Archive

 2009年12月 

 


良いお年を。 

2009年も今日で最後。

みなさん、どんな1年でしたか?

一言で表すとどんな年でしたか?

私は「激動」です。

そして、2010年はどんな年にしたいですか?
または、どんな年であると思いますか?

私は「飛躍」の年にしたいです。
教室も大きく飛躍していきますように。

講師陣一同、
みなさんの発展とご活躍を願っております。

良いお年を

a0006_002881.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






仕事納め 

今年は、今日で教室がお仕舞いです。

いろんなことがあった1年でした。
本当に本当にいろんなことがありました。

思い返せば、楽しいことばかりです。
新しい仲間がたくさん増えました。
ライブがありました。旅行に行きました。
新年会やお花見をしました。
何してもいいよinTAPyokohamaが始まりました。
何にも無くても、
普段からみんなでご飯を食べました。

みんなの笑顔ばかりが思い出されます。

みんなとの、何でもない日常の会話が
幸せだったりしました。

素敵な1年間を、本当にありがとうございました。
来年も、一緒に素敵な時間を重ねていきましょ。
どうぞ宜しくお願い致します。

a0006_002862.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





年末の教室 

今日は、かんちがい亀井くんのレコーディングで
エンジニアをしてくださったシンヤさんが
教室に遊びに来てくれました♪

ゆういち先生と大樹先生と一緒にお出迎え☆

シンヤさんが来る!と言うことで
ComiCal.CのなほちゃんとアフロMASUDAくんが
駆けつけてくれました♪

たくさんお話をさせていただいて
とーっても楽しかったです(^O^)

シンヤさんは、少年のような方。
目がキラキラしていて、いつも楽しそうなのです。
うちの講師陣や生徒さんたちも
そんな人ばっかりなので、気が合うようです☆

肝心のかんちがい亀井は、
年末で多忙のため間に合わず。ザンネン

でも、教室に顔を出してくれました

その後は、みんなで年賀状大会!
みんなで一緒にやると、なんでも楽しいですね

1人ひとりの顔を思い浮かべながら
1枚1枚書きました。

ある人には、とってもかわいい年賀状が届きます
ある人には、ちょっと厳か?な年賀状が届きます
また、ある人には、ゆういち先生と私と
絵柄の違う年賀状が届きます

どの年賀状が届くかはお楽しみに

a0008_000498.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





イベントの飾り付け 

ずっと教室はクリスマスの飾り付けがされていました。
そして、クリスマスが終わって
今はお正月の飾り付けがされています。

写真は年始にアップしよっと。

こうやって、季節毎やイベント毎に
飾り付けを変えていきたいと思っています♪

毎回毎回、生徒さんを「わー!」と
驚かせたいなーなんて企んでいます☆

お正月が終わったら、バレンタインかな?

ちょっと気が早いですね(笑)
お正月の飾り付けがされている教室を
目一杯楽しんで満喫したら考えることにします♪

a0007_000946.jpg



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




ワタナベダンススクール イベント 

本日、教室に所属しているComiCal.Cが
いつもお世話になっている
ワタナベダンススクールさん主催のイベントに
出演させていただきました。

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

今回もお話をいただいて、練習段階から本番に至るまで
たくさんのことを学ばせていただいたようです。

初めてのワイヤレスマイクが
こんなにも歌いやすいのか!と言うことや
広いステージの使い方や
どうしたら魅せることができるのか
と言うことを一生懸命考えながら学んだようです。


いつも暖かく励ましてくださる先生方に感謝いたします。
ComiCal.Cを厳しくも優しく指導してくださる
加峯先生に感謝いたします。
そして、毎回暖かい目で見守ってくださるお客様や
出演者の方々に感謝いたします。

今後もComiCal.C、教室ダンスメンバー一同
宜しくお願い致します!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




続きを読む

クリスマスケーキ 

あ、クリスマスだけどケーキ食べてないなー
なんて思っていたら
昨日、ComiCal.CのアフロMASUDAくんが
ケーキを持って教室に来てくれました。

嬉しかったので、写真を撮るのを忘れて
食べてしまいました…。

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

ありがとう☆

そして、帰り際
ゆういち先生のジャケットのボタンが取れてしまったので
せっせとお裁縫。
(なんだか、わけ目が変ですね…)
裁縫

お裁縫道具を持っていたのが奇跡です。

その横で、ゆういち先生とアフロMASUDAくんが
なんだかはしゃいで遊んでいます。

お裁縫しているお母さんの横で遊んでる
仲良し兄弟のようでした(笑)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








渋谷 打合せ、そしてモアイ 

今日は、ゆういち先生と渋谷に行ってきました。

クリスマスですが、仕事で行ってきたのですよ。

コンフィダントコーチの方にお会いして
お話をさせていただきました。

とっても素敵な女性でした☆
お話しているお姿が美しくて憧れてしまいます。

たくさんのお話を聞かせてくださって
ありがとうございました!!

