯も野菜ですね。

でも、ゆういち先生もゆうこ先生も野菜が大好きなので問題なし。

「サラダ」の語源を御存じですか?

「サラダ」の語源は調味料の「塩」を意味するラテン語の「サル(sal)」
「塩を加える」を意味する動詞「サラーレ(salare)」から来ているそうです。

サラダの原形が、塩を振りかけて生野菜を食することからきてるんですねー。

ごちそうさまでした!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








ピーマン 育ってます 

教室で育てているピーマンさん。
1286293325902.jpg

ちょっと前まで、受け皿が無くて
お水が漏れちゃうので遠慮してお水をあげてました。

それじゃかわいそうだなと思い
受け皿を買って、思う存分お水をあげるようにしたら
急激に背が伸びて、たくさんのお花を付けました。

この中で、何個実になるのか楽しみです♪

少し、栄養をあげてみようかな。

ピーマンってナス科の植物なんですね。

ビタミンAとビタミンCを多く含むため、
夏バテの防止などに効果が高いそうです。

ビタミン成分は緑色のときよりも
熟して赤や黄色になったときの方が増加するらしい。

また、フラボノイドという成分が含まれていて、
これがビタミンCの熱による破壊を軽減していると考えられているそうな。

このため、レモンよりも遥かに多くのビタミンCの摂取が可能であるんだって。

以上、ピーマンの豆知識でした。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









東京タワーのミネラルウォーター 

東京タワーの形をしたミネラルウォーター
DSC_0045.jpg

上に乗っているフクロウ君は無関係です。

このミネラルウォーターは、
お仕事で関わっている方からちょっと前にいただいたものです。

東京や横浜に住んでいると、東京のお土産をもらうことないですよね。

東京タワーの形をしているなんてステキ♪
ありがとうございます!

中のお水は、兵庫県三田市の鉱水を使用しているそうです。

このオレンジは、東京タワーの正式カラー「インターナショナルオレンジ」
と言うんだそうです。

東京タワーは「赤」ではなくて「オレンジ」なんですね。

知らなかったー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








