Archive

 2010年07月 

 


イライラミッキーマウス 

教室では物まねが流行っています。

歌を歌う人たちだから、みんな器用なんですね。

魔人ブー(ドラゴンボール)、セル(ドラゴンボール)、
カラス、忌野清志郎さん、EXILE、吉幾三さん、森進一さん、
ゴマちゃん(少年あしべ)、生徒さん同士お互いの物まね

などなど実にバラエティに富んでいます。

その中で、今、旬なのがミッキーの物まね。

あの独特な高音で笑う、しゃべる。
「ボク、ミッキー!!ヨロシクネ!!ハハッ」
ミッキーの特徴は笑い方の「ハハッ」が2回なところ。

そのミッキーがだんだん変化していって
今では、全く違う勝手なキャラクターに変身しています。

あの高い声で、妙なハイテンションで
「もー!!無理!!全部消えて無くなってしまえ!!」
ネガティブにイライラしながら言葉を発するミッキー。
2010080302250000.jpg

こんなミッキー、イヤですよね…。






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪











姉妹 

当校の準特待生のMちゃんが妹ちゃんを連れてきてくれました。

Mちゃんは高校2年生、妹ちゃんは小学校6年生。
20100726165600000.jpg


2人ともかーわいいな~♪

似てないって言われるそうです。
確かに顔の系統は違うかもしれないけれど
そっくりですよ☆

Mちゃんは、いつも教室でワーワーしてくれている
生徒さん達の中では一番年下でとっても可愛がられる妹キャラ。

そんなMちゃんが、妹ちゃんと一緒にいて
とってもお姉ちゃんに見えました。

可愛いステキな姉妹。

妹ちゃん、また遊びに来てね~♪







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






室内バーベキューのような… 

今日は肉が食べたい!!!!!

と言う生徒さんの要望に応えて
&おめでたい日を記念して
今日は教室で焼肉パーティーをしました♪

おめでたい日と言うのは
レコーディングエンジニアの中村しんや先生
本日パパになりました!!!

おめでとうございます!!!!

嬉しいなー。
無事に元気なお子さんが産まれたそうです。

立ち会い出産をしてきたそうで、そのお話を聞かせてもらいました。

いやー、すごいっすね。

かなりたくさんの人数が集まってのパーティーでした。
2010072923340000.jpg


写真を見る限りでは、バーベキューのようです。
でも違和感…。
2010072923350000.jpg



だって、室内なんだもん。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







熱中症 

ちょっと時間ができると、よくキャッチボールをして
みんなで身体を動かします。

ゆういち先生ゆりのっちが炎天下の下
キャッチボールをしてきたようです。

教室に帰って来てからゆういち先生が
頭が痛いと言いだしました。
そしてだるいと。

触ると熱い。

教室にいた生徒さん達と、
それって日射病とか熱中症とか熱射病の類じゃないかと話をして
ひとまず、ゆういち先生を冷やすことにしました。
2010072716240000.jpg


その間に、ネットで症状を調べてみたら
やはり熱中症の疑い大。

大腿部と脇と首と腕と太い血管が通っているところすべてに
保冷剤を当てて安静にしてもらうこと45分。

無事に復活されました。

よかった…。

45分も冷やし続けて苦痛じゃないあたり、普通じゃない。

ゆういち先生に何かあったら困ります。
非常に困ります。

教室にいた全員の機転と行動力に感謝です。

みなさんも充分に注意をしてください。

炎天下の下では帽子をかぶるなどして直射日光をさけてください。
水分は、喉が乾いてから摂取するのでは遅いので
こまめに摂るようにしてください。
その際は、水ではなくスポーツドリンクのようなものにしてください。

少しでもおかしいなと思ったら、甘く考えずに
すぐに身体を冷やすようにしてください。

放っておくと大変なことになりますよ。





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









上大岡の情熱系シンガーソングライター 

よく、このブログに登場するゆりのっち
100615_000814.jpg

彼は情熱系シンガーソングライター。

元は、大分の高校球児。
野球の名門校にいたそうです。

そこで、しこたま鍛え上げられた体育会系九州男児。
顔は童顔なのに、身体はスパーマッチョ!

