 


アレンジと打ち込み 

今日で9月も最後です。

早いですねー。
今年も残すところ、あと3カ月。

気温が不安定なので、みなさん体調には
充分気をつけてくださいね!!


さて、今月から頓田大樹先生の
アレンジ&打ち込みのレッスンが始まります。

生徒さん達のオリジナル曲のアレンジやオケの作成の
ほとんどを頓田先生が担当してくれています。
P1050842.jpg

頓田先生が打ち込みをしている現場を見ていると
どうなってるの…?どういう耳をしてるの…?
どういうセンスをしてるの…?

と、思います。

そんだけすごいと言うことです。

ざっくりすぎですか???

オリジナル曲を自分でアレンジできたらいいよね。
オリジナル曲を自分で打ち込みできたらいいよね。

興味のある方は、ゆうこ先生までご連絡をください!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









スタジオ奪い合い 

当校は、4Fが事務所&くつろぎスペースで
5Fがスタジオとなっております。

4Fでは、いつも生徒さん達が打ち合わせをしたり
休憩したり、先生に質問したり、レッスンを待っていたり
作詞をしていたりします。

5Fはレッスンが無くて空いている時間は
自由に使っていいようになっています。
P1050632.jpg

ピアノやギターの練習をしたり、
加藤3号がレコーディングしながら歌の検証をしていたり
かんちがい亀井が発声練習をしていたり
ComiCal.Cがステージングの練習をしていたりします。

ときに、即席結成グループが歌や振り付けの合わせの
練習をしていたりもします。

空いている時間は自由に使ってください。

最近は、生徒さん達でスタジオの奪い合いをしています。

と言うと、聞こえが悪いので
スタジオを譲り合いながら使っています。

みんながんばってるなー。

嬉しいなー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








リラっクマ 

なんだか、こんなかわいい袋が教室に転がってました。
P1070696.jpg

リラっクマかわいい。

リラっクマを見ると、いつもなぜかゆういち先生を想像してしまいます。

なぜかって?
先生に会いに来てみればわかりますよ。

このリラっクマ、背中にチャックが付いてるって知ってました?
中身は謎らしいのですが、ゆういち先生が入ってるんじゃないかと
密かに思っています。

隣にいる子は、コリラックマって言うらしいです。
この子は、背中にチャックは付いていないそうです。

ひよこは、キイロイトリって言うそうです。
そのまんまじゃん!!

背中にチャックと言えば、以前誰かがこんな歌を歌っていました
富士サファリパークの「ホントにホントにライオンだー!」の
メロディーに乗せてお楽しみください。

ホントにホントにライオンか?
背中にチャック?!どうしよ!!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








講師も生徒も仲良し 

この教室は、先生同士も生徒さん同士も
先生たちと生徒さん達も仲良がいい。

なので、いつもたくさんの生徒さん達が教室にいてくれます。
ワイワイと賑やかです。

ねー先生、先生と群がって…チガッタ
集まって来てくれます。
2010060216540000.jpg

こないだこんなことがあったよ、とか
この曲なんですけどー、とか
声ってー、とか
生徒さんが色んな事をお話してくれます。

みんなの「声」を聞くことができるのがとても嬉しい。

遠慮しないで、どんどん向かって来てくださいね♪

講師陣は、がんばるあなたを応援します!!


講師紹介

当校代表
ゆういち先生こと、古川雄一先生

あなたの身近なサポーター
ゆうこ先生こと、菅野裕子先生

ギターと英語とアレンジのスペシャリスト
だいき先生こと、頓田大樹先生

プロフェッショナルなレコーディングエンジニア
しんや先生こと、中村しんや先生






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










アフロ救出 

今日、ゆういち先生のお友達がこんなものをくださいました。
P1070747.jpg

アフロ。

これ、ComiCal.CのアフロMASUDAくんにそっくりなんです。

なので、アフロが商品化されてたから救出してきて
くださったそうです♪

ありがとうございます!!

そして、このアフロ、実は…。

モヒカンです。
P1070750.jpg

カツラ?!?!?

本物のアフロMASUDAくんも実は…??






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ハイビスカスの花が… 

教室の玄関にいるハイビスカスさん
DSC_0017.jpg

以前、ブログにも書きましたが
なかなかお花を咲かせてくれません。

蕾ができても、すぐにポロっと取れてしまうのです。

と言うことで、調べてみました。

そしたら、お水が足らないのかもしれないと言うことが判明。
んー、毎日あげてるのに、あれじゃ足りなかったのか…。

それから、毎日いつもより多めにお水をあげてみました。

そしたらなんと!!
蕾が2つできました!!

