Archive

 2009年11月 

 


お引っ越しとオラフ君とポインセチア 

先日、教室がお引越しをしました。

今日はそのお祝いにと、生徒さんがたっくさんの
ポインセチアを持って来てくれました☆

ちょうどクリスマスシーズン、
教室もクリスマスの飾りつけをしていたので、
とてもマッチしています。

P1020421.jpg

ピンクのポインセチアなんて初めて見たかもしれません。
とってもかわいいです♪

中心に、ゆういち先生…じゃなかった、オラフ君が
まみれています。

楽しそうですね♪

新しい教室の入り口に、ポインセチアにまみれた
オラフ君がいます。
みなさん、ぜひ会いに来てください!

かわいいなー☆嬉しいなー♪
ありがとう!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




レコーディングレッスン 続き 

はい、前回の記事の続きです☆

お次はComiCal.Cヒカルくん。
P1020428.jpg
心の準備中です。

歌っているのは桑田圭祐さんのスキップビート。
P1020426.jpg
ヒカルくんはとってもリズム感がいいんですよ☆

そして、お次はかんちがい亀井くん。
P1020424.jpg
オリジナル曲を歌っています。

良い表情してますね♪
P1020423.jpg
やっぱりオリジナル曲に適うものはありません。

次回のレコーディングレッスンも、引き続き
本格的にレコーディングをしながら自分の歌と向き合ってみましょう♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



レコーディングレッスン 

今日のレコーディングレッスンは、
本格的にレコーディングをしてみよう!!でした。

パソコンのソフトを使って、歌をレコーディングすると
波形となって現れるため、視覚的にもわかりやすくなります。

P1020432.jpg

みんな真剣に画面を見ていますね。

今日は、そんなレコーディングレッスンの風景をお届けします。

まずはComiCal.Cの歌姫、なほさん。
P1020430.jpg
準備はいいですかー?
「はいー☆」と言った場面ですね。

レコーディングをしてみて。
P1020431.jpg
何かを考えていますね。

長くなるので続きは次の記事で☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



パンダちゃんスリッパ お掃除道具 

新しい教室は、2フロアに分かれています。
4階は事務局&くつろぎスペース。
5階はスタジオ。

どっちのフロアも靴を脱いで過します。

4階から5階に行く時に寒いのでスリッパを履くのですが
こんなにかわいいスリッパがあるのです☆

P1020422.jpg

これは生徒さんがゆういち先生にくれたものです♪

このスリッパはすぐれもの!!
なんと!履いて歩くだけでお掃除ができる!

緑色のヒラヒラが埃をとってくれるのです。

そして、このスリッパ、暖かい!!

5階でレッスン中、ピアノを弾いていると足元が寒くなってきます。
なので、レッスンの時は愛用しています。

ゆういち先生へのプレゼントなはずが、
私が愛用させていただいています♪

どうやら、このシリーズはたくさんあるようです。
ブタさんだったり、ライオンさんだったり。

こっそりと、そろえてみようかとたくらみ中。

パンダちゃんスリッパがいる教室は↓↓↓こちら

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



教室に素敵な時間が流れますように 

ゆういち先生が、
「教室に素敵な時間が流れますように」と
素敵な時計を飾ってくれました☆

2009112720470000.jpg

飛騨高山の工房で作られた時計。
とっても良い木が使われています。

この時計、私が座っている受付から良く見えるのですが
何度見ても「猫」に見えるのです。

私の座っている位置から見るとこんな感じです。
2009112722580000.jpg

時計からぶら下がっているものは、秒でコチコチとゆれています。

それが、どうしても「しっぽ」に見えるのです。

見えませんか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



横浜馬車道の法務局に行ってきました 

今日は、とある事務的な用事でゆういち先生と
法務局に行って参りました。

法務局は馬車道にあるのですが、
私はここの街並みがとっても好きです。

急いでいたら、街並みの写真を撮り忘れてしまいました…。

レンガ造りのふるーい建物がたくさん並んでいて
レトロ感が漂っていて、古いんだけどオシャレ。

法務局の帰りに、サモアールというモダンな喫茶店
(昔ながらの喫茶店)を見つけたので入ってみました。

ここは紅茶が売りの喫茶店で、たくさんの種類の紅茶葉が
ズラッと並んでいました。

メニューには、フレーバーティーで作るロイヤルミルクティーの
種類の多い!

イチゴ味、バナナ味、ココナッツ味など。

ゆういち先生はココナッツ味のロイヤルミルクティーをアイスで。
私はイチゴフレーバーのロイヤルミルクティーのホットを
頼んでみました。

おいしい!!!

そして、小腹が空いたのでフレンチトーストもオーダー。

本格的元祖フレンチトーストに蜂蜜と生クリーム付き。
フレンチトースト

とっても優しい味がしました。

そして、馬車道の駅に向かっている最中に
こんな物を発見。
大量テトラ

わかります?

テトラポッドのミニマスコットクレーンゲーム。
なぜテトラポッド…。

しかし、あまりのおかしさについやってみました。
クレーンの動きと、音が連動していてかなり笑えます。

で、これ。
テトラ

取れちゃいました。

テトラポッドって商品名なんですよ。
知ってました?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



ウィリアム・リード氏によるセミナー in 青山 

本日は、ゆういち先生と頓田大樹先生と一緒に
ウィリアム・リード氏によるセミナー in 青山に
行って参りました。

先週はウィリアム・リード氏によるセミナー in 池袋

今日もたくさん勉強をさせていただきました☆

ウィリアム・リード氏ツイッター
ウィリアム・リード氏ブログ
ウィリアム・リード氏書籍

ウィリアムさん1

左から3番目がウィリアム・リード氏です。

先週のセミナーはインターネットとマーケティングに
関するものでしたが、
今回はウェルス・ダイナミクスに関するお話でした。

「人間は8つの種類に分けることができる」
クリエーター(CREATOR)
スター(STAR)
サポーター(SUPPORTER)
ディールメーカー(MAKER)
トレーダー(TRADER)
アキュムレーター(ACCUMULATOR)
ロード(LORD)
メカニック(MECHANIC)

と言うものです。

懇親会ではウィリアム・リード氏と
たくさんお話をさせていただくことができました。

日本語のルーツや、本来の日本人の動きなど
様々なお話を聞かせていただいたのです。

例えば
矢場とは、矢がたくさん降ってくるような危険な場所。
または、危険な状態。
ここから来たのが、「ヤバい」と言う言葉。

歌を歌うことは、言葉を扱うこと。
なので、こう言った言葉のルーツを知ることも大事だなと
思いました。

ウィリアム・リード氏は私たち日本人よりも日本人。
合気道7段、書道は師範。

日本の文化を見つめてみようと思った1日でした。

たくさんの方と知り会うことができて
とっても有意義な時間を過すことができました☆

ありがとうございました!

車での帰り道、有楽町あたりを通って来ました。
そしたら並木道がライトアップされていて
あまりにもキレイだったので、携帯でパシャリと一枚。
P1020419.jpg

暗かったのでぶれちゃいました…。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





濱王さんからいただきもの♪ 

昼間はちょっとだけ暖かい日が
戻ってまいりましたね。

夜は寒いので、昼間はコートが荷物になってしまいます。



生徒さんの中に、飲食店を経営されている方がいます。
濱王」と言う焼肉屋さんです。

他にもお店を持っていらっしゃって、
一度ゆういち先生や生徒さんたちと「浜蔵」と言うホルモン焼き屋さんに
食事に行かせてもらったことがあります。

今まで食べたことが無いくらいおいしいホルモンでした♪

その生徒さんから、今日のレッスンの時に
こんなに素敵なものをいただきました☆
P1020420.jpg

お肉です♪♪

ゆういち先生、大喜びです!!
私も一緒に食べさせてくださいね…。

ありがとうございました♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





教室が賑やかなことは良いことです☆ 

教室には、たいていいつも誰か(生徒さん)がいます。

新しい教室になってから、人がいることが
より多くなりました。

今日はOkamo_teaくんとComiCal,CのアフロMASUDAくんが
教室で音楽の作業をしていました。
夜にはComiCal.Cのヒカルくんやなほさんが
練習をしにやってきました。

Okamo_teaブログ
ComiCal.C公式ホームページ
ComiCal.Cブログ

いつも誰かがいてくれるのはとっても嬉しいです♪

教室はレッスンをしに来るだけではなく、
音楽をしたかったらいつでも来て良い場所です。

音楽をしにくるわけではなくても、
ちょっと寄ってみましたーとか、
遊びに来ましたーでも大歓迎です!!