そんな彼がブログを開設しました!!!
ゆりのっちブログ



ヘッダーのネコちゃんがゆりのっちっぽい♪

オリジナル曲を作ったりしながら歌をがんばっています。

そうぞ応援を宜しくお願いします!!




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ドライアイス 

ラジオパーソナリティーでもあり、
話手(歌う人が歌手なら、話す人は話手)でもある
吉川雅子さんが差し入れにアイスを持って来てくれました。

その箱の中に、大量のドライアイスを発見!!

そしたら、当然遊びますよねー♪
2010072216300000.jpg

スモークを焚いたステージ、とか言いながら遊んでました。

ゆういち先生と吉川さんがレッスンに行ってしまった後も
1人で遊んでました。

ドライアイス大好きです☆

一通り遊んだ後、おいしくアイスをいただきました!!

ありがとうございました!!

吉川雅子さんはこんなお方♪






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪













和ジャズ・デスク・ガイド 

ゆういち先生と本屋さんに行ったら
見つけました「和ジャズ・デスク・ガイド」
2010072115370000.jpg

この本には当校がお世話になっている
世界的に有名なヴィブラホーン奏者の松本浩先生も載っています。

こんな本に載っている先生にお世話になっているなんて
改めてすごいなと実感…。

最近、お会いできていないので
またお会いさせていただきたいなー。

松本浩先生は、1970年ジャズ専門誌「SwingJournal」の人気投票にて、
当時、14年間不動だった、ヴィブラホーン部門で一位を獲得。
その後、1位の座を3年間スイングジャーナル社で成したお方。

松本浩先生に接していて思うのは
こう言う人を「天才」と言うんだなと言うこと。

また教室に遊びに来ていただけたら嬉しいです♪

松本浩先生はこんなお方






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










夏と言えばスイカ! 

生徒さんのOkamo_tea
とーーっても大きなスイカを持って来てくれました。
2010072119370001.jpg

もう、うちの子たちはカメラを向けると
すぐこう言う顔するんだからー

アーティストさんがそんな顔しない!!

後ろには当校の準特待生のMちゃんが写ってますね。

とっても大きくてあまーーーいスイカ。
2010072119370000.jpg

たくさん人がいたにもかかわらず
食べきることができませんでした。

まだ半分残っています。

教室に来たら「スイカ食べたーい」って言ってください。

Okamo_teaとは?






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

借りぐらしのアリエッティ 

すでにご覧になった方も多いかとは思いますが
見てきました!!

借りぐらしのアリエッティ
2010072213220000.jpg

おもしろかったー!
かわいかったー!

ジブリ作品は本当に絵がキレイです。
お屋敷の感じ、庭の感じ、人の感じ、動物の感じ
どれをとっても美しい。

どの作品をとっても、そこが見どころの1つだと思います。

描写が細かいし、滴の感じとか、いいなーって。

私が大の苦手の虫たちが非常に愛らしい感じになっていました。
テントウムシとダンゴムシが好きです。

借りぐらしのアリエッティは、声優さん達がすごい。

アリエッティ:志田未来ちゃん
かわいいですよねー。

翔:神木龍之介君
大人になったなー!

アリエッティ父:三浦知和さん
しぶい!!!

アリエッティ母:大竹しのぶさん
もう、ぴったりです!

貞子:竹下景子さん
品があって素敵☆

ハル:樹木希林さん
本人かと思いました!

スピラー:藤原竜也さん
大好きです!!!!!


人間に見られてはいけない小人の種族。
昔の人間の生活のように、便利ではないけれど
心豊かな生活をしています。

その暮らしがまたステキ。

しかし、滅びゆく種族なのか…。

人間の男の子と、小人の女の子アリエッティの淡い恋に
ドキドキして涙します。

見終わった後は、とても暖かい気持ちになれる映画でした。

借りぐらしのアリエッティ






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪













うさぎのほっぺ 

コンビニ等に置いてあるコレ
うさぎのほっぺ
2010072115130000.jpg

優しい味がしてとってもおいしいんですよ♪

「白いたいやき」をイメージしたらしい、
もっちもちの白いどらやきです

Pascoから出ている商品です。

甘いもの好きの間で大ブレイク中☆

女の子はもちろん、甘いもの大好きなスイーツ男子
加藤3号の大好物です。

一度、お試しあれ~♪

Pascoホームページ



 加藤3号とは? 




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









那須 アルパカ牧場 

先日、頓田大樹先生那須のアルパカ牧場
行ってきたそうです。

そのお土産~。
100717_161053.jpg

かーわいい~♪
ありがとうございます☆

アルパカってこんな子
20090724121623_02_400.jpg

あはっ、かわいい!!

そんなかわいいアルパカちゃんに、大樹先生はゾッコン!!
恋しちゃったみたいです。

この子ねー、口がかわいいんですわ
585311_5.jpg

こりゃ惚れますね♪

那須 アルパカ牧場






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪











耳コピ 

当校の講師陣はみんな器用♪
(ゆうこ先生だけ若干、不器用と言う噂もありますが…)

代表講師、ゆういち先生は物まねが得意♪
どんなアーティストさんでも生徒さんでも
瞬時に特徴をつかんで真似をします。

ギターと英語の先生、頓田大樹先生
どうなっちゃってるのかわかならいくらいギターがすごい。
4人でアンサンブルするようなものを1人でやっちゃいます。

レコーディングエンジニア、中村しんや先生
ギター・ベース・ピアノ・ウクレレ、何でも来い!!
バンドマスターだってやっちゃうぜ!!

と言うことで、
今日は情熱系シンガーソングライターのゆりのっちが
しんや先生にギターを教えてもらっていました。
100719_210635.jpg

何をしているかと言うと、
マクドナルドのチャチャッチャッチャッチャー I LOVE IT♪
を耳コピして弾いちゃおうというものです。

そう言えば、ついこないだは加藤3号がしんや先生に
イオンのCMの音楽
チャラチャッチャッチャチャーララチャッチャー(わかんないって?)
を耳コピしてギターで弾こう!!をやってもらってましたね。

しんや先生は、クロネコヤマトのCMとか、セブンイレブンのCMとかを
耳コピしてギターで弾いちゃいます。

耳がいいのねー。

これ、結構大事な練習だったりします。
ぜひお試しあれ~。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ワンデー講座:ボイストレーニング『あなたを活かす 個声』開催決定! 

さてこの度、
弊社㈱ヴォイスアートプロジェクトワイとコンフィダントコーチ

の業務提携によるワンデー講座第一弾が開催されます!

内容は以下の通りです☆

コミュニケーション力up!ボイストレーニング
『あなたを活かす 個声』


良いコミュニケーションには、欠かせない会話の
力ノンバーバルな部分に働きかける声を本格的にトレーニングしませんか。

「声」というのは他人に印象を与える上で重要な役割を果たしています。
欧米では昔からビジネスパーソンの間で
「声を磨く」トレーニングはポピュラーな存在です。
日本においても、最近では書店でボイストレーニング本が
数多く並んでいますから、目にされた方もいるのではないでしょうか。

今回のこの講座では、
声の専門家ボイストレーナー古川雄一氏をお招きし、
今何故声が必要とされているか~あなたの声分析、
声のトレーニングであなたの声を磨きます。

古川氏は、現在述べ45万人以上の指導実績業界最高峰の
「大本式ボイストレーニングを提供する数少ないトレーナーであり、
数々の大手芸能プロダクションで
新人タレント、歌手、俳優、ナレーター、お笑い芸人育成を行っています。