そして、こんなニュースを知っていますか?
渋谷モアイ像、ルパンⅢ世に盗まれる!

粋なことしますよね。
こう言うの、大好きです♪

今日はせっかく渋谷に行ったので
それを見ようと思ったら、もう、モアイいました。

残念。

なんだか白くなってました。

モアイ
これは盗まれる前のモアイです。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










クリスマスイブ 

クリスマスイブですねー☆

みなさんはどのように、イブの夜を過ごしていますか?

私は、仕事です…。

イブだからなのか、いつもより生徒さんの数が
少ないような気がします。
気のせいでしょうか?

年末なので、事務作業がてんてこ舞い。
とりあえず、ゆういち先生がいない間に
ダーーっと作業を進める。

ゆういち先生が帰って来てからは、
確認が必要な作業をダーーっと進める。

教室にこもっていたので、
なんだか今日がクリスマスイブと言う感じがしませんねー。

教室はたくさんクリスマスの飾りつけがしてあるので、
気分はずっとクリスマス♪

夜はずっと、ゆういち先生と仕事をしていたので
まー、異性と過したっちゃー過したんだけど…。

なんせ仕事ですから…。
ひたすらパソコンに向かってますから…。

では、クリスマス気分を味わうために
各地のクリスマスツリーをご紹介します。

まずは有楽町(写真が小さい…)。
P1020418.jpg
ツリーと言うかイルミネーションですね。

お次は立川。
P1020434.jpg
天使さんの羽が付いています。

次はー、恵比寿。
P1020441.jpg
ピンクのツリーでした。

続きましてー、池袋。
P1020439.jpg
こちらは青いです。

これは教室の飾りです。
P1020409.jpg

みなさん、素敵なクリスマスを♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









今日の生徒さんの様子 

今日は体験レッスンがたくさんありました。

そして、仲間が増えました♪
嬉しいな~

水曜日は通常のレッスンもたくさん入っています。
グループ発声レッスンもあります。

たくさんの生徒さんが出入りしてくれるのは
嬉しいですね☆


Okamo_teaくんとComiCal.CのアフロMASUDAくんが
何やら打ち合わせをしています。

Okamo_teaブログ
ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

どうやら、毎月恒例「何してもいいよ♪の会」
1月のステージの打ち合わせなようです。

今から気合が入ってますねー!!

内容は私にも教えてくれません。
何をしてくれるのか楽しみだなー☆

a0002_002360.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪










プチ忘年会 

年の瀬、今年はバタバタしていて、
大がかりに忘年会を企画することができませんでした。

その代わりに、年始に新年会をしようと
考えています。

そんな中、とは言え年末に何もしないのは寂しい
と言う生徒さんの呼びかけでプチ忘年会を
教室で行いました。

a0027_001435.jpg

夜もふけて、気が付いたら、私以外は全員男の子。
男の子だらけだと、会話も男の子な会話になるわけで…。

ま、こんなことはしょっちゅうです。

買い出し班が、丼ものを買って来てくれたのですが
私がちょっと仕事をしている間に
上の具だけがほとんど無くなってました。

しょっちゅう、しょっちゅう…。

こんな感じで、みんなとっても仲良しな
教室なのでした。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








発声すること 

今日はレッスンで、生徒さんに身体の使い方を
教えていました。

ここはこんな感じで、ここはもっとこう!!

すると生徒さんが
「え?!こんなに大変なものなんですか?」

そうです、本気で声を出そうと思ったら
ものすごく大変で、ものすごくしんどいのです。

私は発声レッスンをした後(習う方)は
身体中が痛くなります。
次の日は起きられなかったりもします。

特に、私は筋肉量が少ないからと言うのもありますが。

そのくらい、身体を使うものなのです。

生徒さんは「こんなに大変だとは思わなかった…」と
悩みながらレッスンをしていましたが
ちゃんと声は出ていましたよ。

いつもより、芯が通っていて、力強い声が出ていました。

今はまだ、わからないこともあるかもしれないけれど
悩みながら、何かをつかんでいってほしいなーと
思うゆうこ先生でした。

a0002_002361.jpg




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








アーティスト名 

毎日寒い日が続きますね。
みなさん、お身体は大丈夫でしょうか?

そんな寒い日も、教室はとってもHOTです。
たくさんの生徒さん達が、元気良く教室にきてくれます。

特に、今日は日曜日。
一番生徒さんが出入りする日です。

いつもお馴染、かんちがい亀井、加藤3号、ComiCal.Cに
新しく入った生徒さんたちを交えながら
ワイワイと1日が過ぎていきます。

かんちがい亀井ブログ
加藤3号ブログ
ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

日によっては、Okamo_teaがいたり、ゆりのっちがいたり
神宮えのきだけ英伸がいたり、さゆがいたり、さっちゃんがいたり
EXがいたり、めぐちゃんがいたり。

不思議な名前を持つ生徒さん(アーティスト)が
たくさんいることがわかりますか?

a0002_003096.jpg


ちゃんと名前の由来があるんですよ☆

気になる方は、教室に遊びに来てください。
タイミングが良ければ、みんなでお出迎えいたします♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









結婚式のお披露目会に行ってきました 

今日は、昔、教室に習いに来ていた男性の生徒さんが
ご結婚されたと言うことで
お披露目会に参加させていただきました。

結婚式は海外で行ったらしく
お披露目会は、お友達とかを集めて2次会のような雰囲気。

彼は、ノリがよくて面白い男前な生徒さん。
みんなとも仲良しだったのですが、
お仕事の転勤でお歌を続けることができなくなってしまったのです。

それでも、ちょこちょこ連絡をくれたり
近くに来る時は声をかけてくれたりしていました。

嬉しいですね♪

今回も、ぜひみんなで来てくださいと言ってくれたので
かんちがい亀井くんや加藤3号くん、ComiCal.Cと一緒に
行ってきました。

かんちがい亀井ブログ
加藤3号ブログ
ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

しばらく会わないうちに、一層男前になってました。
それよりもびっくりしたのは、お嫁さんがかわいすぎる!!

とても楽しくて、素敵な会でした♪

教室に戻って、お披露目会でいただいたお菓子を手に1枚。
091219_223857.jpg

末永くお幸せに☆




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








スヌーピーが見ているものは? 

教室にいる茶色のスヌーピーくんは、
いつも窓から外を眺めています。

スヌーピー

何を見ているのでしょうか?

気になったので、ちょっと聞いてみました。

「ねー、何を見ているの?」

色んな人が歩いていておもしろいんだよ。
たくさん車が通るから楽しいんだよ。

「へー。」

下に看板があるでしょ。
それを通る人たちが見てくれてるのが嬉しいんだよ。

「あー、これのこと?」
P1020408.jpg

いっぱいお友達が増えたらいいなーと思ってね。

「うんうん、そうだね♪」

看板を見て、体験レッスンにみんな来てくれたらいいなー。

「そうだね☆そうだね☆」

こうやって、スヌーピーちゃんは毎日、窓を眺めながら
あなたがお越しくださるのを待っています♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








社労士&ファイナンシャルプランナーの方が教室に来てくださいました! 

先日、
社労士&ファイナンシャルプランナーの方が、
教室にいらしてくださいました。

会計のことや労務の管理について
いろいろ教えていただきました。

ご来校いただいた際に、
「頑張る人が大好き!教室も生徒の皆さんも応援してるわ♪」と
プレゼントに、観葉植物のパキラをくださいました☆

パキラ

かわいいー♪

このパキラの成長とともに、
教室も成長して行きますように☆

ちなみに、
その方には旦那さんがいらっしゃって、
旦那様が古川先生の
ビジネスに関するボイストレーニング」に
来たいなーとおっしゃってくれているそうです☆

いろいろと繋がって楽しみですねー♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








レコーディング ミックスダウン 

本日、かんちがい亀井レコーディング最終日です。

詳しくは昨日の記事へ。

今日の作業は、レコーディングしたもののミックスダウンです。

ミックスダウン1
ミックスダウン

ミックスダウンを簡単に説明すると
今まで録音した楽器の音や、ボーカルの音、
機械で作ったオケの音などの音量や、
音質などのバランスを整えたり、音色を変えたりして
すべての音を合わせることをする作業です。

昨日も思ったのですが、そこにいるすべての人がプロでした。
プロの仕事だなーと思いました。

ミックスダウン2
ミックスダウン

音が変わって行く感じがとってもおもしろくて、
編集されていく過程が楽しくてワクワクでした♪

最終的にすべての編集された曲を聞きました。

なんだか感動☆

今までずっと、曲の作成段階からこのレコーディングまで
かんちがい亀井くんがとってもがんばっていたのを
目の当たりにして、肌で感じてきたので
とっても素晴らしい感じに出来上がった曲を聞いて
すごく感動してしまいました。

そんな経験をさせてくれた、かんちがい亀井くんに
感謝です。

3日間のレコーディング、かんちがい亀井くんがんばりました。
そうとう疲れたんでしょうね。

かんちがいダウン
かんちがい亀井ダウン

この出来上がった4曲がたくさんの人に
聞いてもらえますように。
たくさんの人の心に届きますように。

今回、参加したプロフェッショナル達です。
集合写真

本当にお疲れ様でした!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







かんちがい亀井レコーディング 

ゆういち先生の生徒さん、かんちがい亀井くんが
ここ数日、オリジナル曲のレコーディングをしています。

今日はボーカル録りと言うことで、レコーディングスタジオに
遊びに…じゃなかった応援しに行ってきました。

レコーディングブースです。
P1020445.jpg

そこで歌うかんちがい亀井
P1020442.jpg

レコーディングのミキサーと編集ソフト
P1020443.jpg

アレンジャー兼ディレクターとエンジニア
P1020444.jpg

機械大好き人間にはたまらない場所です。

かんちがい亀井くん、がんばってました。
おつかれさまでした。

あと1日、がんばってね!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








VAIOもdynabookも壊れました 

私が教室でお仕事用に使っているパソコンが
壊れてしまいました。

パソコン拡大
(これは、素材写真です。本物とは異なります)

カナシイ。

HDDは生きている様子。
ディスプレイが表示されなくなってしまいました。

困った…。
お仕事ができない。

と言うことで、現在の私のお仕事はアナログです。
そうとうアナログです。

媒体は「紙」です。

ゆういち先生の確認が必要な資料やスケジュールは
今までエクセルやワードのデータにして確認してもらっていましたが
「紙」に「手書き」です。

でも、どうしてもPCじゃないとできない仕事もあります。

そんなときは、ゆういち先生がレッスンをしていて
パソコンが空いているときにエイヤー!と仕事を片付けます。

時間との勝負です。
って、パソコンがあろうが無かろうが時間との勝負なのですが。

生徒さん用のちょっと古いノートパソコンも
壊れてしまいました。

なぜか、携帯のように振動するのです。
ウィーン。

バイブレイション機能なんか付いてなかったはず。
と思っていたら起動しなくなりました。

もしかして、私が怪電波を発しているのでしょうか…?



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








教室から見える風景 

教室がお引越しをして、新しい教室は
上大岡の大通りである、鎌倉街道沿いになりました。

毎週土曜日に行われる、ダンスレッスンスタジオ
ワタナベダンススクールさんも、同じ鎌倉街道沿いにあります。

実は、斜めお向かいさんで
教室の私の席からワタナベダンスさんが丸見えなのです。

こんな感じ
ワタナベダンス
これは私の席から撮った写真です。

真ん中に写っている、茶色いビルの2階と3階が
ワタナベダンススクールさんです。

あ、加峯先生がいる!
おー、社交ダンスしてるー!
きゃっ、ちびっこたちがダンスしてる!

丸見えです。

つまり、向こうからこちらも丸見えなわけです。

糸電話をつないで、お話できないかなー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








ComiCal.Cライブ in 池袋ルイードK3 

本日は教室の生徒たちで組んでいるグループComiCal.Cの
ライブがありました。

CCC編集
ComiCal.C公式ホームページ
ComiCal.C公式ブログ

場所は池袋ルイードK3さん。

今回のブッキングアーティストさんたち、
メジャーで活躍されている方がたくさんいらっしゃいました。

AJI」さん

Queen's Tears Honey」さん

冨永裕輔」さん

Siestα」さん

Symmetry」さん

てまり」さん

みなさん、とっても素敵でした!
素晴らしいステージをありがとうございました。

ComiCal.Cはたくさん勉強させていただいたようです。

スタッフの皆さま、ブッキングしてくださったアーティストさん方、
暖かく見てくださったお客様、すべての方々に感謝いたします。

ライブハウスの外にあったツリーです。
ルイードツリー2

キレイですねー。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








秘書や事務をされている方、どう思いますか? 

今日は、冷たい雨が降って、とーっても寒い1日でしたね。

そんな中、ゆういち先生と一緒に渋谷まで
打ち合わせに行きました。

私はゆういち先生の秘書をしています。
なので、このように打ち合わせに同行します。

もちろん、先生もしています。
毎日、生徒さんたちと一緒に音楽をしています。

他には、教室の事務をしています。
生徒さんのスケジュール管理や資料作りなど。

事務


毎日、やるべき仕事を小さなノートに箇条書きをして、
完了したものは横線を引いて消していくという方法を取っています。

仕事に対して、不謹慎かもしれませんが
そのクリアしていく感じがゲームみたいだな、なんて思うのです。

1日で、いかに多くの物をクリアしていくか。
そのためには、何からどう攻めていくか。
何が同時並行してやれるのか。

そして、ひたすら横線を引いて消していく感じがおもしろいのです。

このブログをご覧になっていただいている方の中にも
秘書や事務のお仕事をされているかたがいらっしゃると思います。

みなさんは、どのような感覚でお仕事を進めていらっしゃいますか?
どのような方法でお仕事をされていますか?

こんな良いやり方があるよ!!
なんて方は、ぜひご一報をください!!
参考にさせていただきます♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








12月 何してもいいよ♪の会in tap yokohama 

今日は毎月の恒例行事、
何してもいいよin tap yokohamaさんでした。

P1020437.jpg

12月でクリスマスと言うこともあり
こんなにかわいい看板も出してくれました☆

P1020438.jpg

そして、店内はこんな感じ。

P1020436.jpg

かわいいですねー♪

私はいつも、先生としてみんなのフォローをするので
歌うことはありません。

しかし、今回は今年最後の「何してもいいよの会」と言うことで
完全極秘プロジェクトを遂行してみました!

ComiCal.Cのなほちゃんと一緒に女サンタの恰好をして、
みんなに感謝の気持ちを込めた歌を歌いました♪

ゆういち先生にも完全に内緒でやりました。

他にも、このイベント限定でユニットを組んでいる
ComiCal.Cのヒカルくんとかんちがい亀井くんは
かなり完成度の高いステージをしてくれました。

まだ、人前で歌う機会が少ない生徒さんも
だんだんとステージに慣れてきてくれて
楽しそうに歌を歌ってくれました。

いいことね

次回の「何してもいいよの会」は新年1月。
新たな年を迎えて、みんなはどんなことをしてくれるのかな?



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








ゆういちお師匠さんが走る12月 

12月、師走と言うだけあって
うちのお師匠さん(ゆういち先生)が走り回っております。

本当にお忙しくて、体が心配になってしまいます。

打ち合わせなど、外出の多くは私も同行させていただきますが
先生だけが外に出て、私は教室で門番をしてることもあります。

最近は忙しさが増して、止まっている先生を見ない気がします。
先生が教室にいることも、前に比べたら少なくなりました。

1人で教室でお仕事をしてるのは寂しいです。

だいたい誰かしら生徒さんがいてくれますが
昼間はそうもいかないので、1人ぼっちです。

生徒さんのレッスンに、資料作り、電話対応、メールの返信、
先生から頼まれたお使い、パソコンの配線や設定、
教室のお片づけ、生徒さんの色々な管理、などなど。
を1人でやります。

生徒さんがいてくれるときは、少し手伝ってもらったりもします。

そんなとき、生徒さんが私にこんなことを聞きます。
最近、その率が多い気がします。

「ゆういち先生はいないんですか?」

「ゆういち先生はいつ戻って来ますか?」

「ゆういち先生はどこにい行ったんですか?」

「ゆういち先生はいつならいますか?」

「ゆういち先生に伝えておいてください」

ゆういち先生がいないと、
生徒さんみんなも寂しいみたいですね。

やはり、ボスがいるべき場所にいてくれると安心するみたいです。
ゆういち先生、愛されてますね♪
ハート




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪








ボイストレーニングってどんなもの? 

生徒さんの多くは歌を習いに来ています。

プロになりたい!!
趣味で音楽を楽しみたい!!
カラオケでうまく歌えるようになりたい!!
洋楽が歌えるようになりたい!!

みんなそれぞれの夢や希望を持って
通って来てくれています。

この教室の生徒さんは、みーーんな目がキラキラしています。

どんな夢でも、どんな希望でもいいのです。
小さなことから大きなことまで、何かしらの
夢や希望を持って通って来ている生徒さんばかりです。

生徒さんの中には、アナウンサーの方やラジオDJ、教員と言った方も
いらっしゃいます。

この方たちは決して歌うことを目的に来ているわけではありません。

じゃあ、なぜ?とお思いですか?

そもそもボイストレーニングとはどういったものだと思われますか?

ボイストレーニングの本来の目的は「声を磨くこと」です。

声には色々あります。
美しい声、しゃがれた声、低い声、高い声、アニメのような声。

どれが良い声だと思いますか?










正解は、全部です。

「良い声」とは、どんな声であっても
その人が持っている一番魅力的な声のことです。

人は会話をするときや、話を聞くときに
ほとんど内容で判断をしてはいないのです。
印象も話している内容で決まるわけでは無いのです。

話をしている人の、声のトーンだったり、発音だったり、
内容ではなく「話し方」だったりで
イメージや話の内容の良しあしが印象づけられるのです。

なので、歌を歌う場合には、
自分が持っている最大限魅力的な声で言葉を伝える。

教師や講師の方、ビジネスにおいての交渉や営業も
魅力的な声と、状況に合った話し方で
相手を納得させたり、印象付けたりすることができるのです。

と言うわけで、多くの声を使う職業の方が
ボイストレーニングを習いに来てくれています。

「声」を使うことに興味を持たれている方、
歌を歌いたい方、ビジネスで声を使う方、
アナウンサーさんや声優さんのように声が商売道具な方、
俳優さんのように滑舌を学びたい方、
人に何かを教えるお仕事をされている方

声を使うことに関わる全ての方に対応したレッスンを行います。

一度、教室をのぞいてみませんか?

追記
教員をしている女性の生徒さんが
先日こんなに可愛いリースを作ってくれました。
20091207173134[1]

右に写っているのはOkamo_teaくんですね。
奥にうっすらと私が仕事をしています(笑)




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ギターレッスンの先生、頓田大樹先生とは? 

昨日はダンスレッスンの他に、
ギターと音楽理論のレッスンがありました。

ギターと音楽理論を教えてくれるのは
ノリノリなギタリスト、頓田大樹先生

昨日のギターレッスンはギターでの16ビートのノリや
ギターでの音の構成の仕方と弦上の音の場所でした。

ノリや感じは、感覚と頭ではわかる。
しかし、手と体が付いていかない…。

もどかしい…。

音楽理論レッスンは、コードの構成についてでした。
みんな、メジャー音階とマイナー音階に苦戦。

セブンスやマイナーセンブンス、シックスやらSUS4やら
ナインスやらアドナインスやらなんやら。

数名の生徒さんは思考が停止していたようです(笑)

今回はそんな頓田大樹先生をご紹介します。

頓田先生は関西出身の陽気な先生です。
いつも元気いっぱいで、楽しいこと大好き!!
生徒さんの集まりにも、よく顔を出してくれます。

お目めがくりっとした、
かっこいいんだけどかわいらしい先生です。

今年の5月にカナダのトロントから帰国したばかりで
ネイティブの人と同じように英語を話します。

DSCF0002.jpg
トロントにいらっしゃった時の写真だそうです。

音楽センスもピカイチで、生徒さんのオリジナル曲の
アレンジも手掛けてくださっています。

音楽がないと生きていけないような方なのです。

頓田先生とお話をしていると、日本語なのですが
外人さんとお話をしているような錯覚を起こします。

ものすごく行動力があって、
現在、VoiceProjectで考案している英会話プロジェクトを
精力的に進めてくれています。

そんな頓田先生に、海外での生活や音楽のお話を伺うと
とっても面白いんですよ♪

頓田先生にいろんなお話を聞いてみませんか?




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ダンスレッスンの先生、加峯克彦先生とは? 

毎週土曜日は
上大岡の老舗ダンス教室「ワタナベダンススクール」さん
ダンスのレッスン♪

今日のダンスレッスンは、今までの復習。

ハウス、ヒップホップ、ブレイク、ロックどれがいい?

