fc2ブログ

ん~涼しい♪ 

今日は、教室のエアコンを業者さんに
メンテナンスしてもらいました♪

先日、エアコンから突然「バシャバシャ」と
水が漏れてきたのです!!

漏れると言うか、降ってきたと言うか、
コップの水をこぼした感じで、周囲がビショビショに
なってしまいました。

原因は外に出ているホースの排水がうまくいって
いなかったみたいで、水が逆流してきてしまっていたようです。

ホースの角度を「おりゃ!」と変えたら、
水漏れは直ってしまいました☆

しかし、このエアコンは教室がここに入るずっと前からあるもので
型が古くて、効きが悪かったのです。

なので、いい機会だからと業者さんに頼んで
お掃除とメンテナンスをしてもらいました♪

お掃除していた時に出ている水が真っ黒でビックリ!!
たまにお掃除してたのに…。

外見も中身もピカピカにしてもらいました♪♪♪

エアコンの音がちがーう!!
出てくる空気がキレイな気がします!!
変な臭いがしない!!
効きが違う!!!!!!

これでみんな快適に過ごせますよ☆

それから、今日は新しい生徒さんが1人増えました♪
とっても元気なおねーさん☆
一緒にがんばっていきましょうね!!!



スポンサーサイト



雨降り 

こんにちは、ゆうこ先生です。

今日は雨が降ったり止んだりと、傘が手放せませんね。
じめじめしていて、とっても蒸し暑いです。

そんな不快なお天気ですが、歌を歌う人にはいい季節。
湿気がたくさんあるので、喉にはとってもいいのです♪

教室の湿度計はもうすぐ70%になろうとしています!
空気が暖かくて、湿っている状態は喉には嬉しいです。

風邪菌も基本的には高温と高湿度に弱いので、
この時期は風邪を引きづらいのですが
気温が変わりやすいので、体が冷えてしまったりしないように
気をつけてくださいね☆

それから、カビと食中毒にも気をつけましょう!!
1年中、手洗いとうがいですね♪


体の感覚 

こんばんは、ゆうこ先生です☆

体の感覚と言うのは、人それぞれ。
その人の体の感覚と言うのはその人にしかわかりません。

同じことをしていても、感じ方や表現の仕方は十人十色。
色んな生徒さんが、自分の感覚を色んな表現で伝えてくれます。

私はいつもそれを聞いて、へー言う風に感じるのかー
そんな表現の仕方があるんだーなんて感心してしまいます。

その人の感覚なので、正しいとか間違ってるとか言うことはないのです。

イメージや動きや、体の使い方を伝えることは出来ても
私が持っている感覚が、目の前の生徒さんに相当するとは限らないので、
感覚と言うものは教えることができません。

なので、自分で掴むしかないのです。

生徒さんが、しっかり自分の感覚で何かを掴めるように
私たちは正確に色んなことを伝えなくてはいけません。

どう言ったら、どうしてあげたらちゃんと伝わるのか。
それは生徒さんによっても変わってきます。

ゆういち先生はそれがとっても上手。

生徒さんと接しながら講師も日々勉強な毎日なのでした☆


声を使うお仕事 

こんばんは、ゆうこ先生です♪

毎日たくさんの生徒さんが教室にやってきます。

そんな生徒さんたちは、
当たり前ですが目的があって教室にレッスンを受けにくるのです。

ほとんどの人が歌を習いに来ていますが、
中には、お仕事の上、声を磨きたくて通っていらっしゃる方もいます。

良く考えると、声を使う仕事はたくさんあるんですよね。
私たちボイストレーナー、歌を歌う人たち、アナウンサー、DJ、
司会、電話オペレーター、お店屋さん、俳優さん、…などなど。

歌に関してもたくさんの分野があります。
POPs、舞台でのミュージカル、演歌、歌舞伎、詩吟、短歌、能
など上げたらキリがないくらい。

せっかく声を使うなら、いい声でありたいですね。
いい声で歌いたい、いい声で接客したい、いい声で魅せたい、
いい声で伝えたい。

いい声には説得力があると思うのです。


お仕事だけではなく、日常生活でも
いい声で人と接っすることができたら毎日がもう少しだけ
楽しくなると思いませんか?

仲間たち 

こんにちは♪

教室にはたくさんの生徒さんがいて、
みんなとっても仲良しです☆

そして、教室には生徒さん以外にも
こんな仲間たちがたくさんいるんですよ☆

仲間たち

かわいい仲間たちです♪
まだ、入りきらなかった仲間たちもいます。

この子達は、
生徒さんが持ってきてくれたりしてくれるんですよ♪

そして、この子たちはいつもみんなの成長を
見守ってくれているのです♪

「みんな、がんばってねー!!」



こんにちは♪ 

こんにちは、Voice Project Yのゆうこ先生です☆

これから、教室で起こるたくさんの出来事を綴っていきます♪

楽しいこと、嬉しいこと、時には悲しいこともあるかもしれませんが
そんな教室の様子をみなさんにお届けしてしていきたいとおもいます!

よろしくお願いします♪