あなたも自身の声を生かしませんか?
大変、内容の濃い講座でのワンデー講座です。
少人数限定ですから、お早めにお申込み下さい。

日時 8月5日(木)10時~17時
場所 秋葉原中小企業振興公社三階会議室において 
人数 8名限定講座
講師 ヴォイストレーナー 古川 雄一(ふるかわ ゆういち)
料金 21,000円

■プログラム内容■
今、何故 声のトレーニングか/声の基礎知識/いい声の定義/あなたが活きる個声
/声トレーニング/声質分析/長所と短所/目指す声

申込み方法 コンフィダントコーチ様HPよりお申し込みください
          コンフィダントコーチ様講座詳細ページ



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









古川雄一先生の「発声短期集中講座」が開催されます! 

さあ夏の短期集中ワークショップが開催されます!
内容は以下のとおり☆


あなたの声を最大限に引き出す
姿勢と呼吸と歌い方


1回2時間、全2回のカリキュラムを通して、
発声の基礎を伝授するワークショップです。
現在まで、決して誰にも明かさなかった基礎発声の極意を、
代表講師「古川雄一」が皆さんにレクチャーします。

■講師■
ヴォイストレーナー 古川雄一

■日程と内容■
第一回講義
<あなたの声を最大限に引き出す、姿勢と呼吸>

日時:8月7日(土)16時~

・声が出るまでの基礎知識
・姿勢のいろいろ
・一般的な腹式呼吸と臍下丹田を中心とした腹式呼吸
・胸式呼吸と自然呼吸
・実技トレーニングと自主練習法

第二回講義
<あなたの声を最大限に引き出す、ブレス(歌唱時の呼吸)の取り方>

日時:8月28(土)16時~

・呼吸と歌唱表現の関連性
・ブレスの場所・とり方・タイミング
・間違ったブレスでの歌と、正しいブレスでの声と歌の比較
・歌唱実技の中で覚えるブレス
・呼吸と生活

■定員■
8名  
定員を超える場合は、抽選とさせていただきます。

■募集期間■
7月16日~7月31日

■費用■
「第一回」・「第二回」共に受講の場合 8400円
「第一回」及び「第二回」のどちらかの片方受講の場合 5250円
※内容がつながっていますので全受講をお勧めします

■服装■
・お腹の周りを締めつけない、動きやすい体操服・ジャージなどで
 参加してください。
・スカート、Gパンなどではご参加いただけません。

■応募方法■
・メール・電話にて短期集中講座のご希望をお伝えください。
 後日抽選結果をお伝えいたします

※キャンセル に関して
・各回とも講座の5日前(その週の月曜)の午後5時までにご連絡くだされば、
キャンセル料はいただきません。
それ以降のキャンセルおよび、不参加の場合は、
全額をお支払いいただきます。
・キャンセル待ちの方もいらっしゃいますので、
ご予約後に参加ができなくなった方は、前項の期日にかかわらず、
できるだけ速やかご連絡ください。」


みなさんどしどしご応募ください☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









お中元 メロン 

お中元におっきなメロンを2玉もいただいたので
みんなでおいしくいただきました。
100718_214754.jpg

けっこう贅沢な食べ方♪


ちょこっとメロンの豆知識☆

メロンはウリ科のフルーツです。

植物学的に分類すると 
/被子植物門 / 双子葉植物網 / 合弁花亜網 / ウリ目 / ウリ科

ウリ科の仲間には、キュウリ・スイカはもちろん、
シロウリ・ニガウリ・ヘチマ・ヒョウタンetc・・・
カボチャもウリ科の仲間だそうです。

メロンという名前は、
ギリシャ語の"melopepon"(りんごのようなウリ)が語源だと言われているらしい。

メロンの栄養

メロンの甘味成分は、ブドウ糖や果糖、ショ糖など、酸味成分は、
クエン酸やリンゴ酸、酒石酸などの有機酸です。

ミネラル成分は、カリウム、カルシウム、マグネシウム、
リン、ナトリウム、鉄などが含まれています。

中でもカリウムは豊富で、利尿作用があり、むくみに効果があります。
お酒を飲んだ時や、二日酔いの時など、メロンを食べるとスッキリします。

また、余分な塩分の排泄に役立ち、
高血圧の予防や肥満防止に大変効果があります。

GABA(ギャバ:γ-アミノ酪酸)も多く含まれています。
GABAは特に温室メロンに最も多く含まれており、
高血圧の予防に効果があります。

コレステロール低減、脂肪蓄積防止効果があるパントテン酸も多く、
分解された脂質の代謝を調整してくれます。

もちろん、ビタミンや繊維質もたくさん!!
便通をよくし、肌あれにも効果抜群!!
メロン独特の甘い香りは、テルペンによるもので、
抗ガン作用があるとされています。

しかし、良いことばかりではありません。
メロンには アレルゲンになる可能性があるので注意が必要!
口の中でチクチクしたり、違和感があるときはアレルギー反応かもしれませんよ。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









伊勢神宮 お土産 

ComiCal.Cのなほちゃんが、伊勢神宮に行ってきたそうで
お土産を買って来てくれました。

神宮杉を象ったバームクーヘン
2010071720500000.jpg



年輪だー。

刻印も押してあって、とってもありがたーい。

みんなで分けていただきました。
100717_210102.jpg


ゆういち先生には刻印の一番ありがたいところ。




とってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした☆






伊勢神宮ホームページ









♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









8月29日!「VPYバーベキュー大会」開催決定!in野島公園 

夏がやってきました!

海で花火したいなぁー

海でバーベキューしたいなぁーという声がたくさん集まり、

「VPYバーベキュー&花火大会」

を開催することになりました☆

場所は野島公園


日程は2010年8月29日(日)

時間は
・バーベキュー 16時~(2時間30分)
・花火19時~



予算は花火・バーベキューでお一人様4500円です♪

さあみんなで楽しんじゃいましょう☆

a0002_002711.jpg






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









無料体験レッスン 

ゆういちセンセー、もう夏ですね。
窓が結露してますよ、冷房入れすぎじゃないですか?

2010033000050000.jpg

おっと、それはいけないね。
エコを心掛けないとね。
クールビズ、クールビズ。


と言うことで
学生のみなさんはもうすぐ夏休みですね♪

夏ってなんだかウキウキしませんか?
なんか、いろんなことをしたくなりませんか?

私は大人になっても、夏になるとそんな気分になります。

そんな夏には、音楽を始めてみませんか?
歌を始めてみませんか?

当校では無料体験レッスンと言うものを実施しております!!

ぜひ、この機会に体験レッスンをお申込みください♪

お電話でのお申し込みは
045-848-0243 

「無料体験レッスンを受けたいのですが・・・」と
一言!ご希望の時間にレッスンをお取りします。

※レッスン中により応答できない場合は、留守番電話に
メッセージを残してください。
折り返しお電話いたします

インターネットでのお申し込みは以下のボタンをクリックして
お申込みフォームに必要事項を記入してください。
無料体験レッスンお申込みフォーム




当校の詳細は当校ホームページにてご確認ください。
VoiceProjectYホームページ



みなさんにお会いできることを楽しみにしております☆







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









7月Tap yokohama 何してもいいよの会 

本日は当校恒例行事「何してもいいよの会
in Tap yokohamaさんでした。
P1020735.jpg

本日はトーナメントで各アーティストの
ガチンコバトル形式と言う企画でした。

そして、今回最大のイベントは
生演奏で歌おう!!と言うものです。

しんや先生が企画してくださいました。

オンベースしんや先生
オンドラムスしぶやさん
オンピアノ佐藤等さん

ステキな演奏をありがとうございました。

バタバタしたなか、1度の打ち合わせとリハーサルだけで
あんなに素晴らし演奏をしてくださるなんて
さすがプロ!!

普段、ステージでなかなか生演奏で歌うことが無いので
生徒さんたちはみんな大喜びでした。

とっても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございます!!

初めてステージに立つ生徒さんは一生懸命歌ってくれました。
その姿勢に心奪われました。
初心わするべからず。

ステージ慣れしている生徒さんは、いかに観客を歌の世界に
引き込むかで勝負。
みんな個性的でとってもよかったです。

企画物で挑んだ生徒さんたちは、
観客をいかにあっと言わせるか、楽しませるかを考えての
ステージングでした。

とっても有意義でステキな会になりました♪

企画遂行とみんなの歌に聞きいってしまったために
写真を撮るのを忘れてしまいました…。

写真を撮った方、写真プリーズ!!

こんなに素晴らしい会になったのも
先生方や演奏者の方々、暖かいお店のスタッフさんたち
そしてがんばったみんなのおかげです。

本当にありがとうございました!!!!!
a0011_000013.jpg







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








親指ボイストレーナー 

親指タイタニックってご存知ですか?

親指スターウォーズって言うのもあるんですよ。

まだ見てはいないけれど、TSUTAYAでそれを見かけて
心奪われてしまいました。

絶対にいつか見てやる!と心に誓っています。



さて、パソコンでカチャカチャお仕事をしているとき
ゆういち先生が足元でなんかしてるなーと思っていたら…

こんなんなってました。
2010071102150000.jpg

キャー!!

顔?!?!

親指ボイストレーナーです。

んー、親指に
「呼吸はこうで、あーで」って言われても、ねー。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








Tap yokohama「何してもいいよの会」への道 

明後日、7月15日(木)は、教室恒例イベント
「何してもいいよの会」in Tap yokhamaです。

去年度までは月に1回行われていた会ですが
一生懸命準備をしよう!!と言うことで
今年度から3カ月に1回の開催となりました。

そして、普段はオケを使って歌い
日ごろの成果を見せつける会ですが
なんと、今回は生演奏です!!!

そのためにみんな一生懸命準備をしています。
人がいっぱいいます。
写真に入りきっていない人が4~5人います。
2010071320110000.jpg

あっちでは譜面の確認。
こっちでは歌の練習。
そっちではステージ構成の打合せ。
あっちでは怒られてます。
こっちでは譜面の訂正。
そっちでは雑談。

さー、決戦は明後日だ!!
みんな気合入れていこう!!!!








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









お神輿 

そう言えば1年くらい前に
Core2Duoが頭の中に入っていればいいのに
なんて言っていました。

今思うと、そのくらいのこと普通の頭で処理しろ!!
全然処理できる範囲だろ!!
と思う今日この頃。


プロ志望の生徒ちゃんたちは
よく、ゆういち先生に怒られます。

コラ!!
2010032400130001.jpg
あい、すみません。


そんな生徒ちゃんたち、たまに先生を担ぎます。

ワッショイワッショイ。
2010071014100000.jpg

お互い、気持ちよくレッスンをするために
バランスってやつが必要ですよね(笑)







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









歌い人の病気「耳管開放症」 

歌を歌うには、心も体も健康でなければいけません。
疲れていたり、落ち込んでいる時は声が出づらくなります。

良く寝て、キチンと食べて、毎日楽しく生きましょう♪

そして、普段の生活とは(まったくとは言いませんが)あまり関係なく
歌を歌う人、あるいは音楽をする人がかかりやすい病気があります。

突発性難聴なんかは、その1つですね。

今日は、そんな病気の中で
耳管開放症と言う病気をご紹介します。

これは耳の病気です。
よく顎を使う人がなりやすいそうです。

歌う人、しゃべる人ですね。

どういう病気かと言うと、
通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になってしまって
耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状を
引き起こす病気です。
image10.jpg

音圧の強い音を聞いたときに、耳がボコボコいったり
唾を飲み込む時にバリバリと言う音がしたりもします。

耳管は鼻咽腔と中耳腔をつないでいる管で、
大気と中耳腔の圧調整を行ってくれています。

通常は、あくびや嚥下運動を行うと耳管が短時間開放します。

耳管開放症によってめまいや難聴が起こる場合もあり、
この病気は女性に多く、疲れや睡眠不足の状態が続いたり、
急に体重が落ちた時やストレスが原因で起こりやすくなります。

フワフワしためまいや、低い音が聞き取りにくい、
という症状が出たりします。

また音楽に関わっている方は、音程がずれて聞こえる、
自分の出している音の大きさがわからない、
という症状が出たりします。

マイナーな病気のため、この病気を専門にしているお医者さんが
まだあまり多くないのが現状で
治療法も確立はされていないようです。

なぜこんなに詳しいか。

私自身がその病気を持っているからです。

心当たりのある方は、
専門にしているお医者さんが少ないかもしれませんが
すぐに病院に行って、検査を受けるなりお薬をもらうなりしてください。

いいか、と放っておいたら手遅れになりますよ!!!








♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









自主的レコーディング 

当校にはプロのレコーディングエンジニアの
中村しんや先生がいます。

平原綾香・クリスタルケイ・忌野清志郎・福山雅治を始め
レコーディング・ライブで携わったメジャーミュージシャンは
100名を超える本気プロのエンジニアさん。

ゆうこ先生はしんや先生と出会うまでは
教室の中でプチエンジニアさんでした。
今でもそうですけど。

教室内での曲の編集や録音をしてました。

今はエンジニアになるために、
本格的にしんや先生に教えてもらっています。

そして、私がプチエンジニアなら加藤3号はミニエンジニア。

もともと興味があったとのことで
一緒にしんや先生にエンジニアのことを教えてもらっています。

私が4階で事務仕事をしていると、
加藤3号くんがよく質問にやってきます。

「スピーカーから音が流れないんですけど…。」

どれどれ。

うん、電源入ってないね。

「マイクが音を拾ってくれないんですけど…」

どれどれ。

うん、電源が入ってないね。

「電源入れてるのに
マイクが音を拾ってくれないんですけど…」

どれどれ。

うん、エラーが出てるね。

今日はそんな加藤3号をエンジニアさんにして
ゆういち先生が遊びでレコーディング。
2010071023200001.jpg

物まねレコーディング。

ゆういち先生は非常に器用な人なので
物まねやら音真似やらがやたらと上手。

一同爆笑。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









崎陽軒のバイキング「アリババ」 

ゆうこ先生の生徒さんが崎陽軒に勤めているので
ゆういち先生と行ってきました崎陽軒

横浜の本店はでかい!!

売り場やレストランがたくさんあってちょっと迷子。

入ったのは、バイキングの「アリババ」と言うお店。
2010070913100000.jpg

とってもおいしかったです♪
やっぱりシウマイが一番おいしかったかな☆

ホントは、生徒さんの働く姿が見たかったのですが
邪魔しちゃいけないなーと思いこっそり退散しました。







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ComiCal.C撮影 

ComiCal.Cが撮影をしています。
2010070317140000.jpg

なんの撮影かな?
PVの撮影はまだって言ってたから
プロモーション用の撮影かな?

みんな、どんどんオリジナル曲を作って
どんどんプロモーションして行きましょう♪

かんちがい亀井はオリジナルの練習中ね☆

加藤3号も新曲がもうすぐ出来そうだね☆

ゆりのっちも譜面作りをがんばってる所だね☆

準特待生のMちゃんもコード付がんばってるね☆

Okamo_teaは苦戦しながらがんばってるね☆

がんばれ!!がんばれ!!






♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









七夕と願い事 

今日は七夕です。

笹の葉が欲しーーー!!!!!

と騒いでいたら、ゆういち先生が飾ってくれました。
2010070800090000.jpg


キャー嬉しい!!!

季節の物があるとテンションが上がりますね☆

日本には四季があって、昔ながらの行事がしっかり残っていて
そんな日本に生まれてよかったなーなんて思います。

そして、みんなにお願い事を短冊に書いてもらいました。

ゆういち先生
2010070800100001.jpg
確かに確かに


ゆうこ先生
2010070800110000.jpg
欲張りすぎでしょ…


かんちがい亀井
2010070800100000.jpg
切実ですね


加藤3号
2010070800090001.jpg
それは、お願いごとじゃなくて野望です


ComiCal.Cヒカル
2010070800130000.jpg
(仕事も音楽もバリバリこなして
超一人前のイケメンになれますように)
それは自分次第です


黒木メイサ似のYちゃん
2010070800100002.jpg
でっかい夢です。


もう、ホントに個性豊かな短冊だこと。

まだまだたくさんの短冊が取りつけてあります。

七夕は8月7日まで、と言うことで1ヶ月間笹を
出しておきますので
みなさん、願い事を書いてくださいね♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ヒルクライムとゴズペラーズ? 

私とゆりのっちとComiCal.Cマネージャー増田くんは
ご近所さんです。

なので、同じ電車に乗って帰ります。

今日の帰りの電車の中。
2010070500310000.jpg

あの、深夜の終電なんですけど…。

サングラス、いらないと思うんですけど…。

手前のゆりのっちは、サングラスをかけると
なんとなくヒルクライムっぽい。

奥の増田君は、サングラスをかけると
なんとなくゴスペラーズの村上さんっぽい。

うん、そのくらい歌がうまくなってください…。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









上大岡の教室にて打合せ 

美女3人。
2010062915440000.jpg

スミマセン…、2人でした…。

左は、素直でがんばりやさんの高校生、当校の準特待生のMちゃん。

真ん中はAlicia Natsuki Reedさん。
7月1日のアップルストア銀座にて共同セミナーを行った
ウィリアム・リードさんのお嬢さんです。

とある打合せをしにいらしてくれました。

まだ大学生なのに、とってもしっかりしてらっしゃって
とってもオトナっぽい。

たしか、うちのゆりのっちと年が変わらなかったような…。

なんだろこの違い…。
100615_000814.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ワタナベダンスさん ダンスイベント 

今日はComiCal.Cが、
当校と提携している上大岡の老舗ダンス教室ワタナベダンスさんの
ダンスイベント@横浜パンパシフィックホテルに出演させていただきました。
2010070411550000.jpg

ComiCal.Cはダンスの先生方に、やっとダンスっぽくなってきたね
と御褒めのお言葉をいただきました。

ありがとうございます。

生徒さん達の真剣なお姿に感動しました。
ちびっこたちのダンスに笑顔がこぼれました。
若い生徒さん達の一生懸命な姿に心を打たれました。

今回もComiCal.Cは、先生方の出演するプロデモンストレーションの部に
出演させていただきました。

よかったね♪

先生方の舞はとても美しくて煌びやかでしなやかで色っぽくて
ショーケースの中の宝石のようでした。

あんな風になりたい!!と
ComiCal.Cは羨望の眼差しで先生方を見つめておりました。

がんばろうね☆

ワタナベダンススクールの先生方
どうもありがとうございました。

ダンススクールの生徒の皆様
ありがとうございました。

会場のスタッフの皆様
ありがとうございました。

イベントの待ち時間中、ComiCal.Cのオフショット
2010070413450000.jpg
アフロMASUDAくんとヒカルくんがいるのがわかりますか?




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
















