Archive

 2009年09月 

 


世界的に有名なビブラホーン奏者松本浩 

私の親戚に、プロのチェロリストがいます。

先日、その人に会う機会があったので
松本浩さんのことを知っているかどうか聞いてみました。

松本浩さんとは、スウィングジャーナルにも載るくらい
世界的に認められたビブラホーン奏者で、
日本のJAZZのはしりのような人です。

松本浩ブログ
松本浩プロフィール

松本さんは、よく教室に遊びに来てくれます。
そして、楽しそうに音楽を語り、教えてくれる方です。

話を戻しますが、親戚に聞いてみたところ

なんとなんと

知ってました。

すごい!!


お名前は来たことあるわよと。

うーん、私はなんてスゴイ人とお知り合いなんだろー!!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪





横浜上大岡のカフェ クオリス 

今日はレッスンの合間を縫って、
上大岡にあるクオリスというカフェでランチをしました。

クオリスは大通りを1本外れたところにある
とってもお洒落なカフェ。

クオリス

店長さんが指導薬剤師さんなのです。
体にいいもの、健康にいい飲み物やお食事がおいてあります。

店内もとっても明るくて優しい感じのお店。

酢ドリンクやこだわりのハーブティーがオススメ。
スイーツも季節のものを使っていて
とってもおいしいんですよ♪

お店がちょっとわかりずらい場所にあるのがまたいい!!

詳しい場所を知りたい方はコメントをくださいね☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



バナH 本物を見つけました 

よく、ゆういち先生がバナHのことをブログに書いています。

こんなのとか(クリックすると記事に飛びます)
こんなのとか(クリックすると記事に飛びます)

バナHとは、バナ株式会社により販売されているものらしく、
富士山から生まれた、高濃度の天然水素、
天然バナジウムがたくさん含まれているということです。
バナH

このお水のCMがすごいんです!!
何がすごいかって、ゆういち先生のブログをみていただければ
わかるかと思います。

フォエヴォオオ

なんですよ。

これも、見ていただければわかるかと思います。

このCM、ネット上でものすごく話題になっているみたいですよ。

そしてこの間、とあるスーパーでこれを見つけました。

ジャン。
バナH

本物だー!!

ついに本物を見つけました!!
とにかくお値段にビックリしました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



家庭菜園 ピーマンって… 

VPY農園、今日はピーマン情報です☆

ピーマンは放っておくと赤くなるってしってましたか?
もちろん、収穫前の話ですよ。

え?知ってました?

いや、私も知ってましたよ。
そりゃー。

でもね、見たことありますか?

YPY農園にはピーマンがあります。
それを収穫しないと本当に赤くなるのか実験してみました。

結果は…?

ピーマン赤ちゃん


なったーー!!

こんなに真っ赤になるんですね♪
トウガラシとおんなじですねー。

では、この赤くなったピーマンのお味を
レポートしてもらうために
今から収穫して生徒さんにあげようとおもいます☆

決して毒見じゃありませんよ(汗)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


あれ?オラフもブーフもハットをかぶってないぞ 

昨日、ブーフ君に帽子をかぶせたままにして帰宅しました。
参照記事はこちら

今日、教室に来てみたら
あれ?オラフもブーフくんもハットをかぶっていません。

どこいっちゃった?

と思ったらこの子がかぶってました。

くまちゃんハット

教室の玄関にでスリッパ係をしてくれている
くまちゃんです。

ハットが大人気。

もーみんなでケンカしないのー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

スージー・ズー ブーフくんに… 

以前、ご紹介させていただいた新入生ブーフくん
くわしくはコチラ

そんなブーフくんにゆうこ先生お気に入りのハットを
取られてしまいました…。

今日は、Tシャツにデニムと言うシンプルな恰好だったので
黒いハットをかぶって教室に行きました。

それを、ゆういち先生に…じゃなかった(参照記事
オラフくんにかぶせてみたら、あらかわいい♪

オラフハット


と言うことで、そのまま放っておいてみました。

そしたら生徒さんが、
「ゆうこ先生!!こっちのほうがかっこいいよ!!」と言うので
見てみたら、こうなってました。

ブーフハット


あら、ホントだ。

と言うことで、そのまま放っておかれることになりました。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

神戸ツアー 頓田大樹先生 

今日は頓田先生と、レッスンの合間に
ゆっくりお話をしておりました。

最近、とっても忙しかったそうです。
なぜならば、神戸で行われるツアーに参加するため。

どうでした?と伺ってみたら

いやーー大変だったーー!!

とのこと。

でも

楽しかったーー!!

だそうです☆
頓田先生らいし感想ですね♪

詳しくは頓田大樹先生のブログへGO!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

京急上大岡ウィングにINSPiがやって来ました! 

今日は京急上大岡ウィング13周年を記念して、
京急と音霊(音が出ますご注意ください)の
コラボレーション企画ライブが開催されておりました。

京急百貨店 × 音霊 OTODAMA SEA STUDIO

このイベントは休日の21日22日23日と開催されておりました。

今日の23日最終日はjimamaさんとINSPiさんの
ライブだったのです。

INSPiが来る!!
ということで、生徒さんたちと一緒にライブを見に行ってきました。

INSPiは男性6人のアカペラグループなのです。

ハモネプという番組をご存知ですか?
2007年からまた年1回くらい放送されていますね。

INSPiはそのハモネプから出てきたグループです。
他にもハモネプから出てきたグループは
RAG FAIR、ア・カッペラーズ、チン☆パラなどがいます。

INSPiとっても迫力があって、かっこよかったですねー。
さすがプロ!!という感じでした☆

生徒さんたちもたくさん勉強になったようです♪
自分たちのライブに、得たことをたくさん生かしていこうね!

そうそう、今年の夏には教室(VoiceProject)にもハモネプから
出演の依頼がきたんですよー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

横浜市港北区「港北の湯」 

今日はすべてのレッスンが終了した後に、
教室に残っていた生徒さんたちと一緒に
港北区にある「港北の湯」と言うところに行ってきました。

場所はIKEAの目の前です。

作りが和風で、銭湯を大きくしたような感じ。
休日で人が多く、一緒に入っていた女性の生徒さんが
「なんだか江戸時代にタイムスリップした感じですね。」と。

確かに!!

お値段も880円とお安め♪
シャンプーやトリートメント、化粧水や乳液が入った
女性に嬉しいアメニティーセットがあります。

お風呂の数も多く、
不思議の湯、炭酸泉、つぼ湯、トルマリン塩サウナなど
全部入っていたらのぼせてしまいそうです。

IKEAの帰りにいかがですか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

池袋ルイードK3にてボーカルグループComiCal.Cライブ 

本日はボーカルグループComiCal.Cが
新規オープンしたばかりの池袋ルイードK3さんにて
ブッキングライブをさせていただきました。

ComiCal.Cブログ
ComiCal.C公式HP

池袋ルイードK3さんは江古田から移転して
9月18日にオープンしたばかりのライブハウスです。
音響装置も照明も新しく、とっても歌いやすい環境がそろっています。

ブッキングをさせていただいたアーティストさんは
北海道系東京シンガーmotoiさん
シンガーソングライター水沼佐和子さん

ComiCal.Cは12月にも池袋ルイードK3さんに
出演のご依頼をいただいております。

詳細が決定次第、ComiCal.CのブログとHPに
アップされますのでご確認をよろしくお願いします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

チェロのステキなデザイン 

昨日、高島平までビブラホーン奏者の松本さんに
お会いしに行きました。
その時にクラシックチェロ奏者の方がいらっしゃって
ご紹介していただきました。

即興で松本さんと一緒にJAZZで有名な曲「枯葉」を
チェロでひいてくださいました。

そのときに、私が1番気になったのがチェロのデザイン。

私が見たことがあるチェロは
チェロ
こんなチェロ。

頭の部分が渦を巻いていますね。

今回、拝見させていただいたチェロは
頭が動物のデザインになっておりました。
(参考写真が見つかりませんでした…)

どうしても気になったので、お話を聞かせていただきました。

「この動物は何ですか?」

これはライオンの頭です。
200年くらい前のチェロにはこういうデザインが
多かったんですよ。
このチェロはそんなに昔のものではありませんが、
職人の遊び心でこのうように作られたものです。


へーおもしろいですねー♪

こういう職人さんの遊び心、大好きです☆
非常にかっこいいです。

ライオンの頭をしたチェロもかっこいい!!
そんな遊び心を持った職人さんがかっこいい!!
そのチェロを選んだチェロ奏者の方がかっこいい!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ビブラホーン奏者 松本浩  

今日は、世界的に有名なビブラホーン奏者の松本浩先生に会いに
高島平まで行ってまいりました。

集合場所は高島平にある喫茶店ブルーローズ
世界でも有名なホテルのシェフだった方が作るお料理を
いただくことができます。
びっくりするくらいおいしかったです♪

お店の雰囲気もとってもよくて、オシャレでこだわっている感じが
伝わってくる暖かいお店です。

当初、松本先生と奥様とゆういち先生と
お食事をさせていただく予定だったのですが、
松本先生がいらっしゃると言うウワサを聞きつけた方々が
お店に集合してくださっておりました。

その集合してくださっていた方々がすごいんです。
チェロ奏者の方やピアニストの方、落語家の方…。

たくさんの方がいらっしゃっていて、凄腕の芸術家さんたちばかりです。
みなさん松本先生のお友達でいらっしゃいます。

そんな中、即興でピアノとチェロとビブラホーンによる「枯葉」。
あまりにも豪華で、かっこよくて、力強くて、繊細で鳥肌が立ちました。

即興でこんなことできちゃうなんて。

世界的なプロってすごい…。
音楽ってすごい…。

とってもとっても豪華で素晴らしい時間を過ごさせていただきました!
ありがとうございます!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



全力でダンス ダンスレッスン 

はい、毎週恒例のダンスレッスンの日です☆

VoiceProjectワタナベダンススクールさんによる
共同プロジェクト!
ダンスボーカルレッスン!

今日は前回完成したダンスの振り付けの
細かいところを
もっとしっかり踊れるようにと言うレッスンでした。

今までも、自分達なりに全力でダンスをしていた
つもりではありますが
細かい部分を教えていただいて踊ってみたら
なんときついことか…。

身体の重心の位置、手の位置、足の幅、
アップで取るのか、ダウンで取るのか、
どこにアクセントがあるのか、などなど。

ものすごく筋肉と体力を使います。
みんなでぜーぜー言ってました。

でも、その分とってもダンスらしくなしました。
見栄えが少しはよくなったようです。

先生も、「お、ヒップホップに似てきた(笑)」と
おっしゃってました。

細かい部分を教えていただいたのは
まだたったの2エイト。

これからもっと先を教えていただいて
かっこよく踊れるようになりましょう♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上大岡でお野菜作り 

教室のベランダで、愛情込めて育てているお野菜たち。
かわいい野菜たち

オクラ、大葉、バジル、パセリを収穫しようとベランダへ。

わーおいしそう~♪
生徒さんにあげよう!

と思ってチョキチョキしていたら

なんと!!
待ちに待ったこの子が!!


じゃん
ゴーヤ

ゴーヤです!!!!

やっと!やっと!ゴーヤが生りました!!

嬉しいな~♪
とっても嬉しかったので、来る生徒さん、来る生徒さんみんなに
「ゴーヤが生ったよ!」と強制的に見せておりました。

もっともっと大きくなーれー。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


横浜駅ホームにあるパンやさんで発見したもの 

教室のお買い物をしに横浜にお使いに行った帰りに
横浜駅のホームの中にあるパン屋さんで一休みすることに。

ドミニック・ジュランと言うパン屋さんです。

1階がパン屋さんになっていて、2階で飲食することができます。
全席禁煙なので煙草の煙を気にせずにゆっくりすることができます。

そんなドミニック・ジュランで、こんなパンを見つけました。

パン

このパン、何に見えますか?
外はほんのりイチゴ味で、中には甘いカスタードが入っています♪

さーこれはなんでしょうか?


正解は…

パンふだ

写真の文字が読めますか?

「ケイキュウ・ポッポッポパン」

そうなんです、これ京急の電車なんです。
言われると「あ~」って思いませんか?

つまり、このパン屋さんは横浜駅の京急のホームにある
パン屋さんなのです。

こんなかわいい電車に乗って、上大岡の教室に帰りました☆


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


発声レッスン ボイストレーニング 

今日はゆういち先生による、グループ発声レッスンの日です。

人それぞれ骨格や顔の作り、性格が違うため、
発声レッスンのやり方や注意の仕方は
生徒さんによって変わってきます。

アゴが良くない人、腰が良くない人、姿勢が良くない人、
耳が良くない人、鼻が良くない人、症状はそれぞれ。

何も悪いところが無い人の方が、少ないかもしれません。

それでも、先生のご指導に従ってみんながんばってきたので
ちゃんと声を出すことができます。

みなさんの中にも、
上記のような症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

そして、そのせいで歌をあきらめたりしてしまっている方は
いらっしゃいませんか?

一度、VPYにレッスンを受けにいらしてみてはいかがでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
VoiceProjectYホームページ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

上大岡 お食事処 

上大岡にはたくさんのお店があります。

大きな駅ビルではお洋服も、食材も、お弁当も、
かわいい雑貨も、本もCDも文房具も。

たいていのものはそろっちゃいます♪
とっても便利な町です。

お食事やさんもたーっくさんあります。
和洋折衷なんでも!

なんでも有りすぎて、どこに食べに行こうか迷っちゃいます。

生徒さんとご飯を食べに行く時はCamioの中にある
手頃なイタリア料理やさんのラパウザやファミレスのジョナサン、
砂場と言うお蕎麦屋さんなんかいいですね。

マックも打ち合わせに良く使います。

上大岡ウィングの地下のお店屋さんもいいですよ。
とりあえずこんなにお店があります。お店一覧
適当でスミマセン…。

京急百貨店の上にもありますよー。
これ。(だんだん適当になっていくような…)

あとは小さな隠れ家のようなお店が街中に点在しております。

Bar有り(かなりの数が有ります)、お好み焼きやさん有り、和食やさん有り、
中華料理屋さん有り、インドカレーやさん有り、Caffe有り。

とにかくいろーーーんなお店があります。
みなさんも上大岡を探索してみませんか?

新しくお店を見つけたらおしえてくださーい。

今日は上大岡の街情報をお届けいたしました☆



お子さんのボイストレーニング 

生徒さんの中には小学生の生徒さんもいます。

お子さんはまだ発音することに慣れていないため
うまく発音する事ができません。

なので、大人の人のようにしっかりと歌を歌うことが
できないのです。

でも、逆に言えばそういう時期からしっかりと
発音のお勉強をして、発声のお勉強をしていけば
大きくなったときに正しく日本語を発音することが
できるようになります。

小学生のレッスンで、発音についてのお話をしようと思い、
難しいかな?と思いつつもこんな質問をしてみました。

母音ってわかる?

そしたらビックリ!!

子音と母音の母音ですか?
と。

素晴らしい!!!

大人の生徒さんでもわからない人がいるのに
本当に素晴らしい!!

子音と母音がわかるなら話が早い♪
「あいうえお」の口の開け方を一緒にお勉強しました。

「あ」の時はこうやって口が開くんだよー。
あーーーー

「い」の時はこうやって口が開くんだよー。
いーーーー。

「う」の時は…。

元気良く一緒に発音してくれました☆

どうしたらもっともっとお子さんにも判りやすく
教えることができるだろう?

どうしたらもっともっと楽しくレッスンして
もらえるだろう?

日々研究中です♪


お台場 大江戸温泉 

今日はとある用事で、生徒さん6人程を連れて
お出かけをしてきました。

大人数でのお出かけはたのしいですね♪

その帰りにみんなでお台場にある大江戸温泉に
寄って来ました。

映画、千と千尋の神隠しに出来てきそうな内観
天井が高いひろーいお風呂

館内ではレンタルの浴衣で過します。
10種類以上ある浴衣から選ぶことができるんですよ☆

大江戸温泉

左から、私、かわい子ちゃん加藤3号、
情熱シンガーソングライターゆりのっち。
撮影はComiCal,Cメンバーみんなのおねー様なほさん。

残りのメンバーは休憩所で爆睡してます。

楽しくてみんな大はしゃぎでした!

館内にはご飯やさんや、縁日のような射的屋さんに
駄菓子屋さんまでありました。

たまにはレッスンを離れてこんなイベントもいいですね♪


とりあえず ダンス 完成?かな? 

土曜日はダンスレッスンの日!!

今日はちゃんとダンスレッスンの様子を
写真に撮ってきましたよ♪

2009091213480000編集1


OH!みんなかっこいいですねー。
2グループに分かれてダンスをしているところです。

左端に座っているのがダンスの先生です。
かなりのイケメンです。

そんなイケメン先生に会いたい方は、教室が提携している
上大岡にあるワタナベダンススクールさんにGO!

はい、次
2009091214110000編集1


これは自主練の様子ですね。
みんながんばってます!

こんな感じで月3回、ダンスレッスンを行っています。

今日はかなり長いダンスの振り付けが一通り完成しました!
やったーー!!

ということで、次のダンスに移ります。
さーて、次はどんなフリ付けがまっているのでしょうか?!

楽しみですね♪

生徒さんのお誕生日♪ おめでとう 

昨日の「なんでもしていいよの会」で
8月末にお誕生日だった生徒さんと
9月頭にお誕生日だった生徒さんの
お誕生会をしました♪

教室では、毎月生徒さんのお誕生会を開きます。
今回は「なんでもしていいよの会 in Tap」のイベントの中で
お誕生会を開きました☆

ご協力してくだっさった、Tap yokohamaさん
ありがとうございました!!

加藤3号ComiCal.Cのヒカルのお誕生日でした。
お誕生日

2人ともとっても喜んでくれました☆

おっきなケーキを2つ囲んで
みんなでハッピーバースデーを歌って
盛大にお祝いです。

2人ともおめでとう♪♪♪

これからもがんばってね(^0^)/

第二回 今夜はどんなことしてもいいよ in Tap 

毎月恒例、「今夜はどんなことしていいよ in Tap」
が開催されました~!!

この会、どうやらいろんな呼び方があるようです。

「今夜は何やっちゃってもいいよの会」
「なにしてもいいよの会」
「なんでもやっちゃいなよの会」

とりあえずは、何でもしていいことだけは確かです。

今回は初めて参加して、初めて人前で歌った生徒さんが
何人がいました。

とっても緊張したみたいですが、楽しんでくれたようです。

大丈夫!!
そのうち、ステージに立つのが楽しくて仕方なくなるよ♪

いつものメンバーはいろんなことをやってくれました。

ギターで弾き語りをしてくれる人。
小芝居を交えながら感情たっぷりに歌ってくれた人。
いつもとはちがうかっこよさを見せ付けてくれた人。
様々です。

もっともっと自分の殻を激しく破ってください。
もっともっとはっちゃけてください。

なんでもやってみてOK!!!
その代わりに、全力でやれ!!


それがルールです☆

なんでもしていいよの会は
歌わずにみんなの雰囲気を楽しみにくるだけでもOK!!
みなさん、どんどん参加してくださいね(^^)


インフルエンザ対策 

インフルエンザが猛威をふるっていますね。

一時、落ち着いたのかな?と思っていたのですが
ただ報道していなかっただけで
インフルエンザは着々と拡大していたみたいです。

街中でも、電車の中でもマスクをされている方を
たくさんみかけます。

みなさんはインフルエンザ対策をされていますか?

うがいをしたり、手を洗ったり、アルコール消毒をしたり。
いろんな対策がありますね。

教室は、幸いインフルエンザにかかってしまった生徒さんは
いません。

みんなとっても仲良しなので、もし誰かが1人でも
インフルエンザにかかってしまったら
あっという間にみんなに広がって大変なことになってしまいます。

こりゃ大変だ。

と言うことで、教室としてできることをやろう!!第一弾!!
こんなものを置いてみました。
除菌

なーんと、置くだけでウィルスの除去や空間除菌をしてくれる
らしい。

少しでもみんなが安全にいられるような場所が
提供できるように、日々色々考え中です。

うーん。
うーん。

ゆうこ先生ボーカルトレーニング 

先日、嬉しいことがありました♪

ゆうこ先生レッスンの時にちょいちょい教室にいる
ゆういち先生の生徒さんがいるのですが
その生徒さんが私に一言

「ゆうこ先生のレッスンは、生徒さんみんな楽しそうですね☆」

わーい!嬉しい(^O^)/

私は趣味で音楽を楽しみたい方のレッスンをしています。
なので、レッスンで1番伝えたいことは
音楽は楽しいよ♪
と言うことなのです。

もっともっと音楽の楽しさ、歌の楽しさを
みんなに知ってもらいたい!伝えたい!のです!!

だいき先生のレッスンは、洋楽を歌おう!です。
生徒さんは、趣味の方もプロ志望の方もいらっしゃいます。
慣れない英語に苦戦しながらもみんな楽しそうです♪

ゆういち先生は主にプロの方、プロ志望の方に歌を教えています。
なので、レッスンは厳しいです(><)

が、やっぱり生徒さんみんな楽しそうです♪
全力で音楽をしに行っています!

プロでも趣味でもいいんです。
音楽がしたい!!その気持ちが大切☆
私たちはその気持ちを全力で応援したいのです!!

生徒さんがくれた差し入れ 食べログ 2 

前回の記事に続き、
今度は生徒さんが「一緒に食べましょ♪」と
おやつを持ってきてくれました☆

わっ、嬉し♪

P1020383.jpg

サツマイモの蒸しパンみたいなものと、
栗の蒸しパンみたなものと、
おまんじゅうです。

えっ?1こ足りないですか?

そうなんです、あまりにおいしそうだったので
写真を撮る前にやっぱり食べちゃいました…。

私が食べたのは栗の蒸しパンのようなものです。

秋ですねー。
とってもおいしかったです♪

秋はおいしいものがいっぱいで嬉しいです☆

おいしかったでーす。
ありがとう~(^^)



生徒さんがくれたお土産 食べログ 

暑いのか涼しいのかよくわからない気候ですが
みなさんは体調を崩されたりしていませんか?

もう気配は秋ですね。
どうですか?夏は満喫できましたか?

先日、生徒さんが夏のお休みに旅行に行ってきましたー!
と、お土産をくれました♪

P1020384.jpg

スイスのお土産♪
とってもカラフルなかわいいチョコレートです☆

あまりにもかわいくて、嬉しかったので
写真を撮る前に食べてしまいました…。

残り1つになってから「あ、写真…」と気がついて
慌てて撮りました。

本当に嬉しい♪
どうもありがとう☆



秘書大作戦 

ゆういち先生とゆうこ先生の「先生会議」で
大事なことを決定していきます。

けっこうたくさん毎日のようにお話します。

しかし、タイミングが合わなくて伝えきれないこともあります。

秘書的な役目も果たしているゆうこ先生は
他にもゆういち先生にお伝えしなければならないことが
たくさんあります。

そんな時は教室にメモを残しておきます。

ゆういち先生へ
明日、○○さんがいらっしゃるので○○しておいてください。

が、ゆういち先生はお忙しいので
なかなかメモが目に止まらないようです。

そこで、ゆうこ先生は考えました。

うさこ

ゆうこうさちゃん先生に用件を伝えてもらおう。

なぜか、絵が描いてあるとメモがちゃんと読まれるのです。
作戦成功です!!

みなさんの中にも、秘書の方がいらっしゃったり、
上司のお世話(なんて言ったら怒られちゃいますかね)を
されているかたもたくさんいらっしゃると思います。

そんなみなさんも、メモが読まれない!伝わらない!
なんて経験はございませんか?

そんな方は上記の作戦を試してみてはいかがですか?

絵じゃなくても、たとえばスポーツがお好きな上司でしたら
おもちゃのサッカーボールにメモを張って置いておくとか、
車が好きな上司にはチョロQにメモを張ってみるとか。

ということで、今日もうさちゃん先生よろしく♪




レッツ!ギター! ギターレッスン 

今日から頓田大樹先生のギターレッスンが始まりました!!

これから毎月第一土曜日が大樹先生の
ギターレッスンになります♪

今日のレッスンはギター4重奏でスタンドバイミー☆
1人がベース、1人はリズム、1人はメロ、1人は音が違うメロ。

せーの!!
ばらばら…ばらばら…。

練習が必要です。

みんなで悪戦苦闘している中、
大樹先生は1人で全部のパートを1度に弾いていました。
いったいどうなっているのでしょうか????
まったくわかりません…。
すごいなーーー!!

P1020382.jpg


レッツ!ダンシング! ダンスレッスン 

土曜日恒例ダンスレッスンの日です。

あ、1週間みっちり練習していたフリが間違えてた…。

なぜか、女性陣のガールズダンスをみんな同じように
間違えたフリを覚えていたらしくグダグダ…
ごめんなさい。

今日で通しの振り付けが完成しましたー♪
わーい☆

来週からは新しいダンスの振り付けが始まる予感☆
次は何のダンスが始まるのか楽しみです♪

今日はダンス風景を写真に撮ろうと思っていたのですが
ダンスに夢中になっていて撮り忘れてしまいました(ーー;)

ダンス風景は、来週のお楽しみ♪

ジャングル 

上大岡農園がだんだんジャングル化してきました。
みどりみどりしていて、わっさわっさしています。

P1020378.jpg

うんうん、大きくそだったな♪

ゆういち先生が
「ベランダがいつの間にかジャングルになったね」

と。

いつの間にかじゃないんです
私が毎日まいにちお世話してるんです!!

お世話のかいあって

ピーマン
P1020374.jpg

オクラ
P1020376.jpg

トウガラシ
P1020377.jpg

もっとおいしくな~れ♪


