 


グルメ な街 

今日は教室がある「上大岡」情報です♪

上大岡には食べもの屋さんがたくさんあるんですよ!
駅ビルの地下にも最上階にもたくさんのお店があって、
よーく探すと小さい隠れ家のようなお店や、
雰囲気のいいバー、おしゃれなカフェ、手頃な居酒屋さん
などがたくさんあります。

生徒さんでシンガーソングライターの「かんちがい亀井」が
ブログの中で「ランチGuy」というコーナをやっていて、
上大岡(それ以外の場所もあります)のおいしいお店を
紹介しているんですよ♪

かんちがい亀井ブログ
ランチGuy情報

ComiCal.Cは上大岡にあるBar「Lotus」さんとHPで
コラボレーションしています!

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ

上大岡のお店には、ゆういち先生も私も生徒さんたちも
頻繁に出没します☆

見かけたら、どうぞお声をかけてください♪

生徒さんたちー、素敵なお店、美味しいお店を見つけたら
教えてね!!



成長 

お野菜たちの成長も、生徒さん達の成長も本当に嬉しいのです。
そんなゆうこ先生も生徒さん達と一緒に成長中。

成長中のゆうこ先生にとって、生徒さん達の一言一言が
どんなに小さなものでも嬉しくてしょうがなかったりします。

・こないだテレビを見ていたら、歌手の人が
 レッスンでゆうこ先生が言ってたのと同じことをしてましたー!

あーちゃんと私のレッスンを心にとどめておいてくれてるんだ!!

・初めて譜面を書いてみました!

全然譜面読めなかったのに、エライ!!!!

・こないだカラオケに行ったら、友達に歌がうまくなったねって
 言われました♪

よかったねーーー!!私もあなたと同じくらい嬉しいのよ♪

・前に比べて声が出しやすくなりました☆

ちゃんと練習してくれてるんだね(^0^)キミががんばったからだよ!

・ゆうこ先生に言われたこと、練習してたんですけどこれであってますか?

ちゃんと覚えててくれたんだね☆うんうん、あってるよ♪

・あ、それすごいわかりやすいです!

やったー!伝わった♪


こんな感じでいつもいつも密かに喜んでいるのでした!






収穫祭 

今日は上大岡農園のお話です♪

以前、収穫したときからだいぶ成長したお野菜たち。

22時ごろお水をあげていたのですが、
ワサワサしてる葉っぱたちが気になります…。

という事で、夜な夜な1人大収穫祭をしておりました。

おっ♪これは食べられる!
あっ♪これもいける!

収穫されたお野菜たち
P1020361.jpg
(クリックすると拡大します☆)

雑な写真ですみません(汗)
たくさん取れすぎて手に負えなくなってしまいました。

種類別に分けて水に浸してみました♪
P1020360.jpg
(クリックすると拡大します☆)

ほとんどバジルです。
それから大葉にインゲン、ペパーミント、
アップルミント、スペアミント、とうがらしです♪

みんなー、たくさんあるから教室にきたときに
持って帰ってねー!!!


ビブラホーン奏者 松本浩さん 

今日は教室に、世界的に有名なビブラホーン奏者の
松本浩さんがいらっしゃってくださいました♪

ものすごーく楽しそうに音楽の話をしてくださるので
お話に引き込まれます
ビブラホーンに見立ててピアノを弾かれるお姿に見とれます
音楽のグルーブや理論などについて熱心にお話してくださいます。

とってもパワフルなお方で、いつも元気をいただきます☆

なんと!!!
御年78歳!!!

私よりお元気でパワフルです!!
本当にびっくりしてしまいます♪

また、いらしてくださいね☆
お待ちしています!!



