 


新年会当日☆ 

今日は、今まで準備をしてきた新年会でした!!

たくさんの生徒さんが集まってくれました~☆
嬉しい~♪

写真が別の人のカメラに入っているので
様子をアップできないのが残念です。
携帯で1枚でも撮っておけばよかった…。

昼の部ボーリング大会は大盛り上がり。
先生別チーム対抗戦をしたのです。
ゆういち先生チーム、大樹先生チーム、ゆうこ先生チーム。

商品をねらっていたのに、ダントツでビリでした…。
罰ゲームでとんでもないものを飲まされました…。

って、自分で作ったんですけどね。
まさか自分が飲むなんて…。

初めての生徒さんも、既存の生徒さんも
みんなで仲良く盛り上がってくれて楽しかった~♪

夜の部は人数が倍くらいに増えての飲み会でした☆

初参加の方がとっても多くて、知っている人も知らない人も
みんなでワイワイおしゃべりができてとっても嬉しかったです☆

こーんなにたくさんの生徒さんが集まってくれて
ホントにホントに嬉しい。
日頃、ゆういち先生が生徒さんを大事にされていることが
よくわかります。

そして、たくさんの生徒さんがこの会の企画の
お手伝いをしてくれました。
感謝感激です(涙)ありがとう!!!

また、イベントの際にはみなさん、ゼヒゼヒご参加くださいね♪

次は何をしよっかなー☆
a0790_000036.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










キスのお味は? 

最近、ブログによく登場する、スヌーピーとたまごちゃん。

スヌーピーとたまごちゃん①
スヌーピーとたまごちゃん②

たまごちゃんの方はちょっとずつ大きくなってます。
ちょっと前までは、こんなんでした。
P1050547.jpg

そして、少し前のスヌーピーはと言うと…
P1050549.jpg
変化なし。

しかし、ちょっと目を離した隙にこんなんなってました。
P1050557.jpg
わーおっくきなってる~。

じゃあ、こちらは?
P1050555.jpg
わっ何これ??

スヌーピーはどうしているかというと
P1050556.jpg
キスしてました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










音楽家 松本浩先生とネットラジオの打ち合わせ 

世界的に有名なヴィブラホーン奏者の松本浩先生ご来校。

ゆういち先生の生徒さんに
フリーのラジオパーソナリティーの方がいるのですが
その方と一緒に松本浩さんの楽曲を紹介していく
ネットラジオを制作しようと言う話になりました。

その打ち合わせ。
20100129121215.jpg

どんなものができあがるのか楽しみです♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









新年会の準備 

新年会のお買い物に行ってきましたー。

今年の新年会ではボーリングをします♪
チーム対抗戦ですよ☆

優勝チームにはステキな商品が!!!

と言うことで、その商品の買い出しをしてきました。
かなりの勢いで、私の独断で買ってきました。

P1050558.jpg

これを買うのに歩きまくって、足にたこができました

そして、私のデスクの後ろは荷物だらけです。

はみ出ている白いやつは、実は私が欲しかったりします(^^)

がんばって優勝を目指してくださいね~♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









客観的に見る 

今日は、いつも私がレッスンをしている生徒さんを
ゆういち先生に見てもらいました。

その生徒さんの名は、ゆりのっち。
そのうちブログができる予定ですのでご期待下さい。

彼は普段、ゆうこ先生がレッスンをして
月に1回ゆういち先生に見てもらって
レッスンの方向性を決めていきます。

本当にがんばりやさんで、真面目で、素直な生徒さん。

入ってきた時に比べて、ものすごく成長しています。
これから、もっともっとグングン伸びる可能性を秘めている子です。

ゆういち先生にレッスンをしていただいているゆりのっち。
2010012818530000.jpg

私はその横で一生懸命、メモを取って
ゆりのっちの今後のレッスンの対策を立てる。

自分の生徒さんを、ちゃんと客観的に見るようにはしていますが
こんなにこんなに客観的に見ることってなかなか無いです。

そして、ゆりのっちがものすごく成長していることに
ものすごくビックリしました。

なんか、すっごい嬉しい。

嬉しいなーーーー。

うれしいなーーーーー!!

と叫びたくなるくらい嬉しい出来事でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









新年会のお知らせ 

今週の日曜日(1月31日)に、教室主宰の
新年会を行います!!

今回の新年会は、なんと!二部構成!

昼の部は、何が飛び出すか!!
恐怖のボーリング大会!!!

夜の部は、みんなで仲良くなっちゃいなよ!!
ワイワイガヤガヤ飲み会!!!

現在、生徒さんに協力をしてもらいながら
企画、準備を進めております。

ぜひぜひ、みなさんご参加ください!!!

a0780_000488.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








女性と男性 

なんだか1日、体が起きてくれません。

夜、レッスンに来た女性の生徒さんに
「ゆうこ先生、眠いんですか?」と言われていまいました。

眠くはなかったのですが、目が開いていなかったようです。

教室で生徒さんと接していると、
おもしろいなと思うことがあります。

男の子も女の子も、いろーんな生徒さんがいるのですが、
女性の生徒さんに、察しがよかったり、変化を見抜いたり、
いろんなことに気がついてくれる人が多いです。

a0007_002056.jpg

もちろん、男性の生徒さんでも繊細な方はいますよ☆

これ、歌うことにとっても関わりがあるのです。

繊細であればあるほど、体の変化や、体の使い方に敏感です。
歌を表現するのにも、この繊細さはとっても必要です。

私のように、女性でも少し豪快な人は
男性っぽい歌い方になります。

男性が悪いと言っているわけではありませんよ♪

男性は男性の力強さや、荒々しさが必要なのです。

a0001_009285.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ゆうこ先生の頭にいるのは… 

教室で、生徒さんと一緒に写真を撮りました。
ゆういち先生が撮ってくださいました。

向かって右が、情熱家ゆりのっちです。
向かって左が、最近体重増加のOkamo_Teaです。

ハイチーズ
P1050552.jpg

もう少し近づいてみましょう
P1050553.jpg

あれ、ゆうこ先生の頭の上に何かいるぞ?!

P1050554.jpg

あ、キリンさんでしたか。

ゆういち先生がおもしろがって、
私の頭に何か刺してるなーとは思ってたんですよね。

そっか、キリンさんでしたか。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









ボイストレーナー勉強会 

今日はゆういち先生と一緒に
ボイストレーナーの勉強会に行ってきました。

ご存じでしたか?
「ヴォイストレーニング」「ヴォイストレーナー」
「ボイストレーニング」「ボイストレーナー」の名称は
商標登録されているのです。

なので、貸与の資格を得なければ使うこと、
名乗ることができないのです。

詳しくは教室のHPをご覧ください。

今日もたくさん勉強させていただきました☆
頭がパンパンで転げ落ちるかと思いました。

a0006_003230.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









加峯克彦先生のブログ 

今日は渡辺ダンススクールさんによる、
ダンスレッスンがありました。

ワタナベダンス


私は体調を崩したり、体験レッスンがあったりと
なかなかダンスに行かれませんでした。
ずっと行きたかったのでうれしい☆

リズムにノって体を動かすって、やっぱり楽しいですね♪

私たちを担当している加峯克彦先生

やんちゃな一面と、
優しくてダンスに熱くてしっかり者な一面を持っています。

そんな加峯克彦先生のブログをリンクしました。
やんちゃさと、優しさと、熱さと、暖かさと、しっかり物な
様子がよくわかります。

加峯克彦先生ブログ

リンク欄に置いておくので、みなさんぜひ頻繁に
ご覧になってみてください♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








スヌーピーとたまごちゃん 

以前、せっかちなスヌーピーと、のんびりなたまごちゃんの記事を書きました。
コチラ

その後、私の分身、のんびりたまごちゃんは順調に成長しております。
どこに収まってたの??と言うようなものが出てきました。

P1050547.jpg

よーく見てください。
「good luck」ってかいてあるんです。

んー、ちょっと気持ち悪いかも…。

ちなみに、ゆういち先生の分身、せっかちスヌーピーはと言うと。

P1050549.jpg

変わらず…。

スヌーピーが何かに水をあげていますね。
何にお水をあげているのでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






