 


>MARKis 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


先日、みなとみらいに新しく出来たMARKis
行ってきましたー。


と言うか、できたのを全く知らなくて
みなとみらいの楽器屋さんを物色しようと思って
みなとみらいに行ったらありました。


なにここー!!!
と思って、探検開始。


好きな感じの雑貨屋さんやお洋服屋さんを
多数発見!!!


楽器屋さんも発見!!
でもクラシック専門店なんですって。
だからギターの弦は買えなかった…。


でも、そこでグロッケンと出会いました。
グロッケンとは鉄琴のことです。




それから、すっごくかわいい
トロンボーンを見つけました!!


プラスティックで出来たトロンボーンなんですが
赤、青、黄色、オレンジ、紫と色んな色があって
本当に可愛かった。


プラスティックでも音は本格的!!


お店の人が吹かしてくれたんだけど
うんともすんとも音がならなかった…。


管楽器やったことないですから…。


それからまた、探検開始。


フードコート発見!!


からの、近くにホノルルコーヒー発見!!
ハワイ発のカフェでコナ・コーヒーがとても美味しい!!


そして、パンケーキ♡



生まれて初めてこんなに美味しいパンケーキを
食べたかもしれない!!ってくらい美味しかった(*´艸`*)


甘くないんですよ!!
正確には、甘すぎないんですよ!!


おいしすぎて1人ではしゃいでました。


1人でぶらぶらするの好きなんです♡


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



Protools三昧 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


今日は、ほぼ1日中Protoolsで音の編集をしていました。


Protoolsとは、DTM(デスクトップミュージック)ソフトです。
要は、パソコン上で音楽を作ったり編集するソフト。


Protoolsは、プロミュージシャンのレコーディングで
使われているシステムでレコーディングスタジオなどに
導入されているものです。


今日は、レディオ湘南の番組収録から始まり
編集・納品をし
事前に収録してあった
鎌倉エフエムの番組2本を編集して
生徒さんの楽曲を2曲ミックスをしてました。


楽曲に関しては、まだまだわからないことや
難しいことがたくさんあって苦戦中。


当校には、プロのレコーディングエンジニアである
中村しんや先生がいるので私は教えてもらいながら修行中。


自分が手を加えることで音が変わっていって
全体の雰囲気が変わっていく様が面白いです。


音の編集は、
レッスンにちょっとにてるなーなんて思います。


音には録音された「元」があって
私が手を加えることで変わっていく。


生徒さんにはその人と言う「元」があって、
生徒さんに私が手を加える訳ではないけど
ちょっとお手伝いをすることで変わっていく。


私は、何かが変化していくことが嬉しいみたいです。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

糖断ち 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


生徒さんの中に、健康アドバイザーと言う
お仕事をされている方がいらっしゃいます。


悩んでいる人のお話を聞いて、その人を見て
生活習慣を考えて1人1人にあったアドバイスをして
実際にその人に今何が必要なのかを教えてくれます。


休みのない私のことも気にかけてくださっていて
よくお話を聞いてくださいます。


私は最近、年齢のせいか、生活習慣のせいか
身体の所々に不調を感じ始めました。


肩こりがすごかったり、腰痛に悩まされたり
そのせいで頭痛がしたり、朝起きられなかったり
イライラすることが続いたり、
ちょっとしたことをすごく気にしてみたり。


そんな私のお話を聞いて、
その生徒さんが教えてくれたのが「糖断ち」。


私は糖を過剰に摂取していて
身体の不調はそこから来ている可能性がある。
とのこと。


はちみつや黒糖のような自然な糖分は大丈夫らしいのですが
主に売っている食品に使われている砂糖は
精製されたお砂糖で、甘いだけで
なんの栄養も入っていないんですって。


さらに、精製されたお砂糖を過剰に取ると
身体に必要な栄養をつかって
バランスを取ろうとして必要な物が
どんどんなくなっていって身体に負担がかかるとのこと。


本当はもっと細かく説明してくれたのですが
書くと大作になってしまうので簡単に。


パッケージされて売られている商品には
「栄養成分表示」というものが書いてあって
「炭水化物」の欄を見ればいいらしい。


炭水化物=糖分と考えていいとのこと。


食事で摂取する分を考えると
+アルファで取っていいのは20g。


今まで自分が食べていたものの炭水化物含有量を
見てみるとびっくりする。
20gなんてとんでもない!!


多くの食品に多量の炭水化物が入っている。


何も食べられない…。


ですが、無理にやめるとストレスになって
余計に体に悪いそうなので
見比べてみてできるだけ炭水化物が少ない方を
選択すればいいよと言う
ありがたいお言葉を頂いて
ゆるーく糖断ちをしています。


ゆるい糖断ちをしてから約1周間。
少しづつですが身体が変わってきている気がします。


このままゆる~く続けていってみようと思います。


ちなみに、いただきものは食べてOKと
自分で決めているので甘いものWellComeです(笑)



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日々勉強 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


私は大人になってから音楽を始めました。


大人になって歌を始めるまでは
音楽はなーんにもしてきてません。


家庭環境も、音楽とは程遠いものでした。


そんなわけで、ピアノもまったく弾けません。


でも、生徒さんにレッスンするのには
どうしてもピアノを弾けなきゃいけないってことで
独学である程度弾いてきました。


そんな独学に限界を感じ始めたので
勉強をすることに。



飽きそうです。



でも、生徒さんに還元したいのでがんばります!


講師も日々勉強をしています(^∇^)♪


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

私が講師をしている理由 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


私の仕事は、ボイストレーニングを行う講師です。


声の出し方や、歌やを教え
生徒さんが楽しく歌が歌えるようになる
お手伝いをします。


講師だから当たり前ですね。


でも、私が本当にお手伝いしたいことは
生徒さんが人生を楽しくイキイキと過ごせることなのです。


歌や音楽を通して、人生を充実させてもらいたい
幸せになってもらいたいと思っています。


なぜならば、私が歌に出会って
人生が大きく変わったからです。


私には人を幸せにできるような
素晴らしい力は持っていません。


自分を幸せにできるのは自分だけ。


だから、そのお手伝いができたらいいなって思っています。


音楽って、衣食住のように生きていくために
必要不可欠なものではありません。


でも、なくてはならないものだと思っています。


芸術全般がそうだと思います。


その中で、音楽、それも歌を選んで
さらにたくさんあるスクールの中から当校を選んでくれて
さらに私に出会ってくれたからには
感謝の気持ちを込めて精一杯お手伝いさせて頂きたいのです。


私に出会ってくれた人すべてが
幸せでありますように。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ダイヤモンド・プリンセス号 

こんばんは☆
株式会社ヴォイスアートプロジェクトワイ
スクール事業部 講師の菅野です。


今日は、たまには教室に関係ないお話☆


今日、仕事でみなとみらいにいったら
こんなんがいましたー!!
in大桟橋


ダイヤモンド・プリンセス号
o0720040512534082847.jpg


記事からはみ出ちゃうくらい大きな船でした。


全長290m
総トン数116,000トン


でかい!!!


昔、海洋調査で船に乗る仕事をしていたので
船には興味があります。


これ、日本の船なんですって。
日本の技術すごいですね!!!


こんな船にのって世界を旅してみたいな~


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
声第一主義のボイストレーニングが習える
横浜・上大岡のボーカルスクール
「VoiceProjectY」はコチラ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