坐骨神経痛 

みなさん、どこか体におかしいところはありませんか?
痛いとか、曲がってるとか。

歌をうたうには健康でなくてはいけません。

どこか痛いところがあったり、だるかったり
疲れていたりすると、力が入らなくなってしまい
いい声を出すことができません。

そんな私は坐骨神経痛を持っています。
疲れると、腰が痛くなって、ひどくなってくると
おしり、腿裏、ふくらはぎと痛みが下りてきます。

私の場合は疲れたり、冷えたりすると
起こりやすくなるんです。

子供のころからのお付き合いで、
かなりやっかいです。

冷やしたりするほうがいいと書かれているサイトもありますが
私の坐骨神経痛は暖めたりマッサージをしないと治りません。

今日も夜になってから、坐骨神経痛がでてきまして
どうにも腰が痛くなってきてしまいました。

そしたら、ゆういち先生が発声する前にも使われるストレッチや
マッサージをしてくれました。

筋肉をほぐして~~、腰を伸ばす~~。

しばらく腰を伸ばした姿勢のまま横になっていました。
そしたらびっくり!!!
かなり楽になりました!!!!

おーすごーい!!

やっぱりうちの先生はすごいなー♪


今日の教室は? 

本日はボイストレーナーのお勉強会がありました。
ゆういち先生と私で参加させていただいて来ました♪

なので、今日1日教室はオフだったのです。
さて、そんな教室がオフの日はみんな何をしているのかな?

教室がオフのときは、よく生徒さんが練習に使っています。
ComiCal.Cが練習していたり、かんちがい亀井が練習していたり、
加藤3号が練習していたり、Okamo_teaが譜面を作っていたり。

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ
かんちがい亀井ブログ
加藤3号ブログ
Okamo_teaブログ

今日は誰かいたのかな?
作詞作曲したり、歌の練習をしていたのかな?


ラストギターレッスン 

今回はギターレッスンのお話です♪

ダンスレッスンの後はギターレッスンです♪

ダンスレッスンのメンバーとギターレッスンのメンバーは
何人か同じです。

レッスンが間髪入れずに立て続けにありまして、
ヘロヘロになってしまうところなのですが、
ダンスもギターもみんな大好きなので
元気一杯でレッスンを受けていました☆

今日は福満先生による最後のギターレッスンの日でした。

最後のレッスンはなんと!
弾き語りのレコーディング!!

その前に、たくさん音楽の話をしてくだっさって、
マイクやレコーディングに関するお話もしてくださって
大変勉強になりました!!

みんな、レコーディングの仕方やマイクの使い方は
覚えたかな?

レコーディングはマイクに囲まれ、録音機材に囲まれ
仲間たちに囲まれて、みんなとっても緊張したみたいです(笑)

今まで音楽理論を教えてもらいながら、添削してもらいながら
作ってきたオリジナル曲を1人1人披露したのです!

なんとか、つっかえても止まらずに行こうという
全員の意思は伝わってきました。

もっともっとギターが弾けるようになりたいですね。
福満先生のギターレッスンが終わっても、
みんなギターを引き続けようね♪

福満先生、10回に渡るレッスンを本当にありがとうございました!!
先生に教えていただいたことを存分に生かして
これから音楽をしていきます!!

譜面が読めなかった人もなんとか読めるようになってきました、
理論がちんぷんかんぷんだった人も理解できるようになってきました、
感覚で音楽をしていた人も音楽の幅が広がりました。

本当にありがとうございました!!!!!!!







ダンス in 渡辺ダンススクール 

今日はダンスレッスンのお話☆

今日は土曜日!
ダンスレッスンの日でした♪

上大岡の教室の近くにある(徒歩1分かかりません!)
渡辺ダンススクールさんにみんなで通っています。

渡辺ダンススクールさんホームページ

今日のレッスンはフォーエイト分、新しいダンスを教えていただいて
ひったすら踊るというものでした。

新しいフリにみんなてんやわんや。

踊っていくうちに、慣れてきてなんとか先生と
「似た」形になってきました。

通す中で1度も間違えずに踊りきれるとうれしいんですよねー♪
踊るたびに「あ、できた!!」という声があっちこっちから聞こえてきます。

今日は人数も少なかったので、1人1人見てもらえる時間が多く
みんな「私をみて~」と必死に踊っていました☆

そして、同じダンスをしているのに
いつもみーんな違って見えます!
個性ってやつですね!!

先生と誰かが並んで踊っていると、これまた全然違って見えます。
え?同じもの踊ってるの?というくらい
先生のダンスは色っぽくてキレイで美しくてダイナミック!!

ちなみに先生は男性です♪

お盆などで、しばらくダンスレッスンはありませんが
みんな、がんばろうね!!


エアコン 

今日は読むボイストレーニングです♪

夏は発声が伸びるんですよー。

なぜかと言うと、気温が高いので体が温まっているからです☆
冬は寒いので体も冷たく固まっているので
発声が伸びづらいんですね。

でもですね、夏は夏で要注意なんですよ!

夏の大敵はエアコン!!
エアコンで体が冷えちゃうと体が固まっちゃいます(汗)

日中もオフィスやお店でエアコンが効いていて
寒くなっちゃうことってありますよね。

夏でも必ず羽織るものを1枚用意して出かけましょう♪

それよりも特に注意しなくてはいけないのは夜です!!
エアコンをつけっぱなしで寝ては絶対にいけませんよ!!
特に声を使うお仕事や活動をしている方!!

声を使う方は、冬はマスクをして過ごしたり、マスクをつけて寝たり、
加湿器をつけたりと、とっても気を遣うと思います。

これは声を使うお仕事や活動をされていない方にもお勧めです☆
健康にいいんですよ!

で、夏は湿度も温度も高いので油断しちゃうんですよね…。

夜は暑くて寝苦しくて、エアコンをつけっぱなしにして
寝てしまったり、
窓を開けたまま寝てしまうことがあると思います。

これ、絶対にいけませんよ!!
体が冷えちゃいます!!

声がかすれてしまったり、出づらかったりしたら
寝ている環境を見直してみたらいいかもしれません♪

それだけで快適に声が出せるようになるかもしれませんよ☆


たねまるくん 

買い物に出かけていたら(直前の記事参照)
たねまるくんショップを見つけたので寄ってみることに。

みなさん、たねまるくんをご存じですか?

たねまるくんとは、横浜開国150周年(通称Y150)を
記念したマスコットなのです。

たねまるくんオフィシャルサイト

うちのゆういち先生はこのたねまるくんが大好きなのです。
かわいいですよね♪

生徒さんがY150イベントの参加申し込みをしています☆
Y150のステージで歌えたらいいね♪

選考が通りますように☆



Voice Project の大先生 

今日は車でゆういち先生と教室に必要なものの
買い物にでかけていました。

車の中でi-podをFMトランスミッターにつなげて
音楽を聞いていたらゆういち先生が

「なんか高音域が強調されてるね、FMトランスミッターの
性能上仕方がないのかな?」

とおっしゃるので、車の方のスピーカーの音の調節を見てみたら
びっくり!!

設定が高音域を強調する設定になっていました。
調整を直したら普通に聞こえるようになりました…。

うちの大先生、すごくないですか?

私は聞こえづらいのはi-podだしFMトランスミッターだし
仕方がないのかなくらいにしか思っていませんでした。

そっかー高音域が協調されていたのかー。






LIVE in 江古田EKI-3 

本日はComiCal.Cとかんちがい亀井の
LIVE in 江古田KEI-3でした!!

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ
かんちがい亀井ブログ
江古田KEI-3さんホームページ

ライブはやればやるほど奥が深く、難しいということを
改めて実感したライブでした!

たくさん勉強させていただきました!
支えてくださって、応援してくださるの方々に感謝しております。

江古田KEI-3のスタッフのみなさま、
丁寧に対応してくださってありがとうございました!

応援に来てくださったみなさま、
とっても心強かったですありがとうございました!

会場で初めましてだったのに盛り上げてくださって
お話をさせていただいたり暖かく見てくださったお客様、
ありがとうございました!

共演してくださったアーティストさん、
素敵な時間をありがとうございました!

やさしく暖かく接してくださったAJIさん
たくさんのパワーをいただきました、ありがとうございました!

いつも見守ってくださるゆう先生
ありがとうございました!

今回もたくさんの方々に心から感謝いたします!
応援してくださるかたあってのアーティストだと思っております。

ありがとうございました!!


ComiCal.Cホームページリニューアル 

本日、ComiCal.Cのホームページがリニューアルされました☆

ComiCal.Cホームページ

新企画!
カフェ、Barとのコラボレーション!!

今回は上大岡にあるBar『Lotus』さんとのコラボレーション♪
撮影のご協力ありがとうございました!!

とってもかっこよく仕上がっています☆

明日、ComiCal.Cとかんちがい亀井は
江古田KEI-3さんでライブを行います!!

かんちがい亀井ブログ

イベント名
「THOUSAND RIVER STREET ~VOICE5~」

場所
江古田ルイードKEI-3

オープンスタート
7月22日(水)
op18:30/st19:00 

チケット
前売¥2.800+D(¥700)/当日 ¥3.300+D(¥700)

出演者
AJI/ボーカルグループ「ComiCal.C」&かんちがい亀井
女性Pf弾語りアーティスト「瀬戸沙羅」
※ComiCal.C&かんちがい亀井の出番は19:30~を予定しています。

注意事項
◆本公演のチケット予約について◆
予約開始日:09年6月27日(土)
電話予約:03-5946-5156(受付時間 14:00 ~ 21:00) 

江古田KEI-3電話受付のみ
※1コールにつき4枚まで可
定員に達し次第、完売とさせて頂きます。

☆入場について☆
ご予約の際にお伝えする「整理番号順」の入場となります。
整列開始は開場30分前となります。
会場は「前椅子席後ろスタンディング」を予定しております。

<お問合せ先>江古田ルイードKEI-3 (ケイスリー):03-5946-5156

応援、よろしくお願いいたします!!



上大岡Farm 

ベランダの植物たち(上大岡Farm)に先ほど
お水をあげていたら、またまたみつけちゃいました。
お野菜の赤ちゃんたち♪

トマトが新しく実をつけていました☆

ずっと葉っぱばかりが茂っていた
ワイルドストロベリーに実がなりました☆
みんなー食べちゃだめよー。

バジルに花が咲きました☆
バジルって花が咲くんですねー。
ビックリ!!

ルッコラにも花が咲きました☆
何か実がなるんでしょうか?

きゅうりの赤ちゃんが少し大きくなっていました☆

成長が目に見えるって嬉しいですねー♪

写真を撮ろうと思ったのですが、
もう夜だったので映りません(ーー;)

またの機会に♪


かんちがいバンド 

今日は教室の空き時間に、
生徒さんのかんちがい亀井がライブで歌うときにだけ
結成される「かんちがいバンド」の練習をしていました。

かんちがいバンドのメンバーは
カホン:ComiCal.Cのヒカル
ピアノ:ComiCal.CのアフロMASUDA

「合わない、合わない」と言いながら
何度も合わせていました。

みんなこやって音楽をしているときが一番楽しそうですね♪

7月22日(水)江古田KEI-3で行われる
ComiCal.C with かんちがい亀井LIVEの練習です。

詳細はComiCal.Cかかんちがい亀井にお問い合わせください☆

ComiCal.Cホームページ
ComiCal.Cブログ
かんちがい亀井ブログ

上大岡でダンスレッスン 

土曜日はダンスレッスンの日です♪

上大岡の教室の近くにある、
ワタナベダンススクールさんにみんなでゾロゾロ向かいます。

ワタナベダンススクールさんのホームページ

先週、ComiCal.Cがイベント出演させていただいた
ワタナベダンススクールさんですね♪

今日のレッスンは、ダンスと言いますか…なんといいますか…。
まるで高校生の部活のようでした(笑)

筋トレも、柔軟も、フットワークも何もかもがいつもよりハードでした(>。<)
みんな悲鳴を上げながらがんばっていましたよ☆

最初の頃に比べたら、筋トレも、柔軟も、リズム取りも、アイソレーションも
少しずつレベルアップしています!

すごいすごーい!!

今日はハードだったので、みんな明日は筋肉痛決定ですね(^^)

ゆうこ先生の喜び 

先生にとって嬉しいことは、生徒さんの成長です☆
毎回、毎回、生徒さんは何かしらの成長を見せてくれます♪
なのでいつもいつも嬉しくてしょうがないのです!!

このあいだは、嬉しいことが重なりました(^^)

とある生徒さんが、低い声も高い声もいつもより幅広く
出せるようになりました!!

「あれ?いつもより楽です♪」と言ってくれた生徒さん。
嬉しいですね~♪

また別の生徒さんは譜面が読めません。
おたまじゃくしも何がどうなっているのかわからず、
ピアノの鍵盤も、どこにドレミファソラシドがあるのかが
わからない状態。

そんな生徒さんにゆっくりゆっくり音符の読み方や
書き方、鍵盤の構成、音の長さなどを教えていました。

そしたら、なんと自分なりに譜面を書いてきてくれました!!
すごーーーい!!

まだまだ譜面と言えるには程遠いものですが
ちゃんとドレミが五線の乗ってる~!!

自分で一生懸命、ピアノの鍵盤と格闘しながら音を取って、
一生懸命、五線紙に書いてくれたんだなと思ったら
嬉しくて抱きしめそうになりました。

ひとまず冷静さを保ちつつ、一緒に歓びました♪
すごいじゃーーん!!すごいじゃーーん!!

生徒さんが帰った後、やっぱり嬉しくてゆういち先生にご報告♪

せんせー!聞いてください!!
あーでこーでそーで!!

みんなー、一緒にがんばろーねー!!!


石川町 Tap yokohama 

昨日15日(水)は、かんちがい亀井のライブがありました♪

かんちがい亀井ブログ

場所は石川町にある「Tap yokohama」さん!

今回も、かんちがい亀井はダンディーな浴衣姿で
ステージに立ちました☆

かんちがい

かっこいいですね~(*^^*)

月に1回、かんちがい亀井はTap yokohamaさんのステージに
立たせていただいています♪

毎回、「徹子の部屋」ならぬ「かんちがいの部屋」として
ゲストを呼んでいるそうです。

今回のゲストは、加藤3号!

加藤3号ブログ

教室に帰ってきた2人に話を聞いたら
とっても楽しかったようです♪

他のアーティストさんのステージを見て
「勉強になった~!!!」と言っていました☆

よかったよかった(^^)

来月のゲストは誰なのかな~?


上大岡のお野菜は今日も元気♪ 

今日もVPY農園のお話です♪

すごい生命力でぐんぐんの伸びていた植物たち。
たくさん実をつけて、生い茂っていた植物たち。

ところが!!

ちょっと2日間ほど目を離してしまったら大変なことに!!!!!

虫がついてしまったり、シオシオになってしまったり、
ぐったりしてしまったり。

わーー!!
大変だー!!

ごめんね、植物さんたち(;_;)

慌ててお水をあげて、枯れてしまった葉っぱを間引きして、
栄養をあげて、虫さんたちを追い払って、
愛情をたくさんあげておきました。

そしたら次の日、植物さんたちはシャキンと元気になってくれました♪
よかったー(^0^)

さっき、お水をあげようとベランダに出てみたら、
なんと、植物さんたちがたくさんの実をつけていました!!

嬉しいなー☆

なかなか実をつけなかったきゅうりさんに、きゅうりっぽいものが!
P1020359.jpg

かわいいトマトの赤ちゃん
P1020356.jpg

キミはししとうさん?とうがらしさん?
P1020358.jpg

すでにおいしそうな、いんげんさん。
P1020357.jpg

(写真はクリックすると拡大します♪)

大きくな~れ~!!



生命力 

瞬く間に成長するベランダの植物達。
その生命力には驚かされます!

みるみる成長して、実をつけて、生い茂っていきます♪
すごいなー!

先日収穫を終えた植物達ですが、
まだまだたくさんの種類の植物が植わっているんですよ☆

そう言えば、何が植えてあるのかお知らせしていませんでしたね(- -;)

・ピーマン
・おくら
・きゅうり
・トマト
・なす
・ゴーヤ
・ワイルドストロベリー
・ペパーミント
・アップルミント
・レモンバーム
・ローズマリー
・ルッコラ
・バジル
・チコリ
・パセリ
・イタリアンパセリ
・スープセロリ
・しそ
・いんげん
・とうがらし

わー!
書いてみたら、けっこうたくさんありますね☆
全部食べられるものなんですよー。

お野菜やハーブばかりです!!

みんな元気に育っています♪
こんなに大きくなりました!!
(夕方なので見づらいですね…)

2009071418500002.jpg
(クリックすると拡大します♪)

バジルが大きくなりすぎて、写りきらなくなりました(^0^)


音楽は楽しいよ♪ 

私の生徒さんには小学生のお子さんもいるんですよ♪
一緒に元気良く声を出しながらレッスンをしています☆

いつも学校であったことをお話してくれたり、
流行っているものを教えてくれたりします(^^)

へーそうなんだー!
えー知らなかったー!
なんてことがたくさんあるんですよ☆

小学校の低学年の時はお歌が大好きだったのに
最近になって、あまりお歌を歌わなくなってしまいました、
とパパさんがおっしゃってました。

お歌は楽しいんだよー♪

一緒にがんばって、またお歌が好きになってくれたら
嬉しいな☆

いつも一緒に、ちっちゃい弟ちゃんがレッスンに来てくれます(^0^)
教室にある、たくさんのぬいぐるみと仲良しになってくれました♪

ピアノを弾きながら発声のレッスンをしていると
ついたての後ろから一緒に元気な声が聞こえてきます♪
上手に手でリズムを叩いている音が聞こえてきます♪

かわいいんですよ♪

音楽は楽しいよって、お子さんから人生のベテランの方まで
たくさんの方に伝えられたらいいなーと思います☆


ダンスイベント☆ 

本日7月12日は私も所属するComiCal.Cが
上大岡のワタナベダンススクールさんのイベントに
出演させていただきました!!!

ワタナベダンススクールさんホームページ
ComiCal.Cホームページブログ

場所は横浜パンパシフィックホテル!
ダンス用のひろーいステージ、たくさんのお客様。

ComiCal.Cは、ダンスの先生方が美しいダンスを披露する
「プロフェッショナルデモンストレーション」と言う
プログラムの中でパフォーマンスをさせていただきました☆

先生方のダンスは本当に美しかったです。
生徒さんたちのダンスにパワーをいただきました。
ちびっこたちのダンスに元気をもらいました。

ComiCal,Cがステージに飛び出していったら
みなさんの暖かくて優しい眼差しと声援に涙しそうになりました。

レッスンの段階からお世話になって、励ましてくださった先生方、
パワーをくれたダンススクールの生徒さん、
暖かいご声援をくださったお客様、応援してくれた仲間、
厳しくも優しく見守ってくださったゆういち先生
関わってくださったすべての方々に感謝いたします!!

ありがとうございました!!

P1040081.jpg

P1040322.jpg

ミュージックビデオ撮影 

今日は、生徒さんの加藤3号が
メジャーアーティスト辻詩音さんのミュージックビデオの
撮影に参加させていただきました!!

加藤3号のブログ

ずっと雨が続いていたのですが、
撮影日は晴れてよかったですね!!

たくさんの人との出会いがあったそうです、
たくさんのことを学ぶことができたそうです♪

よかったね(^0^)

生徒さんが、たくさんの貴重な経験をさせていただける
こういう機会がたくさんあったらいいなと思います!

アーティストさんや、監督さんを始めとする関係者の方々、
本当にありがとうございました!!


家庭菜園 大収穫!! 

VPY農園、生い茂った今の様子を写真に載せマース!
って言っておりましたが…

すみません…本日、収穫しちゃいました…。

たくさん実がなったことが嬉しくて、
生徒さんと一緒にはしゃいで収穫しちゃいました…。

と言うことで、収穫されたものたちはこちら
↓↓↓
2009071115370001.jpg
(クリックすると拡大します♪)

もっといいところで撮影すればよかったですね(- -;)

ピーマン、おくら、チコリ、バジル、パセリ、スープパセリ、
しそ、ローズマリー、ペパーミント、パイナップルミント、
レモンタイム

大収穫です!!!
生徒さんと、みんなで仲良く分けっ子しました♪

まだまだたくさんの実がなっているんですよー。
次の収穫が楽しみです(^o^)



一番いいところ 

レッスンは人によって内容が変わります。

それは、生徒さんのレベルによってだけではなく
個性や体格、声や顔の形が全員違うので
当然レッスンの内容が変わってくるというわけです。

声を出すことは、普段しゃべったりと日常でしていることなのに
けっこう大変なこと。

なので、発声練習などでは高音に行くにつれて
「がんばれ!」「もう1音がんばってみよう!」「行け!!」
などと私は生徒さんに声をかけます。

生徒さんはみんなその声に応えてがんばってくれます。
嬉しいです♪

中には、最初からがんばって力強く声を出してくれる生徒さんもいます。
あんまりにもがんばってくれるので、ちょっとしんどそうだなと思ったときは
逆に「リラックスしてー」「力抜いてー」「楽~に~」と声をかけます。

やっぱり生徒さんは、その声に応えてくれます。
そして力がいい感じで抜けていい声がでます♪

いろんな生徒さんがいて、みんな違うんだなーと言うことを
とても強く感じます。

もっともっと1人1人生徒さんにあったレッスンの方法を
見つけていって、その人の一番いいところを見つけていきたいなー
と思っています☆

CIMG0730.jpg



ComiCal.C&かんちがい亀井 Live 

7月5日(日)はComiCal.C&かんちがい亀井withひっきーの
Liveが二子玉川にあるPink noiseさんで行われました。

ボーカルグループ ComiCal.Cホームページブログ
シンガーソングライター かんちがい亀井ブログ
さすらいのギタリスト ひっきーブログ

実は、私もComiCal.Cのメンバーです♪

お世話になった方からオファーをいただいての
ライブ出演です!!
ありがとうございます!

七夕をイメージしたライブ企画!
その名も「織姫横丁」!!

聞いただけでも楽しそうなイベントですね♪

七夕という事で、ComiCal.Cもかんちがい亀井も
ギタリストひっきーも浴衣でステージに立たせていただきました☆

ComiCal.Cは初めて、ダンス付きのパフォーマンスを
披露させていただいたのです!

P1020579.jpg

P1020846.jpg


かんちがい亀井の浴衣姿も、ひっきーの浴衣姿も
もっても様になっていてかっこよかったんですよ♪

P1020789.jpg

(写真をクリックすると拡大します)

ライブの最後には、出演6組のアーティストさん
(ComiCal.C&かんちがい亀井withひっきー含)全員で
セッションをさせていただきました!

全員で歌った歌は「星のかけらを探しにいこう」でした。
七夕っぽくていいですねー☆

とっても楽しいステージと時間を過ごさせていただきました!

お声をかけてくださったUさん
ありがとうございました!!

Pink noiseのスタッフさん
ありがとうございました!!

共演してくださったアーティストさん
ありがとうございました!!

叱咤激励してくださったゆういち先生
ありがとうございました!!

みなさん、またご一緒させていただけたら嬉しいです☆

本当にありがとうございました!!

ヤクルトホールLive 

7月4日(土)はVoice Trainer’s Academy®さん主催の
大会に私と生徒さんのOkamo_teaが出場させていただきました。

場所はなんと!新橋にあるヤクルトホール!!
とっても大きな会場で歌わせていただいたのです!

たくさんのお客様の暖かい視線に見守られながら
歌わせていただきました。

ありがとうございました!!

ステージの前後でたくさんの参加者のみなさんに
お声をかけていただきました。
Okamo_teaも私もみなさんからたくさんのエネルギーを
いただくことができました。

とっても貴重な経験をさせていただけて、心より感謝いたします。

出場させていただいて、お世話をしてくださった
K様を始めとするVoice Trainer’s Academy®のみなさま
ありがとうございました!

ずっと見守ってくださったゆういち先生
ありがとうございました!

応援してくれた教室の仲間達
ありがとうございました!

暖かい笑顔をくださった会場のみなさま
ありがとうございました!

お声をかけてくださって、パワーをくださった参加者のみなさま
ありがとうございました!

本当にありがとうございました!!!

CIMG0422.jpg

リラックスしてくださいね☆ 

教室では毎日たくさんの生徒さんのレッスンが行われています。

私は趣味で音楽を楽しみたい!!
と言う生徒さんのレッスンをしています。

音楽を楽しみたい!!と言う気持ちを応援しています♪

なので、私もそんな生徒さんたちと一緒に音楽を
楽しんでいます♪

もっと楽しくレッスンを受けていただけるように
試行錯誤の毎日です☆

次はこうしてみようかな?
これをやってみたら楽しいかな?
こんなことしてみたらもっとおもしろいかな?

でも、やっぱりまだレッスンを始めたばかりの生徒さんは
緊張してしまいますよね。

少しでもリラックスしていただきたくて
教室ではアロマオイルを焚いたりしてリラックスしていただける
環境作りを心がけています。

ゆうこ先生は怖くないですよ(笑)
リラックスして一緒に音楽を楽しみましょうね☆

P1000065.jpg


模様替え 

今日は七夕ですね☆

みなさんは、どんなお願い事をしましたか?
今日1日太陽が出ていて、いいお天気♪
織姫さんと彦星さんはちゃんと会えたかな。


今日は教室の模様替えをしました♪

生徒さんがどっちを向いていたほうが集中して
歌いやすいかな?
グループレッスンはどうしたらみんな並べるかな?
どこに何があったら生徒さんに便利に使ってもらえるかな?

机をこっちに移動して、ソファーをあっちに移動して、
ピアノはこっちでしょ、やっぱり机はこっちかなー。

終わってみたら、レッスンスペースが
かなり広くなりました♪

そして、全体的にスッキリしました☆

みんなレッスンに来たらビックリするかな(^^)

VPY農園 

教室のお庭(正確にはベランダ)で家庭菜園をしております!
生徒さんとみんなで大事に大事に育ててるんですよ♪

苗を植えたのは6月の始め。
ちょうど1ヶ月前ですね☆
P1040753.jpg

植えたばかりの私と生徒さんヒカルの鉢です。
P1040693.jpg


かわいいですね☆

成長過程を追ってみましょう!

植えてから2日後。
P1040845.jpg

植えてから4日後
P1040974.jpg

たった4日でかなり成長しました!!
ビックリです!!

1ヶ月たった今は、とっても背が高くなった子や
わさわさと生い茂っている子、実が付いている子がいます♪

写真を撮ったら載せマース!

毎日の成長がとっても楽しみなのです♪



