 


いたずら 

まだバーベキュー&花火大会の疲れが取れないお年頃です。

身体中が痛い…。

さて、今日で8月も最後。
学生のみなさん、宿題は終わりましたか?

って、どうやら横浜の公立学校(だけかな?)は
もう27日から学校が始まっているそうです。

それにしても、夏の終わりとは思えないような暑さですね。


今日もレッスンの合間に事務作業をしていたら
足元でゆういち先生がなんかしてる。

なんだ?

と、思って見てみたら、こんなんなってました。
2010082504230000.jpg

顔が書かれてる~(汗)

なんと、今回は身体つき!!

これ、消えないんですけど…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







花火の部 

バーベキューが終わって、夜は花火大会です。
P1070352.jpg


きれいですねー。
P1070359.jpg


打ち上げ花火も、手持ち花火もたくさんありました。
P1070390.jpg

たっくさん人数がいたので、はぐれないように
全員、腕に蛍光に光るブレスレットをしています。

暗闇に動く光がとってもおもしろかった。


で、やはりこうなりますよね。
P1070443.jpg


男のたちは夜の海にダイブ。
P1070445.jpg


と思ったら、女の子が捕まっています。
P1070465.jpg


そのまま、海へと消えていきました…。
P1070469.jpg

ゆうこ先生のカメラに写っているのはここまで。

なぜならば、カメラと携帯を奪われ。
男のたちに捕まり、海へ放り投げられたのでした…。

集まってくれたみんな、幹事となって動いてくれたみんな
どうもありがとう!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






バーベキューの部 

バーベキューin野島公園!!
P1070307.jpg

ドレスコードは、浴衣or甚平。

ものすごくたくさんの人が集まってくれました。
P1070283.jpg

女の子たち、華やかですね~。
P1070279.jpg

こちらは、男の子たち。
P1070284.jpg

初対面の人も、教室に毎日いる人たちも
みんな仲良くってくれました♪

レッスンをしているだけでは会えない人たち同士
連絡先を交換したり、自己紹介をしたり。
とっても賑やかでした。

中央にいるのは、かんちがい亀井くん。
ハーレムです。
P1070312.jpg

そして、夜は花火…。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






産声 

赤ちゃんが生まれてきて、一番最初に発する声。
それは産声です。

おぎゃー。

この声、世界共通でラの音なんだそうです。

おぎゃー=ラ

何の意図もない、純粋無垢な音。
世の中で一番美しい音かもしれません。

そして、音楽の基準の音もラ。

ラの音は440ヘルツ。
音楽によっては442ヘルツで合わせる場合もあります。

オーケストラなどで、バンマスのバイオリンの方が
最初に鳴らす音、あれはラ。

音叉の音もラ。

基準だからです。

産声と、音楽の基準が同じラであることは偶然だと思いますが
なんだか神秘的なものを感じます。

産声ではありませんが、
純粋なあかちゃんの笑い声を聞いて癒されてください。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






音と環境 

おひさしぶりです、うちの宣伝部長さん。
P1050604.jpg

教室が入っているビルの下で
ピカピカ主張しながら一生懸命仕事をしてくれています。

そんな宣伝部長さんには、部下がいます。

CDプレーヤーくんとスピーカーくんです。
2010082716490000.jpg

宣伝部長さんと共に、働いてくれています。

毎日看板とスピーカーを出したときに、音量調整をしているのですが
これ、音量を固定したら楽なんじゃなかろうかと思ったわけです。

しかし、ちょっとまって。
音って毎日聞こえ方が違うのです。

晴れの日や雨の日、湿度、気温などでも変わって来ますし
目の前が大通りなので車の多さでも聞こえ方が違います。
2010082716490001.jpg

些細なことかもしれませんが、本当に違うんですよ。
笑っちゃうくらい違って聞こえます。

スピーカーのちょっとした向きでも、音の反射の仕方が違ったり。

目の前にいるとあまり聞こえないのに、
看板の後ろの階段を上がって行くとものすごく聞こえたり。

音っておもしろいなーと
毎日、音の変化を楽しんでいるのでした。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






南極料理人 

今日は、残っていた生徒さん達と
教室でご飯を食べながら映画を見ました。

ゆうこ先生デスクから見た、準備中の風景
P1070261.jpg


鑑賞したのは南極料理人

この映画、上映してる時から見たかった映画です。
まず、出ている俳優さんが好きです。

ストーリーも期待以上でした!

