 


熱い想い 

教室ではよく生徒さん同士が、
熱く音楽について語らっております。

好きな曲についての議論、
作詞作曲について、オリジナル曲の評価、
アーティストであることとはなんぞや、
身近な夢から大きな夢まで

こうなると話が尽きません。
時間も忘れて話しています。

そのうちにセッション大会が始まったり、
コーラス大会が始まったりします。

とにかく歌うことにも、楽器を弾くことにも、
語らうことにも一生懸命な生徒さんが多いのです。

P1020368.jpg
「ここの詩の部分なんだけどさー」
「うんうん」

こんな感じです。
近すぎますか??



音楽って楽しい 

今日の教室はComiCal,Cが練習したり会議したり
加藤3号がギターの練習してるのに合わせて
みんなで歌ったりしておりました。

090830教室

ギターを弾いているのが加藤3号。
右端にいるのがComiCal.Cのとあるメンバー。
真中にいるのが私です。

ちなみに、このギターは私のかわいいギターです♪

写真に写っていないところに、ComiCal.Cの他のメンバーがいたり
レッスンに来ていたせいとさんがいたりして
みんなで歌っているところです。

休憩中などに、こうやって自由に音楽をしています。

ピアノを弾く人、カホンをたたく人、ギターを弾く人、
歌う人、コーラスを入れる人、ノリノリな人、
笑っている人、様々。

音楽は、あっという間に人を繋ぎます。
すごいなー音楽って☆




ダンス de 筋肉痛 

今日はダンスレッスンの日です。
私もみんなに混ざって一緒にレッスンを受けています。

今日のダンスはとってもしんどかったです。
どれくらいしんどかったかといいますと
その場で即筋肉痛になるくらいです。

ここ何週間かずっと練習している8エイト(8拍が8回)は
男性も女性も同じダンスです。

ここから男性と女性に分かれます。

男性はブレイクダンスとポップダンス。
女性はガールズダンス。

男性のブレイクダンスはそろっているととってもカッコイイのです♪
しかし、1人でもずれると、みんなでのたうちまわっている用に
見えてしまいます(笑)

女性のガールズダンスは、女性ならではのしなやかさを
活かしたダンス。
ダンスの先生からのアドバイスは

「ガールズだから、かわいくね♪」

フリを覚えるよりもそっちに苦戦です…。
なぜか女性陣、みんな豪快です。

男性のダンスも女性のダンスも
今回はしゃがんだり立ったりが多い振り付けで
モモがパンパンになりました。

みんな、ヒーヒー言ってましたよ。

そんな中でも教室のみんなはがんばりやさん!!
ダンスレッスンが終わってから教室に帰ってきて
なおひたすら練習してました。

明日は仲良く筋肉痛ね☆


ランチ 

上大岡VPY農園(カテゴリーはこちら)の今日の収穫

2009082814500000.jpg

プチトマトとトウガラシです。

赤がかわいいですね♪

ゆういちせんせー!
今日のお昼ごはんでーーす!!
たんと召し上がれ♪


「え?これだけ?」

そろそろピーマンが収穫できそうです☆



ジェルジェム 

以前に教室にジェルジェムを張ってみましたー
という感じの記事を書きました。

その記事はこちら

この記事の中では教室の感じをご紹介できなかったので
今日は教室に飾ってみたジェルジェムの雰囲気をご紹介します♪

こちら!
P1020369.jpg
(クリックすると拡大します)

鏡なので、後ろのソファーが写っちゃって
わかりづらいですかね。
自分が写らないようにするのが大変でした…。

夏っぽいでしょ☆

こちらはピアノの前に置いてある机の様子。
P1020373.jpg
(クリックすると拡大します)

虫じゃないですよ。
お魚さんです。

金魚すくいみたいにしてみました~。
これ、本当はスイミーなんです☆

スイミーをご存知ですか?
スイミーの詳細はこちら

本当に虫じゃないんですよ!
ほら!!
P1020371.jpg
(やっぱり拡大します)

秋は何を飾ろうかウキウキ考え中です♪




新入生 

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
日によっては寒さを感じるくらいです。
体調を崩されないように気をつけてくださいね。

教室に新入生が入ってきました♪
この子です
P1020365.jpg
こんにちは☆

ブーフ君というらしいです。

生徒さんが持ってきてくれたんですよ(^^)
とってもかわいくって、教室のアイドルになっています♪

ブーフ君だけではなく、生徒さんも新しく入りました!
がんばろうね!


もしや ゆういち先生? 

あ、ゆういち先生!
こんなところで何してるんですか?

どもども
P1020366.jpg
(クリックすると拡大します)

あ、間違えた!
オラフだった!!(オラフ君はスヌーピーの兄ちゃんです)

とっても似ていたので間違えてしまいました。

「どんな先生なの?!」と思ったあなた!!
ぜひ、会いに来て下さい。



続きを読む

お土産 

今日は生徒さんが大阪に旅行に行かれたと言うことで
お土産をいただきました!

ありがとうございます!!

そのお土産とは、こちら↓
よしもとクッキー
(クリックすると拡大します)

吉本芸人さんのイラストが描かれたクッキーです♪

わーみんなそっくり!!!

どの芸人さんを食べようか迷ってしまいます(^^)

小学生の生徒さんに、好きなの食べていいよ♪
と言ったら

「○○(芸人さんの名前)は気持ち悪いから食べたくないな…」
だそうです(笑)

誰なのかは伏せておきます(ーー;)

ごちそうさまでした♪

まだまだ残ってますので、レッスンに来たら
ぜひ食べていってくださいね☆


アロマオイル 

教室ではいつもディフューザーでアロマオイルをたいてます。

ん~いいにおい♪

アロマオイルには様々な効能があるんですよ。
いつも生徒さんによって香りを使い分けています☆

例えば

◎初めてのレッスンや体験レッスンなどで、
リラックス&緊張をほぐしてもらいたいときは、「ラベンダー」

◎仕事帰りで疲れているときや、
嫌なことがあって落ち込んでいるときに、
気持ちをリセットしてくれたり、
元気を与えてくれるのは、「柑橘系」

◎眠気をさまし、やる気や集中力を出してもらうには、「ミント」

◎興奮を沈め、集中力を高め、
気管支に効果があるのは、「ユーカリ」

とかね。

みなさんの好きな香りがあったら、ぜひ教えてください♪

P1020370.jpg


ダンスレッスンの日 

今日は土曜日恒例のダンスレッスンの日です。

ダンスを始めてから5ヶ月くらいが経ったでしょうか。

初めのころは、フリを覚えるのに精いっぱいで
とにかく覚えて体が動けばいいと言うものでした。

しかし、最近はみんな体が動くようになってきた!!
と言うことで一歩先に進んだレッスンに移りましょう。

ダンスを覚えているのは当たり前。

その先にあるものを教えてもらえるようになりましょう。
細かい体の使い方や、かっこいい見せ方など。

これは、ライブのステージングにも絶対に役に立ちます。

ダンスが踊れたら、持ち歌にフリを付けてもらって
ライブで踊りながら歌うことができます!!

ライブで歌いながら踊っている自分を想像してみてください。
とってもワクワクしませんか?

みんな、がんばろうね♪


松岡修造さん 

ゆういち先生のブログに、松岡修造さんの動画が
たくさん貼ってあります(笑)

ゆういち先生ブログ

松岡修造さん、とっても熱くておもしろいですよね(^^)
教室では一大ブームです☆

心底テニスが好きなんだなーと感じます。

いつも笑いながら動画を見ているのですが、
よーく見ていると「この人すごい!!!」ってことに気がつきます。

教え方がものすごく上手なのです。
楽しいレッスン方法をたくさん持っていらっしゃる。

随所にたのしくレッスンができる工夫が見られます。
これは本当にすごいと思うのです。

普段は芸能人の方に教える番組が多いため
笑いどころ盛りだくさんな番組になっております。

今日は「金スマ」と言う番組に松岡修造さんが出演されていました。

今回は、子供たちにテニスを教えるという
笑いなしのドキュメンタリーでした。

子供たちの想いや、ひたむきな姿に涙・涙。

松岡修造さんはテニスを教えるのですが、
本当の目的はその裏側にある、自分に負けないことや、
自分の両親に感謝することなど、人生にとても大切なことばかりでした。

子供に対しても一歩も引かず、熱い気持ちで対等にぶつかっていきます。

子供たちのやる気とか、気持ちとかを引き出すのが
本当に上手で感心してしまいました。

どれだけ厳しく当たっても、どれだけきつい言葉を発しても
子供たちがついてゆく。
それは、そこに愛情があるからなんだなーなんて思いました。

あきらめないこと!
感謝の気持ちを持つこと!
弱音を吐かないこと!
ミスをすることが悪いんじゃない!
ミスすることを怖がることがいけないんだ!
自分に負けるな!!

熱いです!!

ゆうこ先生は厳しくはないですが、
熱い気持ちを持ってこれからも生徒さんに接していこうと思います!

声が裏返ってもビビるな!!








サマー 

昼間はまだまだ焼けるような暑さではありますが
日が暮れると涼しくなってきましたね。

秋の足音が聞こえてきそうです。

みなさんは何か夏らしいことはしましたか?
海に行ったり、山に行ったり、川に行ったり。

私はこの夏は、ずっと教室にいたのですが
ベランダでお野菜たちをかまったりしていたので
たくさん夏の太陽を浴びることができました。

教室内でも、少しでも夏を生徒さんに感じてもらえたらなー
と思ってお魚や海のジェルジェムを鏡やガラス天板の机に
張ってみました。

ジェルジェムとはこんなやつです
10593_2.jpg

教室に張ってあるやつとは少し違いますが
こんなイメージのものが貼ってあります。

ちょっとだけ涼しい気分になれますよ♪

生徒さんにも大人気なのです☆
嬉しいな(^^)

季節ごとに変えてみようかなーなんて考えています。
秋は何にしようかな♪


社長さん 

ゆういち先生の生徒さんで、飲食店を経営されている方がいます。

今日はその生徒さんのレッスンがあったので、
いろいろとお話を聞いてみました。

どんなお店なのか、どこにあるのか、何店舗くらいあるのか
苦労するところはどんなところか、どう対処されるのか

などなど質問責めです。

さすが社長さんのお話!
学ぶことがたくさんありました。

レッスンをされているときは、とっても穏やかで優しい感じの
ハイトーンでキレイな歌を歌われるんですよ♪

畑を持っているらしく、自分でお野菜を作られるそうです。
と言うことで、上大岡ファーム(ベランダで家庭菜園)の
お野菜たちを育てるコツをうかがってみました。

なるほど、栄養が足りないそうです…。

慌てて栄養を買って来ました☆
たくさん実がならないかなー。

社長さん、ありがとうございました!!




体験レッスン 

毎月、たくさんの方が体験レッスンに
いらっしゃってくださいます♪

そして、たくさんの方が私たちの仲間になってくれます♪

そう、VoiceProjectでは無料体験レッスンと言うものを行っております☆

VoiceProjectは、プロを目指す方、趣味で音楽を楽しみたい方、
音楽を全然やったことがないけれどやってみたいなーと言う方、
洋楽に憧れている方、昔やってたけどもう1度始めてみたい方、
いろんな方のいろんな想いにお応えします!!

音楽をやりたい気持ちを全力で応援します!!!

一歩を踏み出してみませんか?
一緒にがんばってみませんか?

とってもアットホームな教室です♪
お気軽に無料体験レッスンにお申し込みください☆

あなたの声の悩み、歌の相談をぜひお聞かせください。

無料体験レッスンお申込みはこちらまで♪



体型 

みなさん、自分の体型で気になる部分がありますか?

背が、お腹が、二の腕が、胸が、足が、猫背が…。
特に女性は気になるところですよね。

今回の読むボイストレーニングは、歌うための体型のお話です。

お尻が大きいなんて悩んでいる方、いらっしゃいませんか?
実は、歌うためにはお尻がとっても重要!

大きなお尻は歌うためにはとっても有利なんですよ♪

お尻が大きいと重心がしっかりします。
つまり、体を支えてくれるのです。

声を出すためには、どっしりと体が支えられていなくてはいけません。

なので、「私は細くないから…」なんて悩まなくていいのです☆
歌うために得した体なのよ♪と思ってください。

細い方でも、ナイスバディーでお尻がしっかりしている方は
たくさんいらっしゃいます。

うらやましいですね(^^)

ダイエットをして、キレイな体になることはとってもステキ☆
でも、健康のためにも痩せすぎには気をつけましょう。

特に今は夏です。
無理なダイエットをして夏バテになられたり、
体調を崩したりしないように気を付けてください。

歌を歌うには、体が丈夫で健康であることが第一です!!




グループレッスン 

今日は日曜日なのでグループレッスンがある日です。

先日のComiCal.Cとかんちがい亀井のライブの
反省会が始まりました。

ComiCal.C&かんちがい亀井ライブ記事

反省会と言っても、「チーン」と沈んでしまうようなものではなく
今回の経験やゆういち先生から見た改善点を踏まえて
ステージングの練習です。

みんな自分がステージに立っていると、外から見た時に
どうなっているのかがわからないということがたくさんあります。

なので、かんちがい亀井にサンプルになってもらったり
加藤3号にサンプルになってもらったりしながら
いい例、悪い例を見比べたりして
次回にどう生かすか、どの部分をどう研究するか、
そして練習していくのかと言うことを学びました。

かんちがい亀井ブログ
加藤3号ブログ

どんどん前に進んでいきたいですね。

私の生徒さんたちにもいつか、近々、ライブに出たり
人前で歌ったりしてもらいたいなーと思っています。

そんな場をたくさん作っていきたいなーと思っています。



とっても仲良しな教室 

教室の中は講師含めて生徒さんたちがとっても仲良しです♪

誰かの誕生日にはいつもサプライズでお誕生会をします。
しすぎて、もうサプライズじゃなくなっている感もありますが…。

そこをどう喜んでもらおうか、いつもみんなで必死に考えています。
だんだんお誕生会のレベルが上がっているような気がします(笑)

よくみんなでご飯を食べに行きます。
お店に行くこともあれば、教室でワイワイと食べることもしょっちゅう。

みんなでお風呂屋さんに行くこともあります。
みんなで裸の付き合いです☆

ほんとーーに仲良しなんですよ。

音楽を必死にやっているような人達ですから
みんな個性がとっても強い。
誰1人として似ている人がいません。

でもみんな自分だけは普通だと思っています(笑)

歌を歌うのに個性的であることはとってもいいこと♪

みなさんもこんな個性的な人たちの中に入ってみませんか?
音楽をやって、自分の個性を見つけてみませんか?



ComiCal.C&かんちがい亀井 in 新宿たかのや 

本日はComiCal.Cとかんちがい亀井が
イノセントミュージックさんのイベント
『If…』SUMMER SPECIAL in 新宿たかのや
出演させていただきました!!

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ
かんちがい亀井ブログ
新宿たかのやホームページ

イノセントミュージック所属のあえかさんをはじめとする
たくさんのアーティストさんと共演をさせていただき、
貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました!!!

今回もたくさんの方々に支えていただいたライブでした。
そして、たくさんの方々に支えていただいているんだということを
改めて実感したライブでもありました。

このような機会をくださった
イノセントミュージック社長様、企画担当者様に
感謝を申し上げます。

ライブハウススタッフさん
リハーサルから、ぎりぎりでの細かいオーダー等
聞いてくださって、親切な対応をしてくださって
ありがとうございました。

ご一緒してくださったアーティストさん
楽しい時間をご一緒していただけてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

次は9月21日(月・祝)にComiCal.Cとかんちがい亀井は
ブッキングライブをさせていただきます。

9月21日(月・祝)
池袋ルイードK3(9/18OPEN) 東京都豊島区池袋2-12-9 廣瀬ビル3
『THE MIDDAY LIVE ~SEPTEMBER~』
OPEN 12:00 / START 12:30
前売 \1.500+1drink(¥500)/当日 \2.000+1drink(¥500)※学割有
motoi/水沼佐和子/ComiCal.C

チケット等詳細は教室のHPか上記の各アーティストまで
お問い合わせください。

VoiceProjectYホームページ



第一回「今夜はどんなことしてもいいよ」@Tap 

さてさて、本日は昨日記事に書いたとおり
石川町にあるTap yokohamaさんにて
音楽で遊ぼうの会が開催されました!

正式名称はその名も
第一回「今夜はどんなことしてもいいよ」@Tap

本当にどんなことをしてもOK!

と言うことで、ネタあり、聞かせる系あり、ダンスあり、
コラボレーションありで
みんなの意外な一面を見ることができました♪

なるほどねー☆

もっとたくさんの生徒さんに参加してほしいなーと
思っています。

みんなとっても楽しそうでした♪
大盛り上がりで
第一回「今夜はどんなことしてもいいよ」@Tap
が無事に終了。

よかったよかった。

次回はどんなことをしてくれるんだろーと
とっても楽しみにしています(^^)



好きな歌 

明日は石川町にあるTap yokohamaさんを貸し切って
みんなで音楽で遊ぼうの会を開催します!!

どんな会かと言いますと、いつもレッスンでは歌えないような
歌を歌ってみてこんなのもありでしょ?とアピールする会です♪

音源は弾き語りもあり、オケ使用もあり、誰かと組むのもあり☆

つまりなんでもありなのです!

今日はみんな何を歌おうか先生と相談したり、
歌本を見て曲を探したりしておりました。

こんな歌を歌ってみたら?
これを歌ったら面白くない?
こういうのを歌ってみたい。
こんなことしてみたら?

自由に音楽で遊んでいるときのみんなはとっても楽しそうです♪
音楽ってこうだよなーなんて思いながら見ていました。

もちろん私たちは人前に出る歌い手さんなので
楽しいことばかりしていてはダメなんですけどね(笑)

お客様にお見せできる、お聞かせできる音楽と歌を
追及していかなくてはいけません。

でも、たまには遊んで音楽してみるのもいいですよね。

こういうときくらい、自分の好きな音楽、好きな歌を
歌ってみましょう!

好きな歌ってなんでしょうね。
歌詞が合うもの、雰囲気が合うもの、声が合うもの、
憧れる歌手の歌、流行りの歌、よくわからないけどかっこいい!と
思える歌。
基準は何でもいいのです!

明日はいつも見せられない自分をアピールしちゃいましょー♪
さて、何がでてくるのか楽しみです☆



嬉しい 

何かができたときとか、褒められたときって
とっても嬉しいですよね♪

私自信も歌を歌う人です。
なので、褒めていただけたらとっても嬉しいです。
お褒めの言葉、大歓迎です(笑)

できるようになったり、発見したときも
同じくらい嬉しいです(^○^)

そんなゆうこ先生ですが
もっともっと嬉しいことがあるんです☆

それはですね、生徒さんができるようになったり、
褒められたりすること!

