Archive

 2009年10月 

 


THIS IS IT マイケル・ジャクソン 

今日はComiCal.Cメンバーと一緒に
マイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画
「THIS IS IT」を見てきました!!

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

今年の夏に行われるはずだったマイケルのライブの
リハーサル映像。

編集はされているものの、
まるでライブを見ているかのようでした。

会場にいた人も、みんなそう思ったのか
なんと終演直後に拍手が起こったのです

映画館で拍手が起きるなんて、初めての経験です。

あー、こんなにすごい人が、もうこの世にはいないんだ…。
と寂しい気持ちになりました。
とっても悲しい。

ライブはマイケルはもちろん、ミュージシャンたちも一流、
バックダンサーも、バックコーラスも、演出も、ステージングも
すべてが一流。

いつもCDで聞いている音楽が、人の手で演奏されているのは
やっぱりいいですね。

映画とは言え、生で演奏されているライブ感が伝わってきました。

本当にかっこよかった。
正にKING OF POPs!!

これは、ぜひみなさんにも見てほしい1本です。
マイケルに興味が無かったとしても、
だまされたと思って見に行ってみてください。

感動を保障します!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





今日のランチはミルキークリーム ボイストレーナー 

今日はレッスンが立て込んでおりました。

ご飯に行ける時間が無かったので
ゆういち先生と一緒にコンビニへ。

何食べよう…。
簡単に食べられるパンがいいかな…。

と思っていたら、ゆういち先生に「ゆうこちゃんはこれね。」と
なぜか勝手に食べるものを決められてしまいました(笑)

決められたものはコチラ↓。

ランチパック小

あ、おいしそう。

ヤマザキパンから出ている、ランチパック
ミルキークリーム

ミルク系の甘いものが好きな私にはたまりません☆

…。
ゆういち先生はそれを知ってて勝手に決めたな…。

現在レッスン中。
これが今日最後のレッスンです。

お疲れ様でした!!

VoiceProjectは生徒さんの時間に合わせて
レッスンを行っております。
なので、最終レッスンが0時までなんてこともあるんですよ☆

生徒さんに寄り添ったレッスンをいたします♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



今日のボイストレーナー会議 

今日はゆういち先生とこんなお話をしました。
かなり重要な会議です。

先「どこでもドアがあったら便利なのに」

ゆ「そうですね、電車が遅れるとか無いですからね」

先「うん、でもさ、そうすると鉄道会社は大打撃だよね」

ゆ「はい、自動車業界も大打撃かと思います」

先「鉄道会社が管理すればいいのかな」

ゆ「なるほど、この地区はJRとか」

先「そうそう、横浜から東京まで3000円くらいかかっちゃうかもね」

ゆ「高いですねー。」


先「でも、今まで1時間かかってものが一瞬だからね」

ゆ「CO2の削減になりますね」

先「ECOだね」

ゆ「どこでもドアが普及したら犯罪が増えるかもしれませんね」

先「それは考えられるね」

ゆ「逃亡犯とか増えるかもしれません」

先「確かに、それは困るね」

ゆ「もし、個人で持つとなると、四次元ポケットが無いから
  持ち運びが大変になりますね」


先「うんうん。抱えて歩かなきゃいけないね」

以上、地球の未来を考えた重大な会議でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

無料体験レッスン!! 

「VoiceProjectY」無料体験レッスン!!

■無料体験レッスン内容■
まず生徒さんご自身がどんなことを学びたいか?という
カウンセリングを行います。
その情報を基に実際のレッスンを行います。
レッスンは、生徒さんのお悩みに沿って発声や発音、
音程や声量を改善させるアドバイスをいたします!

レッスンはその方の先天的・後天的な要素を踏まえて行う為、
レクチャー内容は一人一人変わります。


■無料体験のレッスンお申し込み■
①メールでのお申し込み
下記ボイストレーニング無料体験お申し込みをクリック!!
必要事項をご入力のお申し込みください!
お待ちしております♪
ボイストレーニング無料体験お申し込み

②電話でのお申し込み
受付専用TEL 045-848-0243
「無料体験を受けたいのですが・・・」と一言!
ご希望の時間にレッスンをお取りします。

みなさんにお会いできることを楽しみに
お待ちしております!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

特別発声レッスン ボイストレーニング 

今日は、かんちがい亀井くんとOkamo_teaくんの
合同特別発声レッスンを行いました。

かんちがい亀井くんは、ゆういち先生に
「オリジナル曲を100回ずつ歌って来い!!」
と言われてがんばっています。

Okamo_teaくんは、ゆういち先生に
「早く自分の声を理解しなさい!!」
と言われて悪戦苦闘してます。

2人が「ゆうこ先生!!発声レッスンしてください!!」
と言うので、2人合同で発声レッスン。

がんばっている生徒さんは全力でサポートします!
一生懸命に向かってきてくれる生徒さんを応援します!

何でも質問してください!
何でも相談してください!!

歌のことじゃなくてもいいです!
人生のことでも、進路のことでも、恋愛のことでも
何でもいいです!!

一緒にがんばろう!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

教室のお買い物 雑貨屋さん 

今日は夕方から夜にかけてレッスンがつまっています。

なので、午前中にゆういち先生と一緒に
教室に必要なもののお買い物に行ってきました。

雑貨やさんを回ったり、ホームセンターを回ったりしました。

今回は行っていないのですが
オススメのホームセンターは横浜の山下町にある
HOME’s」です。

1階は、生活用品売り場で、とーっても広いので
なんでも揃っちゃいます。

2階は、家具屋さん。
かわいいキッチン用品やオシャレなソファーなどが
置いて有ります。

最近は靴屋さんや洋服やさんも2階に入ったようです。

「HOME’s」に行くと、私が必ず見るのはペットコーナー。
かわいいかわいい子犬ちゃんや子猫ちゃんが
たくさんいて、時間が経つのも忘れて見ています。

かなりワクワクするのは「IKEA

サンプルインテリアがたくさんあって
模様替えをしたくなってしまいますよ♪

店舗によって、インテリアデザインが違うのも
おもしろいのです。

それから、みなとみらいの「ワールドポーターズ

家具も雑貨も一通り揃っています。
洋服やさんもあるし、お食事をするところもあるんです。
映画も観れちゃいますよ♪

デートにも使える場所ですね☆

横浜にある、ステキな家具屋さん、
かわいい雑貨屋さんを知っていたら
ぜひ教えてくださいね♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本格的なボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

恵比寿にてお勉強会 ボイストレーナー 

今日は、ゆういち先生とボイストレーナーの
お勉強会に参加するために恵比寿に
行って参りました。

為になるありがたいお話をたくさん聞いてきました。
頭がパンクしそうなくらい、たくさん詰め込んできました。

教える側も日々勉強なんですよ☆

講師側が止まってしまっては、
生徒さんに教えることはできません。

なので、こうやって勉強会に参加したり
偉い先生からレッスンを受けたりしています。

私の場合、普段は毎日毎日
ゆういち先生にくっついて修行しています。

そして、毎日生徒さんのレッスンをしていても
気づかされることや、発見することが
たくさんあるんですよ。

生徒さんに教えられることが毎日のようにあります。

初心忘るべからずの部分だったり、
人の考え方だったり、とらえ方だったり、
伝わり方だったり、いろいろ考えさせられたり。

私が先生として、生徒さんに育ててもらっているんだなと
思います。

本当に感謝です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYボイストレーニング

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ストレッチ ダンスレッスン 

今日はダンスレッスンの日でしたー。

前回、習ったダンスとその続きをやりました。

カウントと音に合わせながら体を動かすことに
みんな、悪戦苦闘しています。

曲の中で、メインに流れている音ではなく
バックに流れているリズムに体を預ける。

よーく、よーく聞いていないと聞き逃してしまいます。
でも、よーーく聞いているとフリが飛びます…。

そんな、ダンスレッスンですが
ダンスをする前にとっても大切なことがあります。

それは…

ストレッチ!!

体の硬い生徒さんには地獄の時間なようです。
私も体が硬い方なので、ちょっと地獄です…。

特に体の硬い男の子が2人います。
この2人はあまりにも体が硬すぎて
ストレッチがみんなとは別メニューです。

今日も2人の悲鳴が聞こえてきました…。

スポーツをする前にストレッチをするのは
みなさんご存知ですね。

ストレッチには、体をほぐして怪我を防ぐ効果があります。

他にもストレッチには、
リラックス効果や美容効果があるんですよ♪

夜寝る前にストレッチをすると、1日の緊張がほぐれて
ぐっすり眠ることができます。

股関節にはリンパが流れています。

股関節を伸ばしたり動かすストレッチをすると、
リンパの流れがよくなり、張りのある若い肌を
維持する効果があるとされています。

なんと、O脚を治す効果まであるんですって~。

ストレッチは体にいいことだらけです♪
最初はちょっと辛いかもしれませんが
がんばって続けていけば良いことが待ってますよ!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYボイストレーニング

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


リラックスと低音 

ゆういち先生が
今度は結膜炎になってしまいました…。

体調を崩していた影響で、
免疫力が落ちてしまったのでしょうか。

目がうさぎさんみたいに真っ赤です。
心配です…。

先日のグループ発声レッスンは「低音」中心の
レッスンでした。

実は、高音を出すよりも低音を出す方が難しいんですよ!

低音がしっかり鳴る人は、歌がうまいです。

もともと声が低くて、低音が人よりも鳴る人はいます。
しかし、そんな人でも、低音をしっかり鳴らすと言うのは
やっぱり難しいのです。

高音は、良い悪いは別にして、力んで無理やり出したら
出ますよね。

でも、低音はそうはいきません。
体から力を抜いて、声帯が豊かに振動するようにならないと
低音は出ないのです。

これ、けっこう難しいんですよ。

リラックスすることって、簡単なようで意外と難しい。
現代人は特にそうなのかもしれませんね。

いつも時間に追われていたり、何かと戦っていたり、
一生懸命考えたり、精力的に動いたり。

これは悪いことではありません。
がんばっているあなたはとってもステキです♪

でも、たまには力を抜いてリラックスしてみませんか?

お日様の下で寝そべってみたり、
アロマオイルを焚いて温かいミルクティーを飲んでみたり、
お風呂でゆっくり本を読んでみたり。

一瞬でもいいんです。
ちょっとだけ肩の力を抜いてあげる時間を作ってくださいね。

歌を歌うこと、ボイストレーニングをすることも
リラックスにつながるものの1つです。

声を出すって、ストレス発散になりますからね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYボイストレーニング

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんみんなの教室です♪ 

今日は、かんちがい亀井くんが
教室の空き時間にやって来ました。

「オレ、自分のオリジナル曲をゆういち先生に
次のレッスンまでに100回自主練してこいって
言われたんです…。」

と言うことで今、目の前で、かんちがい亀井くんが
一生懸命歌の練習をしています。

「もっと軽い方がいいよ」

「リズムを体に入れて歌わないと、何回歌っても意味無いよ」

「しゃくっちゃダメよ」

横から口を挟みつつ見守っています。

教室は「生徒さんみんなの教室」です。
レッスンがなくても、どんどん音楽をしに来てください♪

相談しに来てくれてもいいです。
ただ、お話をしに来てくれるだけでもいいです。
仲間とコミュニケーションを取りに来るのもありです。

気軽に教室に来てくださいね♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYボイストレーニング

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


自分だけの個性 自分だけの個声 

今日は新しい生徒さんの初レッスンがありました。

ゆういち先生の生徒さんと自分の生徒さんと
たくさんの方を見てきていますが
おもしろいなーと思うことがあります。

それは「個性」。

当たり前ですが、みーんな違うんですよね。

レッスンを見ていたり、自分でレッスンをしていて
注意するところや、しっかりできるところは人によって様々。

同じ人は1人もいません。
十人十色ってやつです。

本当に見事に違うのです。

Aさん
「口を開けなさーい」と言うことは何度注意しても直らないけれど、
表情は、1度注意しただけで直った!

Bさん
息漏れが中々直らないけれど、
「口を開けなさーい」は一発で習得。

Cさん
器用になんでもこなすんだけど、ある一定から伸びない。

Dさん
不器用で、いろんなことをこなすことはできないけれど
ステージ立つと誰よりも輝く。

Eさん
ちょっと特殊な声をしていて、自分の声を探すのに
とっても時間がかかったけれど
今は、誰にも真似できない声(個性)を持っている。

「人」はみんな違います。
身長、体重、骨格、血液型、個性etc...
それによってレッスンのアプローチを変えていかなければいけません。
皆が同じ方法でうまくなるわけでは無いのです。

VoiceProjectYは1人1人に合った
レッスンの仕方を考え、提供しています。

自分だけのやり方、自分だけの個性、自分だけの個声を
一緒に見つけていきませんか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


発声と気温 

秋ですねー。
空がとっても高くて、金木犀のいい香りがして、
夜になると虫の音が聞こえてきます。

しかし秋って、こんなに昼間が暑かったでしたっけ??
数時間だけなら、まだ半袖でも過せちゃいますね。

昼間と夜の温度差が激しいので要注意!

そろそろ発声が伸びなくなってくる時期です。

夏は発声が伸びやすく、冬は発声が伸びにくいと
言われています。

はい、ご想像の通り、気温が関係してきます。

「声を出す」には体を使いますね。
体がリラックスしていたり、いい意味で体が緩んでいるというか
ゆったりしている状態のほうが声がよく出ます。

これは、自分自身の体調や精神状態も関係してきますが
外からの要因も大きく関係してくるのです。

そうです、先ほどお話した「気温」ですね。

どう関係があるのかと言うと、冬の寒い時期は
寒さのため体が縮こまってしまってしまいます。
つまり、筋肉が緊張状態になってしまうのです。

自分ではそんなつもりはなくても、体は正直です。

そうすると、筋肉が固くなって動きづらくなったり
開かなくなってしまいます。

呼吸もしづらくなりますし、体が固い状態では
声が出づらいことは想像できますよね。

それに、声帯自体も筋肉でできているので
体が固く縮こまってしまうということは
声帯自体も豊かには鳴りづらいということなのです。

夏は、冬とまったく逆の状態です。
体があったまっていて、筋肉が柔らかい状態です。

なので、声が出やすくなって発声が伸びやすくなるのです。

でも、夏の天敵はエアコン!
体を冷やしてしまうことは、体自体にとってもよくありませんし、
歌を歌うためにもよくありません。

せっかく発声が伸びる時期なのにもったいない…。
夏はエアコンで体を冷やさないように気をつけてくださいね。

夏の時期にたくさん発声を伸ばして、
冬は伸ばした分を定着させていくと言う感じです。

これから、どんどん寒くなっていきます。
日中活動している時も、夜寝る時も体を温めてあげてください。

レッスンやライブの時に手っ取り早く体を温めるには
お風呂に入るのがいいですよ♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


オリオン座流星群 

19日深夜から25日までだったかな
オリオン座流星群」が見られますよ!!

ピークは23日まで。
その中で、最大ピークは21日23時だそうです!!

なんと!1時間に50個も流れ星がみえるんですってー!!
すごーい!

現在、オリオン座は深夜になる
ほぼ真上に位置するところにあります。
正確には23時頃に東南東の方角に見えます。

さっき、見えるかなーと思って10分ほど
夜空を見上げてみました。

…。

…。

…。

…。

ヒューン

あっ!!流れ星ー!!!!

なんと!流れ星を見ることができたのです♪

よく、流れ星を見たら3回お願い事を言うと叶う。
なんて言いますよね。

でも、あんなに短い間に3回もお願いするのはちょっと無理。
じゃーなんで、流れ星を見たら3回お願い事を言うと叶う
なんて言うんでしょうか。

実は、ちゃんとステキなお話があるんですよ。

こんな短い間に3回も言えることは、まず無いから
もし3回言えたら叶うよ。

って言うのも1つなのですが、もう1つ理由があるのです。

この短い間に、とっさにお願い事を3回も言うのは無理。
だけど、この短い間に3回お願い事が言えるということは
常日頃から、「いつもいつもそのことばかりを考えている」
と言うこと。
いつもいつも頭にあるから、とっさの時にでも
すぐに出てくるってこと。

それはね、それだけ常日頃からそのことばかりを考えて
思い描いている人ならば「流れ星」と言うアイテムが
無かったとしても、必ず夢は叶うよという意味なんだそうです。

ステキじゃないですか?

さー、今宵みなさんも星を見上げて
いつも思い描いている夢を願ってみませんか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


異業種交流会的なパーティーに参加してきました 

今日の昼間は、ゆういち先生とComiCal.Cとで
パーティーに参加して参りました。

以前このブログでご紹介させていただいた
株式会社ライドシステムというシステム開発をする会社の
取締役の方と営業部長さんにお招きいただいたのです。

取締役の方と営業部長さんは頓田大樹先生に
ご紹介していただいた方です。

異業種交流会的なと言っても、取締役の方と営業部長さんの
プライベートなお友達を集めてのBBQ大会です。

そこに参加されていた方々が、
様々な業種や経緯の持ち主さんだったのです。

いろんな方から、楽しいお話をたくさん伺うことができました。
出会いって素晴らしいですよね☆

みなさん、とーっても気さくな方で
楽しくてずっと笑っていたらほっぺが痛くなってしまいました(笑)

ポテンシャルとマインドの高い方ばかりで
パワーとエネルギーをたくさんいただくことができました。

人の輪が広がっていくと、無限に可能性が広がっていきます。
なんて素敵なことなんでしょう♪

ComiCal.Cはお時間をいただいて
ワンステージ設けさせていただきました。

その様子はコチラコチラコチラコチラコチラ
うっとおしいですか?

教室もComiCal.Cも無限に可能性を広げることができました。
ありがとうございました!!

今日の出会いに感謝です☆


お知らせ
本日の発声レッスンとレコーディングレッスンは
体調不良の生徒さんが多いため
お休みとさせていただきます。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


松本浩 ジャズ生活60周年記念ライブ 

本日は、
松本浩 
ジャズ生活60周年記念ライブ

in 神田「tokyo TUC」 でした。

ゆういち先生と私は早い時間に神田に行って
少し準備をさせていただきました。

神田にある「tokyo TUC」さんは、
アメリカのJAZZ専門誌「ダウンビート」世界の名店
100選に2年連続で選ばれたことがあるお店です。

とっても質の良いJAZZを楽しむことができます。
本場の空気を感じることができますよ♪

松本さんが40年前に出したレコード「メガロポリス」。

今日は当時のバンドメンバーを集めてのライブだったのです。

メンバー全員、最高峰のミュージシャンです。
スウィングジャーナルで1~3位を取ったような
方たちです。

ちなみに松本さんはスウィングジャーナルで1位を
取ったことがあるんですよ♪

ピンと来ない方が多いかと思いますが、
とにかくすごいことなのです。

ライブメンバーは1番お若い方で63歳。
1番上は、松本さんで78歳。

すーごいんですよ。
パワフルなんです!!
エネルギッシュなんです!!

すんごくかっこよかったです☆

パワーなど、色々なものを得ることができたライブでした。

松本浩さん
60周年記念おめでとうございました!!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


生徒さんからお土産をいただきました 

ジャン!!

ジャガポックル

ジャガポックル!
北海道のお土産ですね♪

生徒さんがご家族で北海道旅行に行かれたそうです☆

いいですねー!北海道!!

この時期は、もうだいぶ寒いのでしょうか。
きっと星がキレイなんでしょうねー☆

北海道は食べ物がおいしいですよね♪
☆カニ
☆ウニ
☆乳製品
☆メロン
☆お野菜
☆鮭といくら

お土産も種類がたくさん
☆定番の白い恋人
花畑牧場の生キャラメル
六花亭のチョコレート
まりもっこり

ロイズのチョコレート
ルタオのチーズケーキ

あ、まりもっこりはお菓子じゃありませんでしたね…。

お土産は、教室のテーブルの上に置いてありますので
みんなでおいしくいただきましょー♪

お知らせ
明日は、ビブラホーン奏者の松本浩先生
ジャズ生活60周年記念
ライブが神田「tokyo TUC」にて行われます♪

松本さんフライヤー


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

生徒さんの悩み相談室 

ゆういち先生早く完全復活しないかなー。

今日は生徒さんの進路相談に乗っていました。
大学3年生で就活の時期ですね。

大学院に行こうと思うのですが、
でもやっぱり就職したほうがいいのかな…。

難しいところですよね。

学部卒で就職するメリットとデメリット。
院卒で就職するメリットとデメリット。

これは会社によっても変わってきます。

それぞれのメリットとデメリットをお話した上で
最終的には自分がどうしたいかだよと言う
お話をしました。

今から何かに向かって行って、途中で変わっても
それはそれでいいんだよ。
若いんだし。

向かっていく過程で得たものがあればそれでいいのよ。

「あー、そっかー!なるほど!」


その後、今度は大学1年生の相談。

自分が何したいのかよくわからないっす!!

そうだよねー、まだ大学1年生だもんね。

就活するには早いんだから、
とにかく、今しかできないことをたくさんやってみたらいいよ。

その中から意外な道が見つかるかもしれない。
ひょんなことからステキな出会いがあるかもしれない。

自分がやりたいことと、自分に合うものって違ったりするから
いろんな経験をして、1番いいモノを見つけてごらん。

「わかりました!!
ありがとうございます!!」


横浜の上大岡にあるこのボーカルスクールは
時に人生相談室に早変わりします。

声で体調がわかっちゃうよなんて話もしましたが
声で精神状態もわかっちゃうんです。

歌自体にも、精神状態は反映されてしまいます。

楽しい・元気・嬉しい・いいことがあったら
すぐにわかります♪

辛いこと、悲しいこと、嫌な事があっても
すぐにわかります…。

そんな時は、遠慮しないで相談してくださいね☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

モンスターでしょうか?バナナでしょうか? 

今日は農園教室のベランダです)に出てみてビックリ!!

ぎゃーーーー!!

これ、なんでしょう?????
ゴーヤたね_

モンスター????
エイリアン????
教室に宇宙人が来た???

んーいや、バナナ??

農園にバナナを植えた覚えはないです…。

正体はこれ
ゴーヤ_

これでもわかりませんよね。



正解はゴーヤです。

ゴーヤがこんな風になるなんて知りませんでした。
ゴーヤ、弾けてます。

種が赤いなんて知りませんでした。

VPY農園はたくさんのお野菜が植えられていて
収穫を楽しみにしております。

同時に、理科のお勉強ができますよ♪

小学生のお子さんはもちろん、大人の生徒さんでも
楽しめるリアル理科です☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
横浜 上大岡のボーカルスクール
VoiceProjectYホームページ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

声でわかる体調の変化 

体調を崩していた、ゆういち先生が
少しずつ復活してきました。

よかったー。

でも、まだ油断は禁物です!!

あれ、私ものどの調子が…。

声は体調によって大きく変化します。
寝不足や寝起き、疲労、風邪、鼻の炎症、喉の炎症などなど。

自分では気がつかない体調の変化でも
声にはちゃんと表れます。

レッスンを重ねていけば、自分でも体調や声の様子に
気がづくことができますが
最初のころはなかなかそうもいきません。

講師側からも、レッスンをしていれば生徒さんの調子がわかります。

「寝起きでしょ」
「疲れてるでしょ」
「生理でしょ」
「寝不足でしょ」
「昨日、飲みすぎたでしょ」

生徒さんみんなビックリします。

「なんでわかるんですか!?!?!?」

わかっちゃうんですよー(笑)

みなさん、自分の体のわずかな変化に
ぜひ気づいてあげてくださいね♪



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


授業参観 

今日は、休日だったため
小学生の生徒さんとか、高校生の生徒さんとかは
お父さんとお母さんと一緒に来てくれました。

普段、なかなかお子さんの頑張っている姿を
見ることができませんからね♪

せっかくお父さんもお母さんも来てくださったのなら
ご両親にもレッスンを楽しんでいただきたいなと
思うのです。

なので、ご両親にも会話に参加していただきながら
レッスンをしていきます。

よかったら、レッスンに参加してくださってもいいくらいです!!

ご両親も交えながらお話したり、レッスンをしていくと
ご両親の真剣な想いやお子さんへの愛情が
とっても伝わってきます。

あー家族っていいなーなんてホノボノさせていただいています。

そんな想いやお子さんへの愛情に精一杯応えられる
レッスンをしていきたいなーと思っているのです。

すべての生徒さんの熱い想い、やる気、情熱、
応援しているご両親の想い。

色んな想いに応えていけるレッスンを目指しています!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


椅子のように見えて実は私、楽器です 

晴れて気持ちのいい日が続いていますね☆
こんな時はピクニックに行きたくなります。

教室で、あたかも椅子ですという顔をしている
真ん中のこいつ
カホントリミング

実は楽器なんです♪

カホン」という楽器です。

打楽器ですね。
ドラムのようにリズムを出すのに使います。

ライブで、ドラムがおけない会場とか
バラードの曲でドラムだと強すぎる場合とかに使用します。

生徒さんに「これ、楽器なんだよ」と言うと
みんなビックリします。

そうですよねー。
「椅子ですけど何か?」みたいな顔してますもんね。

実際、椅子にも使われます(笑)

まー、使い方は、上に座って側面を叩くので
間違ってはいないのですが…。

ライブで会場にカホンを運ぶのに、電車に乗ると
椅子になっています。

もっとひどいと、教室でテーブルとして使われます。

鍋をするときのテーブルになったり…。

かわいそ。

叩く場所によって音が違うので、
興味がある方は教室に来た時に叩いていってくださいね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



季節の変わり目 体調にはご注意 

わーー!!大変だーー!!

ゆういち先生が体調を崩してしまいましたー。
困った困った。

熱があるようで、とっても心配です。
動きすぎですよ…。
疲れすぎですよ…。

台風が去って、気温が一気に下がりましたね。
それに、昼と夜の温度差がかなりあるため
体調を崩してしまう人が多いのではないでしょうか?

生徒さんからも、体調を崩してしまったので
レッスンをお休みさせてくださいという連絡が来ます。

心配ですね。

体調を崩してしまったら、無理をしないで
ゆっくり休んでください。

あったかくして、栄養のあるものを食べて、
とにかく休んでください。

今、元気なみんなも体調管理をしっかりしてください。
手洗いとうがい、マスク、休息、一枚羽織るもの、
これ全部大事ですよ。

窓を開けて寝たりなんて、絶対にしてはいけませんよ!!

季節の変わり目には、その季節のお野菜を食べるといいそうです。
この時期はおいしいものがたくさんありますね。
キノコ、お芋、果物、かぼちゃ、などなど。

季節のお野菜は免疫力を高めてくれるんだそうです。

そろそろ、鍋がおいしい季節ですね。
一度にたくさんの食物が取れて、体を温めてくれる鍋に
季節の物をいれてみるのもいいですね。

果物は鍋に入れちゃだめですよ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




ダンスレッスンの日ですよー 

今日はワタナベダンススクールさんによるダンスレッスン。

新しいフリを覚えました。
テレレッテッテッテー(ドラクエです。やらないけど)。

新しいフリの1つにEXILEでも有名な
縦に人が並んで回るやつ(わかりますか?)を
やりました。

千手観音もやりました。

前から見てみたかったです☆

みんな、新しいフリなので顔が必死です。
いっぱいいっぱいです。

そこでダンスの先生が一言。
「歌でステージに立つときって、ある意味演じるでしょ。
ダンスも同じ。どう見せるか。自分と言うキャラクターを作ってごらん」

あらすごい!!
あっという間にいっぱいいっぱい感がなくなりました。

まだまだ細かいところは雑ですが、
なんだか1つのダンスチームのように息が合いました。

ダンスの受講生の多くがステージに立ったことがある
人ばかりです。
さすがステージ人!!

魅せると言うことがどういうことなのか、
感覚でわかってるんですね。

すごい!すごい!

やっぱり、場数って大事なんですね。
ステージに立っている回数が多ければ多い人ほど
ダンスの先生の一言でがらっと変わりました。

この調子でがんばりましょう!!

お知らせ
来週のダンスレッスンはお休みです。
次回は10月の24日です。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




台風18号メーロー 

台風すごかったですねー。
びっくりしました!

夜中は雨がものすごくて、
明け方にかけて風がすごかったです。

外に出たら飛べるんじゃないかと思いました。

みなさんはご無事でしたか?
お怪我などされていませんか?

私は教室のベランダにあるお野菜たちが心配で心配で。
折れてないか、飛んでないか、落ちてないか。

今日、教室に行って真っ先に確認をしたら
みんな無事でした。

よかったー!!
ゴーヤたちもちゃんとくっついてましたし、
野菜の赤ちゃんたちもみんな無事でした。

よくがんばった!!!

台風には毎回名前が付いていることはご存知かと思います。
今回の台風18号にはメーローと言う名前が付いているんですよ。
意味は「ジャスミン」だそうです。

もう台風19号ができていますね。
小笠原の方でできたらしいです。

台風19号の名前は「ニパルタック」だそうですよ。
意味は有名な戦士の名前なんですって。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


異業種の方との出会い 

今日の「何をしてもいいよ♪の会」@Tap yokohamaに
頓田大樹先生がお友達を連れてきてくれました☆

株式会社ライドシステムというシステム開発をする会社の
取締役の方と営業部長さんです。

お二人ともとってもいい方で、おもしろお話を
たくさん聞かせてくれました♪

取締役さんは、ものすごく活動的な方で
バイタリティーがあふれる人と言うのは
こう言う方のことを言うんだなーと思いました。

まっすぐに物事に向かっていく姿勢がとても素敵で
とっても楽しそうにいろいろなお話を
聞かせてくださいました。

営業部長さんは、とっても気さくで笑顔のかわいいお方。
さすが、営業部長さん!!

親しみやすいお方で、いろいろと雑談含めて
お話をさせていただきました。

株式会社ライドシステムはシステム開発を
している会社ですが
人材の育成にも力をいれており、
人を育てると言うことを熱心にお話してくださいました。

人を見る目が鋭く、人の分類のお話までしてくださり
とってもためになりました。

こうやって異業種の方とお会いできたことに感謝しています。
頓田先生ありがとうございます!!!

人とのつながりが広がっていって
たくさんの可能性が見えてくる。

なんて素敵なこと♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



10月「何でもしていいよ♪の会」@Tap yokohama 

今日は毎月第二木曜日恒例!
「なんでもしていいよ♪の会」@Tap yokohama
でした☆

8月の様子はコチラ
9月の様子はコチラ

いつも名前が違うことは気にしないでください(笑)

今日は10月お誕生日の頓田大樹先生
お誕生会をしましたー!!

本当は16日なんですけどね♪
おめでとうございまーーす!!

今回も、みんないろいろやってくれましたねー。
ComiCal.Cのステージあり!
課長とヒラと言う即席ユニットあり!
ラムちゃんあり!

とにかく今回もみんなやりきってくれました♪

11月はもっとたくさん人が集まる予定です☆
どんなものが飛び出すかなー♪♪

10月Tap



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



発声レッスンはお休みです 

台風、これからすごいらしいですよー。

今日は水曜日グループ発声レッスンの日ですが、
これから台風がひどくなると言うことで
発声レッスンはお休みといたします。

東京から通ってきている生徒さんがいたり、
原付や自転車で通ってくる生徒さんがいるので
帰れなくなってしまったり、怪我をしてしまったりしたら
大変ですからね。

今日の分は11月に振り替えますね♪

みんながいない教室は寂しいなー。

これから雨や風がどんどん強くなるそうなので
生徒のみんなも、ブログを読んでくれているみなさんも
気をつけてくださいね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



生徒さんが褒められると嬉しい ヴォイストレーニング 

今日、昼間にゆうこ先生レッスンをしていたら
途中からゆういち先生が教室に戻って来ました。

レッスンが終わって、生徒さんと話していたら
ゆうちい先生が
「うまくなったね、声がきれいになったよ」と
生徒さんを褒めてくれました。

嬉しくて、思わずニコニコしちゃいました♪

本当はやったーーー!!って
思ってるんです…。
ニコニコどころか、ニヤニヤしたいところなんです。

生徒さんがゆういち先生に褒めてもらえるのは嬉しい。
とーーーーーっても嬉しい!!!

自分が褒められるより嬉しい!!!

ニヤニヤ。

一緒にがんばっていこうね!!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



発音 ボイストレーニング 

今日は小学生の生徒さんのレッスンがありました。

最近、元気良く声が出せるようになってきたので、
今度は発音のお勉強をしました。

「あえいおう」

母音の口の開け方のお勉強です。
あえいおう_1

つるっぱげちゃんたちに活躍してもらいました♪

×が付いているのは、
日本語だから間の発音をしちゃだめですよー
と言うことです。

言葉は、小さい時に周りの大人が教えたり
マネをしたりして覚えていきますよね。

じゃー、発音は?
発音を誰かに習った記憶ってありますか?

私は無いです。

なので、これこそ小さい子は周りの大人のマネをして
発音するわけです。

誰も教えてくれない、という事は
自分の発音が当たり前だと思っているということ。

なので、結構みんな間違った発音をしていたりするんですよ…。

私も昔はそうでした。
何度、ゆういち先生に怒られたことか…。

悔しいので猛研究したら、自分の「お」の発音が
正しい発音の仕方とかけ離れていて驚いたことを覚えています。

あービックリした。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



K.K.ライブ in 横浜BLITZ 

今日は、ゆういち先生の生徒さんK.K.
なんと!あの!2000人規模のライブハウス「横浜BLITZ」で
単独ライブを行いました!!

メジャーの有名なアーティストさんもよくライブをしている場所です。

今回は、教室の生徒さんたちと一緒にスタッフをしてきました。
楽屋にはたくさんのアーティストさんのサインが書いてありました。

コブクロさん、モー娘。さん、つんくさん、などなど。

そんな場所で、まだ20歳の2人がライブをするということは
本当に本当にすごいことなのです!!!

彼らの努力の結果です。
どれだけ頑張ってきたのかがよくわかります。

たっくさんのお客さんが集まってくれました。
K.K. in BLITZ_1

ステージにいるK.K.はどこから見てもアーティストでした。
とってもかっこよかった。
ke-ke-.jpg

ラストの曲、「Superman」では教室の生徒さんたちも
ステージに立たせてもらいました。
フリの付いているノリノリな曲なので、
みんなで一緒にステージではしゃいできました。

K.K. in BLITZ

大きな会場のステージから見える風景に
生徒さんは大喜びでした。
いい経験ができたね☆

K.K.お疲れ様でした♪

K.K.オフィシャルHP
K.K.ブログ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