そして、それがどんどん育ってる!
今にも花が咲きそうだ!!

やった!!すごーく楽しみだ!!

そして、ある日、打合せがあって1日教室を空けてしまう日がありました。

次の日、教室に行ったら、蕾がポロっと落ちてました…。

かなし…。

ハイビスカスさんに片思い…。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










発声と発音 

子供は、周りの大人がしゃべっているのを聞いて
言葉を覚えます。

学校に行けば、お友達とおしゃべりして
色んな事を覚えていったり
授業で色んな言葉を習ったり。

でも、思い出してください。

言葉を教えてもらったことはあっても
日本語の発音を教えてもらった記憶はありますか?

私にはないです。

子供どころか、大人になっても、よほどおかしくない限りは
誰も発音に関しては教えてくれません。

でも、英語の発音は中学校からちゃんと習いますね。

普段私たちが使っている日本語は、
おそらく身近すぎてあたりまえになっているので
教えると言うことがないのかもしれません。

なので、普段自分が話している発音が「普通」だと思うわけです。

しかし、あなたの発音は間違っているかもしれませんよ。

私は「お行」が苦手です。

でも、歌を始めるまで、自分が「お行」が苦手だなんて
思いもしませんでした。

ゆういち先生に「お行がおかしい」と言われました。

最初は、おかしいと言われても何がおかしいのかわからない。
だって、普通にいままでそれで言葉を話してきたのですから。

先生が正しい「お行」を発音してくれる。

そうするうちに、だんだんと自分おかしいことは
わかるようになりました。

しかし、どうして違うのかがわかりません。

ゆういち先生は答えを教えてくれません。

なので、自分でいろいろやってみたり、調べてたりしましたよ。

あーかな?こうかな?
んーなんか違うな…。

そうこうしているうちに、わかりました!!
口の中の空間が違うんだ!!

でも、大人になるまでそうやって発音をしてきたので
直すのがものすごく大変なのです。

だったら、子供のうちからちゃんと日本語の
発声や発音を教えてくれたらいいのにと思うのです。

ヴォイストレーニングは、歌のレッスンをするイメージが
強いかもしれませんが
発音や発声なしでは歌を歌うことはできないので
発音と発声を直していくこともします。

ゆういち先生は、歌うことだけではなく
話すことに関してのレッスンもしてくれます。

なので、俳優さんやラジオパーソナリティーと言った
生徒さんも多いのです。

ご自身の声や発声が気になる方、
一度ヴォイストレーニングを受けてみませんか?






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










海の生物たち③ 

海の中の物語
参照①
参照②

キャスト
ふぐ川フグ一先生
コミカルSea
  イカリーダー
  こりんぎょ
  なほがえる
  ウニロ

ふぐ一先生
「ケーキ♪いっただっきまーす」
P1070690.jpg

コミカルSea
「え?なんで先生だけ?え?」

ふぐ一先生
「え?え?ばれた?」

教室に行ったら、こうなってました…。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










横浜杏仁ウサギクリーム大福 

横浜杏仁のうさぎクリーム大福
P1070697.jpg

お土産です。

これ、調べたら色々な種類があるらしいです。

大阪なにわのうさぎクリーム大福(塩キャラメル)とか
博多のうさぎクリーム大福とか
京都宇治茶のウサギクリーム大福とか

地域で違うのでしょうか?

横浜は、中華街があるから杏仁なのか?

このボーっとしたうさぎちゃんがかわいい。

中身は、直径2cmくらいの小さな大福で
うさぎちゃんの形をしています。

大福の中には杏仁味の生クリームが入っていて
ふわふわでおいしかったですよ♪

塩キャラメル味は、塩キャラメルの生クリームが
入ってるのかな?







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










アルパカ 


めっちゃかわいい。
P1070693.jpg
黒いアルパカちゃん。

ゆういち先生がくれました。

わーい♪
ありがとうございます~(><)

あまりにかわいいので、
しばらくの間、抱きしめながら転がってみました。

今、教室でこの子はこうなってます。
P1070692.jpg
教室の入り口入ってすぐです。

かわいい子がみなさんをお迎えしてくれます☆

いやー、かわいい。
キャー、かわいい。

どうしましょ。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪











ペルー 

外国ブームなのでしょうか?

今度は生徒さんがペルーに行ってきたそうです。
マチュピチュを見てきたんだそうですよ。

他にも、ボリビアで塩の湖を見てきたそうです。

写真を見せてもらったら、とってもステキな風景でした。

そして、お土産を買って来てくれました。

塩で出来たラマ(リャマ)
P1070694.jpg
溶けないかな、大丈夫かな…。

これも、お友達の仲間入りさせてみました。
P1070695.jpg

どうもありがとう!!!!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










かんちがい亀井&ComiCal.C in江ノ島水族館 

今日もいいお天気♪

そんな気持ちのいい気候の中
かんちがい亀井とComiCal.Cが江ノ島水族館で行われている
エノスイエコデーイベントに出演させていただきました。

ComiCal.Cの写真が手元に無いので、
実際に使用した音源CDの写真。
DSC_0035.jpg


夏の終わりだそうです。

そして、かんちがい亀井。
かっこいいですね。
P1070647.jpg


そんなかんちがい亀井に恋をした女の子がいました。
P1070625.jpg


ComiCal.Cのヒカルと、アフロMASUDAも共演。
P1070602.jpg

主催者様、スタッフさん方、集まってくださったみなさま
ありがとうございました!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










アレンジと流しそうめん 

今日は、アレンジャーであり、ギター洋楽英会話の先生
頓田大樹先生による、音楽打ち込みレッスンがありました。

レッスンは、Macに入っているガレージバンドというソフトを使って
お手製choo choo trainを作ってみました。

音が重なって行くにつれて
おー、choo choo trainだー!!と言う歓声が聞こえてきました。

音を作ったら次に歌入れ。
みんな楽しそうでした。

レッスンが終わって、
生徒さんが「オリジナル曲を自分でアレンジで来たらいいなー」
と、言っていました。

うんうん、やってみよう!!

今後、月1回第3土曜日に、大樹先生によるアレンジのレッスンが
行われます。

興味のある方は、ぜひ相談してください!!


その後は、大樹先生のおうちで
みんなで流しそうめん大会をしました。
P1070531.jpg

流しそうめんなんて初めて☆

楽しくて、はしゃいでいたら食べ過ぎてしまいました。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








アイルランド 

生徒さんがアイルランドに旅行に行ってきました!

と言うことで、お土産をくれました。
ありがとうございます♪

アイルランドは、妖精の国なんだそうです。

なので、妖精さんを1人連れて帰って来てくれました。
P1070675.jpg

ゆうこ先生に似ている!と連れて帰って来てくれたそうです☆

かわいい♪

妖精ちゃんは、お友達と一緒に教室にいます。
P1070676.jpg

アイルランド、行ってみたいなー!





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












YOUTUBE ComiCal.C 

教室所属のアーティストさん、ComiCal.C
YOUTUBEにライブ動画をアップしました。

ComiCal.Cはこんなグループです。

ぜひご覧ください♪








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










ストラップ 

携帯をXperiaに変えて、ストラップどうしようかなー
なんて思っていたら
いつの間にか、こんな子がくっついてました
P1070558.jpg

おとうふちゃんです。

でかいんです。

おとうふちゃんの頭の上に乗っているのがXperia。

でかい。

いつも携帯を頭の上に乗せて、メール来たよと教えてくれます。

これ、いつもブログでゆういち先生として登場する
おとうふちゃんです。
2010041319120000.jpg
あ、先生、重いっす。

参照記事
お神輿
無料体験レッスン
質問をしてみよう!

とにかく、携帯よりストラップがでかい!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










音楽を通して 

生徒さんがいない時間に、5Fのスタジオを使って
ギターを弾いたりピアノを弾いたり、歌を歌ったりしています。

今日はギター。
DSC_0028.jpg

当たり前のことを言いますが、音楽が好きなんです。
音楽をしている時間が一番楽しいのです。

毎日毎日生徒さんと一緒に音楽をしています。

だから、毎日毎日楽しい♪

生徒さんに歌を教えるのが仕事ですが
本当に教えたいことは、音楽の楽しさです。

音楽自体の楽しさを伝えたい。
音楽を通して何ができるのかを一緒に考えていきたい。

一緒に音楽で人生を豊かにしませんか?