難しい問題です。

結局、みんなが苦手とするロックダンスになりました。
私もとっても苦手です…。

そんな私たちにダンスを教えてくれているのが
加峯克彦先生

今日は、ダンスレッスンの先生「加峯克彦先生」を
ご紹介します☆

背が高く、お顔がとってもちっちゃいイケメン先生♪
写真で見ても素敵ですが、実際にお会いするともっと素敵!

普通にお話をしていると、やんちゃな感じの男性。
笑顔がキュートで車やバイクをこよなく愛しています(笑)

しかし、ダンスのお話になるととっても情熱的。
本気で「ダンス」という物に向かっていることがよくわかります。

VoiceProjectYは、ダンスボーカル養成クラスがあり
そのダンスレッスンをワタナベダンススクールさんに
お任せしています。

他にも、K.K.やComiCal.Cがライブのために
曲にダンスをつけてもらい指導していただいております。

K.K. in CD
K.K.公式ホームページ
K.K.公式ブログ

CCC編集
ComiCal.C公式ホームページ
ComiCal.C公式ブログ

加峯先生の情熱的なダンスのお話を聞いていると
もっともっとダンスがしたい!!
もっともっとダンスをがんばりたい!!
と思います。

お若い先生なのですが、とってもしっかりしていらっしゃって
すごく面倒見が良くて
同じ「先生」として見習いたいなと思うところが
たくさんある先生です。

そんな加峯先生に会いにきてみませんか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






即興で歌を歌う先生 

今日はレッスンの空き時間が多かったので
ゆういち先生と一緒にひたすら事務作業。

もくもくと2人でパソコンに向かう…。

シーン…
カチャカチャカチャカチャ(パソコンを打つ音)

すると突然、ゆういち先生が歌いだす。
それも、得体のしれない歌を歌いだす。

ギャグ的な歌を歌いだす時もあれば
その場の状況を即興で歌ってたりもします。

いつものことです。

それでも、もくもくと仕事をする私。
めげずに歌い続ける先生。

そのうちに、いつも負けて笑ってしまいます。

P1020410.jpg
♪パソコンが~フリーズした~どうしよ~♪

いつもの教室の風景でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



アーティスト Θ(シータ)さん 

昨日の打ち合わせin立川で、Θ(シータ)さんと言う
アーティストに会いました。

頓田大樹先生のお友達だそうです。

とっても美人さん☆

まだ彼女の歌を聞いたことはありませんが
早く聞いてみたいなーと思いました♪

今度、教室に遊びに来てくださいねー♪
と言ったら、快く「ぜひ!!」と言ってくださいました。

こんな美人さんが遊びに来てくれたら
みんな喜ぶだろうなー☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



打ち合わせin立川 

今日はゆういち先生と頓田大樹先生と一緒に
とある打ち合わせをしに立川まで行って参りました。

打ち合わせの場所は、立川のパレスホテル。

そのロビーでとってもかわいいクリスマスツリーを
発見しました!!

P1020434.jpg

飾りに天使さんの羽が付いているんですよ!!
もう、かわいい!!!

その下にはこんなに可愛い子がいました。

P1020435.jpg

つぶらな瞳がたまりません♪

トナカイの赤ちゃんでしょうか。
大きくなったら、サンタさんと一緒に
プレゼントを配りに来てくれるのでしょうか。

あまりにもかわいかったので
ひたすらナデナデしていたら、ゆういち先生に
「ゆうこちゃん!行くよ」と言われちゃいました(汗)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ついにインフルエンザがやってきた!!マジックボールで対策! 

とうとう、教室内で新型インフルエンザを発症してしまった
生徒さんがでてしまいました!

熱を出してからは教室に来ておりませんが、
その前日に多くの人と接触しているため
みんな細心の注意を払って警戒しております。

個人での注意だけでなく、教室でも風邪やインフルエンザの
対策をしています。

これ、知ってますか?

マジックボール


マジックボールと言います。
一見、加湿器のようですが、違うんです。

水の力で空気を清浄してくれるすぐれもの。
ゼロに近いくらいのところまで除菌をしてくれます。
効果はコチラ

ランプがついたり、ヘッドの色を選べたりと
インテリアとしても最適!

いろんな色があって、かわいいんですよ♪

類似品が多く出回っているようですので
ご購入を検討される場合にはご注意ください。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