もちろん、ゆうこ先生に会いに来ましたー!なんてことも
大歓迎です!!

お待ちしています☆

P1020412.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





K.K.の工藤君が遊びに来てくれました♪ 

今日はK.K.の工藤君が
「今、上大岡にいるんで新しい教室に遊びにいきまーす!」
と言って来てくれました。

K.K.公式ホームページ
K.K.ブログ

いつ見ても爽やかボーイ工藤君です☆
P1020414.jpg

K.K.は現在、たくさんライブ活動をしながら
3月に控えているワンマンライブに向けてがんばっているそうです♪

10月の横浜BLITZワンマンライブもすごかったんですよー!!

3月もぜひ、みんなで応援に行きましょう♪
今からとっても楽しみです☆

そのライブの宣伝を、誰かにしている雰囲気な工藤君。
P1020417.jpg

これからもがんばってね☆

工藤君も訪れる、上大岡の教室はコチラ↓↓↓

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





キラキラした看板がランドマークです! 

新しい教室は、上大岡駅から
徒歩1分のところにあるビルの4階と5階にあります。

大通り沿いにビルがあって、たくさん人が通ります。

と言うことで、看板を出してみました~☆
P1020408.jpg

この看板は、スパクルボードと言って
専用のペンで書くと、字がキラキラ光るのです☆

色を変えることもできます♪

こんなんとか
P1020407.jpg

こんなんとか
P1020406.jpg

この絵は、ComiCal.Cのなほさんが書いてくれました♪
かわいいでしょ☆

ComiCal.C公式ホームページ
ComiCal.Cブログ

この看板を見かけたら、ぜひ教室に遊びに来てください♪
いつでもお待ちしております☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





新しい教室でみんなは何をしているのかな? 

今日、ゆうこ先生は私用で教室を不在にしておりました。

土曜日はダンスレッスンもあって、
お歌のレッスンもたくさん詰まっています。

土日は常に人がたくさんいる状態です。
今日はみんな新しい教室でどうやって過していたのかな?

教室にいないと、みんながどうしてるのか
何が行われているのか気になります。

「ゆうこ先生がいなくて寂しー」なんて
メールをくれた生徒さんがいたりして。
嬉しいですね♪

ありがとう☆

教室内は、講師と生徒さん、生徒さん同士が
とっても仲良しです♪

そんな教室の雰囲気を見に来てみませんか?

無料体験レッスンのお申し込みはコチラ

お待ちしております♪

P1020410.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







新しい教室にて…ちょっと早いクリスマスの準備 

教室がリニューアルオープンして2日目。
来る生徒さん、来る生徒さんみんな驚いてくれます☆

「わーすごーい!だいぶ変わりましたね♪」と。

リニューアルオープンに加えて、
早々とクリスマスの飾りつけをしてみました。
P1020409.jpg


窓にジェルジェムを張ったり、階段の手すりにモールを巻いたり
ツリーを飾ってみたり、クリスマスの小物を置いてみたり。
P1020413.jpg


ウキウキしますね♪
P1020411.jpg


街中も早々とクリスマスの雰囲気が流れています☆
イルミネーションがキレイですよね。

キラキラしていると、ワクワクします♪

クリスマスまで、あと1カ月ちょっと。
みなさんはサンタさんに何をお願いしますか?

ソリに乗ってやってくるサンタさん♪
恋人はサンタクロース♪
友人がサンタクロース♪
自分がサンタクロース♪

何でもあり!!

みなさんのお願いが叶いますように☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





重大なお知らせ 

パンパカパーーン

重大で素敵なお知らせです!



なんと!!

教室が
お引越しにより!新規オープンいたしました!!

はい!拍手~

今までの教室も駅から1分以内でしたが、
今回は更に、近くなった!
ということでアクセスもバッチリ!

さらに2フロアになりました!
4Fは事務局&待合スペース
雰囲気はリビングオフィス!
といった空間!

5Fはハイテクレコーディング設備を整えた
音楽スタジオ!
ミーティングできるスペースも完備で
まさに、音楽に集中するには、うってつけです☆

コンセプトは、過ごしやすい空間!
古川雄一先生頓田大樹先生と、一緒に考えました。


みんなが気に入ってくれるといいな☆
みんながくつろいでくれたらいいな☆
みんなが心置きなく音楽できたらいいな☆

さて!!
今日はみんなで、教室とみんなのこれからの発展を願って
引越し蕎麦を食べる予定です♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





ウィリアム・リード氏によるセミナー in 池袋 

今日は抜けるような青空でしたね♪
1118そら

ゆういち先生と一緒にセミナーに参加して参りました。

株式会社ライドシステムの方に紹介いただいて
ウィリアム・リード氏のセミナーに参加させていただくことができました。

インターネットに関するセミナーです。

ネットに疎いわけではない、機械に弱いわけではない
けれど、インターネットやマーケティングに関する話を
理解できるのかどうか…。

と、ちょっと不安でした。

しかし、ウィリアムさんがとってもわかりやすくお話を
してくださったので、理解することができました。

内容も勉強になりました。
見せ方と言う点でもとても勉強になりました。
それから、話し方や、構成の組み方も
とっても勉強になりました。

実は来週も、ウィリアムさんのセミナーに
参加させていただきます。

とっても楽しみです♪

会場は池袋でした。
窓から見えるイルミネーションがとてもキレイだったので
写真を撮ってみました。

窓が鏡のようになっていて、失敗…。

でも、せっかく撮ってので載せてみます。
池袋

うーーん、失敗…。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪






ゆういち先生!おめでとう♪ 

HAPPY BIRTH DAY ゆういち先生!!

今日は、代表講師である古川雄一先生のお誕生日なのです♪

なので、今日はゆういち先生とはどんな先生なのかを
ご紹介いたします。

普段は明るくて朗らかな方です。
擬音語で現わすと「ワーワー♪」と言ったところでしょうか。

女性の生徒さんからは「物腰が柔らかい」なんて言われています。

が、しかし!!
プロ志望の生徒さんのレッスンになると豹変します…。

めちゃくちゃ叱ります。
鬼の古川と呼ばれるくらいに叱ります。

プロ志望の生徒さんは長くレッスンをしてる人が多いのですが
みんな毎回「チーン」となっていますね。

本気なのです。
本気でぶつかって来てくれるのです。
生徒さんが本気であればあるほど、
ゆういち先生はそれに負けないくらいの力でぶつかってきてくれます。

それがわかるから、みんな尊敬してついてゆくのです。

が、しかし!!
レッスンが終わると、おちゃめなゆういち先生に早変わります。

時には、朗らかを通り越して、
ここでは言えないようなことを言いながら
男の子の生徒さんたちと一緒にはしゃいでおります。

そんな時は、「こら!!」と私が叱ります(笑)

こんな先生なので、先生と生徒さんはとっても仲良し☆
生徒さん同士もとっても仲良し☆

ご飯を食べに行くとか、飲みに行くとか、お風呂に行くとか
しょっちゅう、みんなで行動を共にしています。

そんな先生に会いに来てみませんか?

ゆういち先生、お誕生日おめでとうございます♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





体の感覚 

なぜか、今日は教室で何をしていたのか
記憶があまりないのはなぜでしょうか…。

いつも通りレッスンをしていたはずなのですが…。

と言うことで、今日は「感じる」というお話を。

みなさんは自分の体の細部の感覚がありますか?
とくに、歌を歌っている方々、どうですか?

声を出している時の感覚、体がどんなふうになっていて
どう使われていて、どこがどう動いていて、
ここはこんな感じだ。

なんて言うように感じることができますか?

なぜそんなことを言うかと言いますと
大事だからです。

女性は、この感覚に長けています。

女性は普段生活してる中で、1か月の体の周期があるため
体調が日々変化していきます。

日々の体の変化をとらえながら生活しています。

それに、人それぞれではありますが
女性のほうが体に関しては繊細です。

なので、女性のほうが体の感覚をつかむのが得意なのです。

レッスンをしているときに、
「もっとこうしてごらん」とこちらがアドバイスをします。
生徒さんが、そのアドバイスを実行した後に
必ず「どんな感じがした?」と聞きます。

そうすると、圧倒的に女性のほうが明確に答えてくれます。

もちろん男性も自分が感じたことを一生懸命答えてくれます。

でもやっぱり、女性のほうが描写が細かくて
感じるものが多い率が高いです。

はい、男性陣!落ち込まないで!

この感覚は鍛えることができます。
女性が日々、自分の体と対話しながら過しているように
男性も自分の体の声に耳を傾けてあげる機会を増やしてください。

そうやって常にアンテナを張っていれば
「感じる」ことができるようになります。

さー、あなたの体は、今なんと言っていますか?



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





子供ってかわいいですよね♪ 

今日は小学生のレッスンがありました。

だんだん、歌の言葉がはっきりしてきてイイ感じです♪
そうだ!その調子だ!がんばれ!!

いつもママと一緒に来てくれます。
そして、いつも一緒に2歳の弟くんも一緒に来てくれます。

おねーちゃんが歌のレッスンをしている間は
近くで好きなように遊んでくれているのです。

歌っているおねーちゃんの周りをグルグル回ってみたり。

それでもおねーちゃんはお構いなしにレッスンを
続行してくれます。

その光景がとっても面白くて、ピアノを弾きながら
笑いそうになってしまいます。
でも、おねーちゃんが一生懸命レッスンを受けてくれているので
ガマンガマン。

とっても微笑ましくて、癒されます♪

教室にこんなスヌーピーがいます。
四角いスヌーピー

四角いスヌーピー。
これは、ソファーに座った時の肘掛なのですが
2歳の弟くんはこれが大変気に入ったようです。

おねーちゃんがレッスンしているところにも
これを連れてきて遊んでいました☆

レッスンの休憩中に、ふと見てみたら
平べったいブタさんの上にウッドストックが座っていて
その横でブーフくんが寝ています。
そして、四角いスヌーピーが、そのぬいぐるみたちと
対面するように置かれています。

「これ、なーに?」と聞いてみたら
衝撃の答えが返って来ました。

「これ、テレビ」

だそうです。

四角いスヌーピーちゃんがテレビになっちゃいました(笑)
みんなでテレビを見ているところなんだそうです。

ちなみに平べったいブタさんは座布団だそうで。

もう、かわいくっておかしくって笑い転げてしまいました。

その話をゆういち先生にしてみたら
同じように「かわいいねー♪」と言って笑っていました。

おねーちゃんも、弟くんも暖かい時間をありがとう☆



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





静かな日曜日 

今日は先生が不在のためレッスンがお休みです。

普段、日曜日はレッスンがギューギューに詰まっています。
いつもワーワーとたくさん人がいて賑やかですが
今日は誰もいなくて、教室が寂しいです。

日曜日の静かな教室で1人作業。

うーん、寂しい…。

夜はComiCal.Cのメンバーが集まって来ました。
この人たち、とっても賑やかなのです。
ワイワイ、ガヤガヤと練習をして、
ちょっとしたことでみんなで笑い転げています。

仲良しですね。

ComiCal.C公式ホームページ
ComiCal.Cブログ

やっぱり賑やかな教室がいいです♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





ダンスレッスンで社交ダンス 

今日はダンスレッスンの日でした。

場所は上大岡のダンススクール「ワタナベダンス」さん。

ダンスを習い始めてからずっと、
ヒップホップ・ハウスダンス・ロックダンス・ブレイクダンス
・ガールズダンス・ポップダンスなどを
教えていただいてました。

今回は、なんと社交ダンス!!

VoicrProject(教室)に所属するボーカルグループ「ComiCal.C」が
ライブやイベントのために別でダンスレッスンを受けているのですが
振りつけの中に社交ダンスがあるため
土曜日ダンスレッスンでもやってみようということになりました。

ComiCal.C公式ホームページ
ComiCal.Cブログ

ダンスレッスンの中にComiCal.Cのメンバーは全員います。

社交ダンス、とっても難しかったです。
見ていると、とっても優雅で美しいダンス。
やってみると非常にハードで難しいダンスでした。

恋人ではない異性とこんなに接近することも
なかなか無いので、みんなちょっと戸惑い気味。

男性陣は遠慮してか、ちょっと腰が引き気味で
おもしろかったです。

社交ダンスは拍を取るのが難しいなーと感じました。

細部まで意識が行っていないと、美しく見えないので
鏡を見ながら、パートナーと一緒に何度も練習しないと
ダメですね。

がんばりましょー!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





教室の来年は… 

今日は、教室のとある大仕事を生徒さんの
Okamo_teaくんと加藤3号くんがお手伝いをしてくれました。

とっても助かりました。
どうもありがと~。

この大仕事を、当初ゆういち先生と2人で
やろうとしていたなんて、考えるだけで気が遠くなります…。




上大岡駅の駅ビルと言うか、デパート「京急百貨店」に
お買い物に行ったら、来年のカレンダーや手帳が並んでおりました。

教室にも来年のカレンダーを買わなきゃー
なんて思いながら眺めてました。

来年のカレンダーには一体どんなことが書かれて行くんだろう。
教室のレッスンの予定がたくさん書きこまれるんだろうな
生徒さん達のライブの予定がたくさん書きこまれたらいいな
今は想像もできないような新しいことが書き込まれていったらいいな。

そんなことを考えていたらワクワクしてきました♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



11月 何してもいいよ♪の会inTAP 

今日は毎月恒例
「何してもいいよの会」in Tap yokohamaでした♪

P1020403.jpg
(なんか画像が悪い…)

今回は参加人数も多くとっても盛り上がった会となりました。

11月18日はゆういち先生のお誕生日です☆
なので、生徒さん達にお願いをして
サプライズパーティーをしてもらうことにしました。

サプライズパーティー、たくさんの生徒さんに参加してほしくて
たくさん声をかけたら、たくさん集まりました♪

さてー、どんなサプライズパーティーになるのかな☆☆
楽しみだな♪

お、ハッピーバースデーの音楽が流れたぞ!

と思っていたら、急に生徒さんに手を引っ張られ前へ。

そうです、実は私も11月がお誕生日なのです!
なんと!!生徒さんたちはゆういち先生と私の
パーティーを開いてくれました!!!!

あらー、私もサプライズ!!
みんながおもしろすぎて、終始ゆういち先生と笑ってました(笑)

本当に楽しくて、嬉しい!!!

もーーーみんな大好き!!!

ケーキまで用意してくれましたーー!
P1020405.jpg

うれしいなーーー幸せだなーーー。

そして、みんなからプレゼントをいただきました!!

ジャン!!
P1020404.jpg

かわいいでしょーーー♪
もう、みんな私好み☆

もーーーみんな大好き!!!

どれがいいかなーなんて考えてくれてありがとう。
素敵な時間をありがとう。
こんなに素晴らしい企画をしてくれてありがとう。

みんなで寄せ書きをしてくれた色紙までもらっちゃいました♪
読んでいたら、みんなキャラクターがよく出ていて
とってもおもしろくて、嬉しいこともいっぱい書いてくれて

泣いちゃうかと思ったよーー!!

本当にありがとう!!
みんな、大好きよ!!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









スクールのお片づけ 

今日は教室のお片づけをしてみました。

そしたら、いろんな所からいろんなものが
出てきます。

あ、こんな所にこんなものがあった!!
あ、こっちにはこんな物が!!

昔の写真や譜面、無くなったと思っていたクリップ、
誰かのペン、仕舞ってあった資料。

わー!懐かしいなー、おー!こんな物が!