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










9月お誕生会 

今日は、ComiCal.Cヒカルくんと、
Yちゃんのお誕生会をしました。

ヒカルくんには、ComiCal.Cの練習と嘘をつき
Yちゃんには、ヒカルくんのお誕生会をするからと嘘をつき
教室に来てもらいました。

なので、2人ともかなりビックリしてました(笑)

サプライズパーティー!

集まってくれた生徒さんたちが、パーティーの準備をしてくれて
プレゼントを用意して待ちかまえていてくれました。

とっても嬉しそうですね♪
DSC_0033.jpg

協力をしてくれたみんな、どうもありがとう!!
主役の2人に、喜んでもらえてよかったね。

改めて、ヒカルくん&Yちゃん、お誕生日おめでとう!!

どんな1年になるのかな。
ステキな1年を過してね☆





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










秋の気配 

9月も中盤に差し掛かろうとしていますが
まだまだ暑い日が続きますね。

先日、雨が降って少し涼しくなったかなと思いましたが
暑さがぶり返してきました。

油断した分、余計に暑く感じます。

そんな中、少しでも秋を感じてみようと
秋の飾り物をしてみました。

ハロウィンかぼちゃ。
DSC_0018.jpg
かわいいですね。

サンキャッチャーのようなブドウ。
DSC_0019.jpg
キラキラしてキレイなんです。

どうやら、来週は少し涼しくなってくるみたいです。

なので、今日明日で今年最後の夏日和を楽しんでみようと思います。

と言っても、何するわけではなく
気持ちの問題です。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






似顔絵 

レッスン後、中学生の生徒さんが、
私のデスクの後ろにある小さなホワイトボードに
何か一生懸命書いているなと思ったら

その生徒さんと私の似顔絵でした
DSC_0021.jpg

あはは、かわいい♪

似てますね。
嬉しいなー☆

ずーっと一緒に歌をがんばって行こうね!!

どうもありがとう♪

生徒さんが、楽しく音楽をがんばれる環境を
しっかり作って行こうと改めて思いました。

いつもいつも、
生徒さんに気づかされたり、学ばせてもらったり
ハッとさせられたりします。

まだまだ修行中。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






Xperia 急増中 

数日前に、携帯を機種変してXperiaに変えました。

詳細はコチラ

その後、生徒さん達がぞくぞくとXpriaに機種変をしています。
482_1_100909_2342~01


みんなでカバーを違う色にしたり、ストラップを付けたり
お勧めのアプリを教え合ったりと
とっても楽しんでいます。

今週末にも、また1人Xpriaユーザーが増えます。

みんなで持つと楽しい♪

お勧めのアプリがあったら、ぜひ教えてくださいね☆






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ハイビスカス 

教室の玄関には、ハイビスカスさんがいます。
DSC_0017.jpg

毎日、お水をあげているのですが、
なかなかお花をさかせてくれません。

一度だけ、咲いているのを見たことがあります。
黄色いハイビスカスでした。

蕾はたくさんできるんです。

でも、全部ポロっと落ちてしまいます。

どうしたらお花が咲くのでしょうか?

愛情が足りませんか?

想いは一方通行ですか?

茎だけがすくすくと育っています。

ネットで育て方を調べてみました。

開花中は水切れをおこさせると
つぼみが開く前に落ちてしまうため、気をつけましょう。

と、書いてありました。
あんなに毎日お水をあげてるのに…。

本当にどうしたらお花が咲くのでしょうか?