名前 

最近、小学生や中学生の生徒さんが増えてきました。
嬉しいですね

生徒さんが新しく入ると、お名前をパソコンに入力するのですが
あることに気が付きました。

1回で変換できないお名前が多いのです。

特に女の子がそうですね。

みんな、とってもかわいいお名前なのです。

へー、こうやって書くんだー、こうやって読むんだー
といつも楽しいです。

ゆうこ先生は全然珍しい名前ではありませんが
どんなお名前もみんな、ご両親が色々な意味を込めて
付けたんだなーとパソコンにお名前を打ち込むたびに思います。

a0001_006361.jpg

小学生や中学生の生徒さんは、
まだまだこれから身体が変わって行きます。
どんな風に声が変わって行くのかとっても楽しみです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ワークショップ「音楽的な耳を作る」 by中村真也 

昨日、レコーディングエンジニアの中村信也さん
記事を書きました。

信也さんとは、新しく立ち上がるレッスンの
打ち合わせをしいていたのですが
実はこんな内容を打ち合わせしていたのです!

と言うことで!皆さん!お知らせです!

2月11日(木)祝日にワークショップを開催したいと思います。

題して
「音楽的な耳を作る!!」
テーマ
「歌ったり、楽器を演奏する上で
どのようなことを気にして音を聞くべきか?」

この講義は
クリスタルケイや忌野清志朗など
数々のレコーディングを担当している
レコーディングエンジニア、
中村真也さんに行ってもらいます。

内容は、
中村さんが専門学校で行った18時間に及ぶ講義の中から、
ボーカルに必要な部分だけを抽出した講義内容です。

内容は以下の通りです。

①音楽のモニタリング
(レコーディングの際、スピーカー・ヘッドホンなどの音を
どのように聞くべきか)

②音の三要素
(440Hz,442Hzの違いなど音楽的に細かい違いを
どのくらい注意して聞けばちがいに気づけるか?
グラフィックイコライザーを使って周波数の検証)

③音楽の三要素(リズム、メロディ、ハーモニーについて、
実技録音にてリズム感の検証)

④サウンドスケープ
(日常における聴力の注意力がどれほどあるかの検証)

⑤映画と音楽
(映画のワンシーンに様々なジャンルの音楽を重ね合わせ、
違いを検証し、音楽のもっている力を体感)

以上です。
これらを2時間で講義形式で行います。
将来レコーディングを行う、プロ志望の方は
必須で受講してほしい内容ですが
趣味の方でも、音楽が好きな人であれば、
聞いていて楽しい講義になると思います。

この講義で
音楽を・自分の声を
どんな風に聞けばいいのか?
ということが具体的にわかってくると思います。

■日程■
2月11日(木)祝日15時~
■料金■
2500円
■場所■
当社教室5F音楽スタジオ

a0002_002360.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






レコーディングエンジニア 中村信也さん 

今日はかんちがい亀井のレコーディングエンジニアを
してくださった中村信也さんが、
教室に打ち合わせに来てくださいました。

参照:かんちがい亀井レコーディング風景1
   :かんちかい亀井レコーティング風景2


信也さんとの出会いは、かんちがい亀井がレコーディングをした
「ウォーターカラースタジオ」

P1050545.jpg

フリーでご活躍をされているそうなのですが、
よくこのスタジオにいらっしゃるそうです。

信也さんのお力をお借りして、
新しいレッスンが立ち上がる予定です!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






続きを読む

本気だからこそ 

今日はレッスンが終わった後に、
生徒さんたちとご飯を食べに行きました。

かんばーい!
P1020464.jpg

うちの教室は、本当にみんな仲良しです。
先生同士も仲良し
生徒さん同士も仲良し
先生と生徒も仲良し。

でも、慣れ合いではなく本気で音楽しています。

本気で音楽して、本気でぶつかっているからこそ
みんな仲良しなのです!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








フラワーアレンジメント 

今日は生徒さんがお花を持ってきてくれました。

フラワーアレンジメントかなんかをやっているみたいで
自分で作ったんですよーと持って来てくれました。

100117_1914~01

P1050551.jpg


キレイですねー。

教室が植物だらけです。
緑が多いことは、とってもいいことねー

どうもありがとう♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









1月ギターレッスン&音楽理論レッスン 

今日は、頓田大樹先生による
毎月1回のギター&音楽理論レッスンの日。

本来は第1週目の土曜日に行われるのですが
今月は第1週目が、お正月の三が日だったために
週をずらしました。

今日も攻めの授業。

果敢にも攻めていく生徒さん。
目がどこかを見つめている生徒さん。
頭がショートしている生徒さん。
とりあえず付いていくことに必死な生徒さん。

などなど。

今回から、聴音やリズム、音階などの項目が入り
とっても盛りだくさん。

次までに、やるべき課題がたくさんな授業でした。

みんな!!がんばっていこうね!!

そして、レッスンのあとはみんなでお食事をしました。
2010011622100000.jpg

今日のレッスンの詳細は頓田先生のブログをごらんください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








ヴィブラホーン奏者 松本浩先生と打ち合わせ 

今日は、世界的に有名なヴィブラホーン奏者の
松本浩先生が教室にお越しくださいました。

こうやってお会いするのは、5カ月ぶりくらい。
そんなに時間が経っていただなんてビックリです。

先日79歳になられた松本先生は、相変わらずお元気で
いつもニコニコしながら私に色々なことを教えてくださいます。

その笑顔が私は大好きで、
松本先生とお話をしていると、いつも癒されたり
元気をいただいたりしています。

20100115125634.jpg

今年もたくさんのLIVEをされるそうで、その打合せです。

松本先生、またいつでもいらしてくださいね♪
お待ちしております☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









1月「何してもいいよ♪の会」in Tap yokohama 

今日は新年最初の
「何してもいいよの会」in Tap yokohamaでした♪

P1050544.jpg

今回は、2人で組んで、
かなり大がかりな出し物をしてくれた生徒さんがいたのです。

昨日も書きましたが、この会のルールは
何でもいいから、
とにかく本気でやること!!


大がかりなステージをしてくれたこの2人組は
120%本気でやってくれました。

曲をつないで、1つのストーリー仕立てに仕上げてあったのですが、
2人のステージを見ていて、ゆうこ先生は感動しました!!!

ステージの内容も素晴らしかったのですが
それよりも、何よりも2人の姿勢と心意気に
ものすごく感動しました!!

涙が出そうになりました。

あ、人ってここまでできるんだと
改めて気づかせてもらいました。

ステージ人として、ステージの上では
どんなことがあってもやりきる!!

これ、実は意外と難しいことなのです。

それをこの2人は見事にやってくれました!!
生のステージの醍醐味です!!
これがLIVEです!!

2人とも、素晴らしいステージと感動をありがとう!!!

P1050542.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










本気でやること 

明日は毎月第二木曜日恒例の「何してもいいよin Tap」です。

どんな会かといいますと、
普段レッスンでできないようなことをしてみると言うもの。

ルールは、ただ1つ。
何でもいいから、とにかく本気でやること!!

ネタでもいい、緊張してもいい、慣れてなくてもいい
その代わり、今出せる100%を見せてくれ!!

そんな会です。

今日は明日のTapに向けて練習している生徒さんがいました。

どうやら2人で組んで明日の会に挑むようです。
1人は歌を、1人はそのピアノ伴奏を。

5階のスタジオから、一生懸命練習している声が聞こえます。

明日のTapに向けて、徹夜で音源を作って
徹夜で打ち合わせして、徹夜で練習している人たちもいました。

本気ですね。

明日はみんな、がんばってね!!

a0001_008977.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








せっかちさんとのんびりさん 

ゆういち先生が、ちいさな直物を育てるキットをくれました。

1つは、スヌーピーの缶に入っているもの。
1つは、たまごの形をしたもの。

どっちもお水をあげるだけ。

お水をあげると、早いもので数分で目が出て
ゆっくりなものだと、数時間から数日かかるそうです。

で、ゆういち先生がスヌーピーのほうにお水をあげて
私はたまごのほうにお水をあげました。

1時間後…。

「ゆうこちゃん!!ゆうこちゃん!!」と先生の呼ぶ声が。

行ってみると、なーんと!
こんなんなってました。
P1050355.jpg

土からスヌーピー出てきたーー!!!

私のたまごちゃんはと言うと…。
P1050353.jpg

変化なし…。

水をあげた人の性格が反映しているのでしょうか??

先生とスヌーピーはせっかちさん。
私とたまごちゃんはのんびりさん。

これは、昨日の話。

そして今日の夕方、たまごちゃんをフッと見てみると…。
P1050354.jpg

割れてるーー!!
先生!!先生!!割れてるー!!

しかし、割れただけで何も出てこず。

早く何か出てこないかなー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







差し入れをいただきました 

今日はラジオパーソナリティーをしてる生徒さんに
かわいいお菓子をいただきました。

これ。
P1050352.jpg

3cmくらいの大きさの、ゆきだるまちゃん。

ちっちゃなタイ焼きと言ったところでしょうか。
そして、タイ焼きよりも触感がモチモチしています。

この子たちが箱にこうやって入ってます。
P1050351.jpg

かわいい♪

とか言いながら、みんな頭から食べる…。

中身が小豆とチョコレートの2種類。
とってもおいしかったです☆

ごちそうさまでした♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







草原の中の女 

昨日、生徒さんが帰った後に
体調が完全ではなかったので、ちょっと横になっていると
ゆういち先生が「何か草原にいるみたい」と
写真を撮ってくれました。

P1050346.jpg

草原の中にいるように見えますか?




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







new 机とパソコン 

昨日、ひたすら横にならせてもらったおかげで
今日は、体調がレベル2~3まで下がりました。

ご心配をおかけいたしました。

まだまだ油断はきんもつです。

先日、教室にゆういち先生の机が届きました。
P1050340.jpg

かーっこいー!(ちょっとちらかってますけど…)

そして、このデスクトップ!

新しいパソコンも届きました!!
P1050343.jpg

ロボット戦隊物みたいな見かけをしています。
かっこいーんですよ♪

この先生の机は、部屋の一番奥にあります。
ゆうこ先生の机は教室の入り口近くにあります。

先生が話していることが、若干聞こえません…。

と言っても、ものすごく広いお部屋なわけではないのです。
先生と私の机は3mくらいしか離れていません。

でも、聞こえない…。

昔の教室は隣に並んで座って仕事をしていたので
耳がそれに慣れちゃっているのかもしれませんね。

それに、音楽の教室なので、いつも音楽が流れています。
スピーカーが先生と私の机の間にあるので
音を遮断してしまうのではないかと思われます。

しかし、そこはボイストレーナー同士。
滑舌よく発音して、商売道具の耳をフル活動させれば聞こえます。

先生、この距離でチャットしましょうか…。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







やっぱり健康第一です 

つい最近「健康であること」なんて記事を
書いたばかりなのに、体調を崩してしまいました。

風邪を引いたわけでもなく、熱があるわけでもない。
のたうち回るほど、どこかが痛いわけでもない。

これらの症状をレベル10だとすると。

熱っぽい、だるい、おなか痛い、気持ち悪い、腰が痛い、
節々が痛い、寒い。
そんな症状がレベル6~7な感じで襲って来ました。

レッスンがあったので、教室にはいたのですが
生徒さんがいない時間は、お仕事をしている先生の傍らで
ひたすらソファーで横になってました。

とある生徒さんに「生徒は具合が悪かったら休めばいいけど
先生の変わりはいないんだから、ちゃんと休んでください」と
叱られました。

反省…。

明日は良くなっていますように。

a0006_001790.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ゆうこ先生はこんな人 

ピアノの練習をしよー♪と思ったら先客が。

あの、使いたいんですけど…。

あのーーっ!!!

あ、ヘッドホンしてるから聴こえないのね。

夜だからね、ご近所迷惑になっちゃうもんね。

P1050335.jpg


何を弾いているのですか?

って言うか、届くんですか?

あの、使いたいんですけど…。

(茫然と立ち尽くすゆうこ先生)

(そこに現れたのは…)

あ、富士ポン。

音楽鑑賞ですか?

っていうか、くまちゃんはヘッドホンをしてるから
聴こえないでしょ?

P1050336.jpg


え?自分にもピアノを弾かせろって?

いやいや、私が先に待ってるんですけど…。

そんなカワイイ目力で訴えてもダメですから。

って言うか、富士ポンこそ届かないっしょ…。

あ、富士ポンが怒った!!

やばい!!やばい!!

噴火するぞーー!!

逃げて!早く逃げて~!!



いつも、こんな風に遊んでる先生です。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








健康であること 

風邪をひいたり、どこかを傷めたりすると
「あー、健康って素晴らしいなー」なんて思ったりしませんか?

人間は、健康であることがなりよりだと本当に思います。
体も心も元気でないと、思うようにことが進みません。

特に、私たちは歌を歌う人です。
気持ちよく歌を歌う、思ったように声を出すには
健康であることが第一条件です。

風邪をひくと、声がでなくなることは容易に想像できますね。

他にも、

疲れていると身体に力が入りずらくなって
声が出ずらくなります。

膝が痛いと、しっかりと立つことが難しくなり
身体を支えることができなくなるので
声が出ずらくなります。

顎を傷めてしまうと、口が開きづらくなったりして
発音することが難しくなります。

辛いことがあったりいて、心が元気ではなくなると
やっぱり身体に力が入りません。

肩こりなどを持っていると、筋肉が固くなって
気持ちよく呼吸をすることが難しくなります。

私は腰痛を持っています。
なので、腰が痛いときは踏ん張りがきかなくなって
身体を支えることができなくなってしまいます。

喉さえケアしていればいいわけではないのです。
身体のすべてが連動して、声を出すことができるのです。
結果、気持ちよく歌うことができるのです。

ぜひ、自分を労わってあげてください。
無理をしなくてはいけない時もあるかもしれません。
でも、無茶はしないでください。
自分が気持ち良いと感じる生活をしてあげてください。

これは、歌を歌う人だけのことではありません。

人間、健康が第一です。

a0022_000180.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







隠れキャラ 

ご存知でした?
教室には隠れキャラがいくつか存在するのです。

例えば、これ。
2009122811220000.jpg

ちっちゃなちっちゃな招き猫ちゃんです。

楽しい仲間がたくさん増えますように、と
窓の外を眺めながら皆さんがいらしてくださるのを
待っているのです。

生徒さんたちは、この招き猫ちゃんが
どこにいるのか探してみてね☆

またいつか、教室隠れキャラをご紹介致します♪

さー、いくつ隠れキャラがあるのでしょうか。
全部見つけると幸せになれると言う噂が…




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







さすらいのギタリスト 

とある事情があって、今は愛知県豊橋市にいる生徒さんが
お正月休みを利用して遊びに来てくれました。

彼は、通称「さすらいのギタリスト」
またの名を「ひっきー」と言います。
P1020875.jpg

ひっきーが帰ってくる!と言うことで
たくさんの生徒さんが彼に会いに集まって来ました。

こうやって、長いお休みで遊びに来てくれることが
とっても嬉しい。

仲間に会うために、みんなが集まって来てくれることが
すごく嬉しい。

素敵な仲間、素敵な生徒さん達に囲まれてるなと
幸せを感じた1日でした。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






教室初め 

今日から教室がスタート!!

新年早々たくさんの生徒さんがレッスンにやってきました。
20100104190715.jpg


そして、年末年始でご実家に帰ったり、
旅行に行った先のお土産を持ってきてくれたのです☆

わー!こんなにたくさん!!
2010010416170000.jpg

ゆういち先生はケーキを持ってきてくれました♪
かーーわいいーー☆
2010010416230000.jpg

夜は、レッスンがなかった生徒さんも集まって来て
プチ新年会を教室で行いました!

今日のメニューはお好み焼きとマグロです(^^)

あっちもこっちもお好み焼き臭が…。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