むかーし、船の仕事をしていたときのことを思い出しました。

男性8人の越冬隊のお話なのですが、
雰囲気が教室の仲間たちにそっくり。

まるで、教室ではしゃいでいるみんなを見ているようでした。

いくつになっても変わらないものなんですね。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






お誕生会 

本日、8月25日は加藤3号くんのお誕生日!

と言うことで、レッスンが終わった後に
みんなでお誕生会をしました。

加藤3号くん、おめでとう!!
P1070230.jpg

参加者
ゆういち先生
ゆうこ先生
加藤3号
ComiCal.Cの4名
Okamo_tea
ゆりのっち

かんちがい亀井くんはライブの為欠席

ゆういち先生とは?


加藤3号とは?

ComiCal.Cとは?

Okamo_teaとは?

ゆりのっちとは?

かんちがい亀井とは?


当校は、みんな仲良し。
バーベキューに引き続き、お誕生会も生徒さん主催なんですよ♪





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







8月29日のバーベキューin野島公園バーベキューガーデン 

さあいよいよ!
29日の花火&バーベキューイベント!


生徒のみんなで打ち合わせ中です♪

生徒主導でいろんなイベントを企画しちゃえるのも、

当スクールの特徴なのかもしれませんね☆

みんなで楽しい会にしちゃおう♪

F1000032.jpg






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









お盆休み 

お盆休みに、
旅行に行ったり、田舎に行ったり、実家に帰ったりした
生徒さんがたくさんいました。

そんな生徒さん達がお土産を持ってきてくれました。
2010082315320000.jpg

わーい、たくさんだー♪

うれしいな☆

みんないろんなところに行ったんだね。

その行った先で、教室のことを思い出してくれたことが嬉しい。

どうもありがとう!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ComiCal.Cライブinロッカールーム 

今日はComiCal.Cがライブに出演させていただきました。

今回は、3マンブッキングライブ。
場所は、池尻大橋にあるライブハウス「ロッカールーム
P1020895.jpg

出演者:■六詩歌Acanthus■ComiCal.C

アカペラナイトと言う、ブッキングライブだったのですが
ComiCal.Cはアカペラグループではありません。

ComiCal.Cはボーカルグループなのですが、
このブッキングに出演させていただきました。

ありがとうございます。

今回のライブのお声掛けをしてくださった
Acanthusのみなさんと控室で記念写真。
P1020897.jpg

暖かいライブハウスに、暖かいお客さんに、暖かい共演者さん
本当にありがとうございました。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









花火 

バーベキューをした後に、
みんなで浴衣や甚平に着替えて花火をしました。

みんな良く似合ってますね。
P1070122.jpg


花火が終わって、男の子たちが足だけ海にはいりたーい
と言って遊んでいます。
P1070139.jpg



が、最終的にはこんなことに…。
P1070188.jpg


びしょびしょ。

青春ですね。
P1070222.jpg


女性陣は冷たい目…
ではなくて、暖かい目で見てました。

こんな情景や気持ちや感覚が歌詞に現れてくるといいね♪
P1070080.jpg








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









バーベキュー予行練習 

8月29日に大人数でバーベキュー大会をします!

詳細はこちら

「VPYバーベキュー大会」in野島公園

そのときにスムーズに事が運ぶように
バーベキューの練習をしようと言うことで
してきましたバーベキュー。
P1020880.jpg


情熱系シンガーソングライターのゆりのっちが焼いてくれています。
本番もその調子でお願いします。
P1020876.jpg


バーベキューのあとは、ボール遊び。
ゆりのっちVSかんちがい亀井
P1020907.jpg


いい天気ですねー。
海がキレイです。
ビールのCMかのようですが、ゆりのっちは未成年。
持っているビールは、かんちがい亀井くんのおつかいです。
P1020908.jpg


29日の本番は、たくさんの人が集まってくれます。
とっても楽しみです♪

まだ参加できますので、生徒のみなさんで参加できる方は
ゆうこ先生にご一報ください☆






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








声が出ないレポート 

突然、急性声帯炎になり声が出なくなって
いい経験をしました。

声が出ない(参照記事)

まずは、何よりも健康は素晴らしいと感じました。
歌うことは身体も心も元気でいないとできないことです。

歌が歌える、声がでるという、本来なら日常にできること
その環境があると言うことに改めて感謝の気持ちを持ちました。

声が1割回復したころ、声帯が鳴っている状態と鳴っていない状態を
感じることができました。

ここに声帯があって、振動してるな、腫れてるなと言うことが
よくわかります。

炎症を起こして、声帯が閉じていないと言うことも
体感としてよくわかりました。

声が出なくなってからも、寝られる日と寝られない日があり
寝られなかった次の日の回復具合と
寝られた次の日の回復具合が違うこともわかりました。

やっぱり睡眠って大事ですね。

声帯が腫れていると、細かい振動ができない
つまり高い声が出なくなります。

そんな状態で人としゃべっていたら、必ず言葉の頭の一音が鳴らない。
と言うことは、話している時、ちゃんと言葉の頭にアクセントがあって
トーンが高めに入って落ちてく話し方を自分がしているんだなと言うことが
わかりました。

こんな状態になってはいけないけれど、
なかなかできない経験をして勉強になりました。

現在は、9割回復してきた状態です。
まだ、笑ったり高い声を出すとハスキー声になります。

これが10割回復したとしても、きっとすぐには
元の通り歌えるようにはならないと思います。

一度壊してしまったものを元に戻すのは大変なことなのです。

実は、回復した後が大変なのです。

なので、みなさん、ぜひ健康でいてください。
自分を大切にしてください。
無理が必要なときがあるかもしれないけれど、
無茶はしないでくださいね。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








かんちがい亀井&ゆりのっち 

かんちがい亀井くんが、ラジオ収録終わりで
教室に寄ってくれました。

そしたら、かんちがい亀井ファンのゆりのっち
「ゆうこ先生!!写真を撮ってください!!」と。

サングラスをかけているのに、サングラスくわえてます。
2010081718060000.jpg

角度を変えてみましたが、濃いですね。
2010081718070000.jpg

ゆりのっち、早くかんちがい亀井くんに追いつけるように
がんばろうね!!

と、このように当校には様々なアーティストがいます。

ライブや、TV、ラジオなどがんばっています。

個性豊かなアーティストたちに会いに来てください♪
かんちがい亀井とは

ゆりのっちとは







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








POWER BALANCE 

あいかわらず声が出ません。

急性声帯炎になりました

と言っても、すこーーすずつ回復はしています。
なんとか頑張れば話せるようになりました。

みなさんは、こんなとき、がんばってはいけません。
こう言う時は、極力声を出さないこと。

つまり、声帯を使わないこと!

本を読むのもダメ、歌を聞くのもダメなんです。

本を読むと、頭の中で音読している状態になり
声を出していなくても声帯が動いてしまうのです。

歌を聴くのも同じこと。

不思議ですねー。

しかし、レッスンがあるので声を使わないわけにはいきません。

いい機会なので、生徒さん1人1人に、声帯炎になったこと、
声帯炎とは何かを説明してみました。

ギリギリ話せるような状態の私を見て
中学生の生徒さんNちゃんがこんなものを貸してくれました。

POWER BALANCE
2010081802510000.jpg

N「次のレッスンまで、これ貸してあげる」

ゆ「ありがとう♪これは何?」

N「POWER BALANCE」

ゆ「なに、それ?」

N「POWER BALANCE」

ゆ「…、えっと、どういうものかな?」

N「パワーのバランスを取ってくれるの」

ゆ「そうなんだ…」

N「知らないんですか?すごい流行ってるんですよー」

ゆ「へー、じゃー今週のライブはこれをして出るよ♪」

どういう効果があるのかわからないのですが
ありがたく貸していただくことにしました。

Nちゃんのそういう気持ちが嬉しいな。
ありがとうね☆

たくさん生徒さんがいますが、
本当に生徒さんに恵まれているなと思います。
幸せ。

POWER BALANCEはこんなホログラムが付いています。
2010081802520000.jpg

これ、なんだろう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








ガチャピン・ムックとゆうこ先生ブレイクタイム 

とある用事でお台場に行ってきました。

そしたら、かわいい子たちをみつけました。
2頭身ガチャピンと2頭身ムック。

ここからは、ゆうこ先生のブレイクタイム。

テカテカの脂ぎったガチャピン。
2010081214540000.jpg

どうしたの?!
顔色悪いし、目がうつろだよ!!


それを見たムック、驚愕。
2010081214540001.jpg

ムック、驚きすぎだから!!!!
って言うか、そんなムックもテカテカだから!!







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







清里旅行2日目 

清里旅行2日目。

高原に行きました。
2010081511420000.jpg

霧がすごくて、景色が見えたり隠れたり。
霧の中にいると言うことは、雲の中にいると言うこと。
そう考えると楽しい!

お昼は蕎麦打ち体験
2010081514590000.jpg

細い麺、太い麺、個性でしょうか…。

手作り蕎麦、初体験の人がほとんど。
お蕎麦自体もとってもおいしいのに、
手作りがプラスされて、より一層おいしく感じました。

清里からで、横浜に帰る電車を待っているとこと。
2010081518520000.jpg

キレイな夕焼け。

たくさんの思い出ができました。
また、みんなでもっともっとたくさんのステキな思い出を
作って行きたいな。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







清里旅行 

今回は、教室の合宿と言うよりは
とある仲間♂に会いに少人数で清里に来ました。

彼が清里に住んでいるわけではなく、清里で待ち合わせ。
2010081410290000.jpg

映画に出てきそうな駅。

横浜に比べて、気温が低い。
現地の方が言うには、暑くてしょうがないらしい。
横浜に来たら溶けちゃいますよ。

空気がキレイで、土と緑の香りがします。
湿度もばっちり!

喉にはステキな環境♪
冬は大変だとはおもいますが…。

それから標高が高いため、若干空気が薄いかな。
心肺機能強化にはいいかも。

見たことない植物や、見たことない虫がたくさんいてびっくり!

仲間の「彼」は元気そうでした。
よかった。

あっちこっちを歩いて回り、自然に触れてリフレッシュ。

夜、ペンションに戻るため歩いていたら迷子に。
それも真っ暗な森の中。

本気で明かりが1つもない。

夜ってこんなに暗いんだね。

今日は残念ながら曇りだけど、
晴れていたらきっとたくさんの星が見えるんだろうな。

確か、ペルセウス座流星群が来てるはず。
見たかったなー。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







緊張感 

レッスンをしていて、元々声がしっかり出るはずなのに
最近のレッスンでは息漏れをしたり、
声が出なかったりしている生徒さんがいました。

声がちゃんとでないと先に進めないので
毎週のように声帯をしっかりと鳴らそうねというレッスンを
していました。
P1050632.jpg

今日は、その生徒さんをゆういち先生に見ていただきました。

そしたら、先生がピアノの前に座っただけで
特に何も言っていないのに声がちゃんと出てるじゃありませんか!

なに?私のときはサボってるわけ??

と言うわけではなくて、
緊張感によりそういう現象が起きることがあるのです。

うーん、ゆういち先生はすごいなー。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







声が出ない 

つい数日前に、レッスンで生徒さんに
「風邪をひいちゃだめだよ」と言う話をしました。

風邪をひいて、喉や声帯に炎症が起きること自体もよくないし
咳をすることでものすごい風圧の息が声帯にあたることになります。

そんな状態になってしまうと、
元に戻すのにとっても時間がかかってしまいます。

そんな説明をしたにも関わらず、私が喉を傷めてしまいました。

しまったー風邪をひいたなと思った次の日
声が出なくなってしまいました。

まず、声とは喉仏付近にある「声帯」が閉じて
そこに空気(息)が通ることで声帯が振動して声となります。
呼吸時は声帯は開いています。

そして、私の声帯は先天的に浮腫んでいます。
普通の人よりも声帯が分厚い状態です。

なので、ただでさえ声がでずらい。
実は、歌うことには向いていない声帯をしています。

この声帯、声楽家だったら認められないと言われたこともあります。

シャンソンや、ジャズを歌っている人はそういう声帯の人が
多かったりもするそうです。

そして、POPsはそれが個性となります。

そんな声帯をしていても頑張ってレッスンをしていけば
歌えるようになるんです。

人と違うからこそ、生徒さんに伝えてあげられることが
たくさんある!と思って先生をしています。

今回、風邪をひいたと思って、声がまったくでなくなってしまい
慌てて病院に駆け込んだら、風邪ではありませんでした。

急性声帯炎。

浮腫んでいるからなのか、なりやすいんです。
が、ここ数年はなかったので、久々に声帯炎になりました。

声帯炎になってしまう原因はいくつかあります。
声の使いすぎ、たばこ、お酒、疲労、などなど。

無理な発声はしていないし、声を使い過ぎていると言うこともない
たばこやお酒はやらない。

もともとなりやすいところに、
寝不足などでこうなってしまったのかもしれません。

自分の管理不足ですね。
反省。

なってしまったからには、通常では感じられないことをたくんさん感じて
勉強してみることにします。

そしたら、また生徒さんに伝えてあげることができるから。

数日後に、感じたことをアップしてみたいと思います。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






質問をしてみよう!! 


ゆういちセンセー、ゆういちセンセー、質問です。

何?何?どうしたの?
2010031202310001.jpg

あれは、どうしてこうするとあーなるんですか?

それはね、これがこうでそーなるからだよ。

なるほどー!

みなさん、レッスンを受けていて疑問に思うことってありませんか?

そんな時は、講師陣に質問をしてみよう。

ゆういち先生でも、ゆうこ先生でも、大樹先生でも、しんや先生でも
誰でもいいです、思い切って質問してみましょう。

講師陣はそれぞれ専門分野があります。
なので、もし、質問した先生にわからないことがあっても
どの先生にその質問をしたら応えてくれるかを教えてくれます。

それぞれの先生がどんな先生で、どんな専門を持っているのかを
知りたい場合は教室のホームページをご覧になってみてください♪
講師紹介ページ







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






夏と発声 

夏ですね!!楽しんでますか?
a0007_001882_m.jpg


夏は発声が伸びる時期と言われています。

暑いので、身体が暖かく筋肉が緩んでいる状態であり
湿度も充分だからです。

冬は寒いので、身体が縮こまろうとします。

なので、夏に伸ばした発声を冬で安定させましょう。

しかし、注意しなければいけないのは
夏は油断しやすいということ。

冬の場合、寒いことも乾燥していることもわかっているので
万全の対策をします。

部屋を暖かくしたり、身体を冷やさないようにしたり、
マスクをしたり、加湿をしたり。

夏は暑いので、冷やしに行こうとしてしまいます。

クーラーをつけたり、冷たいものを摂取したり。
a0726_000142_m.jpg


そうすると、あっという間に喉がやられてしまします。

暑くても、声の為(健康の為にも)クーラーは消して寝ましょう。
どうしても暑くて寝られない場合は、睡眠不足になってしまう方が問題なので
ドライ設定にして、タイマーを1時間にセットして寝ましょう。

扇風機もダメです!
身体に風を当てて寝ているなんてとんでもないです!
どうしても付けたい場合は、壁に向けて首を振らせましょう。

窓を開けて寝るのもダメです。

理想は、夏でもマスクをして寝ましょう。
a0790_000070_m.jpg


ホントにちょっとしたことで、あっという間に声がでなくなります。
しゃべっているくらいなら問題は無いかもしれませんが
繊細な発声ができなくなります。

いつも出ているはずの音域で声がひっくり返ったりします。

身体は自分が思っている以上に繊細です。

どうか、身体の声を聞いて、いたわってあげてください。








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






スイカのフルーツポンチ 

ジャン!!
2010080918530001.jpg

5階でレッスンをして、4階に戻ったらこんなことになってました。

ComiCal.Cのなほちゃんとゆりのっちが作ってくれました。
2010080918530002.jpg

スイカをくりぬいて、フルーツゼリーと果物を入れて
サイダーを入れたんだそうです。

大丈夫なの?これ…。

いただきまーす!!



あ!!おいしい!!

その後、大量のフルーツポンチを強制的に
来る生徒さん来る生徒さんに押しつけ…いや、ふるまいました。

みんな喜んで食べてくれました♪
ComiCal.Cとは?


ゆりのっちとは?







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






熱中症に気をつけて!! 

夜になると、ちょっと涼しくなってきましたね
しかし、油断は禁物です。

熱射病、熱中症、日射病などにはくれぐれもお気を付けください。

と言うことで、ComiCal.Cのなほちゃんが
こんなポスターを作ってくれました。
P1060783.jpg

ゆういち先生が倒れています。
ゆりのっちが水を運んでいます。
ゆうこ先生がスポーツドリンクを持っています。
なほちゃんがお説教をしています。

と言うのも、ちょっと前にこんなことがあったからです。
熱中症のこんなこと

みなさん、本当に気をつけましょうね!!

ゆういち先生ブログ


ComiCal.Cとは?

ゆりのっちとは?








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






発声短期集中講座 

本日は、ゆういち先生による
発声短期集中講座が行われました。

この講座は、全2回に渡って行われます。

今日はその1回目!

第一回講義
<あなたの声を最大限に引き出す、姿勢と呼吸>
日時:8月7日(土)16時~

・声が出るまでの基礎知識
・姿勢のいろいろ
・一般的な腹式呼吸と臍下丹田を中心とした腹式呼吸
・胸式呼吸と自然呼吸
・実技トレーニングと自主練習法

P1060784.jpg

普段、なかなか発声や呼吸に特化してレッスンをすることができません。
レッスンを受ける側も、なかなかその重要性に気がつくことができません。

受講したみなさん、発声や呼吸に対する意識は変わりましたか?

レッスンの風景です。
2010080717160000.jpg

ゆういち先生はめったにこういった講座を開きません。
なので、こんなに貴重な講座が、次にいつかるのかわからないのです。

第二回講座は8月28日に行われます。

第二回講義
<あなたの声を最大限に引き出す、ブレス(歌唱時の呼吸)の取り方>
日時:8月28(土)16時~

・呼吸と歌唱表現の関連性
・ブレスの場所・とり方・タイミング
・間違ったブレスでの歌と、正しいブレスでの声と歌の比較
・歌唱実技の中で覚えるブレス
・呼吸と生活


詳しくは、ゆうこ先生にお尋ねください。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






Lapin(ラパン) 

ゆうこ先生の愛車ラパン
122_2286.jpg


ラパン(Lapin)とはイタリア語でウサギと言う意味
P1060600.jpg


内装がとってもかわいいんです♪
P1060601.jpg

写真は助手席側なのですが
ウサギちゃんの顔に見えませんか?

ちょっと困った顔をしていますね。

エアコンの送風口を上げたり下げたりすると
表情がかわります。

このラパンでみんなとよくドライブに出かけます。

温泉に行ったり、鎌倉に行ったり、江ノ島に行ったり
当てもなく深夜ドライブしたり、横浜行ったり
旅行に行ったり、生徒さんを送ったり、ライブに行ったり
東京に行ったり、荷物を運んだり、引越しに使ったり。

思い出いっぱいです。

これからも、もっともっとたくさんの思い出を
みんなと一緒に作って行きたいな☆






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






コンフィダントコーチ×古川雄一 

本日はコンフィダントコーチさんとの業務提携による
ワンデー講座第一弾
コミュニケーション力up!ボイストレーニング
『あなたを活かす 個声』

が、秋葉原にて開催されました。

講座講師は当校代表の古川雄一先生。

『声』の必要性、『声』の基礎知識、いい『声』の定義、あなたが活きる『個声』とは、
『声』トレーニング、レコーディングによる『声質分析』、長所と短所、目指す『声』

など、盛りだくさんな内容でした。

受講してくださった皆さまは、とっても熱心にご清聴くださって
こちらもとっても熱のこもったセミナーとなりました。

受講してくださった皆さま、ご協力くださった皆さま、
企画遂行してくださったコンフィダントコーチ代表さま、
本当にありがとうございました。

次回、またこう言ったセミナーでみなさまにお会いできることを
ゆういち先生共々楽しみにしております!!

秋葉原の会場から撮った写真。
2010080513110000.jpg

秋葉原は、メイドさんやアイドル、電気街と言ったイメージですが
下町の雰囲気が残るとっても素敵な街です。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






生徒さんの妹ちゃんお誕生日 

生徒さんYちゃんが妹ちゃんを連れて
教室に遊びに来てくれました。

以前、妹ちゃんがComiCal.Cのライブを見に来てくれて
ファンになってくれたんだそうです。

そして、妹ちゃんがお誕生日と言うこともあり
みんなでお祝いをしようということになって
遊びに来てくれました。

このお誕生日は、おねーちゃんであるYちゃん企画。
とっても優しいステキなおねーちゃんですね。

こんなおねーちゃんが欲しい~♪

ゆういち先生ComiCal.C加藤3号ゆりのっち
当校の準特待生Mちゃんと一緒にお誕生会をしました☆
2010080418210000.jpg

お誕生日おめでとーー!!!

ぜひぜひ、また遊びにきてねー♪







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






レッスン風景 

プロ志望の生徒さんのレッスン風景を
絵にしてみました。

クマさんは、ゆういち先生です。
ネズミさんは加藤3号、改めネズミ3号くんです。
2010080314110000.jpg

ゆういち先生の手がクマさんっぽいのでクマさんにしてみました。
いつもポケットにおやつが入っているのが特徴です。
注:実際、ポケットにおやつは入っていません。

ネズミ3号くんが曲を書いてきたんでしょうね。

でもクマさん先生に「それは違う」って言われています。

そして、お腹をさすっています。
注:実際、加藤3号は先生に助言をいただくとお腹をさすります。

いつも、ゆうこ先生は仕事の合間をぬって
こんな絵を描いたりして遊んでいます。
注:ちゃんとお仕事はしています。

こんなかわいい絵ですが、レッスンは厳しいことを表しています。

当校は、プロ志望の生徒さんはもちろん
趣味で音楽をしている生徒さんも本気で音楽をしています。

生徒さんが本気で先生にぶつかると
先生たちはその倍くらい、本気でぶつかり返してくれますよ。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








千疋屋のゼリー 

お中元で千疋屋のゼリーをいただきました
2010080301560000.jpg

甘すぎず、フルーツの味がしっかり活きています。

おいしい♪

けっこうゼリーが好きだったりします。

透明でキラキラしてるところが、宝石みたいで好きなんです。
そこにフルーツが入っていたりしたら
もう 味の宝石箱じゃー!!!

本当に宝石箱のようなゼリーでした。

ごちそうさまでした☆







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






