 


miss Kona Coffee 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

当スクールのある上大岡の街を歩いていたら
心地良いハワイアンが聞こえてきました。

なんだろう?と思い、音のする方に近づいてみたら…

美しい人を発見!

美しい人は、Miss Kona Coffeeでした。
miss KONA COFFE
(私の着ているTシャツは、大仏を作る工程Tシャツです。
気にしないでください…。)

ucc Hawaii kona coffeeのキャンペーンだそうです。

ちなみに、Kona Coffee(コナコーヒー)とは
ハワイ州のハワイ島西岸のコナコーストで主に栽培されている
コーヒーのことを言うそうです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


声帯の場所と状態とケアの仕方 

こんにちは☆

株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です!

みなさん、声帯がここにあるって
正確にわかりますかますか?

腕や足は目に見える場所にあるので
意識しやすいと思いますが、
声帯は目に見えないので、なかなか意識するのが
難しいかと思います。

ところが、ボイストレーニングを積んでいくと
声帯の場所がわかるようになります。

声帯の場所がわかると、状態もわかるようになります。

あ、今日は振動しづらいなとか
左の声帯だけ振動してないなとか。

声帯を意識できるようになると、
ケアの仕方も変わってくると思います。

喉がいたい!!となっても、
喉のどこが痛いのかがわかると、
対処をすることができます。

まだ、声帯まで炎症は到達していないから
今のうちに治せば手遅れにならないとか

声帯ではなく気管が痛いから、
耳鼻咽喉科ではなく呼吸器科に行こうとか

声帯が炎症してるから声を出しちゃいけないなとか

片方の声帯だけ鳴りが悪いからストレッチしておこうとか。

的確な対処ができれば、
最悪な事態にまで行き着くことが少なくなります。

一昨年、声帯がおかしいことがわかっていたのに
つい忙しくて放置してしまったら
あっという間に急性声帯炎になり、
1週間ほど全く声がでなくなってしまいました。

それも、ライブ前だったのに…。

名医に頼み込んで、なんとかライブには間に合いました。

みなさんは、そんなことがないようにしてくださいね!

では、どうしたら声帯の場所と状態がわかるようになるのか。

それは、ボイストレーニングをすることと、
普段から声帯の場所と状態を意識して生活する!
と言うことです。

声を使うお仕事をされている方は、
ぜひ試してみてくださいね☆




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自分の声を聞いていますか? 

こんにちは。

株式会社 ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。

みなさん、普段ご自身の声を気にされていますか?

私の場合、先天的な声帯のむくみにより
声が出づらいと言った症状があります。

人と声が違う…と言う自覚がありながら
なぜ違うのかが理解できずにいました。

自分の声にとてもコンプレクスがあり
自分の声を見て見ぬふり(聞いて聞かぬふり?)を
していた部分がありました。

これは、ある意味
気にしていたのかもしれませんね。

私の場合は、とても極端な例かもしれませんが
ほとんどの方が、ご自身の声を
あまり気にされていないのではないかな
と、感じます。

気にしていないと言うよりは、気にもかけていない
と言うのが正しいかもしれません。

とても身近な「声」を、気にして見ませんか?

自分の声を、聞いてみませんか?

自分が出している声を聞くと言うことは
「いい声」になる方法の1つです。

今、自分はどういう声でしゃべっているのか。
今出している声は、相手にどう伝わっているのか。
トーンは高い?低い?
声の大きさは?

自分の声を気にして聞くことで、
今まで気が付かなかった「自分」を
発見できるかもしれません!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

熱中症とエアコンと冷たい飲み物にご注意を!! 

VoiceProjectY講師、菅野です♪

皆さん、熱中症対策はしていますか?

今年は、いつもに増して、節電の年。
どこのお店に行っても、エアコンがそんなに
効いていないことが多いように思います。

夏はイベントが多いので、
特に野外のイベントには気をつけてください!
しっかり水分をとって、こまめに休みましょう!

そんな夏は、発声がのびやすい時期です♪

今のうちにがんばって、発声をのばしておきましょう☆

しかし!!!ここでくせ者なのがエアコンです!

あまりに暑いからと言って、夜寝るときに
エアコンをつけて寝てしまうと大変なことになります。

声はとっても繊細。
体が冷えてしまっていると、あっという間に声が出なくなります。

それにエアコンでの乾燥も注意です!!

いつものように声が出ない!なんて感じたら
寝るときにエアコンをつけっぱなしにしていないか
体が冷えてしまっていないかを考えてみてください。

後は、冷たい飲み物にも注意です!
これも、体を冷やしてしまう原因の1つです。

熱いお茶を飲め!とは言いません。
せめて、常温の物がよいかと思われます。

飲み物も、清涼飲料水を多くとっていませんか?
糖分の多い物を、たくさん摂取すると、体がだるくなってしまう
可能性があります。

夏に体調を崩してしまいやすい方は、
今一度、自分の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

水曜日グループ発声レッスン! 

VoiceProjectY総務です☆彡

本日、水曜日はグループ発声レッスンの日です♫

先日、生徒さんからこんな質問を受けました。

「グループで発声をするのと、
個人レッスンで発声をするのは何が違いますか?」

グループと個人ではメリットが変わってきます☆彡

個人レッスンでは、1人で声を出しているので
自分の声がよく聞こえる状態です。

なので、外から聞こえる自分の声を理解しやすく
自分の声を覚えると言う作業がしやすくなります。

そして、音程のずれや声の変化などに気づきやすくなります。

グループレッスンでは、複数名で声を出しているので
その中から自分の声を探すと言う訓練ができます。

ライブでは、バックで音楽が流れているので
その中から自分の声を探さなくてはなりません。

なので、グループレッスンを受けていると
様々な音の中から自分の声を探すことができるようになります。

あとは、人を見て勉強することができます。

グループレッスンは、お友達を作りやすいのも
素敵な点だと、私は思います♫

グループレッスンは、ぜひみなさん、特にプロ志望の生徒さんに
受けていただきたいレッスンだなーと
思っています(^^)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

身体の周期 

「からだのしゅうき」を変換したら「身体の臭気」に
なりました。

それはちょっと嫌だ…。

人間の身体には周期があります。

私は女性なので、男性のことはよくわかりませんが
女性には決まった周期があります。

「生理」です。

中には決まった周期になりずらい人がいたり
症状や痛み、変化が本当に人それぞれです。

一般的に、
女性は生理になると声が出づらくなると言われています。

女性のみなさん、そう思ったことはありませんか?

私は顕著に声が出づらくなります。

その原因は、まず出血。

身体に血液が足りなくなると、
生きていくのに必要な所に血液が集まりやすくなります。

つまり、
生きていくのに必要ない部分に血液が行きづらくなるのです。

その1つが声帯。

声帯は、適度に充血していないと艶やかな声がでません。

ちなみに、私は声がカサカサする感じがします。

それから、生理になると腰痛があったり腹痛があったりして
身体をバランスよく支えることができなくなったりするのです。

しっかり身体が支えられていないと
力強い声を出すことが難しくなります。

こう言った理由から、女性は生理が近くなったり
生理中には声が出づらくなるようです。

しかし、生理は病気ではありません。
女性の神秘です。

自分の身体のことを良く知って
うまく付き合って行きましょう。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪




