Archive

 2010年02月 

 


上大岡の町を歩いてみました 

上大岡という町に教室があります。

上大岡は横浜から横須賀方面に向かって
10分ほど電車に乗ったところにあります。

最近開発が進んでいろいろな建物が建ったり
道が整備されたりと、大通り沿いはそれなりに都会です。

個人経営店が多く、飲み屋さんなんかに行くと
マスターと友達になれたりしちゃいます。

そして、裏道に入ると下町っぽい感じになります。
ちょっと行くと金魚の養魚場があります。

そこで写真を撮りました。
2010022713380000.jpg

養魚場を撮ったと言うよりは、自販機の横にあるゴミ箱が
カエルに見えて、かわいくてしょうがなくて撮りました。

レッスンの合間に、たまにはお散歩もいいかな♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪













うちの監査役と英会話部門責任者 

2人とも黙々と何かをしています。

もくもく、モクモク
20100227232513.jpg

こうやって教室を見ると、パソコンパラダイスですね☆

向かって右の頓田大樹先生
歌を教えます、ギターを教えます。音楽理論を教えます、
そんでもって英語をネイティブの様に話します。
なので、洋楽を基本的に教えてくれる先生です。

そして、新たに英会話のレッスンが始まります!!

英会話が目的ではなく、その先にある夢を達成するための英会話。

なんだかステキ~♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪













レコーディングレッスン始まるよ!! 

レコーディングエンジニア中村真也さんが
教室に来てくれました。

何をしに来てくれたかというと、
MacにPro Toolsをインストールしに来てくれたのです。

Pro Toolsとは、音楽編集ソフトです。
バージョンは色々ありがすが、
世界のプロレコーディングエンジニアさんが使用しています。

レコーディングには一番スタンダードなソフトなんだそうです。

どうして教室のパソコンにPro Toolsが必要なのか。

じゃん、噂の中村真也さんです。
2010022614290000.jpg

そう、中村真也さんによるレコーディングレッスンが
もうすぐ始まるのです!!!

レコーディングをして、エンジニアさんの立場から
自分の歌を検証してくれると言う
面白いこと間違いない!!!!レッスンです。

レッスンの予約を開始しています♪
詳細はゆうこ先生にお尋ねください。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪














どうなった?家庭菜園 

前の教室にいたとき、ベランダで農園をしてました。
上大岡VPY農園

さて、教室お引っ越しをして、
この子たちはどうなったのでしょうか??

新しい教室にはベランダも屋上もありません。

と言うことで、こうなっています。
2010022513520000.jpg

踊り場の窓際は日当たりがいいのです。
2010022513530000.jpg

ちゃんと元気に育っています♪




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪













声×Speaking&Marketing Coach 

昨日、実は打ち合わせが2本ありました。

その2本目のお相手は
Speaking&Marketing CoachのWilliam Reedさん。

彼もこれまたアイディアマン。
いつもお会いすると、楽しいお話を聞かせてくれます。

とっても明るくて、日本人よりも日本人。
日本歴も私より長いんですよ。

ちなみに、私は海外に出たことはありません。
つまり、私が生まれる前から日本にいらっしゃるんですね。

楽しいお話がたくさんできました。
これからそれがドンドン形になっていきます♪

とーーっても楽しみです☆
a0002_002254.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












声×コンフィダントコーチ 

昨日は打ち合わせで、
コンフィダントコーチの斉藤智子さん
お会いさせていただきました。

斉藤さんはとってもステキな女性なのです。
一目お会いした時から、あこがれております。

とってもエネルギッシュでパワフルなお方。
1日に何本も打ち合わせに行き、人と会いお話をしてくる。

これ、すごいです!!

アイディア豊富で、たくさん楽しいお話を聞かせてくれました。
斉藤さんとお話をしているとこっちまで元気になれます。
こっちまで楽しくなって来ます。

人にエネルギーを分け与えられる人って
本当にすごいなーと思うのです。

斉藤さんの一番好きなところは、笑い方です♪

a0027_001495.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












五感 聴覚 

人間っておもしろい。

生きていく上で不必要なことを無意識にカットしてしまいます。

例えば、私は昔、機械がたくさんある部屋で仕事を
していたことがありました。

道路からも遠く、特に外からの音は何もしない。
シーンとした中で仕事をしている。

と、思っていたらとんでもない!!!
部屋中のあらゆるところから機械のモーター音がする!

いやービックリしましたね…。

気がついてからは音が気になる気になる。

この様に、人間は勝手にいらない情報をカットするのです。

先日行われたレコーディングエンジニア中村真也さんによる
ワークショップ
でそのことを思い出しました。

それからは、いろんな音を気にするようにして生活しています。
耳を鍛えるには、気にして音を聞く、音に対するアンテナを広げる。

今、何の音が聞こえますか?

車の音だけ?
近くにいる人の話し声だけ?
電車の音だけ?

もっとよく耳を澄ましてみてください。

遠くで鳥が鳴いていませんか?
冷蔵庫やエアコンのモーター音がしませんか?
人の服が擦れる音がしませんか?
いすのきしむ音が聞こえませんか?
誰かが本をめくる音が聞こえませんか?

注意して聞いてみてください。
いろんな発見があると思いますよ♪

200994153649.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












「音楽」家松本浩先生×「話手」吉川雅子さん 

先日、「話手」の方とラジオの企画進行中と書きました。

その打ち合わせに、「話手」吉川雅子さんと、
世界的なビブラホーン奏者松本浩さんが
打ち合わせにいらしてくれました。

お話がとっても盛り上がって、時間がたつのがあっという間でした。
2010022214090000.jpg

松本さんの帰り際に、音大生ののぞみちゃんがレッスンに来ました。
音大生と言うこともあり、音楽大好きな松本さんは興味津々☆
2010022214100000.jpg

楽しいお話をありがとうございました♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












グループレッスン 

グループレッスンの日は、たくさんの生徒さんが
教室にいてくれます。

土曜日はダンスレッスン
その時、女の子2人がソファーに、
たまたま大学生の男の子が下で正座をしていました。

その様子が、まるで女番長とナンバー2と手下のようで
おもしろかったので写真を撮ってみました。
2010022015150000.jpg

あの、みんな全然素直ないい子たちですからね…。

そして、ギター&音楽理論レッスンの仲間たちを
チェキで撮影した物を、携帯で撮影してみました。
2010022019490000.jpg

わかりづらいけど、楽しそうなのはわかりますね♪

他にも、グループレッスンは
発声レッスンやリズムレッスン、レコーディングレッスン
などがあります。

みんなとっても仲良しね☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪












かんちがい亀井PV撮影 

今日は、関内にある7th Avenueというライブハウスで
かんちがい亀井のPV撮影を行いました。

かんちがい亀井は、男の切なくてかわいい勘違いを歌います。

12月にレコーディングを行ってのPV撮影です!
参照:かんちがい亀井レコーディング風景1
   :かんちかい亀井レコーティング風景2

教室の生徒さんたちが、エキストラとして参加してくれました。
みんな、どうもありがとう!!!

かんちがい亀井、バーカウンターで
何やら美人さんとお話していますね。
2010022113230000.jpg


PV撮影に参加してくれた
ComiCal.Cのヒカルくんとアフロくんです。
2010022113130000.jpg
後ろで、かんちがい亀井がなんだかすごいことになっています。

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

どんなPVになっているかは、私たちもまだわかりません。
できあがりが楽しみです♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










教室で合宿ができますよ!むしろ住めます。 

教室に冷蔵庫と電子レンジが仲間入りしました!!

ジャン!!
2010021714550000.jpg

教室で思う存分、音楽をするには、教室に合宿か!!
じゃー冷蔵庫と電子レンジは必要でしょ!!

と言うことで、生徒さんたちがみんなで
出費してくれて購入した物です。

よし、そんなみんなの為に、ゆうこ先生が
電子レンジクッキングをしてあげよう!!

何食べたい??

と言うことで、着々と教室に住めるんじゃないかと言う
状態になってきています。

ゆうこ先生は寮母さんになろうかなー♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










教室のCM録音をしました 

ゆういち先生の生徒さんに、吉川雅子さんという
声を使ったお仕事をしている方がいます。

ナレーター、レポーター、司会、
ラジオパーソナリティー、朗読、なんでも来い!

私たちが歌を歌う人で「歌手」ならば
話すことをする人、と言うことで「話手」と言う
お仕事ですと説明してくれました。

なるほど!!

その方と組んで、ラジオを作ろう企画が進んでおります。
その中で、教室のCMを入れてみたらおもしろい!
と言うことで、先日、教室CM収録を行いました☆

ゆういち先生と、頓田大樹先生主体で
生徒の高校教師めぐちゃんと、Okamo_teaくんと、
ComiCal.Cのアフロくんにご協力いただきました。

打ち合わせ中
2010021614020001.jpg

2パターン収録しました♪
どっちもいいでき!!

収録中
2010021614270001.jpg

2010021614270000.jpg

話手の方と組んでのラジオは近々、インターネットにて
配信する予定です。

ラジオも、番組の中に組み込まれる教室CMも乞うご期待♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









2月「何してもいいよ♪の会」in Tap yokohama 

毎月恒例、何してもいいよの会in Tap yokohamaでした♪

普段は、第二木曜日に開催されます。
今月は大人の事情(嘘)で、本日、第三木曜日に開催されました!
2010021820260000.jpg

今回も、「お、こんなことやっちゃう??」なんて思わせてくれる
ステージ満載でした。

こんな2人組とか
P1050919.jpg

こんなステージとか
P1060015.jpg

サラリーマン??とか
P1060039.jpg

もっともっとたくさんの気合いの入ったステージがありました。

来月も期待してますよ~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









エキストラ募集!! 

お知らせ!!

来る2/21(日)に当校で勉強しているかんちがい亀井が、
デビューに向けてプロモーションビデオを撮影します。

つきましては、
みなさんにエキストラとして
出演(ボランティア)していただきたいのです!
ぜひぜひ、ご協力ください!!

撮影の役柄は「パーティーのお客さん」です。
是非盛り上げていただきたいと思います!

ご協力いただける方は、ゆうこ先生までご連絡ください!
皆様のご参加を、お待ちしています!

みんなで、かんちがいPVを盛り上げよう!!

20090423221958.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





一足早い春 

まだまだ寒い日が続きますが
気がついたら、だいぶ日が延びてきましたね。

春の気配は感じられませんが、
きっと自然は少しずつ春の準備をしているのでしょうね。

と言うことで、教室では少し早い春を楽しむことにしました。

どうやってかと言うと。

教師をしている生徒さんが、
桜やおひな様のジェルジェムをたくさんもってきてくれたので
それをガラス扉に張ったのです。

一生懸命張っているところです。
っていうか、私、さぼってます…。
20100217002151.jpg

教室が一気に明るくなりました♪

この写真だと全然わからないと思いますので
実際に教室に来て、春をお楽しみください☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







続 バレンタインデー 

今日は、いつものように仕事をしてました。

事務作業をして、お歌の先生をして、
生徒さんであるアーティストのマネジメントをして

合間にギターの練習をしたりして

バタバタ~バタバタ~と過ごしていました。

そして、夜。

とある女性の生徒さんのレッスン。

私が担当する生徒さんではないのですが
一緒によくお話をする生徒さんです。

その生徒さんが、
「はい、ゆうこ先生!バレンタイン」と
私にかわいい包みをくれました。

えっ?!私に??
男性陣がたくさんいるのに私に?!?!

「はい、ゆうこ先生にです♪」

すっごい嬉しい

なんと、手作りな上にお手紙付きですよ

バレンタインの男性の気持ちがよーーーくわかりました
本気で嬉しいですね

ありがとうございます
おいしくいただきます

a0007_001136.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








セントバレンタインデー 

今日はバレンタインデー。

恋する乙女たち、告白はうまくいきましたか?

日本では、女性が男性にチョコレートを渡す日ですね。

外国では、お互いにプレゼントをし合うのだそうです。

愛する人に、感謝の気持ちを込めて。

ステキだな~。

アメリカに住んでいる友人が、
バレンタインの時におっきなバラの花束を抱えている
おじーちゃんを見かけたそうです。

とっても優しい顔をして、とっても嬉しそうな顔をして
愛するおばーちゃんに送るのであろう花束を抱えていたそうです。

ホントにステキ。

教室でも、感謝と愛を込めて
チョコレートパーティーが開かれました。

みんな楽しそうですね♪
20100214184749.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










首脳会議 

VoiceProjectY首脳会議の図
2010021417110000.jpg

何が決まったのでしょうか?

おやつの中身?
お散歩のコース?
新しいおもちゃ?

左:加藤3号くん
加藤3号ブログ

右:ComiCal.Cヒカルくん
ComiCal.Cブログ
ComiCal.Cホームページ

抱かれている可愛い子ちゃんは
ComiCal.Cなほちゃんの愛犬つっつちゃん

VPYで僕と握手!!

※注:つっつちゃんは女の子です



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ワタナベダンスさんにてダンスレッスン 

今日は土曜日恒例、ワタナベダンスさんにてダンスレッスンでした。

今日の振り付けは、早い!!

そして難しい!!

なので、みんなで教室に帰ってきてから
必死に復習&練習

「これって、こうっすか?」

「そうそう、こうなってこうなってー」

そんな図
20100213183145.jpg

次回までに、もっとかっこよく踊れるようになろうね♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








コマドリ映像 

今週はあまりにも忙しくて、
昨日は起きることができませんでした。

つまり、寝坊してしまいました。

ゆういち先生、ごめんなさい…。



レコーディングエンジニア中村真也さんに
おもしろい映像を教えていただきました。

まずは、これ。
とってもステキです。



お次はこれ。
かわいくて笑えます。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









音楽と生きることと生活すること 

音楽は、人間にとって生きる為に必要なものではありません。
音楽は食べられないし、無かったら死んでしまうわけではないので。
(音楽をやっている私たちにとっては無いと生きていけませんが…。)

しかし、生活する為には必要不可欠なものだと思います。

私たちの生活に音楽は根付いています。

音楽を聴いて、楽しくなったり悲しくなったりと感情を揺さぶられたり
音楽に癒されたり、元気をもらったりすることがあります。
音楽にはこういった力があります。

なので、音楽に心理的な作用を求めて、
意識的に聴くことってありますよね。

そして、おもしろいのが、無意識に作用する音楽の力。

お店に行くと音楽が流れていたりしますね。
その音楽でお店の雰囲気ががらりと変わります。

人は、無意識のうちに後ろに流れている音楽のテンポで
歩くそうです。
なので、買い物をするようなお店にはゆっくりとした
音楽が流れていることが多かったりします。

音楽に弄ばれている…。

昨日おもしろいことがありました。

レコーディングエンジニアの中村真也さんのワークショップの後
残っていた生徒さんと一緒に食事に行ったときのこと。

男の子たちがなんだか楽しそうに、みんなで歌っていました。

それをなにげなーく聞いていて、フっと気がついたことがありました。

なんと、その男の子たちは、今歌っている歌とはまったく関係ない
お店で流れている音楽のテンポに合わせて歌っているのです!!

全員、完全に無意識です!!

それに気がついて、1人で密かに笑ってしまいました。

音楽っておもしろいなと改めて思った1日でした♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








レコーディングエンジニア中村真也さんによるワークショップ 

今日は待ちに待ったワークショップの日!!

レコーディングエンジニア中村真也さんによる
「音楽的な耳を作る」ワークショップが行われました。

参加希望者があまりにも多かったため
第一部と第二部の2回に分けて行いました。

私も生徒さんと一緒にお話を聞いていたのですが
おもしろい!!

もともと私は機械や音のことが大好きです。

しかし、これって、音楽なのですが理科なのです。
周波数とかね。

理科嫌いが叫ばれるこのご時世、みんなは受け入れてくれるのか。

と思いましたが、そこは、さすが中村真也さん。
お話が上手で、わかりやすくて、楽しい!!

みーーんな、とっても楽しそうに聞き入ってました。
そして、しっかり理解できたようです。

2時間のワークショップがあっという間でした。
あと1時間あってもいいくらい。

ボーカルに大切なこと、レコーディングに大切なこと、
レコーディングすることがどれだけ大切かと言うこと、が
よくわかりましたね。

そして、音楽の持っているパワーがどんだけのものか
よーーーーくわかりましたね。

ワークショップ後は、残ってた生徒さんたちと一緒に
ご飯を食べに行きました。

そこでもずっと、中村真也さんと、音楽や音などの話をしていました。
楽しかったー♪

中村真也さんって、なんだか子供みたいなんですよ☆
音楽を心から愛していて、音楽を心からおもしろがっている方です。

ステキですね!
a0002_003096.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








人を動かすのは情熱です 

今日は鬼のように忙しかったです。

でも、なんだか楽しかった♪

常に人がたくさんいる1日でした。

たくさんの「気持ち」「想い」「情熱」に触れました。

元気をもらいました、やる気にさせられました。

今日はシュークリームを1つ食べただけなのに
元気に動き回れたのは
みんなからエネルギーをもらえたからかな。

眠いのでここまで。

おやすみなさい。

a0830_000047.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








Macがほしくなっちゃいました 

今日は、ウィリアム・リードさんと一緒に
渋谷と銀座に行ってきました。

なぜ渋谷と銀座かと言いますと、
そこに大きなアップルストアがあるからなのです。

渋谷アップルストア
銀座アップルストア

お店の方々がとっても親切で、お店もキレイで
カラフルなipodや、かわいい機械たち。

色々説明を伺って、Macが欲しい…と思いました。

ずっとWindowsユーザーなのですが、Macいいかも♪
おもしろい!!

WindowsもMacも両方使いこなせたらかっこいいな(^^)

昔、お仕事でMacを使っていたことがあるのですが
極々必要最低限のことしかできませんでしたね~。

今日、お会いした方々はみーんなものすごくアイディアマン。
お話を聞いていたら、面白くて引き込まれました☆

アップルストアとボイストレーニングにどういう関係が?

それは、これからのお楽しみ♪
a0007_002088.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








先生と生徒の視点 

私はゆうこ先生として、生徒さんに発声や歌を教えています。

同時に、ゆういち先生や頓田大樹先生にいろいろなことを
教わることもあります。

ゆういち先生には、私が先生になるずっと前から
歌と発声と物の考え方といろんなことを教えてもらっています。

なので、私は「先生としての視点」と「生徒としての視点」の
両方を持ち合わせているのです。

生徒として教わっているとき、
解らないことがあったら、それは自分(生徒)のせいだと思っています。
わからなかったら、次までに絶対にわかるようになって
レッスンに臨んでやる!!
と思うのです。

先生として教えているとき、
生徒さんに解らないことがあったら、
それは私(先生)のせいだと思っています。
理解できるように伝えてあげられなかったんだと反省します。
どう言ってあげたら解りやすいだろうかと日々考えています。

どういうことかと言うと、
悲観的なわけではなく、問題は常に自分の中にあると言うこと。
決して人のせいにしてはいけないと言うこと。

いつも自分の中に問題を探して、反省して対策を立てて
改善していくように努めています。

両方の目線を持つことができて幸せだと思う今日この頃。
a0007_000003.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪











自分の物には名前を書きましょう 

ゆうこ先生は、よく机にお茶などの飲み物を置いています。
たまにお菓子がおいてあったりします。
たいていはチョコレートです。

レッスンなどで席を離れることもしばしば。

そして、机に戻ってくると…。

ない!!
ない!!
私のお茶がない!!!

また、ある時は。

ない!!!!!
ない!!!!!
私のチョコレートがない!!!!!

犯人はこの人。
IMAG0102.jpg
ゆういち先生
「机、きれいにしておいたから♪」

ダー(;o;)

あとで食べようと思って楽しみにしてたのにー。

あ、そう言えば
冷蔵庫にエクレアと牛乳を入れてきた!!

明日、ちゃんと残ってますように…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









頓田大樹先生を囲んで… 

今日はワタナベダンススクールさんによる、
ダンスレッスンの日。

なので、たくさんの生徒さんたちが教室で
ワイワイガヤガヤ♪

頓田大樹先生も混ざってワイワイガヤガヤ♪
20100206211112.jpg

左から
ComiCal.Cのマネージャー的存在の増田くん
ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ
ゆうこ先生
大樹先生
めぐちゃん
モデルのゆいかちゃん

撮影:ゆういち先生

めっちゃくちゃ楽しそうです。
いったい何の会話をしているんでしょうか…??


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









教室をご案内致します☆② 

4階の事務所を出まして、
スリッパを履いて階段を上がってください!

ダンシングスヌーピーがお出迎え☆
P1050616.jpg

踊り場には、またまたK.K.のポスターと
先生や生徒さんたちとの思い出の写真館。
P1050617.jpg


さー、5階が見えてきましたよー。
P1050620.jpg


スタジオの扉。
P1050622.jpg


オープーン!!
P1050624.jpg


ようこそスタジオへ。
P1050626.jpg



みんなでお出迎え。
P1050627.jpg


ここで音楽の編集をしたり、作製をしたりします。
P1050628.jpg


みなさんには、ここでレッスンを受けていただきます。
P1050629.jpg

角度を変えてみるとー。
こんな感じ。
P1050630.jpg


ピアノに座っている先生から見た図。
P1050632.jpg

このような感じになっております。
VoiceProjectYツアーはいかがでしたでしょうか?

実際にご覧になりたい方は、ぜひお越しください!!
お待ちしております♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









教室をご案内致します☆① 

さてさて、教室の中です。

ふかふかのソファーです。
ソファーの上やカーペットが生徒さんの
くつろぎスペースです♪
P1050610.jpg


講師陣の賞状が飾ってあります。
P1050611.jpg


ゆうこ先生の机です。
ドアを入ってすぐに私がいます。
P1050614.jpg

さて、お次は5階へ上がってみましょう。
5階はスタジオになっています♪

続く…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









教室へご案内致します☆ 

本日は、みなさんを
VoiceProjectY(教室)へご案内致します☆

まず、上大岡駅から鎌倉街道沿いに北(駅を出て右へ)に
進んでいただきます。
信号を渡って、まだまだまっすぐですよ☆

右手にたばこ屋さんを見つけたらストップです!!

キラキラ光っている看板が見えませんか?
うちの宣伝部長さんです♪
P1050601.jpg


看板を拡大するとこうなっています。
P1050604.jpg

宣伝部長さんの後ろに階段があるのがおわかりですか?
その階段を、どうぞ上へ↑

そうすると、すぐに今度はこんな看板が見えます。
P1050606.jpg

看板に書いてある通り、まずは4Fへ行ってみましょう。
ずーっと階段を上がってきてください☆

そろそろ疲れて来たころに、こんな物が見えてきます。
P1050607.jpg

K.K.のポスターですね。
左下の黒い四角には「教室まであと少しだよ!がんばって!」と
書いてあります。

さー、もうすぐ教室ですよ!!

これが教室の入り口です。
ここで靴を脱いでくださいね♪
P1050608.jpg

お疲れ様です☆
ドアから中に入ってみましょう~。
P1050609.jpg

続く…。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