部屋を片付けてる時のマジックにはまってしまいました…。

普段からお掃除はします。
キレイな教室を心がけています。

本当は今日もお掃除をしていたのですが、
なんとなく片づけてみようという気になってしまい
収集がつかなくなってしまいました。

しかし、レッスンの時間が迫ってきています!!
きゃー!大変!

必死にお片づけをしたました。

なんとか間に合いました…。
セーフ。

いつも、生徒さんみんなもお片づけやお掃除を手伝ってくれます。
普段から教室をキレイにしようと心がけてくれています。

どうもありがとう♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









インフルエンザの足音 

なんでしょ。
今日は特に、バッタバッタしています。


インフルエンザ、本当に流行ってますね。
だんだんインフルエンザの足音が聞こえてきています。

今までは、教室内はもちろん、生徒さんの周りにも
インフルエンザの人はおらず
あれ、本当に流行ってるのか??と言う感じでした。

が、確実に足音は近づいてきています。

大学生の生徒さんが、学校の友達がインフルエンザになった。
一緒にいたけど大丈夫かな…。

小学生の生徒さんが、弟とお母さんがインフルエンザで
今寝込んでます。
学校も学級閉鎖!私は元気!!

社会人の生徒さん、会社の同僚がインフルエンザで休んでる。
自分も保菌者だったらどうしよう…。

もう、かなり身近ですね。

口と鼻はマスクで守ることができます。
手は洗うことができます。

しかし、どうやら菌は洋服やドアノブと言ったものにも
付着しているんだそうです。

これらからの感染率は低いらしいんですけどね。

あんまり過剰になるのもどうかとも思いますし、
過剰くらいがちょうどいいのかななんて思ったりもします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪









BOSEのスピーカーで良い音楽を。 

今日は、とっても性能がいいスピーカーで音楽を聴きました。

音は、とっても不思議なもので
スピーカー、アンプ、ケーブルが違うだけで
ものすごく聴こえ方が変わってくるのです。

それも、音楽の醍醐味!

BOSEのスピーカーで音楽を聴いたのですが
これ、すごいですよ。

歌っている人が、目の前にいるかのようでした。

高い音は高い位置から聞こえてきます。

ゆういち先生と一緒に
「あ、今ギターの音がこの辺から聞こえてきた!!」
「お!キラキラーってあの辺でなってる!!」

と、2人して空間を指しながら楽しんでおりました。

やっぱり良いスピーカーは素晴らしい!!

良いスピーカーで良い音楽を聞いて
みんなで感性や音楽性を高めていってほしいな~と
思った講師陣でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







青山 Cafeにて打ち合わせ 

あ、1つ前の記事はゆういち先生ですね。
ちょっこりと現れたようです♪

先日、打ち合わせで青山に行ったときに
とあるCafeでカプチーノを頼みました。

そしたら、ビックリ!!
こんなにかわいいものが!!

P1020399.jpg

なに?!?!
この激しくかわいいものたちは何?!?!

真上から見るとこんな感じ

P1020400.jpg

この、カプチーノの泡で作るアート。
テレビで見たことががります。
簡単なものは実際に見たことがあります。

が、こんなに素敵な泡のアートを見たのは初めてです!!

とーーーっても細かくて、本当にすごいんですよ!!
崩してしまうのがもったいなくて…。

この絵は、頼んだ人に合わせてお店の人が書いてくれました♪

私のはうさぎちゃん。

P1020398.jpg

よく見てください!
ウィンクしてます!!

感動しました…。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







青山のFIATCAFE「東京八匠研究会」 

先日青山に、打合せに行きました!
みなさま青山のFIATCAFE「東京八匠研究会」を乞うご期待!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







日曜日 リズムレッスン 

すでに、うちのお師匠さん(ゆういち先生)が走り回っております。

お師匠さんどころか、私も一緒になって走り回っております。

バタバタ

バタバタ

今からこんなんで、12月になるのが恐ろしい…。



本日は、ゆういち先生によるリズムレッスンの日でした。

「リズムにノる」

これ、簡単なようでけっこう難しいのです。

ノる=乗る

正にその通り!!!