自分のことより、何倍も何倍も何倍も嬉しいのです♪

先日も、ゆうこ先生レッスンを聞いていたゆういち先生が
私に、○○君うまくなったねと言ってくださいました。
嬉しくて、危うく飛び跳ねるところでした(^^)

また、別の生徒さんで
とっても高い音を出す男の子がいるのですが
スランプでずっとうまく声が出せなくなってました
そしたらある日、何かをつかんだようで
また高い音が出るようになったのです\(^o^)/
ピアノを弾きながら目がウルウルしてしましました☆

みんな、一緒にがんばろうね(^○^)

地震 

昨日の地震はビックリしましたね。
震源が深かったので、大地震にはなりませんでしたが
かなりエネルギーの大きな地震だったようです。

教室ではコーラスのグループレッスンだったので
人がたくさんいました。

ちょうど休憩の雑談中に揺れだして
おっ地震だーなんて言っていたら
だんだん強くなってきました。

慌てて鏡を押さえる人
置時計を支える人
キョロキョロする人
酔う人
女性を安心させる人
微動だにしない人
騒いでる人

みんな個性的ですね

みなさんはお怪我などありませんでしたか?

上から物が落ちてきたり、物が倒れたり。
怖いですね。
地震対策をしっかりしなくてはいけないなと
思った夜でした。

育て方 

育て方を間違えました…。

何のことかと言いますと、上大岡Farmのお話です。

すくすくと育つお野菜たち。
また、トマトが赤くなりました♪
ピーマンなすの花が咲きました♪
とうがらしが赤く染まりつつあります♪

でも、1つだけ元気の無い子がいるんです。
それは、きゅうり

一時はきゅうりらしきものが生ったのですが、
ダメになってしまい、その後少しずつ枯れて行ってしまっています。

同じように育てて、同じように愛情をそそいでいるのに…。

ある日、水をあげているときにフト目に入ったきゅうりの札。
その札には「地這いきゅうり」と書いて有りました。

私、普通のきゅうりのように無理やりツタを棒に絡ませてました。

あ、地を這うの?

今から地を這わせても間に合うでしょうか?



上大岡deダンス 

今日はダンスレッスンの日です☆

みんな、振付を覚えるのが早くなった気がします♪
でも、その記憶力を持続させるのがまだまだ困難…。

とっても速いテンポの曲に必死に付いていく。
リズムがわかるだけではダメで、バックの音を聞いていないと
まったく付いて行かれない今回のダンス。
歌も、ダンスも音を聞くって大事ですね。

あまりにも曲が速すぎて、最初は何が起きているのか
わからない状態であっという間に終了。

だんだん音にも慣れてきて、なんとか付いて行かれるように
なりました。
本当に「なんとか」ね。

来週はお盆で、ダンスはお休みです。
みなさん、さ来週まで自主練がんばりましょうね♪



K.K .ライブ 

K.K.が6日連続ライブをするぞ!
と言うことで、レッスンが終わってから急いで駆け付けました。

K.K.ホームページ

場所は横浜関内BAYSISさん。

ライブを見るたびに、どんどんK.K.はパワーアップしています♪
生徒さんたちの中にはK.K.に憧れている人がたくさんいます☆

K.K.みたいなライブができるようにがんばろう!!

そんなK.K.は今年、10月4日に1700人を集めた
単独ライブを行います!!


2009.10.4. 
横浜BLITZ ~天使(10.4.)の笑顔でいきまっしょい~
K.K.2nd単独LIVE決定!!

「K.K.初の単独ライブを発表した頃彼らはまだ10代であった。
そんな彼らも毎日のようにストリートライブを地道に続け、
当日の会場には溢れんばかりのK.K.O.の姿があった。
20歳になった2人が残した軌跡はまだ不確かで
頼りないものかもしれないが、彼らは確実に次の一歩を
歩み始めるだろう。
デビュー前ミュージシャンとしては前人未到の
1000人ワンマンライブを成功させたK.K.は
新たなステージに向かう事を決意した。
場所はあの横浜BLITZ。 今後のK.K.からも目が離せない。 」         

公演日:09.10.04(日)
会場:横浜BLITZ
時間:OPEN/17:00 START/18:00
料金(税込):前売り¥2100(Drink別) 当日¥2600(Drink別)

【一般チケット発売日】2009年8月1日(土)
※K.K.ライブ会場で、先行チケットを発売中!!

チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード: 325-165)
ローソンチケット:0570-08-4003(Lコード: 78063)
e+(イープラス):http://eplus.jp/

【受付に関するお問合せ先】
ディスクガレージ 03-5436-9600 (平日12:00-19:00)



太極拳 

生徒さんで太極拳をされている方がいらっしゃいます。

私の太極拳のイメージは、ゆっくりな動きと深い呼吸。
それから、気とか健康とか、そういったのもの。

今日は、その太極拳をされている生徒さんに
太極拳ってどんなもの?と聞いてみました。

そしたらビックリです!!
姿勢とか、身体の感じ方とか、呼吸の感じとかが
ボイスとレーニングと似ているのです!

ボイストレーニングも健康にいいですし、
探したらもっと共通点がありそうですね☆

太極拳のほかにも、何か共通点をたくさん見つけられるものが
ありそうですね♪

いろんな共通点を見つけて、レッスンに役立てられたらいいなー。


お掃除 

今日は教室の大掃除をしてみました。

なぜ急に大掃除かといいますと、「ノリ」です(笑)
ゆういち先生と2人でセッセと大掃除です。

こっちを片付けて、そっちに移動して、ここは整理して、
こっちのものをあっちに置いて、
掃除機をかけて、トイレ掃除して、水周りをピカピカにして。

うーん、気持ちがいいですね♪

生徒のみなさーん!!
教室を大掃除しようぜ隊員を募集しています☆

私たちにとって、教室は神聖な場所です。
道場みたいなものです。

いつもきれいな教室でレッスンしたいですよね!


お水 

教室にお水のサーバーを置きましたー!

元々、置いてあって昔は使っていたのですが
また復活させました♪

これでいつでも美味しいお水が飲めますよ☆
このサーバーはお湯も出るんですよー!!

このお水で麦茶を作って置いておくのもいいですね!
ブレイクタイムにコーヒーを入れてもいいですね!
ベランダ農園からハーブを採ってきてハーブティー♪

ゆうこ先生が何を出すかはお楽しみ!!


たねまるグッズ 

毎日暑い日が続きますねー。

もうすぐ夏だなーなんて思っていたのに
気がついたらもう8月です!

海やプールや山には行きましたか?

横浜では9月まで「開国・開港150周年記念(通称:Y150)」の
イベントを行っているんですよ♪
夏休みは混雑するのかなー。

以前にも記事に書きましたが、
Y150のメインキャラクターが「たねまるくん」と言います☆

こいつが、愛嬌があってかわいいんですよ♪

教室にはたねまるくんのかわいいコップがあります(^^)
なんて形容していいのかわからないのですが、
とにかくかわいいのです(*^^*)

毎日この暑い中、教室に生徒さんが汗だくでやってきます。
みんなドアを開けるなり「あつーーい!!」と言って入ってきます。

そんな時は、かわいいたねまるくんのコップに
お茶を入れて出してあげるのです☆

毎回毎回「このコップ、かわいいでしょ♪」と言って出すので
いつも生徒さんたちに「うん、聞いたよ」と言われてしまいます(笑)

いいのです、何度でも言いながら出すのです!

みなさんもたねまるくんコップでお茶をいかがですか?


グループレッスン 

日曜日の夜はグループレッスンがあります
発声レッスンとコーラス&リズムレッスンです♪

なので日曜の夜は教室にたくさん生徒さんが
集まって来るんですよ!

ワーワー ワイワイ
みんな仲良しで、いつも元気です☆

レッスンが始まると、みんな真剣そのもの。
先生の話を1つも聞き逃さないぞ!と
前のめりで先生のお話を聞いています。

レッスンは真剣勝負!

途中、意見を言い合ったり、笑いを交えて話をしたり
リズムを取りながら音楽を聞いたりしながら
レッスンは進んでいきます。

そして、レッスンが終わると
またワーワー ワイワイと元気いっぱいな生徒さんたちなのでした♪