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ニュージーランド 

夏休みに、高校生の生徒さんが短期留学に行ってきたそうです。

場所はニュージーランド。

お土産をくれました。
DSC_0022.jpg

ハガキの写真の人たちは、原住民らしいです。

ニュージーランドは冬で寒かったらしいですよ。

どうだった?と聞いてみたら
みんなテンションが高くておもしろかったそうです。

高校生の時に、短期留学して、ホームステイして
とってもステキな経験ですね。

高校生のときって、何してたっけなー。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








海の生物 ② 

教室に行ったら、デスクがこんなんなってました。
DSC_0011.jpg

生物たちが並んでる…。

(海の生物①はこちら

ゆういち先生=ふぐ川ふぐいち先生
コミカルSeaしゅうごーう!」

ヒカル=イカリーダー
「いや、まー、その、違うんですよ」

ゆうこりん=こりんぎょ
「えっ?それ、アフロがやるって言ってたよ」

なほ=ナホガエル
「そうだよね、アフロにたのんだはずだよ」

アフロMASUDA=ウニロ
「…。」

と言う図だそうです。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






仕事中のゆうこ先生 

仕事をしていたら、生徒さんが写真を撮ってくれたみたいです。

白いもの、電話じゃないですよ。
246_2_100907_0040~01


あれ、しろくまちゃんだ。
246_1_100907_0040~02

ゆうこ先生は不思議ちゃんなわけではありません。

この白クマちゃん、実はスピーカーなのです。

音源の編集をしているところで、スピーカーを耳にあてて
聞いているところなのです。

白クマちゃんスピーカーは、去年のお誕生日に
加藤3号くんがプレゼントしてくれたものです♪






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






海の生物 

あら、かわいらしい海の生物たち。
DSC_0005.jpg

金魚とカエルは海の生物じゃない??

そうでしたね。

このガラス細工たちは、ゆういち先生ComiCal.Cだそうです。

でかいのが、ゆういち先生ですね。
そして、ComiCal.Cの並び順通り左から
ヒカル・ゆうこりん・なほ・アフロMASUDA
だそうです。

似てます。

なんでもおもちゃにしてしまうComiCal.Cは
しばらくの間、4人でコミカル劇場をして遊んでいました☆






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ComiCal.C in 池尻大橋RockerRoom 

本日は、ComiCal.Cが池尻大橋にある、
ライブハウスRockerRoomさんの5周年記念イベントに
お呼ばれしてきました。

DSC_0004.jpg

POUSSE-CAFEさんのライブを拝見させていただきました。
メンバーは、元キャロルの内海利勝さん(G)と、
チェッカーズの大土井裕二さん(B)と、
RockerRoomオーナーさんであり、WILD-Gの隈富太郎さん。

8月22日にComiCal.CがRockerRoomさんにて
ライブをさせていただいたとき、
オーナーさんがとてもかわいがってくださり
ComiCal.Cをこのイベントパーティーに呼んでくださいました。

飛び入りで、2曲歌わせていただきました。
よかったね!

御縁と出会いを大切にしていこうね♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






XPERIA 

なんだか季節が変ですね。

毎年、9月に入ってもまだまだ暑いですが
それでも、少しは秋の気配を感じるものです。

しかし、今年は秋ほ気配を、まだほとんど感じません。
113_1318.jpg

さて、本日、携帯を機種変更してみました。

変更した機種はXPERIA

まだ、使いかたがよくわかりません。
なので、メールの返信がめちゃくちゃ遅くてもご了承ください…。

これを触ってみて思うのは、使えるようになったら
めちゃくちゃおもしろくて、男性が喜びそうだなと言うこと。

「男の子」のおもちゃです。

私は機械が好きなので、きっと楽しめるでしょう。

しかし、気づいたことがあります。

私はハードには強いけど、ソフトに弱いのかもしれない。

慣れればなんとかなるさ。

SONY製品なので、音がいいみたいです。

なので、ヴォイスレコーダーを入れてみました。

あと、音楽をXPERIAに聞かせると
曲名を教えてくれるアプリを入れてみたりしました。

それからー、音楽とは関係ありませんが
空にかざすと星座がわかるアプリを入れました。

これからなんだか楽しいな。

XPERIAの写真を撮りたかったのですが
インカメラがないので、背面の写真をとってもなんだかよくわからず。
あきらめました…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






音階 

教室にあるこの筒。
なんだと思いますか??
2008111100090000.jpg

これ、左から順番にドレミファソラシドの音がなる筒なんです。

どう鳴らすか。

この筒で、どこかを叩くと音が出ます。

硬いものを叩くのがお勧め。

ちゃんと♯も存在します。

ステージで、アカペラをやるときに使うとおもしろいんです。

ピッチパイプで音を取るのもいいですが
こんな遊び心はいかがでしょうか?

ピッチパイプ
P13A.jpg
ハーモニカのようなものです。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






血液型 

今日から9月ですね。
秋がこっそり、物陰からこちらをうかがっています。

そして、今日は防災の日。

私、これは全国の物だと思ってました。

東京では(関東みんなそうかな?)9月1日の始業式には
大規模な防災訓練をするんです。

地方にいたときに、友達に聞いてみたら
やらないとのこと。

ビックリしました。


さて、たまに生徒さんに言われること

「ゆうこ先生B型ですか?」

友達に言われること

「O型でしょ?」

どっちも良く言われます。

O型って言われることの方が多いかな。

しかし、どちらも不正解。

私はA型です。
2010030821450000.jpg

みなさんは何型ですか?





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