リズムの中に入り込んでいって、自分と音楽が一体化して
その波に身をゆだねる感じ。
(あくまでも、私の感覚です…。)

リズムと一体化すると、とっても心地がいいのです。
とっても楽しくなってくるのです。

だから、きっとクラブとかが流行るんでしょうね。
(流行るとかそう言う問題じゃないですか?)

リズムレッスンを受けている生徒さん達は
もう3年以上はレッスンをしている人たちばかり。

それでも難しいのです。

ちゃんとリズムを取って、ちゃんとリズムに乗るのことは
けっこう至難の業なようです。

みなさんはちゃんとリズムに乗ることができますか??


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







ダンスレッスン → ギターレッスン → 音楽理論レッスン 

今日は月1回のギターレッスン&音楽理論レッスンでした。

まずは土曜日恒例のダンスレッスン♪

今日のダンスはちょっぴりアクロバティック☆
男女でペアになり、男性は女性をおんぶする。
そして、そのまま女性をくるっと回して、お姫様だっこ

男性におぶさるのは、ちょっとドキドキしました(照)
お姫様だっこにもちょっとドキドキ

一歩間違えたら、落されてしまいますが、
女性陣は男性陣に身を任せ、信頼するしかありません。

しかし、そこはいつもいつも一緒に音楽をしている仲間。
みんな、パートナーを信頼して、全員成功!!

そのあとは、頓田大樹先生によるギターレッスン。
今日はリズムとストロークのお勉強。

リズムはわかるのですが、16ビートの物はストロークが
追いついてきてくれません。

みんな、手首をこんにゃくにして~!!

休符やカッティングに悪戦苦闘。
ギターは、ストロークで手を上下に動かすリズムなので
そこに苦戦するようです。

振りおろすときに鳴らしてー、上げるときはカッティング…あれ?

なんて声がたくさん聞こえてきました。

その後は、引き続き頓田大樹先生による音楽理論レッスン。
コードの成り立ちや、曲中に使われるコードの構成の
お勉強をしました。

音楽理論はまるで算数。

文系感覚派の人たちは、イメージや形で覚える。

理系頭脳派の人たちは、理論を覚えて計算する。

どちらでもいいのです。
人それぞれですから。

これも個性。

今日、お勉強したことが、作曲をするときに生かされてくるといいね♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







トレーナーゆうこ先生の独り言 

注:この記事はあくまでも私の主観であり、独り言です。

私が多感な時期、20歳くらいまではJ-POPが
とっても元気だったように思います。

70年代から90年代にかけて、「名曲」と
言われるものがたくさん存在したのではないでしょうか。

自分が生まれる前の曲でも、知っているものがたくさんあります。
今でも、歌い継がれて、たくさんの人が知ってる曲がたくさんあります。

自分が生まれてからも、90年代までの曲で
残っているものがたくさんありますね。

10代や20代前半の生徒さんでも知っている曲。
ジャンルは違っても、誰もが知っている曲。

そして、CDが100万枚売れた時代。

町には音楽が流れていて、
みんなで音楽を共有していたような印象があります。

さて、時は変わって現代。

音楽は個人のものとなりました。
誰もがポータブルプレイヤーで音楽を聞き
CDが数万枚しか売れずに、音楽をダウンロードする時代。

決して悪いことではありません。

時代が変われば、人も需要も形も変わるのは当然。

でも、ちょっと寂しい気がします。
音楽に携わって、音楽を愛している人間にとって
とっても寂しい時代になった気がします。

現在、チャートのトップ10に入る曲でも数万枚しか売れません。

誰もが知っているような曲がその中にあるでしょうか?
何年も何年も残って行くような曲があるでしょうか?

音楽が使い捨ての時代になってしまった、と感じます。

良いものを、これから音楽を愛してくれるであろう世代に残したい。
本当に良い物を、ちゃんと選んで残していかなければいけない。

今、音楽をしている私たちに託された使命ではないでしょうか。
音楽を愛しているすべての人に託された使命ではないでしょうか。

そんなことを考えた1日でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪







